• ベストアンサー

最近、自分の年齢に違和感を感じます。

最近、自分の年齢に違和感を感じます。 年齢を聞かれてもスッと言葉が出てこないのです。 確か…と思って口にすると思ったよりも若くてビックリするのです… 毎日毎日仕事をしながら将来のことを考えて、老後やその後の事も考えて生きているので 脳みそだけ歳をとってしまった感じがして、世の中の同世代と会話するとちょっとズレていることがあって。 なんで今からそんなこと心配してるの?とかまだ早いでしょと言われ 生き急いでいる自分に…現実とのギャップに焦ってしまいます。 このような事ってありますか? どうすればもっと年齢相応に生きられるのでしょうか。 経済や政治や、貯蓄、保険など将来のことが不安定に感じてしまうのですが。 20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.5

 こんにちは。 この様な事は人生半分生きるとよく有り得ます! 20歳前半では、、、ちょっと早過ぎではないかなぁ・・・?! でも気にしない事ですよ。 要は脳の老化現象ですよ。 ですから鍛えてくださいね、、、数字クイズや語学を勉強すると 脳トレに繋がって良いらしいですよ、そして何事も頭使って 書く事です、、、今はPC、携帯、スマートフォンなどなど 何でも、楽に生活できる機械や用具・材料が増えております。 その中で、『如何に脳を使って刺激』してあげるかです! 将来の政治経済・貯蓄・保険は本当に心配ですね、私もそう思います。 真剣に生きて一生懸命だから不安になるんだと思います。^^ ですから色んな事に挑戦したり、考えたりするのが一番です。

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして裕貴です! 僕も凄くあります!最近同世代の子達よりも自分が老けてると思った時期がありましたが… 余り深く考えないのもいい方法だと僕は思います! ネガティブな性格ですが… 最近ポジティブに考えています なので出来るだけでいいんですポジティブに考えては見ませんか? 僕も質問者様と同世代です! 27歳でございます!同世代同士一緒に頑張りましょう! 馴れ馴れしくてすみません!

  • smashshow
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

人よりも先見性を持っているという見方もできるんじゃないでしょうか。 もし、 >経済や政治や、貯蓄、保険など将来のことが不安定に感じてしまうのですが。 というのにある程度答えが出ているなら、それは同じ年齢の方よりも優位に立っていることだと思います。 また、年上の方と話していると、その方年齢相応の話をすることになりますから、考えが本来より年上よりになってくるかもしれません。当分、同年代の方と話さずに年上の方とばかり話していたということはありませんか。 同年代の方と話すだけでも年齢相応の考えに近づいていけると思います。 生きるのに必要なものに関心があることは無駄ではないと思いますが、20代前半といえば社会に駆け出し“今”に必死になっている頃。皆さん、先のことを考えてる余裕もないのでは?

noname#174726
noname#174726
回答No.2

年齢は誤魔化せません。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

ありますあります。 そんなに多くは無いですが 学生で例えるなら人クラスに数人いるだろうと私は思います。 私の友人でも数名います。 「あなたは+10年としくって産まれて来た人みたいだね」と思い 当人もそれを自覚しています。 ところが現在私は30歳なのですが その子達の年齢のギャップをあまり感じなくなりました。 「年齢に追いついて来た」 そういう感じだと思います。 一人の子は4つも年下なのに10も年上のこの様に感じました 一人の子は同年代なのにまるで自分たちのお母さんの様に感じました ところが30代近くなりその子達も「年相応」になった気がします。 質問主さんが何歳か分かりませんが 多分そのうち年齢に追いついた精神状態が来るでしょう。 経済や政治などなど 不安に思うのは「周りの子があまりにも不安に思って無いから!」という影響もあると思います(大抵10代で政治を本気で心配している子はいません。いても政治家になりたい とか政治をこうかえたいとかそういうタイプです) そして30代とかで年齢が追いつくと 大抵の子は以外に10代の様にアグレッシブに動けたりします。 (個人の経験談です) 難しいのは 例え知識が追いついても「経験が追いつかない」ところがあります。 簡単に言えば20歳にならないとさけが飲めない みたいなやつですね。 そういうギャップで苦しむ人は結構いるみたいですよ 結構います。大丈夫です。 身近なところで共感してくれる人は多く無いかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 足の違和感

    最近足が痺れてるというか、じんじんと重みのあるような違和感やピクピクとする違和感が足の裏からふともものつけねまであります。 歩行が困難というわけではないのですが、少し前に姉が30代という若さで脳梗塞で倒れ左半身麻痺になっているので体の違和感や痺れにはかなり敏感になっていて、毎日不安になっています。 自分自身最近体調がすぐれなかったこともあり、病院で検査をしましたが(採決、尿検査、CT、胸のレントゲン)特に異常がありませんでした。 姉の事で気持ちが弱ってきている事もあるので、精神的に体が疲れているだけなのか、やはりどこか異常があるのか心配です。 2週間後通院する予定があるのでその時に診てもらおうかとおもったのですが早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか? そして診てもらうなら何科に行けばいいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 老後の生活について

    将来 私たち世代は「本当に年金が貰えるか?」なんてテレビでやってますよね。 貰えなくても額が少なくなるのは確実だと思います。 将来に備えて貯蓄もしていますが、定年60歳として年金需給の65歳までに無職であれば 貯蓄を食いつぶすしかありません。(退職金がわずかとして) 以前は 年金があるから…と思っていましたが そう簡単ではなさそうと思ってきました。 現に今 貯蓄の無い人や 将来貯蓄を使い切ってしまったらどうやって過ごすのだろう?と漠然と不安に思います。(再就職も厳しく安月給になると思うので) サイトをみて 大体の老後の生活費はわかりました。しかし平均貯蓄額が約1400万円では  ゆとりのある老後が厳しいのでは?とか 老後はゆとりの生活をしたいのに お金の事で悩みそうなんて考えてしまいます。 みなさんは老後の貯蓄のこと どう考えていますか?

  • 世代間扶養はすぐにやめるべきですか?

    世代間扶養はすぐにやめるべきですか? 高齢化社会にむけてまっしぐらの日本、 今の世代間扶養システムのままでは破綻が目に見えています。 その世代の老後は、その世代の貯蓄で賄ったほうがいいと思うのですが、どうでしょうか? (要は、自分たちは自分たちの世代の老後の為だけに貯蓄していく、ということです)

  • 年金について質問です。

    若い世代の人は現在年金を納めても、将来もしかしたら今までちゃんと納めたのに関わらず、それが一切もらえなくなる可能性があると聞いた事があるのですが、実際問題それでもこれから年金をちゃんと納めていった方がいいのでしょうか?それとも年金を一切納めず、自分で将来のゆとりのある老後生活のために今からでも日々貯蓄していった方がいいのでしょうか?

  • 童貞が許される年齢

    どうもよろしくお願いいたします。 いきなりですが、昨今は20歳を過ぎても、まだ童貞だと生きづらい世の中であります。 私は20代ですが、特に同世代の女性、その下の世代では、童貞を許せる年齢は20歳というのが一般的な理論であります。厳密に言えば高校卒業までですが…。 実際、女性も性に対してフリーセックス化、低年齢化してます。 ここで質問なのですが、このまま、さらに時間が経てば、女性の許せる童貞の年齢はもっと低下すると思いますか? 例えば、童貞が許されるのは中学生まで、もっと過激な事を言えば、小学生まで等。 どう思いますか?

  • 膝に少し痛み(違和感)があります

    膝に少し痛み(違和感)があります 45歳の男性で毎週末土日バスケを2時間しております。最近、時々、右膝に痛みというほどではないですが、違和感を感じるときがあります。 自分では年齢から来るものだと思いますが、今後もスポーツはぜひ続けていきたいので、膝の痛みが出始めた、今、なんとか食い止めたいと思います。 以前、慢性腰痛になりかけましたが、自宅で腰痛予防体操(?)”仰向けに寝転んで両足を床から10cmくらい10秒間あげる”を半年以上継続した結果、症状はかなり改善されたので、膝の痛みも同様に、毎日地道に自宅でできる運動療法でなおしたいと思っています。 色々調べましたが、以下にあるような運動が効果があるのでしょうか? http://www.richbone.com/kansetsu/undo/check.htm よろしくお願いします。

  • 最近流行の実話誌について

    「韓国はあまりにもアホでバカで野蛮すぎる裏切り者」「オタクは気持ち悪すぎる脳みそが腐敗した社会不適合者」「スポーツ選手は皆脳みそ筋肉」「ラーメン・ハンバーグ・ステーキ・ファーストフード・回転寿司・カレー・居酒屋など各チェーン店や大衆店のメニューはみんなマズい」とよくいわれるこの世の中。 そんな私は美味しい料理も作れず毎日高級料理店に通うほどの食費も持ち合わせていない味覚音痴で正気とは思えないトンデモ発言しか出来ないような脳みそが腐り果てたアホでバカで品格も知性も羞恥心も持ち合わせていなく嘲笑されるしかない社会不適合者でしかなく、虫けらのように死んでゆくしかないのでしょうか。

  • 自分の見た目年齢について。

    自分の見た目年齢について。 30代半ばの既婚女性で子供がおります。 最近美容室に行った時に雑誌の「cancam」と「anan」を渡されました。 正直、読むのが恥ずかしかったです。 いったい自分は何歳位に見られているのかが気になります。 弟に聞くと28歳、取引先の人はお世辞も入っているのですが26歳、主人や友人会社の同僚 などは歳相応と言います。 子供は小学生なのですが、私の事をおばさんと言います。 見る人によってこれほど違うのかと思います。 何が一番基準になるのでしょうか?

  • 年齢相応の教養を身に付けたい

    年齢相応の教養を身に付けたい 女性である程度教育を受けて社会に出て、様々な世間の荒波に揉まれて ただいま40代前半独身です。 外見も内面もとても良いとは思えません、欠点だらけの人間です。 図書館に行ったりスポーツしたりと、趣味は充実しています。 仕事は持病がある為あまり無理出来ない身体です。 インターネットからも今は色々な情報は得られる時代ですが、 いくら仕事やプライベートを充実させても、自分に自信がないです。 いくら習い事をしたり、本を読んだり、友人を作ったりしても 人生に充実感がありません。 今は30代、40代でも結婚しない人かなり多くなっていますが 自分の親世代のしてきた苦労を、見ているせいもあるかも 知れませんが、将来に希望が持てません。 漠然とした不安感があります。 精神的にも肉体的にも充実して、気持ちよく毎日を過ごせる様に 生きて行きたいです。 心も身体も病に冒されています、とても辛いです。 そんな中でも少しでも年齢相応に、人並みに暮らしていける 知恵みたいな物を、身に付けられたらと思います。 平穏な暮らしをしていけるに当たっての、教養を養いたいのですが 頭もそんなに良くないし、心構えも良くないです。 女性として産まれてきて、凛として生きていきたいのですが どのように日々努力すれば、このあまり良い事のない時代を 誠実に生き抜いてゆく術を、身につける事が出来るでしょうか?

  • 【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄してい

    【老後破産は老々介護で自分の老後のために貯蓄していたお金を親が長生きしすぎて親に自分の老後の生活のために貯めた貯蓄を切り崩しているからだ】という国の調査結果は、「非正規雇用者が増えて老後破産に陥っている」という調査報告をもみ消すための捏造された結果では? 非正規雇用者が増えたので退職金も年金も少なく、老後に破産者が増えているというか、非正規雇用者は老後に破産して生活保護に入るという人生設計を働いているときからの将来設計図に描いているので、親が想定しているより長生きして貯蓄を切り崩したために老後破産したと言うのは非正規雇用者の良い言い訳になって利用されている気がします。 そもそも老後の生活の貯蓄が定年退職前に用意出来ている人口比率は3割。 7割が貯蓄が足りていないので、親が養老所に入ろうと思っても自分の貯蓄では足りずに子が出して入所している。そうでないと子は親の介護のために仕事を辞めざる負えないという。 今や結婚しない人が3割いて、うち1割が一人っ子だとして2割が老後破産該当者ということになる。 老後破産該当者の思惑として、親の介護で自分の老後破産に陥ったという調査結果は誤りで、親が長生きしようがしまいが非正規雇用者、労働者人口の4割の半分、要するに非正規雇用者の単身者の半数の50%の人は将来、老後破産該当者になると思われる。 非正規雇用者で一人っ子で独身者の50%が将来の老後破産該当者ですがそもそも生活保護に入る気マンマンの人生設計をしているのか教えてください。