• 締切済み

実年齢より社会的年齢が低いのは気になりますか

女性に聞きたいです。 自分は30才(男)ですが、社会的年齢は20代前半くらいだと自分で思ってます。 社会的年齢などという言葉は無いと思いますが適切な言葉が無く勝手に作ってしまいましたがw、社会的地位というか社会経験値の様なものを表現したいという感じです。 内容は  経済的な問題(今は派遣、年を越したら就職しようと思ってます。貯蓄無し)、  遊びの知識(ほとんどここ10年くらいは友達の家に遊びに行くだけでしたので、飲食店や遊び場の名前など若い人が行くような店をほとんど知らない)、  地名の知識(生まれて育った地ではなく15年前くらいに引っ越してきたので、地元でも駅名や地名を言われてもピンとこないところがある) などです。 外見も「名は体を表す」(全然関係ないかもw)ではないですが、顔も体力などもやはりそれくらいです。他人からも外見を見られてから実年齢を言うとびっくりされます。 気持ちは若くありたいと前向きにいるんですが。 もし、あなたが付き合う男性に こういうギャップがあったらどう思いますか。

みんなの回答

回答No.3

30代既婚女性です。 個人によって感じ方の違いがありますので,これは私の個人的な考えですので,ちょっとネガティブな意見だと思います。 もしお気になさるようでしたら,飛ばして下さい。 1,30代で派遣,と聞くとちょっとビックリするかな…。 地に足が着き出して,経済的に自立している年代だと思うので。もちろん,しかるべき理由があってそういう事情ならば,納得できると思います。 会社だって一生ものではないですもんね。何があるか分かりませんし。 2,必ずしも流行を追いかける必要はないと思いますし,そればっかりの男性もどうかと思います。 でも友達の家以外全く遊びに行かないというのは,「この人好奇心ってモノがないのかな?」「思いっきりインドア派なのかな?」と,ちょっと不安になります。 私自身は外に出て行く事,人と会う事が大好きなので,男性もそういう積極的な方に惹かれる傾向があるからだと思います。 でも,「今は知らないけれど興味がある」という方とならいっしょにでかけよう!と声をかけたり誘ったりするかも。(もちろんお友達としてですが) 3,地名の知識はどちらでも,ですが,30代で15年も住んでいるという事は,ほとんど地元なのではないのかな,と感じます。 これも興味がないのかな,なんか積極性が感じられないな…という判断材料の一つになりそうです。 うーーーーん。社会経験値やギャップと言うより,積極性のようなものがあまり感じられない,というのがまず気になります。 男性も女性も,年を取ると内面や経験が外見にでてくると思うんです。 「若くみえる」って,時として難しい言葉ですね…。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答をしてもらえるように、なるべく簡潔にまとめようとしましたが、やはりこの質問文だけではいろいろと想像もされたことでしょう。 ありがとうございました

• easuf
回答No.2

20代半ばの女性です。 自分の仕事の転勤で来た人は、当然遊びの知識も地名の知識もないでしょうから、そういう人と同じレベルだと思えばいいのではないでしょうか。それはガイド本を見るなり、職場の人に聞いたりするなりで何とかなると思いますし。#1さんと同じく、分からないなら分からないと素直に言ってほしいと思います。 ただ、経済的には…正直に言うようで申し訳ないですが…、31歳で派遣かぁ…とは、思いますね(^_^;)。来年就職するおつもりだということですけれど、私もそろそろ現実問題として結婚を意識しなければならない年齢ですので、結婚を意識した付き合いをする相手としてはちょっと…と思います。失礼な話ですけれど、年齢を考えてもそんなに簡単に転職できるのかとか、本当に就職する気でいるのかと思うと思います…。経済的なことだけではなく全体的に評価するでしょうし、実際に好きになったら理屈ではなくなりますけれどね。 これが私よりも年下…つまり質問者さんよりも10歳くらい年下であれば結婚を意識しないで付き合うでしょうし、それほどのギャップだとは思わないでしょうけれど、20代半ばになって結婚を考え出した私には、ちょっと引いてしまうギャップに感じました。 ネガティブな回答ですみません。

athlor
質問者

お礼

いえいえどんな回答でも結構ですよ。 要するに就職時に30才という年齢をクリアして就職できるか否かで大きく違うというわけですね。結婚=経済タイプの女性には自分のようなタイプは無理かも知れません。 質問は簡潔に書かせてもらったわけですが、それだけでは判断材料不足だったかもしれません。付き合う人には誤解の無いようしっかりと説明しなければならないですね。 ありがとうございました

• merimotti
回答No.1

31歳女性です。 「知らない」ということ自体については、たとえそれで多少びっくりしたとしても、嫌な印象ではないです。場合によっては何か理由があるのだろうし、普段気にかけているポイントが自分と違うんだろうなと思うだけ。そのぶん、他のことで私の知らないことや、感性をもっているのだろうなと思います。 でも、「知らないのに調べない。全て女性だのみ」というのは個人的にはやめていただきたいなと思います。 せめて、相手を楽しませたいという心意気くらいは感じさせてほしいです。 でも、いろんな事に疎い人なら、素直に言えば、女性のほうも協力的になってくれるのではないでしょうか。 経済的なことは、とりあえず質問者さまが自立していて、女性に経済的に頼ろうとしていないなら、付き合うぶんにはいいと思います。結婚となると、いろいろ考えてしまうかもしれませんが、、、。それはこれから就職されれば変わるでしょうし。 質問者さまはマイペースな方なのですかね?でも、それはそれで長所になりえると思いますよ。

athlor
質問者

お礼

早速の回答感謝します。 言われたいこと伝わりました。 あえて全体的に(前向きに)まとめれば、これからが良ければ可能性はあるという程度でしょうか。 実は今日仕事で出会った女性が31才で、「えっ?うそっ、同じ昭和51年生まれ?」なんて話しをしたばかりで、特にこんなことを今日一日中考えていたわけです。 まだまだこれからも好奇心を持ってがんばりたいです。 ありがとうございました。