• ベストアンサー

足が冷える

健康診断で引っかかって糖尿の疑いがあるということで、 検査をしてもらったら、高脂血症で、コレステロールも 高いということで、食事療法と運動するようにと言われ 薬は、飲んでいません。 それで、気をつけるようになってから、足元が、 とても冷えるのです.去年までは、ぜんぜん平気で、 ひざ掛けもあまりしていなかったのですが、今年は、 周りの人がしていなくても寒くて、ひざ掛けをしています. 体重は、三キロから四キロほど減ったのですが、 それと何か関係があるのでしょうか? 病院に行ったときに先生に話した方がいいのでしょうか? 些細なことなので、なやんでいます。 わかる方がいたら教えてくださいお願いします.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、薬剤師です。 早めに医者に相談することをお勧めします。 糖尿病患者でひどい人でよく失明した、足切断した、などという話を聞くでしょう。そのうちの足切断の理由は合併症である神経障害や血管が詰まってしまったのを放置してしまった結果起こります。 冷える=血液が行っていない=壊死=切断 ということもなりうるでしょう。早めに病院で相談してください。我慢するだけ無駄です。 実際、食事療法と運動療法のみで血糖コントロールできる人はあんまり多くないです。 一番最悪なのは病院いくのが嫌だ、医者に話すのが嫌だ、という理由で放置して失明や腎障害、手足の切断、神経障害が起こってしまうこっとでしょう。 少しでも変化があったらすぐ相談した方が自分のためですよ。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 一番恐れていたことを言われて、しかも薬剤師さんということで、ドキッとしました. 実は、何年も検査に引っかかっていてもなかなか病院に 行かなかったのに、今回行ったのは、図書館で見た本に 足の壊疽の写真を見て、恐くなったのがきっかけです. 病院でもあと何年か放置していれば、確実に糖尿になると 言われました. まだ糖尿ではないと思って軽く見ないで、相談してみます. 十五日に病院に行くので聞いてみます。 ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• kianu
回答No.2

高脂血症にはソーヤレシチンとかヤクルトのレネファ等の健康食品が良いです。私は中性脂肪が高く、後者の方で毎日飲んでますが最近調子良いです。     足が冷えるとの事、足用カイロや寝る前に足の裏に貼る{名前がわからないが、薬屋にある}と朝気分良く起きれるのとか、器具に湯入れて足入れるとぶくぶくとして楽になるのとか、色々あるようです{名前わからないのですみません} 足のマッサージもよいです。1度医者の薬に頼ると止められないので、最終手段と思うように。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 健康食品は、出来るだけ使わないようにしようと思って、 使わないでいましたが〔一度使ってしまうと習慣になって しまうようで)使ってみようかな?と思いました. 足の冷えの方ですが、夜寝るときは、ぜんぜん気にならないんです. 起きているときに限ってなんです。 只、今までは冬でも足が暑くて足を出して寝ていました。 でも、今は、足を出して寝るなんて考えられないって感じ なので、やっぱり冷えているんだと思いました. 教えていただいたもの、試してみようと思います. アドバイスありがとうございます.

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 糖尿で動脈硬化が進んでしまうと、足などの血管が詰まり、最悪切断を余儀なくされる事が珍しくありません。 そういう点でも、対策に取り組まれた事は大変いいことだと思います。 で、運動ですが、始めてどの位でしょうか? 始めてすぐの間は、仰るようにかえって冷えるような症状が出る場合がよくあります。 運動は効果が出てくるのは一ヶ月先だと思って下さい。 また、目に見えて脂肪が減ったのだとしたら、当然今までの断熱材が減ったので、筋肉がついてくるまでは冷えるような感じが続くと思います。 この場合でしたら、成果の途中段階であるとして評価できる内容になりますね。 それから運動は激しいものより、比較的軽めのウォーキング、ジョギング程度の物を量をこなす方が効果が出ます。 何より継続が大事です。 それから、もしかするとこれが一番大事かもしれませんが、そういうご心配は、治療している医師には相談してください。 決して些細な事ではないです。 というより、治療するにあたって必要な情報です。 もしかすると重要な何かがある場合だって否定できません。

SPIRA0915
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます. 運動は、始めて二ヶ月くらいです. ウォーキングを週に三日から多いときは、五日くらいです. 〔この一週間は、私を含めて家族が風邪をひいて出来ませんでしたが〕ウォーキングの効果が出ているのであれば、 いいのですが、やはり、先生に相談してみようと思います 何か、重大な病気だったりしたら、病院にかかっている 意味が無いですよね?アドバイスありがとうございました