• ベストアンサー

立憲主義と平和主義は相反するものなのでしょうか

ちくま書房の 憲法と平和を問い直す では、長谷部恭男先生は、立憲主義と平和主義は相反するものだと 書いていますが、それはどうしてなのでしょうか? 立憲主義ニアリーイコール平和主義にはならないのでしょうか 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私見ですが。 現代的立憲主義は、基本的人権の尊重を中心理念にするところ、そのためには外患から、国民の安全を守らなくてはならない。 確かに、一定の平和は、外交で解決しうるが、不可能な場合もある。 この場合には、軍事力に頼るほかない。 ってな感じではないでしょうか。

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りだと思いました。