• ベストアンサー

生きていくうえで1番大切なもの

生きていくうえで1番大切だと思うものはあなたにとって何ですか? お金以外で100文字程度理由もお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

生きがいが一番大切です。 ただ心臓が動いていても、生きるはりあい(=喜び)が無いと 何のために生きているの?という疑問が生じます。 この世に生を受けたのは、両親のお陰ですが、 生きがいを見つけるのは本人自身です。 この質問サイトにも、それが判らないという声がときおり、聞こえます。

その他の回答 (6)

  • 2005CBSB
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

人間が生きる為には2つの糧が必要です。 一つ目は、生活の糧で、お金ですね。 二つ目は、生きる糧で、希望や夢です。 特に重要なのは二つ目。 すなわち自分の気持ち。 だから自分の気持ちを維持するために 良い意味での自己満足になるようにしています。 達成感=自己満足ですよ。 達成出来たから次の目標を見つけようと思うんですよね。 小さな事でも良いと思います。 家族と健康に暮らす。 一生懸命、仕事に打ち込む。 一生懸命遊ぶ。 知らない土地を見に行く。 彼女や友人に会いに行く。 小さな事ですがその都度、小さな達成感がありますよね。 そうゆう自分に少し満足しますよね。 なのに見返りは要らない。 良い意味での自己満足です。 自己満足=自分の気持ちです。 但し物事の全てが上手くいきませんが また希望をもって再挑戦すればいいんです。 なので一番、大切なのは自分の気持ちです。

noname#141563
noname#141563
回答No.6

命と 生きようとすること 生きようとしなかったら生きられない 漠然と生きるだけになる

noname#159643
noname#159643
回答No.5

自分の生きる力の源=「生きがい」だと思います。 今は幼稚園の娘が一人おりますが、この子の存在および無事に成人させること! これが私の生きがいです。 血の繋がった我が子がこんなに愛おしいとは思いませんでした。

回答No.4

「心」が健康かどうか。たとえ余命がわずかだとしても、ものすごく貧しくても「心」が健康なら前を向いて生きていける。小さなことに感謝、感動できる。きれいごとかもしれないけど、そう信じたいですね。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.3

自分の心の持ちようで、充実感を持つこと。つまり生き甲斐と健康 と言うのも、毎日が楽しく暮らせるのは、ちょっとしたことに幸せを感じるから。例えば、家の中の仕事を一つ終えると、つかの間の喜びを感じます。一つ一つの積み重ね。それが次第に大きくなり、あ~、やっとすっきりした・・・となり、それが充実感。 いっさいのことをするのは健康でないと難しい。

回答No.1

「絆」ですかね~。なんだかんだ言っても人は一人では生きて行けない。 家族や親戚や親友や友人や知人やご近所さんや会社やサークルや 様々な縁(エン)でつながっている人と人の中で暮らしているからねー。

関連するQ&A

  • 「上」という名前のお酒ありませんか?

    タイトル通りなのですが、 「上」という漢字一文字のお酒ってありますか? どの酒種でもよいのですが、もし「上」という名前のお酒をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 探している理由ですが、「上」という漢字一文字で 酒の名前だけで、自分の姓名が完成するからという どーでもいい理由からです。 散々探して無かったものですから もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 細い平均台のうえをあるくうえで。。。

    人は、広いところでは、足の幅と同じくらいの幅があれば、その上をすんなり歩けるのに、なぜ、塀の上のような、高くて、狭い(とはいっても、足の幅以上はある)ところでは、ふらついてしまうのでしょうか? 恐いから以外に何か理由があるのでしょうか? ばかげた質問だとはおもうのですが、どうしてもきになるので回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 1つ上の彼が…

    1つ上の彼が… こんにちは。 私は大学2回生(19才)の女です。 私には同じ大学で1つ上の彼氏がいます。 私達は軽音楽部で知り合い、付き合い始めました。(去年の4月末から) 今まで部では先輩後輩・プライベートでは恋人と割り切って、順調に付き合っていましたが、 彼が突然「別れてくれ」と言い出しました。 理由は、「どこ行くのも何するのも、お前に金を出してもらわなきゃいけないのがもう嫌。自分が情けないから」です。 彼は現在、バイトをしていないのでお金がありません。 部長だし3回生だし教習所に通っていて忙しいからです。 だからデートとなると、よく私が出していました。 例えば海遊館の入場料、ご飯代など。 少しは不満を感じたりもしましたが、それでも彼と一緒にいれて幸せでした。 部やバイトで辛くとも、楽器が上手くいかなくて挫けそうでも 彼が支えてくれたお陰でやってこれました。 今後、彼がいないとなると色々と辛いです。 彼に執着し過ぎな気もしますが、別れの理由に納得いきません。 「今後デートを減らしたり、お金をかけなきゃいい。」や「デートをする為に付き合ってるわけでない。私達は学校も部も同じだから、あまり必要ない」と口にしても、 彼は「いつか必ずデートをしたいって言ったり思ったりするよ」と言います。 私はどうするべきなのでしょう? 彼には何と言えば良いのでしょう? 今の私は上手く考えれません。 どうか皆様、お力をお貸し下さい。

  • 4文字で上を意味するものについて

    4文字で上を意味するものについて何を連想しますか.祖母のことなのですが,家族のことを指差して,指でお金を表すような丸をつくり,上を指差して,何かを伝えようとします.物事は理解でき,頭の中で文章は組み立てられているようなのに,それをうまく発音できないようです.前々から言っていることなので何を伝えようとしているのか,分かってあげたいのですが,見当がつきません.誰か知恵を貸してください.お願いします.

  • 上から書く

    WORDで文書を作るとき、最初の設定では上の数行があいていて、5行目ぐらいから書くようになってますよね。一番上から文字を書きたいのですけど、そのようにするにはどうやって設定すればいいか教えてください。

  • 人生で大事だと思うものを上から順に並べてください

    できればその理由も添えてください。不要と思うものは削除して結構です。 *例えば「愛以外いらない」というならそれ以外は削除して下さい。 ●愛 ●お金 ●気力や根性 ●処世術 ●信仰 (現在順不同)

  • 生きていく上で大切なもの

    あなたが生きていく上で最も大切だと思うことは何ですか。 それを具体的に示し、その理由を述べてください 宜しくお願いします

  • 歌声が隣や上に響かないか心配

    家で歌を歌いたいのですが、安い賃貸マンションなので歌声が隣や上に響かないか心配です。 出来れば最低限の防音をしたいのですが、市販の防音室を買うお金もありませんし、自作も案外お金を取られるのでそれ以外の方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上から下 下から上

    皆さんは下から上か上から下どちらの言葉が好きですか?理由も聞かせてください。

  • 8400MGSとIntel HD4500どっち上?

    タイトルが文字制限があるので、記載不明瞭で失礼しました。 GeForce 8400MGSとIntel GMA HD 4500、性能がどちらが上ですか? その理由もご教示いただければと思います。また、どちらもノートブック用です。