• ベストアンサー

こどもに上から目線で接する事がよくない理由は?

こどもに上から目線で接する事がよくない理由は? こどもにしつけとして、上から目線で接するのは良くないと、よく聞きますが、どういうことですか? なぜ良くないのですか? 私の立場はおばさんです。 姉が最近忙しいため、小学生のおいを預かることがあります。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

自分だったらどんな気分? 人の気持ちも考えずにえらそうなこと言うな!!って思わない。 そう思ったら言うこと聞くどころか反発するんじゃないの。 相手の立場に立って考えながら話をする必要っていらないって思うんならどうぞ。 この回答読んで反発感じたんならやめれば。何も知らない相手に上から目線でもの言われたらどんな気分か自分が味わえばよく分かるでしょう。

olololol
質問者

お礼

大変良く分かりました。 上から目線を、今、味わい、こういうことかと。 注意して、接します。 ありがとうございます。 思いやりを大切にします。 よく考えると、私は仕事でいつも上から目線でものを言われておりました。 私は慣れてしまっていましたが、文字になれば、また違いますね。 気をつけます。