• ベストアンサー

ボクシングの才能

ボクシングの才能があるか無いかはどのようにして分かりますか? やっぱりきちんとしたジムに通ってスパーリングをして分かるものなのでしょうか? 簡単に才能があるか無いかを計る方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TFSQ
回答No.1

空手出身ですが。(15年位前に引退してますが。) ボクシングの向き不向きは簡単にはわからないと思いますが、思いつくことを。 まずは目がいいことです。視力はある程度必要なのですが、それ以上に動体視力です。最近nintendoDSで鍛えたりするソフトがありますが、基本は素質のような気がします。 あとは体力。ボクシングって持久力と瞬発力と両方必要だと思います。 で、もうひとつ大事なのは闘争心。ハングリー精神でもいいかもしれません。闘う気持ちが維持できるかどうかです。格闘技って、究極は相手を倒そうとするわけですから、リングに上ったら躊躇しない。何のために闘うのかという目標があるということ。これって結構大事だと思います。 ちなみに、僕は目の前で起きた不幸な事故の精神的後遺症で闘えなくなり、引退しました。

math_tech
質問者

お礼

なるほど・・参考になりました。 ハングリー精神は僕も大事だと考えています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabityan
回答No.2

才能があるか無いかはボクシングが好きか嫌いかだと思いますよ。 人によって、最初から強かったりスタートラインは違いますが、どれだけ努力出来るかです、好きなら辛い練習も辛く感じないから人より努力できます。途中で諦めちゃう人は怪我とか特別な理由以外はボクシングが嫌になっちゃうんでしょう。デビュー以来負けっぱなしで、でもボクシングが好きで続けていたら、その後、連戦連勝で日本チャンピオンになったと言うのを聞いた事があります。好きこそ物の上手なれ 1番の才能です。

math_tech
質問者

お礼

ありがとうございました! 好きこそものの上手なれ 大事ですね!!