• ベストアンサー

最近、自分の年齢に違和感を感じます。

最近、自分の年齢に違和感を感じます。 年齢を聞かれてもスッと言葉が出てこないのです。 確か…と思って口にすると思ったよりも若くてビックリするのです… 毎日毎日仕事をしながら将来のことを考えて、老後やその後の事も考えて生きているので 脳みそだけ歳をとってしまった感じがして、世の中の同世代と会話するとちょっとズレていることがあって。 なんで今からそんなこと心配してるの?とかまだ早いでしょと言われ 生き急いでいる自分に…現実とのギャップに焦ってしまいます。 このような事ってありますか? どうすればもっと年齢相応に生きられるのでしょうか。 経済や政治や、貯蓄、保険など将来のことが不安定に感じてしまうのですが。 20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.5

こんにちは。 この様な事は人生半分生きるとよく有り得ます! 20歳前半では、、、ちょっと早過ぎではないかなぁ・・・?! でも気にしない事ですよ。 要は脳の老化現象ですよ。 ですから鍛えてくださいね、、、数字クイズや語学を勉強すると 脳トレに繋がって良いらしいですよ、そして何事も頭使って 書く事です、、、今はPC、携帯、スマートフォンなどなど 何でも、楽に生活できる機械や用具・材料が増えております。 その中で、『如何に脳を使って刺激』してあげるかです! 将来の政治経済・貯蓄・保険は本当に心配ですね、私もそう思います。 真剣に生きて一生懸命だから不安になるんだと思います。^^ ですから色んな事に挑戦したり、考えたりするのが一番です。

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして裕貴です! 僕も凄くあります!最近同世代の子達よりも自分が老けてると思った時期がありましたが… 余り深く考えないのもいい方法だと僕は思います! ネガティブな性格ですが… 最近ポジティブに考えています なので出来るだけでいいんですポジティブに考えては見ませんか? 僕も質問者様と同世代です! 27歳でございます!同世代同士一緒に頑張りましょう! 馴れ馴れしくてすみません!

• smashshow
回答No.3

人よりも先見性を持っているという見方もできるんじゃないでしょうか。 もし、 >経済や政治や、貯蓄、保険など将来のことが不安定に感じてしまうのですが。 というのにある程度答えが出ているなら、それは同じ年齢の方よりも優位に立っていることだと思います。 また、年上の方と話していると、その方年齢相応の話をすることになりますから、考えが本来より年上よりになってくるかもしれません。当分、同年代の方と話さずに年上の方とばかり話していたということはありませんか。 同年代の方と話すだけでも年齢相応の考えに近づいていけると思います。 生きるのに必要なものに関心があることは無駄ではないと思いますが、20代前半といえば社会に駆け出し“今”に必死になっている頃。皆さん、先のことを考えてる余裕もないのでは?

noname#174726
noname#174726
回答No.2

年齢は誤魔化せません。

• fuefue12
回答No.1

ありますあります。 そんなに多くは無いですが 学生で例えるなら人クラスに数人いるだろうと私は思います。 私の友人でも数名います。 「あなたは+10年としくって産まれて来た人みたいだね」と思い 当人もそれを自覚しています。 ところが現在私は30歳なのですが その子達の年齢のギャップをあまり感じなくなりました。 「年齢に追いついて来た」 そういう感じだと思います。 一人の子は4つも年下なのに10も年上のこの様に感じました 一人の子は同年代なのにまるで自分たちのお母さんの様に感じました ところが30代近くなりその子達も「年相応」になった気がします。 質問主さんが何歳か分かりませんが 多分そのうち年齢に追いついた精神状態が来るでしょう。 経済や政治などなど 不安に思うのは「周りの子があまりにも不安に思って無いから!」という影響もあると思います(大抵10代で政治を本気で心配している子はいません。いても政治家になりたい とか政治をこうかえたいとかそういうタイプです) そして30代とかで年齢が追いつくと 大抵の子は以外に10代の様にアグレッシブに動けたりします。 (個人の経験談です) 難しいのは 例え知識が追いついても「経験が追いつかない」ところがあります。 簡単に言えば20歳にならないとさけが飲めない みたいなやつですね。 そういうギャップで苦しむ人は結構いるみたいですよ 結構います。大丈夫です。 身近なところで共感してくれる人は多く無いかもしれませんが。