• ベストアンサー

手のひらの上で・・

よく旦那などを、「あなた(妻)の手のひらの上で・・」とか言いますよね。 そうできるようになりたいと思いますが、具体的にどういった事、状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 私旦那ですが、うちはそうなっていると思います。また、それでいいと思いますし、これが夫婦の黄金比率ならぬ、黄金形態だと信じます。  まず言っておきたいのは、この形を完成するためには、人間的に女の人が賢く(学力的にも)ならないとダメです。「わかんな~い」ってバカ女にはムリです。  というのは、男という生き物は女の人に偉そばっていたいんです。言葉に出して言うと嫁さんにも怒られますが専業主婦なら「俺のおかげで生きていけんねんぞ」共働きでも「俺が稼ぎ頭だ」なんて思わせといてほしいんですよ。うちの嫁さんは子供に対してもそう言い聞かせている節があります。これは助かります。お父さんの威光を発揮できますから。家族において、母親っていうのはけん制役、父親ってのは法律役と思います。この区別ができていたら、最後にお父さんが東山の金さんのように「うちの決まりはこうなんじゃー」と出ていけばいいんですから。でも嫁さんからしてみれば、「私が根回ししておいたのよ、ハイごくろうさま」てなもんでしょうけど。  それでもうちの嫁さんは私に何も言わないかというとそうでもありません。子供の前以外で意見は闘わせます。  結論として、旦那の言動を超越して見通すことのできる賢い女性の形態ということでしょう。そのためにも学校の勉強をはじめ、社会に出ても会社のしがらみや同僚関係の付き合いの大変さなどいろいろなことを学んだ賢い女性のみがなり得るものだと思います。

nintai123
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい奥さん貰われたんですね。 私もそうなりたいです。 やはり、人間的に賢い人しか無理ですよね~。 男性の心理(女の私には、理解できないところがあります。)、旦那の性格など見越す事ができる賢い女性。 男ってこういうものよ。って楽観視できないといけませんよね・・(異性がらみでは、私には難しいかも・・) いろいろ勉強と経験が必要ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

 本人は好き勝手やってるように思っていても、実は全てを把握されているという状況かと思います。世界の果てまで飛んだつもりでも、実はお釈迦様の手のひらの内であった孫悟空のように。

nintai123
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は好き勝手やってるように思っていても、実は全てを把握されている。 好き勝手しているようでも(私が好ましく思わない事も)、すべて把握して・・黙って見ているだけなのでしょうか? それともうまく誘導していくんでしょうか? 難しいですね・・

noname#14497
noname#14497
回答No.3

どうも、こんばんわ。 「手のひらの上で・・・」というのは、私が思うに・・・ 旦那さんが、自分の思い通りにしているようで、実は裏で奥さんがだんなさんをうまいこと動かしている・・・ということだと思います。 例えば・・・旦那さんがえばりん坊だとします。わがままなのですが、とっても褒められると得意げになっちゃう人だったりすると、そこをうまく利用して「パパ!すご~い!!!これもやってみて。」みたいに、おだてて旦那を上手く動かす・・・みたいな。 ま、こんなに上手くいくかはわかりませんが、要は「相手の性格を読んで、心理を上手くついて動かす。」だと思います。 私の知り合いにも、とっても甘え上手な人がいて(これは質問とは違うかもしれませんが)その人は、いつも上手いこと甘えて旦那にいろいろさせるそうです。 かなり甘え上手みたいで、旦那さんも「ほいほい」動いているそうです。 結局、奥さんにいいように操縦されています。

nintai123
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんが、自分の思い通りにしているようで、実は裏で奥さんがだんなさんをうまいこと動かしている・・ 「旦那が自分の思い通りにしているようで」という部分が難しいですよね。 自由にさせながら、操縦する、私にできるかな?

回答No.2

 つまり、奥さんがだんなさんをうまいこと操縦するってことでしょう。それを「奥さんの手のひらの上で遊ばす」なんていいます。  よく世間には、威張っているのになぜか奥さんに弱い男性がいます。そういうケースじゃないですか?

nintai123
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手く操縦する。これが、難しいですよね・・

  • cocoa555
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

上手に褒めて、うまく動いてもらう、ということなのではないでしょうか? 感謝の意、尊敬の意を一回りか二周りほど大きく表現して、本当に望んでいることを実行してもらうというか・・・(なんだか感じ悪いですかね★) 妻「お風呂掃除をしてくれてありがとう!あなたがやってくれたおかげで家族全員気持ちよく入れるわ!本当にありがとう~」 夫『(心の中で)仕方ないな、じゃあまた次もやってやるかな』 日常生活でいうと上記のような感じ?

nintai123
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手に褒めて、うまく動いてもらう。 同じ事をしてもらうにしても、お互い気持ちよくできますもんね。

関連するQ&A

  • 「手のひらで転がされたい」とはどういう意味?

    こんにちは。私の相談を聞いてください。よろしくお願いいたします。m(__)m この間彼に、私からどんなことをされたり、言われたりするとと嬉しいのか、と聞いてみました。 すると彼が「軽く手のひらで転がしていて欲しい」と言いました。私は24歳で、彼は2歳年上の人です。確かにいつも私が甘えているような感じにはなってしまっているかもしれません。それをやめて欲しかったから、彼がそんなことを言ったのかな、とも考えたのですが…。私は年下ですが、彼は年上と付き合いたいと思っていたと、そんなことも聞いたことがあります。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、「手のひらで転がす」感じとは、いったいどのようなことをすればよいのでしょうか?具体的な「する」ではなくても、「こんな感じ」という事でも良いので、アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黒色ピアノのふたの上に手のひらとかつけると

    黒色ピアノのふたの上に手のひらとかつけると すぐあとが付きますか?

  • 手のひらが熱くなります。病気でしょうか?

    手のひらが熱くなります。病気でしょうか? 40代女性です。 もともと幼い頃から、眠くなったり体調が悪くなったりすると、 手のひらが熱くなるのですが、 ここのところ寝起きの状態でも手が熱いことが多く、 気のせいかもしれませんが、なんとなくぼんやりと 体調が悪いような気もしてきております。 仕事はかなり忙しく、夜遅く、あるいは朝までなど作業したり、 連日泊まりで作業をしたりと緩急の激しい業種なのですが、 若ければそれの影響かと思うのですが、 こちらについてはもう20年近くもやっていることで、 そのことで今さら体調に変化が出るとは思えないのです。 しかも、数日休んでゆっくりしたあとでも、手のひらが熱い状態です。 もしかして、年齢に伴って何かバランスが崩れて影響が出ているのか、 それとも単純に何か病気なのかと少々心配しております。 ここ数ヶ月内で変わったこととしては、 自分の作業以外に部下のことやラインの調整などで頭を悩ませることが多く、 めずらしく少し胃が痛いかも、と胃薬を飲んだりしました。 (悩んでも根がポジティブなため、あまりこういったことがありませんでした) ですが、こちらはすぐに落ち着きましたので、 たいしたことがないと判断して、そのまま仕事をしております。 具体的に困ることといえば、手のひらが熱いことで眠くなりやすくなっています。 これは小さな子どもがよくそうなると思うのですが、まさにそんな感じで、 本来は眠くなると手が熱くなるのですが、 今は断続的に温かいので、ずっと眠いような状態が続いています。 それに伴ってかいつもよりは身体が少しだるい・重いような気もしております。 そのため、仕事に集中できないタイミングもあったりして、 そこそこ困っていたりするのですが、かといって、ほかに具体的な症状がないため、 病院に行かないと、というほどの緊急性も感じられません。 どなたか同じ現象になられた方、 あるいはこの症状は実はこういった病気につながるなど何か情報をお持ちの方は、 どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけませんでしょうか。 今は手のひらに冷却シートを貼って仕事をしています。 何かほかの良い療法がありましたら、こちらもご意見よろしくお願い致します。

  • 頭のいい女って・・・?掌の上で転がすテクニックって?

    私の好きな人には彼女がいます。 付き合い始めの頃、彼はよく私に“今の彼女はしっくりこない”“別れようかな…”などと言っていたのですが、別れる気配は無く… 周りの友人には、彼女は頭が良いから簡単に別れられる女じゃないよ!と言われました。 そんな私は“掌の上で男を転がすテクニックが足りない”と言われた女です。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが。。。 1、頭のいい女ってどんな人のことを言うのですか? 2、掌の上で男を転がすテクニックって何ですか? 変な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 手の平の皮剥けが酷いので検査したいのですが

    こんばんは。 手の平の皮(指もで、足の指は殆どならない)が広範囲にわたって剥けてしまい、 色んな意味で嫌な状態です。 元々汗を掻きやすい体質で、手の平にも、 PCのキーボードやマウスを操作しているだけで汗を掻きます。 が、汗が溜まる手の平の真ん中は皮が剥けていません。 腕を上にあげた状態の手の平を正面から見て、左右と指の部分が、 主に皮が剥けてしまっています。一番上の皮なのか、痛みはありませんし、 無理に剥けていない部分まで剥かなければ血も出ません。 昔から手の平の皮が剥けたり、ということはありましたが、 昔がどれくらい剥けていたのかはわかりません。 NIVEAのクリームを塗って手袋をして寝る、というのをしたら 以前は治まったのですが、今回は逆に剥けた範囲が大きくなってしまいました。 アレルギーや何かがあるのか、酷くなるようなら調べたいのですが、 その場合は費用等はどれくらいかかるのでしょうか。 また、どの様な病院なら検査してくれるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。 下記URLの画像は僕の足ではないのですが、 此の方の右足(私達から見て左)の皮の剥け方と同じだと思います。手の平部分は。 http://ameblo.jp/pedinursetama/image-10651414757-10321602342.html それと、質問が増えてしまうのですが、 爪関係も皮膚科で問題無いですよね?

  • 手のひらが…

    毎年、この時期になるとなるのですが 手の平が荒れてきます。 荒れてくると言う表現が正しいのかわかりませんが、 指の先から、手のひらまでが徐々に皮が向けてきて 醜い手になってしまうのです… で、暖かい時期?になると治るのですが、 毎年この時期から2~3ケ月間はこのような状態で 手がガサガサになってしまいます。 ほっておけば、自然と治るので病院には行って いないのですが、原因&対処法がわかりません。 わかる方がいれば、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 手のひらの上で球を回す健康グッツ

    よくTVや映画で、手のひらの上で2つの球を交互に回している のを見ますが、あれは何と言う健康グッツで、使用目的は何なの でしょうか? 頭の体操になるということを聞いて購入を考えております。

  • 手の平が痛い

    一昨日から首が痛かったんですが、それが弱冠ひいたかと思うと今は手の平が痛いんです。 具体的には、手の平を小指側に向けて水平に走る長く太い皺の途切れたあたりが痛いんです。 しかも両手の平とも。 半年ほど前に首が痛くて一日中動けなかったことがあったんですが、そのときはこういうことはなく、1週間ほどで直りました。 前回とは症状が違うだけにちょっと不気味です。 今日・明日は土日で近くの病院は開いてないので、申し訳ないのですが、どなたかこれがどういうものかご存知の方がいればお知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに当方28歳、男です。

  • 手の平の一部だけが赤いのですが

    手の平が赤いと肝臓が悪い、とよく言われますが、 私の場合、手の平の腹の部分とでも言うのでしょうか・・、そこだけが両手ともに赤いのです。 具体的には、空手でよく言う「手刀」を打つ部分から手の平側へ指1本半ぐらいの幅が楕円形に赤みを帯びています。 最近、親に言われてはじめて気付きましたが、いつからこうなっていたのかは不明です。 何だか気持ちが悪いので、本来ならばすぐに病院で検査を受けるのが一番なのでしょうが、最近なかなか時間が取れません。 何かご存知でしたらご教授下さい、宜しくお願いします。

  • お風呂上がりの手のひらがかゆい!

    最近特にひどいのですが、お風呂上がりに手のひら(掌底というのですか?手首に近い腹の部分です)がかゆいんです。 手のひらが湿っている間かゆみが続いて、乾くといつの間にか止まってます。 発疹やかぶれのようなものはなくて、原因が分かりません。 「手のひらがかゆいときに、その手にお金を握って宝くじを買いに行くと当たる」という話を何かで読んで、別に悪いことではないのかなぁとも思うのですが・・。 なぜお風呂上がり(プールから上がったあとなんかも)にのみ手のひらがかゆくなるのか?その理由をご存じの方、教えて下さい。 もしこれが病気とかでなく、また人為的にその状態を起こせるなら、使いこなして宝くじを当ててみたいです。