• ベストアンサー

こどもに上から目線で接する事がよくない理由は?

こどもに上から目線で接する事がよくない理由は? こどもにしつけとして、上から目線で接するのは良くないと、よく聞きますが、どういうことですか? なぜ良くないのですか? 私の立場はおばさんです。 姉が最近忙しいため、小学生のおいを預かることがあります。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

自分だったらどんな気分? 人の気持ちも考えずにえらそうなこと言うな!!って思わない。 そう思ったら言うこと聞くどころか反発するんじゃないの。 相手の立場に立って考えながら話をする必要っていらないって思うんならどうぞ。 この回答読んで反発感じたんならやめれば。何も知らない相手に上から目線でもの言われたらどんな気分か自分が味わえばよく分かるでしょう。

olololol
質問者

お礼

大変良く分かりました。 上から目線を、今、味わい、こういうことかと。 注意して、接します。 ありがとうございます。 思いやりを大切にします。 よく考えると、私は仕事でいつも上から目線でものを言われておりました。 私は慣れてしまっていましたが、文字になれば、また違いますね。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 「気さく」は「上から目線」になるのか?

    僕自身は豊臣秀吉を手本にしていて、初対面の相手にでも心の壁を作らず気さくに接することができる性格なのですが、よく「上から目線」と言われます。 最近気がついたのですが、もしかして気さくさが上から目線と受け取られることはあるでしょうか? 自分より立場が上の人が気さくに接してくれたらホッとするし嬉しいけど、立場が下の相手が気さくに接してきたら馴れ馴れしいとか無礼になりますよね。 僕は体が小さく、いじられキャラにされることが多い(とても嫌なんですけど)ので、もしかしたら多くの人は初見で僕を下に見ているのかもしれない。下だと思っている相手が気さくに接してくるから相対的に上から目線という見方になるのではないか? この分析、どうでしょうか?

  • 「上から目線」とも「姉御肌」とも言われて悩んでいます。

    大学に一浪して入ったため、周りの友達に年下が多いからなのか、最近「上から目線~」や「姉御肌だよね~」といったことをよく言われます。 私は上から目線で物を言っているつもりは全くないのですが、偉そうに見えるらしいので、その言い方を治したいのですが、意識して上から目線で言っている訳ではないので、なかなか治せません。一方で「上から目線~」と言う人が私のことを「姉御肌だよね」と言う時もあり、どういう風に接していけばいいかわかりません。 「上から目線」と言われるのはツラいですが、「姉御肌だ」と言われるのは嬉しいからです。 「上から目線」と「姉御肌」の境界線はいったいどこなのでしょうか?(ケースバイケースで変わってくると思うので、一慨には言えないとは思うのですが…) どうしたら、「上から目線~」ではなく「姉御肌」と言われるようになれるのでしょうか? 人によりけりだと思うので、何とも言えないかとは思うのですが、ご回答いただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • こどもに上から目線で話すとは

    こどもに上から目線で話すとは 一体どういうことですか?

  • 上から目線してるつもりは

    私はまったく上から目線な態度をしてません! むしろ控えめで要るよう心がけています。 あえていうなれば私の話し方には癖があって、40代くらいの 女性のような話し方だと母にも言われます。 しかし失礼なことは言っていません。子供扱いもしません! ゆっくりで丁寧で、子供には似合わない話し方だそうです。 あとは身長が高いことくらいです。(170cm) この中に上から目線だと思われるようなものがあるのでしょうか。 なぜか、「子供扱いされてるみたい」や 「すごい上から目線w」 と言われます。 とてもショックです。 どなたか私が上から目線と言われる理由を教えてください!

  • 上から目線って?

    気を付けてかなり意識していることがあるのですが、 上司、年上、年下、誰に対しても上から目線にならないようにしています。 なぜなら、以前から「上から目線」と言われることがあるからです。 自分では意識して、敬語や文脈を考えて発言しているのですが、以前の職場では目線ととらえられてしまった人達がいました。 その人達は、自分の中で全く尊敬できないと思っていた人でした。 思っていた事がそのまま態度に出て、言葉にしなくても勝手に伝わったと言う感じです。 元々は子供の頃、母親がド天然の子供っぽい性格で、それを知らない私は「大人ってこんなもん?」とバカにした部分がありました。 今はもちろんそんなこと思ってませんが、心のどこかにそういう部分が残っているかもしれません。 そこで (1)あなたはどのような発言や態度で上から目線を感じますか? (2)どのようにすれば上から目線にならず接する事が出来ると思いますか? よろしければ回答お願いします。

  • 上から目線の言い方でしょうか?

    お疲れさまです。 嫁に 「3/●(日)は出勤になるので、すみませんが、よろしくお願いします」 と話したら、上から目線だとかなり不機嫌そうに怒られました。 どのように言えばいいかと聞くと、始めは無視されてましたが、何回聞くと ●●の理由で、出勤せざるを得ないから、出勤してもいいですか? のような聞き方をしろとのことでした。 また、翌日、 「すみません、●月●日(4日後)は、弁当なしでお願いします」というと、学習能力がないと言われました。 出勤に関しては、以前は、「いいですか?」って聞くと、「決まってるんでしょ」 と言い返されていたので、伝え方を変えたのに、逆の事を言われ始めました。 弁当については、4日後の弁当の話ですし、 「●●の理由で、弁当なしでおねがいできますか?」と聞くのもおかしいと思い、言われる事を予想してましたが、上記のように言いました。 人によるのかもしれませんが、上から目線の言い方なのでしょうか? わたしには全く理解できません。 他の皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく、投稿させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 上から目線と捉えられかねない言葉

    ~してあげる、は上から目線に捉えられる可能性があることが最近わかりました。 他にも一見上から目線じゃなさそうでも上から目線と捉えられかねない表現があったら教えてください。

  • 上から目線と言われる

    高校生男です。 よく上から目線と言われます。 理由がよくわかりません。 心のなかでは男友達のことをガキだな、とか思ってしまいます。 なので女友達のほうが圧倒的に多いし、自分も女友達と話してるほうが楽しいです。 上から目線と言ってくるのも男友達だけです。 思っていることが態度や表情に出てしまっているのでしょうか? またどうすれば改善されると思いますか?

  • 上から目線

    上から目線 私はある友達に対して上から目線になってしまう時があると自分で思うのですが、どうなんでしょう。 皆さん、判断してください。 Aは、同い年で、頑固でプライドが高くて、飽きっぽい性格なんですが、他人への気配りのできる人です。 Aによく相談されるのですが、頑固なんで最初からどうしたいかは決まってて、こちらの意見だけ聞きたいみたいです。 彼女は飽きっぽいので、一度、絶対にやる!となった事でも何ヶ月かしたらやっぱ無理! と諦めてしまいます。 なので、私は、彼女に相談されて意見を求められた時は、自分が思ったとおりの事を辛口で言います。 彼女と反対の意見ならそのまま反対しますし、同じ意見なら、でも、とそのリスクを話して反対します。 あくまで自分の反対の内容が正論だと思える範囲で。 彼女は、プライドが高く批判されれば、見返してやる!(怒 と言う気持ちが湧き上がってくるタイプで、いつもなら諦めてしまうようなことも頑張って最後までやります。 (これは彼女も認めていますし、そうしむけてくれて助かるとも言われます。) 大抵、いらいらしたり、あーはいはい。と流される(表向きだけ)んですが、数ヶ月後には、 どーだ、ちゃんとやったぞ!すごいだろう、褒めて褒めて。 と連絡がきます。 大げさに褒めると馬鹿にされたように感じるみたいなので、淡々にすごいねと言うと自信満々になるので、私もなんだか嬉しくなります。 という感じで、 私は、相談されたり、意見を求められる事が非常に多いのですが、 ある時、こんな事を考えながら、上記したような、ある意味、人の意識や行動をコントロールするように付き合っているのはなんだか子供扱いしているみたいで上から目線ではないのか、と思うようになりました。 みなさんどう思いますか?

  • 上から目線 心理

    上から目線の人って、自分に自信がない、誇れるものがないからといって他人を見下して自分の方が立場が上だと思いこんでいる単なる勘違い野郎だと思いますが、どうでしょうか?