• ベストアンサー

領収書の但書きの”として”

以前から疑問だったのですが、 但書きのところによく、”○○○として”と書かれますよね。 この”として”は、どんな意味があるのでしょうか。 別に無くてもいいような気がします。 些細なことですが、最近また気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

但しということばの、係り受けのことばだからです。 理由は、●●●のため。 とかの「ため」に相当するような、前の語句に対応する締めの言葉です。 理由は、●●●とかでも通じるでしょうし、 但し、●●●でも通じますが、わたくしはそれでは、乱暴なイメージをうけます。 但し、封筒代として と書いた方が丁寧だとおもいますよ。

その他の回答 (2)

• yang_yang
回答No.3

「品代として」とあれば、 品代として代金をちょうだいしました の後半が省略されているのだと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「但し、***」でも意味は通じますが、ぶっきらぼうで、丁寧では有りません。