• ベストアンサー

日本の平和主義

ぶっちゃけ日本の平和主義のあり方についてどう思いますか?たくさんの方からの意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyBack
回答No.8

大日本帝国は先の第2次世界大戦、太平洋戦争敗戦後、 米国を代表とする連合軍に占領されました。占領され た状態から独立には、国家としての機能を再構築しな ければなりません。憲法もそのひとつでしょう。悲惨 な戦争終結後、世界の人々、敗戦した日本、勝った連 合国共々、こんな悲惨な戦争は2度とやってはいけない と肝に銘じたはずです。そして生まれたのが日本国憲 法です。しかし、この日本国憲法は大変素晴らしいも のですが、現実的には諸問題を抱えてしまうのも事 実。私たち個々人が誰かと利害関係のある出来事で話 をしなければならないとします。私たちは丸腰、相手 は出刃包丁を持っていて、私たちの目の前につき突け ています。そうした状態、状況では、心のどこかに負 い目を持った状態で話をするしかありません。この交 渉事では、出刃包丁で刺されなかったとしても、次は やられるかもしれません。私たちがやられなくても、 私たちの家族がやられるかもしれません。最低限、相 手がもしも、向かってきたなら、守る術を持っていな ければ、安心して私たち自身にとって公正な交渉は望 めないでしょう。これが現実問題です。 大変素晴らしい平和主義であり、第9条ですが現時点では理想と呼ばれても仕方ないようです。世界の国々が非武装であるならば問題は取り敢えずないようですが。しかし、この平和主義という事自体がこうして戦後半世紀を経た今でも、そしてこれからもこうして議論されることは、結果的にも、平和主義と第9条を当時憲法に盛り込んでいたお陰です。先人の先見の明に頭が下がります。 平和主義を謳う国家がもしも無かったとしたら、戦争が起こっていてもおかしくは無かった時期もこの半世紀の間にあったようにも見受けられますし(日米貿易摩擦など)、今まさにCO2問題の国連会議もやって ますが。 こうした議論がなされる事こそ、平和について考える機微ともなり、平和を現実化していこうとする事に繋がるものと想います。

その他の回答 (8)

回答No.9

個人的な意見ですから読み流してもらって結構です。  日本は食糧やエネルギーのほとんどを輸入に頼っているので輸入が途切れるような事態になったら餓死者が続出しかねません。そして、アメリカ軍の助けを借りたとしても輸送船を守りきるのは不可能ではなかろうかと思います。その意味では日本は平和主義を手放すのは自分で自分の首を絞めることになると思います。  もちろん、馬を飼うために税金を使うような外交官に粘っこい交渉ごとができるのかは疑問がありますが、だからといって軍備を進めれば物事が解決するとは思えません。  別の視点からすると、平和主義があるから、前の戦争のように無能な官僚・外交官・軍部の犯した過ちを、「国を守る」という美辞麗句でごまかして国民が血で支払う危険性が少ないのではないかと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

原発(たしか柏崎原発)の差し止め判決が最たるものでしょう。 たしか「日本は9畳により戦争はない。したがって.有事を前提とする原子力発電所建設差し止めは無効である」。 どなたか.番号ご存知ありませんか?

回答No.6

カテゴリが違う様な気もしますが・・・ まぁ、私の個人的な意見として 平和主義を唱えていれば、アメリカと協同作戦を行っても、「世界平和の為に必要な行動であった」と言い訳する為だと思います。 実際に補給作戦には従事している訳ですから。 その内に「テロ組織撲滅の為に」という名目で、攻撃作戦も協同で行う様な気がします。 それでも、お題目は「平和主義!」 なんかよー分からんおめでたい国に生まれて良かった!

回答No.5

こんにちは。 非核を謳いつつも自衛隊の事っすか? 国民の血税でミサイル作ったり? まぁ、テポchanが飛んでこようものなら、メリ○ンのドンパチ大好き国家が サポートを称して日本国土を完全に基地にするんでは? いやー、日本は平和だなぁ~。

• drmoreau
回答No.4

日本の平和主義は、新興宗教のようなものでしょう。みんなで祈れば平和がやってくる。

• Singollo
回答No.3

日本は何もしないのではなく出来ないのだと外国から見透かされるような法制はちょっと問題だと思いますが、かといって、選挙による国民のコントロールの及ばない官匪どもが国政を壟断している現状では、政治家にこれ以上フリーハンドを与えるのも危険ですね…

• zawayoshi
回答No.2

奇麗事の平和主義と私は思います。 ・殴らなければ相手も殴ってこないだろう ・事故らないようにしてるから、事故をした後の事は考えないでいいや  こんな感じで危機管理は非常に杜撰だと思います。  いい例が阪神大震災の政府の対応ではないでしょうか?  身を守る為の装備、制度に問題があると思います

• kaname_s
回答No.1

平和主義と言うより、自衛の能力もないように思います。 もっと細かい範囲の話でしたら、そうですね……おとり捜査とか凶悪現行犯の射殺とか、そういうのをしてこそ一般人が平和で居られるんじゃないでしょうか。 へっぽこな話ですいません。