OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

wordで、2文字以上の文字を丸で囲む方法って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153646
  • 閲覧数11203
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (46/49)

word2000で文書を作成していてどうしてもやり方がわからないのですが、、、

文章を書いていて、大事なポイントの部分などを四角ではなく丸で囲みたいことが
よくあるのですが、どうしたらできるのかわからなくて困っています。
1文字を丸で囲むのは、「書式>拡張書式>囲い文字」でできるのは知っています
が、2文字以上の単語をひとつの丸で囲むのってできるんでしょうか?

オートシェイプで円を書いてから、その中に後からテキストを入れる方法もあるよう
ですが、数が多いと大変なので、もっと簡単にできる方法を知りたいのです。

また、オートシェイプをつかって文字の上からその部分を図形で囲む方法も試して
みたのですが、文字が隠れてしまってうまくいかなかったので、「オートシェイプ
の書式設定」で「塗りつぶしなし」をして、今度こそうまくいくかと思ったのに、
今度は文字がズレてしまってうまく円を重ねることができませんでした。。(泣)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (27/99)

>また、オートシェイプをつかって文字の上からその部分を図形で囲む方法も試して
>みたのですが、文字が隠れてしまってうまくいかなかったので、「オートシェイプ
>の書式設定」で「塗りつぶしなし」をして、今度こそうまくいくかと思ったのに、
>今度は文字がズレてしまってうまく円を重ねることができませんでした。。(泣)

オートシェイプの書式設定で、「レイアウト」を「前面」(or「背面」)にすれば
文字がずれることはありません
お礼コメント
sherrynats

お礼率 93% (46/49)

「オートシェイプの書式設定」なんてあったんですね・・。
(よく理解せずに使っているもので。。もっと勉強しなきゃですね)
さっそく活用させていただきました!
ばっちりきれいに書類作成ができました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-19 13:12:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

greetinggreentea さんに補足です。

オートシェイプは背面に設定して下さい。
(背面に置く事で、色をつけたりも出来ますよ。)

オートシェイプとテキストボックスをグループ化して下さい。
グループ化により纏めて移動やコピーする事が出来ます。
(グループ化のやり方はヘルプを参照して下さい。解らなければ、補足下さい。)


>数が多いと大変なので

文字数(テキストボックスの大きさ)が同じ場合。

上記やり方でグループ化されたものをコピーし、テキストだけ書き直せば、かなり楽になるのではないでしょうか。
お礼コメント
sherrynats

お礼率 93% (46/49)

アドバイス、ありがとうございます。
なーるほどー。
コピーするというのも効率アップにはいいですね。
活用させていただきますね。
投稿日時 - 2001-10-19 13:16:36

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 63% (51/80)

>今度は文字がズレてしまってうまく円を重ねることができませんでした。。(泣)
オートシェイプを選択した状態でCtrlキー+矢印キーで微調整がききます。
お礼コメント
sherrynats

お礼率 93% (46/49)

回答、ありがとうございます。
微調整のしかたがわからず、イライラしてしまうことが
いままでたくさんあったので、こんなすてきな技があるなんて
感激しました!!!
ものすごく勉強になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 13:19:52