• ベストアンサー

ボクシングの才能

ボクシングの才能があるか無いかはどのようにして分かりますか? やっぱりきちんとしたジムに通ってスパーリングをして分かるものなのでしょうか? 簡単に才能があるか無いかを計る方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

空手出身ですが。(15年位前に引退してますが。) ボクシングの向き不向きは簡単にはわからないと思いますが、思いつくことを。 まずは目がいいことです。視力はある程度必要なのですが、それ以上に動体視力です。最近nintendoDSで鍛えたりするソフトがありますが、基本は素質のような気がします。 あとは体力。ボクシングって持久力と瞬発力と両方必要だと思います。 で、もうひとつ大事なのは闘争心。ハングリー精神でもいいかもしれません。闘う気持ちが維持できるかどうかです。格闘技って、究極は相手を倒そうとするわけですから、リングに上ったら躊躇しない。何のために闘うのかという目標があるということ。これって結構大事だと思います。 ちなみに、僕は目の前で起きた不幸な事故の精神的後遺症で闘えなくなり、引退しました。

math_tech
質問者

お礼

なるほど・・参考になりました。 ハングリー精神は僕も大事だと考えています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rabityan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

才能があるか無いかはボクシングが好きか嫌いかだと思いますよ。 人によって、最初から強かったりスタートラインは違いますが、どれだけ努力出来るかです、好きなら辛い練習も辛く感じないから人より努力できます。途中で諦めちゃう人は怪我とか特別な理由以外はボクシングが嫌になっちゃうんでしょう。デビュー以来負けっぱなしで、でもボクシングが好きで続けていたら、その後、連戦連勝で日本チャンピオンになったと言うのを聞いた事があります。好きこそ物の上手なれ 1番の才能です。

math_tech
質問者

お礼

ありがとうございました! 好きこそものの上手なれ 大事ですね!!

関連するQ&A

  • ボクシングは才能できまる?

    はじめまして、16さいオスです 早速質問なんですがボクシングの世界チャンピオンの方って1日どのくらい練習してるんですか?(具体的な練習内容を教えてくれるとうれしいです) 練習生とそこまで変わらないんですか? だとしたらボクシングは才能による強さがものを言うんでしょうか 自分にはあまり才能がないみたいなんですが、どんなに才能がなくても、練習の量でカバーできると信じています そこで質問なんですが続くか続かないかは別として、才能がなくてもこれだけ練習すれば世界チャンピオンなれるよっていうメニューを誰か作ってみてくれませんか? それと、ボクシングの練習っていつになったスパーリングさせてくれるんでしょう はじめてからかなり経つのですがやらせてくれないので、自分には才能がないのかなぁーと不安になってしまいます 長文すいませんでした 1つだけでもいいので回答よろしくお願いします

  • ボクシングに必要な持久力

    ボクシング初心者です。 でも、もうすぐ30歳で、しかも社会人です。 プロになる気は毛頭ないのですが、 ボクシングの面白さに取りつかれております。 ジムでたまに、 腹ボクシングやジャブスパーなどの、 少しハンディ付きのスパーリングを やる機会をいただいておるのですが、 これさえもマジで苦しいです。 いつも2Rやるのですが、最初の1分ぐらいで 肩が上がらなくなり、息が上がってしまいます。 筋肉トレーニングやランニングで持久力を上げたいと 思うのですが、 効果的な方法をご存知の方、ぜひ方法を教えてください。

  • ボクシングを始めたい

    大学1回生♂です。 全然スポーツもやってなくて体がなまってるので ボクシングに興味があり、ボクシングを始めたいと思っているんですが、目の病気で目に強い衝撃を加えてはいけないという 条件になっているんですが、スパーリング無しでやっていける所がありますでしょうか? 大学生なのでボクシング部も考えていますが、スパーリング無しでは入れるかわかりません。。

  • ボクシングをやりたいのだが・・・

    再よりのジムまで電車で2時間、片道交通費3000円かかります ドイナカで、とてもジムなんかいけません それでもボクシングがスキで、なにかがしたいです 独学でボクシングが強くなりたいです もちろん、ジムでちゃんとトレーナから指導を受けている人たちには敵わないことは承知です それでも、ボクシングをやりたいし、強くなりたい いつかジムに通えるようになったときのためにも 独学でもボクシングの技術や戦い方を学べるサイト または 方法など、ご存知でしたら、どんなささいなことでもいいのでご指導ください お願いしますm(_ _)m

  • ボクシングのスパーリングについて

    僕は高校生でボクシングをやっています。 そこで、質問なんですが、ヘッドギアをつけていてもスパーリング中に目や唇を切ることはよくあることなのですか? この前、スパーリングをやったときに、少しまぶたの上が切れたので、気になって質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • ボクシング

    ダメージについてですが、ジムでおこなわれるスパーリングでは必ずヘッドギアを着用しますか?また、グローブも、だいぶ大きいものを使用するのでしょうか?

  • ボクシング

    ボクシングをされてる方や指導者や経験者に質問したいのですが… よろしくお願いします! 私には小学1年の息子がいるのですがボクシングをさせたいと思っています! 皆さんは何歳からボクシング習っていますか?また何歳から習った方がいいですか? いきなりジムだと本人も引いてしまうので家で遊び程度にボクシングは楽しいよ!って覚えてもらいジムに通わせようかと思っています!

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • ボクシングのスタミナをつける練習

    こんにちは。 ボクシングで一番スタミナを付けるのに適した練習は何でしょうか? ロードワーク? 3分間ダッシュ? スパーリング? 出来ればその具体的な練習方法や必要な栄養とかも教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スパーリングなしでボクシングは強くなれますか?

    26歳の男です。 ボクシングを始めたくなりました。 甘いと思われるでしょうけど脳損傷や顔に傷がついたりボコボコになるのが嫌なのでスパーリングなしで強くなりたいです。 目標としては喧嘩はしませんが素人やヤンキーとどつきあいしても普通に勝てるレベルになりたいです。 いつもボクシングみてて不思議なんですが相手のパンチをヒョイヒョイよけたりするじゃないですか。 あれってどういう訓練で身につくんでしょうか? スパーリングなしでも強くなれるのか 相手のパンチをよける技術はどうやったら身につくのかボクシング経験者の方ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう