• ベストアンサー

4文字で上を意味するものについて

4文字で上を意味するものについて何を連想しますか.祖母のことなのですが,家族のことを指差して,指でお金を表すような丸をつくり,上を指差して,何かを伝えようとします.物事は理解でき,頭の中で文章は組み立てられているようなのに,それをうまく発音できないようです.前々から言っていることなので何を伝えようとしているのか,分かってあげたいのですが,見当がつきません.誰か知恵を貸してください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>指でお金を表すような丸をつくり,上を指差して,何かを伝えようとします. この文章で、仏像が「印を結んでいる」ポーズを想像しました。 想像の粋なんですが、 「極楽浄土」(漢字四文字)ひらがなで「ごくらく」または「てんごく」のことではないでしょうか? http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/bukkyou27-2.htm http://www2.plala.or.jp/kamiyapage/but/inn.html 的外れならごめんなさい。

その他の回答 (5)

• Xaar1995
回答No.5

遺産相続の話がしたいんじゃないでしょうか。

• wyco
回答No.4

ダイレクトになりますが、あいうえお表を作って、一文字一文字指差してもらう、と言うのはどうでしょうか。 そう言うのなしでしたら、私も「天国」が浮かびますね。

• bouyatetu
回答No.3

天井とかに金(ヘソクリ)を隠していて、それを伝えたいのではないでしょうか??

noname#60420
noname#60420
回答No.2

丸くて上のほうにありそうなものを考えました。 見当違いでしたらすみません。 ・おひさま ・でんとう(電燈) ・へそくり

• tips
回答No.1

こんにちは。 天蓋 てんがい 天国 てんごく