• 締切済み

生きていく上で大切なもの

あなたが生きていく上で最も大切だと思うことは何ですか。 それを具体的に示し、その理由を述べてください 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#80462
noname#80462
回答No.13

回答してくださった方にお礼をすること、 なんかも大切です。 最低限の礼儀を知らない 無神経な人間たちのなんと多いことか、、、 身の回りの小さな気配りが、 普通の幸せを生みます。

UNDER17
質問者

お礼

今、受験生の身でして 休みのある今日に本当は一つ一つ御礼をする予定でした。 私もそちらの立場なら 御礼もしないで…と思うかもしれませんが…。 時間がないので一括になってしまいましたが こちらの都合も知らないのにそういった事を 言われるのは少し不愉快な気持ちになりました せめてもう少し待つ事も して頂きたかったです

回答No.12

私はお金ですね。 「お金がなくてもなんとかなる」と言う方もいますが、やっぱりお金です。お金がないと趣味もできないし、付き合いの出来ない。遊びや知識に乏しくなるから話をするにも話題がない。そのうち嫌になり付き合いのなくなり、休日は引篭もる。。。。。私がそんな状況だからです。 希望はもってても、自分一人ではどうしようもないです。

UNDER17
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません 一括の御礼になりますがお許し下さい。 皆様の、色々な考えのおかげで 色々考える事が出来ました。 ありがとうございました

noname#46957
noname#46957
回答No.11

希望です。 パンドラの箱を開けたときに、最後に残っていたものですから・・・ どんな苦労でも、終わりがある事が分っていれば耐えられます。

noname#42847
noname#42847
回答No.10

んー、お金でしょうか。 お金が無ければ、病気や怪我を治す事がままなりません。 お金がなければ、食べるものが買えません。 お金がなければ、教育を受ける事が出来ません。 お金がなければ、住む場所を確保できません。 お金がなければ、虐められます。 お金がなければ、責任を負う事が出来ません。 お金がなければ、好きな人と一緒に居る事が出来ません。 お金がなければ、貴方の質問を読む事も出来ません。 お金がなければ、貴方の質問に答える事も出来ません。

• 0909neko
回答No.9

「自分を大切に」です 他人に対し「思いやりをもつこと」だとずっと思っていたけれど 自分を犠牲にしてまで優しくしたり自然と見返りを求めてしまう自分がいたりと 思いやりを持ちすぎることも苦だなぁ、と大人になり実感したので。

noname#132831
noname#132831
回答No.8

希望です。  希望がなければ、他の何が有っても無意味です。

• daijobu
回答No.7

書き忘れました。 理由です。 それがあって初めて、 人生を受け入れることができ この混乱する世界の意味を理解することができ 人を愛することができ 問題に対処することができるからです。

• daijobu
回答No.6

『自分の持つ様々な疑問に対しての』 ・明快で、 ・道理にかない、(筋道の通った) ・普遍的で、 ・前向きで、意欲的になれる、 と同時に ・現実的な、 『答え』 がどうしても必要です。

• dai-ym
回答No.5

自分が自分であること。 自分をまげてお金を稼いでも何をしても、後で罪悪感が残り幸せから遠のきます。 自分が自分であれば、それで他人と比較して損したように見えても気になりません。 だって、自分がその他人だったとしても、自分としても行動をとったら他人の結果は得られないのですから。 後は健康ですね。 健康でなければ自分を保つことが出来ないですから。

• sakura-333
回答No.4

健康ですね。 健康であれば何でも出来るので、お金などは努力次第で後から付いてきます。 後は思いやり。 余裕がないと難しいですが、人として必要かなと・・