• ベストアンサー

手のひらが…

毎年、この時期になるとなるのですが 手の平が荒れてきます。 荒れてくると言う表現が正しいのかわかりませんが、 指の先から、手のひらまでが徐々に皮が向けてきて 醜い手になってしまうのです… で、暖かい時期?になると治るのですが、 毎年この時期から2~3ケ月間はこのような状態で 手がガサガサになってしまいます。 ほっておけば、自然と治るので病院には行って いないのですが、原因&対処法がわかりません。 わかる方がいれば、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

• 8nn8
  • お礼率92% (59/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60104
回答No.2

手に水泡が出来て、かゆくなって・・・ということなら 主婦湿疹の可能性があると思います。 (少し長くなりますが・・・。) 水仕事が多い主婦などが、手の油分が奪われて手が荒れてくるという ものだそうです。 私は、10代のころから、手に水泡ができてカユミがあり 掻くとただれを起こし・・・爪の周りもひどい状態で 生えてくる爪はガタガタになってしまっていました。 ペンを持つのも辛いほどの時もありました。 病院にいくと塗り薬を処方してくれます。一度、 診断していただいてお話を先生に伺われたほうがよいと思いますが、 薬で治ってもその後の予防は必要かと思いますので私の体験談をご紹介します。 20代後半から、家庭で使用するシャンプー・化粧品等手に触れる液体は 刺激の少ないものに変えることによってかなり良くなってきました。 また、なるべく手を汚さないようにして、洗う機会を減らすようにしていました。 (今は自然派のコスメ、石鹸成分のシャンプー等刺激の少ないものを使用し、 刺激の強い合成成分を使わないようにしてます。) ちょっと話が脱線しますが、市販のハンドクリームは、 悪い状態の肌に塗っても逆効果です。 もう一つ、思わぬモノで手の状態がよくなったのでこちらも紹介します。 ヘアケア(スタイリング)用として購入した、椿油です。 手に刺激がないだけでなく、椿油に多く含まれるオレイン酸のおかげか 驚いたことに肌の状態がよくなり、いまでは水泡ができないように なりました。爪の生え際もきれいになってきました。 (椿油をネットで検索すると結構そんな文章を目にしました) もし、手湿疹だった場合ですが、昨年?くらいから市販薬で『メディクイック』という塗り薬が発売されました。 私も使用しましたが、私には結構よかったです。 その後、椿油のおかげか薬にはお世話にならずにすんでいまして、 爪の生え際まできれいに治ってきているところです。 以上、私の体験談ですが、ご参考になればと思います。 ↓主婦湿疹について説明されているページを見つけましたのでご紹介します。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/01.html
8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 やはり、詳しい事は専門家にみてもらった方がいいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

先ほどのANo.2のものです。 先ほどご紹介した主婦湿疹の参考URLの もう一つ上のページがありましたのでもう一度乗せました。 こちらからご覧いただけたらと思います。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
  • upako217
回答No.1

こんばんは。 以前友達が毎年冬になると皮膚の内側によく見ないとわからないぐらいの小さな水泡ができて、そのうち皮がむけてくるんだよねといっていました。 暖かい時期になると自然と治ってしまうそうで。 初め近所の皮膚科にいっても治らなかったそうですが、皮膚科がメインのところにいったらきれいに治ったそうです。 (皮膚科のほかに内科とかいろいろな診療項目がはいっているところでは治らなくて、皮膚科をメインにしている、アレルギーやアトピー治療もしているところで治ったとのことです。) つい最近別の友人も同じことを言っていて、やはり指先から皮がむけてくるそうです。 一度皮膚科診療メインの皮膚科に行ってみられたらいかがでしょうか? 見当違いだったらすいません。

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…やっぱり専門家に観てもらうのが 一番なんでしょうね。 あまり、平日の日中はあまり時間が取れないので なかなか病院には足が向かないのですが… 毎年なっているので、病院に行く事も考えます。