• 締切済み

急な態度の変化

職場の同僚は私に興味がある態度を(かなり明白に)1年近く見せていました。ただ、自分が過去数年、立て続けに大きな別れを経験していて、恋愛に臆病になっているため、踏み出す勇気もなく素っ気無く、むしろ冷たい態度をとってきました。また、相手は一回り年下で、相手がそれに気づいてないこともひっかかっていました。年齢差を知ると態度が急変するパターンも多く経験していたので、そんなことでも傷つきたくないと思っていたからです。年齢差は確かにひっかかりますが、実際、私も好意を抱いてました。しかし最近、すれ違うと目線をそらす、話しかけても素っ気無い、居合わせるとすぐ場を去る、など、明らかに態度が変わりました。彼女が出来たのか、年齢差を知ったのか、あきらめて興味がなくなったのかはわかりません。やっと私も殻に閉じこもってばかりいず、話すきっかけを作ったり、勇気を出して好意を示そうとし始めたところ、どうしていいのかわかりません。タイミングが悪かったと思ってあきらめた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• pink_010
回答No.3

はじめまして。 私も似た様な状態(一回りは違わないのですが、相手の方が年下です)で、 悩み中、、ですので、良いアドバイスにはならないかもしれませんが。 今の状況は、他に好きな人(もしくは彼女)が出来てしまったか、 脈はないと判断され諦められたか、引いて様子を見られているか、 理由はやはりそんな所でしょうね。 お好きな気持ちがあるのなら、何も判断の付かない今の段階では、 まだ、諦めなくても良いのでは?と思います。 今まで、相手は、ご質問様に対しての好意をかなり明白に表現して下さっていたのですよね? お相手の男性だって、時には落ち込んだり、傷ついたりしていたのではないでしょうか? 今度はご質問者様が気持ちを素直に表現していく番だと思って、 少し好意を示してみて、様子を見てみられては?と思いました。 お互いがんばりましょう!

ETOIRE
質問者

お礼

アドバイス&励ましをありがとうございます。相手の態度の急変をネガティブに受け取らず、素直な感じに接してみようと思います。

• yas887
回答No.2

あきらめたのかもしれませんし、1年近く進展がないのでわざとそっけない態度を示す作戦に変えたのかもしれません。それはわかりませんが、あなたも彼と接触を持ちたいと思い始めているのなら、彼の態度に関わらず、彼に親しく話しかけたり、愛想良くしたりすればいいのではないでしょうか。(ただし、あまりにも極端にべたべたしたりはしないようにした方がいいと思います)それでも彼が素っ気無い態度や逃げるそぶりを見せるようであれば、あきらめた方がいいかもしれません。

ETOIRE
質問者

お礼

ありがとうございます! 態度の急変から約2ヶ月たちますが、やはり避けられている事実は否めません。でも、おっしゃるように、もう少し自分の気持ちに素直な態度で接してみようと思います。それでも変わらなければ縁がなかったとしてあきらめます。

noname#50624
noname#50624
回答No.1

「一年近く気になる女性にアプローチをしてみたが、まったく相手にされず、むしろ冷たい態度をとられてしまいます。みなさんどうしたらよいでしょうか?」 という質問をここに出したところ、 「相手の女性は、あなたに関心が無いのでは?試しに今度は引いてみてはどうでしょうか?そうすれば相手はあなたの行動を不思議に思って関心を持ってくるかもしれませんよ。」 というアドバイスをもらい、忠実に行っているとか。。。 あなたの言うように年齢差とか、彼女ができたとかいう理由だったらマズイので、暫く相手の様子を見てみてはいかがでしょうか?

ETOIRE
質問者

お礼

ありがとうございますー。 なるほど・・私も相手が引く側に回ったとも一瞬考えて、私から笑顔で挨拶したりしてみましたが、相変わらず目をそらされたり無視されたりで変化は殆ど見られません。もう少し様子みてみます。