• ベストアンサー

生きていくうえで1番大切なもの

生きていくうえで1番大切だと思うものはあなたにとって何ですか? お金以外で100文字程度理由もお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.2

生きがいが一番大切です。 ただ心臓が動いていても、生きるはりあい(=喜び)が無いと 何のために生きているの?という疑問が生じます。 この世に生を受けたのは、両親のお陰ですが、 生きがいを見つけるのは本人自身です。 この質問サイトにも、それが判らないという声がときおり、聞こえます。

その他の回答 (6)

• 2005CBSB
回答No.7

人間が生きる為には2つの糧が必要です。 一つ目は、生活の糧で、お金ですね。 二つ目は、生きる糧で、希望や夢です。 特に重要なのは二つ目。 すなわち自分の気持ち。 だから自分の気持ちを維持するために 良い意味での自己満足になるようにしています。 達成感=自己満足ですよ。 達成出来たから次の目標を見つけようと思うんですよね。 小さな事でも良いと思います。 家族と健康に暮らす。 一生懸命、仕事に打ち込む。 一生懸命遊ぶ。 知らない土地を見に行く。 彼女や友人に会いに行く。 小さな事ですがその都度、小さな達成感がありますよね。 そうゆう自分に少し満足しますよね。 なのに見返りは要らない。 良い意味での自己満足です。 自己満足=自分の気持ちです。 但し物事の全てが上手くいきませんが また希望をもって再挑戦すればいいんです。 なので一番、大切なのは自分の気持ちです。

noname#141563
noname#141563
回答No.6

命と 生きようとすること 生きようとしなかったら生きられない 漠然と生きるだけになる

noname#159643
noname#159643
回答No.5

自分の生きる力の源=「生きがい」だと思います。 今は幼稚園の娘が一人おりますが、この子の存在および無事に成人させること! これが私の生きがいです。 血の繋がった我が子がこんなに愛おしいとは思いませんでした。

回答No.4

「心」が健康かどうか。たとえ余命がわずかだとしても、ものすごく貧しくても「心」が健康なら前を向いて生きていける。小さなことに感謝、感動できる。きれいごとかもしれないけど、そう信じたいですね。

• suienn
回答No.3

自分の心の持ちようで、充実感を持つこと。つまり生き甲斐と健康 と言うのも、毎日が楽しく暮らせるのは、ちょっとしたことに幸せを感じるから。例えば、家の中の仕事を一つ終えると、つかの間の喜びを感じます。一つ一つの積み重ね。それが次第に大きくなり、あ~、やっとすっきりした・・・となり、それが充実感。 いっさいのことをするのは健康でないと難しい。

回答No.1

「絆」ですかね~。なんだかんだ言っても人は一人では生きて行けない。 家族や親戚や親友や友人や知人やご近所さんや会社やサークルや 様々な縁(エン)でつながっている人と人の中で暮らしているからねー。