• 締切済み

履歴書の特技(但し書きあり)

資格免許欄は別にあります。趣味特技欄ではありません、特技欄です。 芸術、文化、スポーツなどと但し書きがあります。 上のことで入賞などがあれば、詳しく書くように注意書きがあります。 但し書きに当てはまるような特技がないので、どうしようか困っています。 徹底的に調べて挑戦することが好きで、専門家に頼んだりすることも自分でやってみたり お店で買えるものを材料から自分で作ってみたりすることをよくします。 歩くのも好きで、どこまででも歩けます。山手線1周もしたことがあります。 それを書こうかと思ったのですが、但し書きや注意書きを見ると、このようなことを書く欄ではないような感じもします。 内定後に改めて出すもので、話を盛る必要はありません。 しかし、上のようなことを書くべき欄ではないのに書いて「なに、こいつ(笑)」みたいに思われるのは、就職する企業でずっと付き合っていくことを考えると避けたいのです。 素直になしと書くべきか、上のようなことを書くべきか、どうしたらいいのでしょうか。

noname#259661
noname#259661

みんなの回答

• gosshi-
回答No.3

私の考えですが、特技の欄って結構スペースありますよね。 上記のこと書いてしまえばいいと思いますよ。 こういったことを評価してもらえるのではないかという会社に行きたいのですよね? だったら、自信持って書きましょう! 面接で質問されても、熱く語れるだろうしいいことですよ。 自分も今働いている設計事務所に入社するときに、履歴書の最後に 「面接で真剣に私の思いを伝えます。よろしくお願いいたします。」 と書きました笑

• yosifuji20
回答No.2

当てはまるような特技がないのでと言うことならば、あえて書く必要はないと思います。 そこに書くべきは、いろいろな大会に出場したとか、入賞したとか、滅多にない特技があるような場合でしょう。 どちらにしてもそこに何かを書くと面接で必ずその質問があります。 その時にあまり平凡だとそれしか言うことがないという逆効果になる恐れがあります。 ここは堂々と勉強以外はないと言っても良いと思いますよ。

• toshipee
回答No.1

そこって、賞状、認定書ものではないですかね。