• ベストアンサー

腹が立ちますか?

くだらない質問(相談)かもしれませんが、聞いてください。 数日間の集団生活において、軽い嫌がらせのような目に遭いました。 無視・悪口などまぁ見方によっては他愛ないかもしれませんが、相当へこみました。 でも、その嫌がらせ染みた行動を取った人たちは、私に原因があるというのです。 その原因とは…。 1、みんなでテレビとかを見て雑談→それを見て私が言うことは皆が分りきっていて、言う必要がない・言われても困るらしい(スポーツチームが優勝というニュースを見れば「すごいね~」等としか言わないこと)。 沈黙が嫌だから(を盛り上げようと)言ったんだけど、と言えば「独り言みたいでうざい」「何も言わないでいいじゃない」とのこと。 2、会話が途切れるようなことを言うことが多い(「そうかな?」とか「いや別に…」が多い)。 これは言えてるかもしれませんが、途切れる途切れない云々は相手の気の持ちようなのでは?と思うのです。会話を途切れさせたくなかったら、相手が切り返すことはいくらでも可能だと思うのですが。 3、解っていることをいちいち確認する。→これは具体例をお話します。揉めた人たちとはルームメイト達です。 ある日、私がお風呂に入ろうとしており、ルームメイトAは出かけようとしていました。 部屋は誰もいなくなってしまうので、私は相手に「カギはどうしたらいいの?管理室に預けといたらいいよね」と確認をしました。Aは「分かった」と頷きました。 その後です、怒られたのは…。 「なんで分かってること何度も確認すんの!?前も同じことあったよね?何で何回も同じこと言う訳?キレそうだったんだけど!」…と。 Aは一度、私がお風呂に入っている間、何も言わずに友人の部屋へ行ってしまい、私が締め出しをくらったということがあったんですが その時も「鍵は管理人室に預けてるから。そんなの分かってるでしょ」と一蹴されました。私はAが持ってるかもしれないと思ったのに…。 何か、そういうことが多いらしいのです。 Aだけでなく、上記3つのことは他のルームメイトも頷いていました。 私は今まで、人からそんな理由でキレられたことがありませんでした。 私が悪かったのかな…と思うのですが、こんなやりとりは日常で生活していく中ではありふれている会話や言動としか思えず 嫌がらせをされる理由になるのか?と、納得がいかないのです。 言いがかりとまでは言いませんが、それだけで人を否定してしまうなんて、どれだけ心の貧しい人たちなんだと正直思っています。 ちなみに嫌がらせをしてきた人は2人が20代前半、1人は3人の子供を持つ40歳のおばちゃんです。 人は必ず短所がありますが、他の友人たちに指摘される私の短所は、もっと全然別のことなのです。 これは、ルームメイト(複数です)達と合わなかっただけでしょうか? こんなことをされたら、皆さんは腹が立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

同居自体に不慣れだったか、性格が合わなかったか、 同居にイライラしてるんでしょうね。 いじめや嫌がらせが始まる原因って、大抵はこういうくだらない ことのように思います。 人のイライラするポイントっていうのはそれぞれですから 心が貧しいとかではなく、仕様が無いと思います。 お互いに話し合われて、お互いに反省や折衷案もないようですし、 嫌がらせも続くような感じですので、 ルームシェアを解消した方がいいと思いますよ。

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不慣れが原因なのでしょうか… お互いのストレスになるからとルームシェアは解消しました。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.9

どれも仲がよければなんともない事柄な気がします。 なのに、いちいち意地の悪いことを言われるということは、単に「気に入らない」と思われてるだけのように思います。 集団になると、誰かを人柱にして結束を確認する傾向がありますよ。 運わるくあなたがその役になってしまったのかもしれません。 あなたのこの状況文を読んだ限りでは腹が立つようなことじゃないです。 出来ることなら同居は解消したほうがいいのでは。そういう連中は、ターゲットがいなくなったら別の標的を探しますよ。

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 (1)・(2)に関しては、その場で貴方の実際の発言のニュアンス等見てみないとわからないのでなんとも言えませんが、(3)は多少イライラすることもあるかもしれません。 「どうしたらいいの?」と聞かれたら、「いつも同じことじゃん!」と思うでしょうね。 確認ならば、「預けとくからね~」でいいと思います。 それを「どうしたらいいの?」と言われたら、なんだか他力本願というか、人に頼りっぱなしみたいでちょっとイラっとするのもわからなくもないですね。 でもどちらにしても、嫌がらせをするほどのことではないと思うので、大人げない人たちだとは思います。 だからあまり気にする必要はないとは思いますが、これを機にあなたも少しだけ自分の発言を見直してみてもいいかもしれませんね。 相手や周りのことを気にするあまり、質問文のような発言をしてしまうのではないでしょうか。 それで怒られてしまったのですから、この際ちょっと気持ちを楽にして、場が沈黙になったって貴方が盛り上げなくてもいいし、ほったらかしててもいいんじゃないですか? イライラする人たちは、気を遣う貴方に甘えているというか、言葉は悪いですがちょっと見下している部分があるように感じます。 気を遣う貴方は優しい方なのだと思いますが、その優しさが相手には伝わらない・もしくはフィーリングが合わないためそのように受け取られてしまうのだと思います。 無理して付き合う必要はないと思いますが、どうしてもうまくやっていかねばならない場合、少し肩の力を抜いて、気を遣うのをお休みしてみてはいかがですか?

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からご回答をいただき、言動を見直してみようかなと思っています。 確かに相手を気にしすぎているところはあるのです… どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問を見る限り、アナタの言動は相手に不快感を与える要素が多いのは確かです。 (1)に関しては、例がスポーツなので分かりにくいのですが、 たぶんアナタの発言が周りの人の会話の流れと合わないことが多いんだと思います。 連続推理ドラマとかを見て、今後の展開(犯人や手口等)をみんなで想像して話しているときに (会話の根底として)周知の事実としていることを発言してたりしませんか? 例えば、「ある凶器での殺人」について話しているのに、「凶器は○○だよ」とか言う感じです。 最初のうちは、周りも「そうそう」とか言っててもそのうちに 「こいつ、この場にいるけど話きいてないんじゃねーの?」と思われて、しまいには 「それ前提で話してるのがわかんない?」「ムリに発言しなくてもいいよ、会話途切れるし」 みたいになっていったのだと思います。 ちなみに、この1については、2や3があってのことだと思います。 たぶん、2が一番の原因でしょう。 で、その(2)については、最近話題の沢尻エリカの態度と同じです。 「別に・・・」 あなたからの返球が無ければ会話のキャッチボールにはなりませんよね? >途切れる途切れない云々は相手の気の持ちようなのでは?と思うのです。 >会話を途切れさせたくなかったら、相手が切り返すことはいくらでも可能だと思うのですが。 これは、相手が切り返さないのではなく、あなたが切り替えさないのです。  「~だよね。どう思う?」→「別に・・・」  「じゃぁ、こういうのだとどうかな?」→「うーん・・・」  「だったら、これはどう?」→「いいんじゃない・・・?」 こんな感じの会話じゃないですか? どんなに話しかけても返答が無いのであれば、そのうち話しかけなくなるのは当然のことですね。 たぶん、アナタは気がついてないでしょうけど、ルームメイトは既に努力はしたはずです。 結果、アナタの反応が無いので、今の状態にまでなっているのでしょう。 話すつもりの無い他人に話しかける辛さ、そこから返答を引き出すしんどさは無視される今、よく分かるんじゃないでしょうか? 最後に(3)に関して。 まず、言い方を変えてみるのがいいですね。 「カギはどうしたらいいの?管理室に預けといたらいいよね」ではなく「カギ、管理室に預けとくね」でOK 「何でも確認すれば確実!」だと思うかもしれませんが確認される方はその都度「アナタが了解した」という 責任を突きつけられるようなプレッシャーを少なからず感じます。 あと、カギのようなことなどは、ルームメイト同士の取り決めとしておけば、いちいち確認しなくてもいいですよね。 と、ここまで書いて思ってのですが、あなたは自分の言動に自信が無いのでは? 無意識のうちに、相手に確認したり、会話のリードを委ねてません? 「確認する」というのは、自分に自信がないので相手の責任でことを確実にするということです。 「常に確認する」=「常に相手の責でことを確実にする」 日々の細かいことでも、「確認」されたら何らかのプレッシャーを感じます。無意識でもストレスにはなります。 特に、相手がその辺の事をいい加減しない人ならなおさらです。 アナタにそのつもりが無くても、相手はそのプレッシャーを感じます。 日々そういうことがあれば、気づかないうちにストレスも溜まるでしょう。 会話についても、自分の言葉でシラケルのを恐れるあまり、相槌や言葉足らずになってるのでは? これについても、あなたから会話を引き出す努力を相手に委ねているので、相手は相当な精神的労力を必要とします。 これまた、ストレスですよね。 つまり、アナタも無意識なのでしょうが、実はアナタがルームメイトに精神的なプレッシャーを与え続けた結果 ルームメイトがストレスで疲れてしまい、さらには、アナタに対して常時苛立ちを抱くようになったものと思われます。 個々のことを取れば取るに足らないことかも知れませんが、人とは案外繊細な生き物です。 今一度、自分の行動を見直して、相手に対して少しでも努力して接するように心がけてください。 急にはムリにでも、そのうち少しずつ改善されると思います。 なお、いまのルームメイトとの修復をしたいのであれば、そんなに時間は無いと思います。 思い切って、腹割って本気で話しあうしかないでしょうね。 結果は、うまくいくか、最悪になるかの2択だとおもいますが、自分の言動を見直して本気で話せば道は開くかもしれません。

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう場合もあるのですね。とても参考になりました。 たった1つの言いようで、そこまで傷つけてしまうこともあるのですね。 色々書いていただいてありがたいのですが、やはり日常会話でそこまで腹を立てるのは理解が出来ないのです…(特に3の事例。2については心から反省しています)。こんなやりとりで、あの人たちはいちいち腹を立てているのかな、と思ってしまうと…。 でも、色々指摘いただけて改善の余地があると思い知りました。 話し合いは済ませてしまったので、改善できるよう努力しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.6

実際に会話のニュアンスを聞いていないのでなんとも言えませんが、その人たちの考える「普通の空気」と質問者様の思っている「普通の空気」にズレがあるのかもしれません。 1のテレビに対するコメントですが、テレビに対して感じることって結構バラバラです。同じニュースや番組を見ていて、家族や恋人でさえ言い争いになったりもします。どちらかが面白いと思う番組が相手には非常に不愉快なものだったり、その話題に賛成と反対でわかれたり。でも誰かと観ている時って自分にとって面白くないものでも我慢していたりするんですよね。黙って観てる方が無難かも・・・。まぁこれはルームメイトの方たちもちょっと心が狭いと思います。 2は、ニュアンスによっては周りを怒らせるかもしれません。 「そうかな?」は否定にも聞こえるし「別に」は興味ないからというさめた態度に思われたり・・・。 3は、正直なところ私も腹が立ってしまうかもしれません。 会話に「~?」が多かったり、1にあるような特に意味のない言葉を言ったりすると、女同士だと「わかんないふりして天然ぶってる・自分に注目させたがってる・空気読めない」など思われてしまいがちです。 天然とか抜けてる系って、遠くで見てると可愛いけど、実際近くにいるとうざいなって思う場合が多いですよね。 たぶん質問者様は、男性や世代が違う女性とはうまくやっていけていると思います。男性や目上の女性に気に入られる言動って、同世代の女性には受け入れられないことが結構あるんです。 気にしすぎることはありませんが、同世代の女性と付き合うときは、ちょっと意識して、周りの人はどう対処しているか観察してみてはいかがでしょう? 誰しも集団の中では自分を抑えて我慢している部分があります。 ただ顔色をうかがうようになるとまた嫌がられますけれど。 その中で一番話しやすい人に、ハッキリどういうところが不満なのか2人きりで真剣に聞いてみるといいかもしれません。

noname#59841
質問者

お礼

空気読めない人なんでしょうか…。 下にも書きましたが、天然だとは言われます。すごく嫌です。 これが腹正しい原因なんでしょうか。 こんな目に遭うまで、友人や彼氏ともうまくやってきたつもりなのです。 まぁこれを機に自分を見直してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouheiisa
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

腹がたちますか?と聞かれたら文章からは全然腹を立てるようなことではありませんが、その場の状況や空気感もあって、ルームメイトがきれそうになったり・・ということはありそうです。 当たり前のことですが、すべての人と「仲良く」するのは至難のワザです。「八方美人」になってみてもそれが原因でこじれたりもします。 この人のこんなところがキライという感情は、かならずしも「短所」をさすとはかぎりません。 いろんな人が世の中いるな~くらいの気持ちで、いい人生経験にしてはどうでしょうか。 ここからは、ちょっと脱線しますが、2の会話を遮るような言葉が多いというのは気になります。私ならこの人と話してると楽しい、とおもえる方なら好感もてますが、2にあるような言葉を多く使っているのだとすれば、あまり私と話したくないかも、と感じそうです。 会話に関する本など読んでみてもよいのではないでしょうか。

noname#59841
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2は感じようによっては不快なのですね。気をつけたいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.4

1は問題ないけど、2は相手の言った事を否定しているように聞こえる言葉なので、人の受け止め方によっては問題が生じる場合もありますよね。 3も同じ事が以前に何度もあるわけですし「管理室に預けておくね」の方が良いかもしれません。 早い話馬が合わないのでしょうから、今の所は何事も必要最小限に止めておいた方がいいのかなぁ?

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々受け取り方もありますよね…気をつけようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

「正しい」「間違っている」で言えば あなたは「正しい」 その程度でいちいち切れるその輩三人が「間違っている」です。 しかし、世の中、特に人間関係は「正しい」と「間違っている」 だけで判断しているとうまくいかないケースが多々あります。 いわゆる危機管理の考え方が必要なのです。 「いじめにあわない危機管理」「恨みを持たれないような危機管理」 「相手を切れさせないような危機管理」 特に女性関係は難しいのです。(男の私が力説するのも変ですが) 女同士で気をつけること ・不思議ちゃん、天然ボケにならないよう気をつける。 ・ウザがられないように気をつける。 ・ある程度、相手が納得する本音っぽい発言をする。 ・いい子ちゃん発言はしない。 女同士は難しいのです。 それをまず認識しましょう。 今回の「え?私の何が悪かったの?」は少々、天然ボケが 入っています。それが相手をイライラさせるのでしょう。 くれぐれも参考まで

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。 天然と人からは言われることが多いような気がしますが、自分では分からないし正直いい気がしないので…。 でもそういうところがあるのでしょうかね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41104
noname#41104
回答No.2

俺思うんだけど、悪いことしてないんだから気にしないほうがいいんじゃないの?そういう人たちとかかわらないほうがいいと思うよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  留学生の友達が人間関係で悩んでいます

     私の友人の留学生がルームメイト(同じく留学生)との関係で悩んでいます。要約すると下記の通りです。 ・ルームメイトが意地悪な人 ・私の友人の悪口を言いふらす(友人の前でも他人との会話の中でこれみよがしに言うらしい) ・部屋やルームメイトは諸事情でなかなか変われない ・ルームメイトは要領がよく、どんどん他の人を仲間に引き込んでゆく ・友人にも見方がいるので、孤立して「いじめられている」という感じではない ・友人はこういう意地悪い人が初めてみたいなのでどう対処してよいか分からない様子 ・相手は年下だが手玉に取られている感じ  最初聞いたときはよくあるトラブルと感じていたのですが、友人はかなり深刻に悩んでいます。  「そんな小さいことで悩むな」と言ってあげましたが、それでよかったのかとちょっと後悔しています。  私としては友人のルームメイトの意地悪な性格を変えさせるのは無理と思うので、基本的に悪口は無視して自分の目標に向かってがんばってほしいと思っています。  最近では勉強も手がつかないくらいこのことで頭がいっぱいの様子です。  みなさん、どのようにアドバイスをしたら良いとお考えでしょうか。

  • マンション管理について

    初めてマンションを借りたものです。 借りて1ヶ月ほど経った頃、友人に、鍵掛かってないよ?と言われ確認したところ内鍵をロックしても鍵が空いてしまうことに気付きました。 急いで管理会社に連絡し、鍵の修理屋さんに来て貰ったら、元々あるべき部品がないので、この鍵自体使えませんよ。とのこと。 家に居る間中無施錠状態だったかと思うと怖くなりました。 欠陥のあるべきことを知らせずに貸した管理会社に家賃を返してもらうことは可能でしょうか? 今日も急に凄い音がして何かと思ったら、壁面の補修工事とのこと。角部屋なので音がうるさく、部屋に居れませんでした。 何も聞かされていないので管理会社に聞いたら、分かりません…と。 確認しますと言ったきり連絡も来ず…。 この管理会社は大丈夫でしょうか? ちなみに物件は埼玉で、管理会社は都内の会社です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 3人共同の寮での防犯対策について

    こんにちは。 4月から就職して、会社の寮に入寮する予定です。 不安なことがあるので相談したいと思います。 知恵やアドバイスをお願いします。 寮は会社が貸しきっているアパートです。 3DKのようなところに3人で入ります。風呂トイレキッチンは共同です。 先日、寮の下見に行ってきました。 各個人の部屋には鍵もついていません。部屋のなかには鍵つきのロッカーのようなものもなかったです。 3人で住むということで、防犯上ってどうなの??って思ってしまいました。ルームメイトが信用できないとかじゃなくて、自分がいないときにルームメイトが鍵を開けたままちょっと出かけたりして誰かが侵入してきたりとかしたら。。 しかも、入寮してすぐ研修で一週間以上も家を空けます。 そういうときとか、無防備すぎると思って。。 私の部屋は引き戸の部屋(ガラリとスライドして開ける)だったので、部屋にいるときはつっかえ棒のようなものはできるけど、出かけるときはどうしようもないかなと不安で仕方ないのです。 スーツケースにロックをかけて、ひもでつないで南京錠でつないでおこうかとも思いましたが、つなぐような柱のようなものもなかったと思います。いい方法はないでしょうか? また、もしここで泥棒が入って盗難事件とかあった場合は、会社に請求できるのでしょうか?それとも個人それぞれで保険に加入するのが常識でしょうか?入寮時に総務に聞いてみるつもりではいますが、常識ない人だとか思われたら嫌なので。。 学生時代アパートで一人暮らしのときに、泥棒に入られた経験もあり、かなり慎重になっています。 宜しくお願いします。

  • どうすれば良いのでしょうか?

    他の質問と重ね合わせての回答が多かったので、 メールを新しくしたのを機に、別のIDで再び質問致します。 本人を特定してのご回答はご遠慮ください。 私とだけ話をしないで、私をいない事にして、 人間関係が成り立つような状況にあります。 他の人は、私と接点がなかったり、仕事の話が出来るため、 関係性に納得出来るのですが、 私にだけ接し方が異なり、ちょっと、この行動は。。。と感じる人 (Aさん)との関係に悩んでいます。 そこは、日常会話が自然に行われる狭い職場なのですが、 昼休みに、私がお茶部屋に入って来ても、Aさんは無関心。 それだけならまだ心穏やかなのですが、 後から同僚が入ってくると、私を飛び越して他の人に話しかけ、 また、話し相手の人がいなくなり、私と一対一になると、 Aさんはイヤホンをつけ、退屈をしのぐ。みたいな応対が続きました。 一時的なら、広々とした職場なら、嫌われたのかな?と 辛い気持ちを抱えずにすんだかも知れませんが、ずっと続いています。 いない扱いをAさんがするのは、私一人だけで、他の人とは、 楽しく会話しています。狭いため、逃げ場がありません。 ある時は、ドアの開いている隣の部屋で私が作業しているとき (目線に入ったりする、私がそこにいる事が明白な状況)も、 同僚とAさんとの嬉しそうな会話が続くジャブが続き、 別室だから、同僚とも、Aさんとも話が出来ないのは当たり前。 と黙々と仕事をしていました。 段々と人が帰っていき、Aさんがその部屋の最後になると、 すっと、何も言わずに部屋を出て行き、その後で、外から 部屋の電気を消された時は、悪気がないとしても、 とても悲しい気持ちになりました。 こっちは、仕事が終わって出て行ったのか分からないのだから、 せめて帰る時くらい、挨拶くらいはしてよ。と感じました。 他の人も、私も、こういう時は一言声をかけますし、 どうしても、Aさんの行動に動揺してしまいます。 また、別の部屋での話ですが、 仕事場の別室の鍵は、最後に残っている人が返却する事 になっているのですが、同じ部屋にいる私を通り過ぎて Aさんが出て行き、帰宅したようでした。 しばらくして、別室に用事があり、別室に向かうと、 鍵が閉めてあり、鍵返却者の所には、Aさんの名前(サイン) が書いてありました。。。 こうした状況があまりにも続き、どうしてなのか?と思っていると、 ある程度の行き違いであった事が分かり、 Aさんには、悪気がない事は分かりました。 (Aさんは言わなくても、周りがフォローしてくれるから、 気を回すのが少し苦手な人で、鍵返却も、もしかしたら、 時間も時間だし、夜使う人が少ない部屋だから、私に尋ねずに、 鍵を返してしまっても良いだろう、と判断したのかも知れません。) こういう状況が続き、これから、私はどうすれば良いのでしょうか? 私一人だけをいない人間扱いされる。これが改善されれば、 それだけで良いのですが。。。 そっとしておくと、心根の優しい一生懸命な人と私でも思うのですが、 そっとされていないと脆い人なので、 私をいない人間扱いしている、伝えたりしたら、それだけで、 Aさんは、動揺してしまうような気がします。 「無視しているような状況になっている。」 でも 「相手に悪気が無い。」 こんな時、皆さんでしたら、どのようにしますか? Aさんの行動が、生理的に受け付けず、思い出すと 胃が痛くなり、逃げ場もありません。 皆さんの知恵を参考に致します。よろしくお願い致します。

  • 虚言壁の人の行動。

    現在大学の寮生活で、元ルームメートの様子がとてもおかしいのです。誰か虚言壁な人と関係を持っていた方、アドバイスお願いします。 普通の時は、普通なのですが、おかしいときは、すごい変な行動をとるのです。たとえば、自分が部屋から出てトイレに行こうとして、彼もたまたま部屋から出て顔をあわせた瞬間、走って部屋に戻ったり、私が部屋に戻ったのを確認すると、走ってどこかにいきます。またグループ・プロジェクトなどをやっていて、話が盛り上がっていると突然、みんながさめることを言ったりします。 もともと、ルームメートをやめたくなった理由が、うそばっかりつかれたり、人の私物を勝手に詮索されたりしました。 嘘については、小さな嘘から大きな嘘までありますが、どこかつじつまがあっていないので、友人に聞いてみると、それは、みんなに言ってるけど、みんな違うように聞いているとのことです。 たとえば、自分が免許を取ったときも、俺も持っているなど小さいうそから、お母さんが4人いて、どのお母さんか今年中に決めなければいけないなどの大きな嘘まで、数えたら数え切れません。 部屋の詮索については、ここの寮は、コインランドリーがあってそれに100円かかるんですけど、そして、また両替機がよく壊れているので買い物などで大きなお金が崩れたときに100円を貯金箱に入れてためておきました。しかし、ある日見ると、足したばっかりの100円がかなりの勢いで消えていました。また、目覚ましも、自分は朝が弱いので授業が始まる少し前におきるので、彼が出るか出ないかのころに目覚ましがなります。それなのに、わざわざ目覚ましを止めて、なおかつ起こしていってくれないのです。そんなこんなで、ルームメートをやめました。

  • 約束を破られました。

    私は二人のルームメイトと三人で一つの家に住んでいます。しかし、彼らが私との約束を破って困っています。その約束とはある人物を部屋に入れないでほしい、ということでした。実はその人物が原因で私はみんなに無視されています。この家に入る前、ルームメイトAはその人物と仲が良いのでAと一緒に暮らすのは不安でした。下手すれば、すべての情報をその人物へ流すことだって出来てしまうからです。だがBは「大丈夫、私も嫌な人は今まで部屋に入ることを拒否してきたから。だから、あの人が来ても部屋に入ることを許可しない。Aもそれでいいね?」と言い、Aもそれに合意したからこの家に来たのです。しかし、最近、軽い喧嘩をしたせいか、その人物がルームメイトAと一緒に部屋に入ってきます。しかも決まって私が授業で留守になる直前に来て、戻ってみるといません。何かされている気がしてなりません。というより、今まで私にしてきたことを考えると何かしてない方がおかしいです。一度ならまだしも二度とも全く同じタイミングで来ました。今のところは何も言わずに放っておいています。今では、その人物はBとも話します。言うべきか、言わざるべきか…それともこんな奴とは一緒に住むのをやめて新しいアパートでも見つけた方が良いでしょうか? そうだとしてもアパートを見つけてからの方がいいでしょうか? もう、キレそうです。誰かアドバイスをお願いします。

  • 従業員が店の鍵を持ったまま失踪

    お店の従業員のことで困っています。 雇った従業員を、店の寮に入れて、雇ったのはいいのですが、 体調不良を理由に休み始め、9月半ばより無断欠勤、行方をくらましてしまっています。 九州から出てきている者で、家の方とも連絡は取れるのですが、 出勤してこないわけで、首、といいたいのですが、 店と、寮の母屋と、自分の部屋の鍵を持って行ったままなのです。 管理会社にいえば部屋の片付けなどはできますが、このような状況で 荷物整理できるのでしょうか。 また、店舗には売り上げのお金も置いてあります。店の鍵と寮の母屋の 鍵も換えなければなりません。こういう形の締め出しも、問題はないのでしょうか。 毎日 鍵を返却してほしいという連絡を携帯に入れても返事は来ません。 どう対処したらよいのでしょうか。

  • 時間が来ると自動で外れる鍵をさがしています

    ある、部屋を管理しているのですが 鍵をかけて自分が帰れないとき、違う人に部屋を貸したいのですが 合鍵ではなく、時間が来ると鍵が外れるというような鍵はないものでしょうか。 どなたか、知っていたら教えてください。

  • 賃貸マンションの合鍵管理について

    賃貸マンションに住んでいます 実家に帰省した際に鍵を忘れてきてしまい、ひとまずマンションの管理人から合鍵を借りる事にしたのですが、部屋番号と名前(名字のみ)を言っただけですんなり貸してくれました。 本人確認等もせずこんなに簡単に合鍵を渡して大丈夫なのかと心配になってしまい、その日以来家の鍵をかけていてもどこか不安な気持ちで過ごしている状況です。 友達や郵便配達員・極端に言えば通りがかりの人でも部屋番号と名字さえ分かっていれば鍵を借りられてしまうのでは?と思うと怖くなり、管理人に『私以外の人が鍵を借りに来ても絶対に渡さないで欲しい』と伝えたところ、ものすごく嫌そうな顔をして『何かあるんですか?面倒事はごめんですよ?』と言われてしまいました…。 管理人や不動産屋の合鍵管理ってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 物件見に行ったら人が住んでた

    初めまして。 最近、一人暮らしをしようと初めて不動産に行きました。 最初はネットで物件を見て、ここ見学したいと行ったら、 オーナーに電話したら、若い女性は嫌がってたと言われました。 次に紹介された物件に見に行くことになりました。 その物件は、一人で見に行けると言われました。 なので、仕事終わりに物件にいき、部屋の横にあった扉の中に鍵があったので、 それを使って、部屋に入ってくださいと言われました。 そして、鍵を発見しいざ部屋に入ったら、なんと人がいました。 落ち込んで帰ってきましたが、これはどういうことなのでしょうか、、? 不動産の人に確認したら、管理会社に確認したら空室だっていわれたんですが、、と言われました。これは、よくあることなのでしょうか、、、。