• ベストアンサー

あなたが生きていく上で大切にしているものはなんですか?出来れば理由も一

あなたが生きていく上で大切にしているものはなんですか?出来れば理由も一緒に教えていただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

ありのままの自分を受け入れること 人生って思うにまかせぬことばかり。 失敗の連続で今日まで来ました。 そろそろ大きな坂(七十才)が目の前。 人生を振り返ってみると、何と未熟だったんだろう。 でも後悔はしない。 こんな未熟な自分がここまで来れたのは、自分だけの力ではありません。 多くの人の支えがあり、神様の守りがあってのことでした。 (私はクリスチャンです)  失敗は誰でもする。  『だから俺は駄目な人間なんだ』とは考えない。  ここで失敗出来て良かった。 ここで学べて良かった。 あの失敗があったから、今の自分がある。  失敗した時、自分を責めない。 反省はするが、自分を責めない。 失敗の原因を追究し、そこから学ぶ。 そのシステムを構築出来たのはやはり40才の後半からですね。  駄目な自分をありのまま受け入れてやる。 それは決して甘やかすことではありません。 そのまま受け入れて、そこで客観的に自分を見つめ直す。 そして冷静に失敗の原因を洗い出して、分析して見る。 そうすることで、失敗が生きた教材となるのです。 

skulskul
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!私もこれからありのままの自分を受け入れて生きていきたいと思います!他の回答者の皆さんもご協力ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.9

「丁寧さ」です。 日々の過ごし方、ものの考え方、人との付き合い方など丁寧に、確実に生きていきたいと思っています。 理由は自分が死ぬときに「もういいや、満足」といいたいからです。

  • run617
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.8

いつかは死ぬということを分かっていながら生きる事でしょうか。 素直になれたり、怖いと思うことに踏み込んでいける勇気をくれます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

人としての「誠実さ」でしょうか。 理由と聞かれてても困りますが・・・・

回答No.6

愛 理由?う~ん。最も貴重な意識概念だと思うから。

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.5

感謝をする事……です。 周りも自分も、幸せな気持ちになれるような気がします。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

自分。 心身ともに健康であること。 まず、自分ありき。 自己管理できなければ、なにも始まらない。

  • arenzi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

信頼できる友人

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.2

親孝行です。何だかんだ言って今の自分があるのは親のお陰だからね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

配偶者 配偶者がいなければ私のライフワークである「私が死ぬまで、配偶者ができるだけ多く笑顔で過ごすことができる時間を持てるような環境を維持する。そんな配偶者の傍らで生きていられるおかげで私も多くの笑顔で過ごす時間を持つ」ことができなくなってしまいます。 そんな配偶者のためなら車やバイクといった私の趣味のモノは言うに及ばず、今住んでいる家も失ってもいいです。 正確には「配偶者の笑顔」と言ったほうが正しいように思います。 【40代男性】

関連するQ&A

  • 上が○で下が×になる理由が分かりません。

    上が○で下が×になる理由が分かりません。 教えて下さい。 上の解説では、取消後の第三者については、対抗問題として処理している。 とあります。なんなんですか?これは。 民法です。 よろしくお願いします。

  • 付き合っていく上で 「この人とは合わない」 と判断したのは、どんな理由ですか?

    「やっぱあなたとはダメ」と結論を出すのは早い方がお互いにとっても良いはずですよね。 恋人とか結婚相手として、今後、付き合ってく上で 「この人とは合わない」 と判断したのは、どんな理由ですか? ささいなことでも重要なことでも構いませんので参考までに教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 雲の上に雲が出来る理由

    9歳になる子供と羽田から熊本へ飛行機に乗りました。 最近子供には飽和水蒸気量について教え、缶ジュースの周りに水滴がつく理由、上空から竜巻が伸びてくるのが目視できる理由など話しました。 飛行機が飛び立ち、地上の雨を抜け、厚い雲を抜けたときです。 厚い雲の上に、さらに雲があるのです。 次にその雲を抜けるとさらに上空には薄い雲があったのです。 そのとき子供から、雲が三層にきれいに分かれるのはなぜ?と質問されました。 上昇気流により雨雲が出来る→さらに上昇し気温が下がる→2層目の雲発生→さらに上昇し雲が・・・という理論だと、気流により雲が発生するため、それぞれの高度の雲の底面が水平になることはないんじゃないか、と子供はおもったようです。 私は子供の疑問に、上空の温度は水平成分では安定してるんじゃね?って答えるのが精一杯でした。 なぜ雲の上に雲が出来るのかの正しい理由、雲がきれいに三層に分かれる理由、教えていただけるとぐっすり眠れそうです。

  • こどもに上から目線で接する事がよくない理由は?

    こどもに上から目線で接する事がよくない理由は? こどもにしつけとして、上から目線で接するのは良くないと、よく聞きますが、どういうことですか? なぜ良くないのですか? 私の立場はおばさんです。 姉が最近忙しいため、小学生のおいを預かることがあります。 教えて下さい。

  • 1つ上の彼が…

    1つ上の彼が… こんにちは。 私は大学2回生(19才)の女です。 私には同じ大学で1つ上の彼氏がいます。 私達は軽音楽部で知り合い、付き合い始めました。(去年の4月末から) 今まで部では先輩後輩・プライベートでは恋人と割り切って、順調に付き合っていましたが、 彼が突然「別れてくれ」と言い出しました。 理由は、「どこ行くのも何するのも、お前に金を出してもらわなきゃいけないのがもう嫌。自分が情けないから」です。 彼は現在、バイトをしていないのでお金がありません。 部長だし3回生だし教習所に通っていて忙しいからです。 だからデートとなると、よく私が出していました。 例えば海遊館の入場料、ご飯代など。 少しは不満を感じたりもしましたが、それでも彼と一緒にいれて幸せでした。 部やバイトで辛くとも、楽器が上手くいかなくて挫けそうでも 彼が支えてくれたお陰でやってこれました。 今後、彼がいないとなると色々と辛いです。 彼に執着し過ぎな気もしますが、別れの理由に納得いきません。 「今後デートを減らしたり、お金をかけなきゃいい。」や「デートをする為に付き合ってるわけでない。私達は学校も部も同じだから、あまり必要ない」と口にしても、 彼は「いつか必ずデートをしたいって言ったり思ったりするよ」と言います。 私はどうするべきなのでしょう? 彼には何と言えば良いのでしょう? 今の私は上手く考えれません。 どうか皆様、お力をお貸し下さい。

  • 生きていく上で大切なもの

    あなたが生きていく上で最も大切だと思うことは何ですか。 それを具体的に示し、その理由を述べてください 宜しくお願いします

  • 栄養学を学ぶ上で理系科目が必要な理由

    小論文の課題が、 「栄養学を学ぶ上で理系科目が必要な理由」なのですが......。 理系科目が必要なのはわかるのですが、 理由がよくわかりません。 なぜ、 栄養学を学ぶ上で理系科目が必要なのか教えてください! お願いします<(_ _)>

  • 男性が実年齢より上にサバを読む理由は??

    私は39歳です。最近、少し気になってる人がいるのですが...。 彼は私に「51歳だよ」と言っていたのですが、 彼の友人から聞くと、彼は「アイツは45歳だよ」と言います。 そんなのバレるのわかってて、なぜ51歳というのでしょう? 男性が実年齢をしかも上にサバを読む理由は何でしょうか? 私は彼に、からかわれてるのでしょうか? さっぱりわかりません! 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 生きていくうえで1番大切なもの

    生きていくうえで1番大切だと思うものはあなたにとって何ですか? お金以外で100文字程度理由もお願いします・

  • 上から打て

    いつもお世話になっております。 先日、近くにいるうまい方と練習場で偶然一緒になりまして、私のほうから「少し見てくださいますか」とお願いしました。その方いわく「もう少し、上からクラブを入れたほうかいいですよ」それしか言ってっいただけませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、上からクラブを入れる、感覚的にはわかるような気がしますがよくわかりません。どのようにしたら上から入れられるのでしょうか。また、そうすることで何が改善されるのでしょうか。よろしくお教えください。