• ベストアンサー

彼の気がなくなったのか知りたい

68歳の男性とお付き合いし始めました。 彼は地位もお金もあり、仕事をしながら趣味も充実しており、過去はかなり遊んだ経験の持ち主です。 最初、好意を寄せられて甘い言葉で誘われるうちに、私も恋に落ちました。 少したった頃、何となく冷めてるかなぁと感じ初め、今では迷惑なのかなと感じています。 このまま過ごすべきか、はっきり迷惑ですか?と問うべきかとても悩んでいます。 ハッキリさせる勇気がないといってもいいかもしれません。もしかして思いすごしかもと思いたい自分もいるので。 年齢差もあり戸惑っております。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.4

60代後半になると急激に老化が進む様です。 少し無理をしただけで関節が痛みなかなか治らない。 筋力が低下し今まで出来ていた事が出来なくなる。 視力が悪くなり文字が読み辛い。 物忘れやうっかりが増えしょうもないミスに自信喪失。 日本人男性は平均「健康寿命」が71歳です。 軽い暴飲暴食ですら死に繋がる健康不良に繋がったり、 今まで通りの暮らしが出来なくなる事も増えます。 また、男性はいわゆるお立ちにならないなどに至り、 男性としての役割が終わったという 精神的な燃え尽きを起こす人がチラホラと居る様です。 何らかの体の状態の変化が絡んでいる可能性もあります。 それとは別に、 あなたの事を本当に好きになってしまい 年齢的に自分は幸せにするには相応しくないなどと 責任感的な視点からあなたの幸せを願い遠ざかっている なんて可能性も考えられなくもないですし、 ただ異性に興味を持って貰える事を 自己肯定感、自尊心、同世代に対する優越感などとして 求めていただけで、 密接な関係になる事までは最初から望んでいなかった という可能性も考えられます。 (年齢的に本気で好きになって貰える事などありえないと  高を括っていた可能性も。) まぁ、事実は小説よりも奇なりなんですけどね。 いっそちゃんと聞いてみた方がその反応から ハッキリとしたものが見えてきそうです。

rin19957
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに年齢のことはよく口にすると思います。若い人とは違うとか それと、前立腺の数値がよくないみたいです。 若くいるために人一倍努力している人ではあるけど。 私の気持ちを重いって思ってるように感じてます。 今のままでもやもやしてるのも辛いし、ハッキリさせて終わるのも怖い中途半端な状態です……

その他の回答 (3)

noname#218319
noname#218319
回答No.3

将来の話をしてみれば。

• ts10kw14
回答No.2

彼の方から誘ってきたのがきっかけですから 彼が質問者さんに気がなくなったとは思えません。付き合っていても毎回同じ態度とは限りません。色んな日があります。 むしろ、安心感から自然体に接するようになったのではないでしょうか? 毎回いい顔をしているのはまだ気に入られようと必死な時ですから。 今はむしろ、安心しているからこそのような気がしますね。 ほんとに気がなくなったら彼からはっきり藺生でしょうから。心配ないのでは?

rin19957
質問者

お礼

ありがとうございました。 明らかに急に冷めた感があるので、なんか動揺してしまって……

回答No.1

迷惑だったら彼のほうから、「もう終わりにしよう。」と言ってきます。自分から迷惑ですか?と問う必要はないでしょう。 あなたが彼に好意があるのなら、このまま続けていいと思います。

rin19957
質問者

お礼

ありがとうございます。 その好意を重いとうけとられているように思います。