• 締切済み

急な態度の変化

職場の同僚は私に興味がある態度を(かなり明白に)1年近く見せていました。ただ、自分が過去数年、立て続けに大きな別れを経験していて、恋愛に臆病になっているため、踏み出す勇気もなく素っ気無く、むしろ冷たい態度をとってきました。また、相手は一回り年下で、相手がそれに気づいてないこともひっかかっていました。年齢差を知ると態度が急変するパターンも多く経験していたので、そんなことでも傷つきたくないと思っていたからです。年齢差は確かにひっかかりますが、実際、私も好意を抱いてました。しかし最近、すれ違うと目線をそらす、話しかけても素っ気無い、居合わせるとすぐ場を去る、など、明らかに態度が変わりました。彼女が出来たのか、年齢差を知ったのか、あきらめて興味がなくなったのかはわかりません。やっと私も殻に閉じこもってばかりいず、話すきっかけを作ったり、勇気を出して好意を示そうとし始めたところ、どうしていいのかわかりません。タイミングが悪かったと思ってあきらめた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.3

はじめまして。 私も似た様な状態(一回りは違わないのですが、相手の方が年下です)で、 悩み中、、ですので、良いアドバイスにはならないかもしれませんが。 今の状況は、他に好きな人(もしくは彼女)が出来てしまったか、 脈はないと判断され諦められたか、引いて様子を見られているか、 理由はやはりそんな所でしょうね。 お好きな気持ちがあるのなら、何も判断の付かない今の段階では、 まだ、諦めなくても良いのでは?と思います。 今まで、相手は、ご質問様に対しての好意をかなり明白に表現して下さっていたのですよね? お相手の男性だって、時には落ち込んだり、傷ついたりしていたのではないでしょうか? 今度はご質問者様が気持ちを素直に表現していく番だと思って、 少し好意を示してみて、様子を見てみられては?と思いました。 お互いがんばりましょう!

ETOIRE
質問者

お礼

アドバイス&励ましをありがとうございます。相手の態度の急変をネガティブに受け取らず、素直な感じに接してみようと思います。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.2

あきらめたのかもしれませんし、1年近く進展がないのでわざとそっけない態度を示す作戦に変えたのかもしれません。それはわかりませんが、あなたも彼と接触を持ちたいと思い始めているのなら、彼の態度に関わらず、彼に親しく話しかけたり、愛想良くしたりすればいいのではないでしょうか。(ただし、あまりにも極端にべたべたしたりはしないようにした方がいいと思います)それでも彼が素っ気無い態度や逃げるそぶりを見せるようであれば、あきらめた方がいいかもしれません。

ETOIRE
質問者

お礼

ありがとうございます! 態度の急変から約2ヶ月たちますが、やはり避けられている事実は否めません。でも、おっしゃるように、もう少し自分の気持ちに素直な態度で接してみようと思います。それでも変わらなければ縁がなかったとしてあきらめます。

noname#50624
noname#50624
回答No.1

「一年近く気になる女性にアプローチをしてみたが、まったく相手にされず、むしろ冷たい態度をとられてしまいます。みなさんどうしたらよいでしょうか?」 という質問をここに出したところ、 「相手の女性は、あなたに関心が無いのでは?試しに今度は引いてみてはどうでしょうか?そうすれば相手はあなたの行動を不思議に思って関心を持ってくるかもしれませんよ。」 というアドバイスをもらい、忠実に行っているとか。。。 あなたの言うように年齢差とか、彼女ができたとかいう理由だったらマズイので、暫く相手の様子を見てみてはいかがでしょうか?

ETOIRE
質問者

お礼

ありがとうございますー。 なるほど・・私も相手が引く側に回ったとも一瞬考えて、私から笑顔で挨拶したりしてみましたが、相変わらず目をそらされたり無視されたりで変化は殆ど見られません。もう少し様子みてみます。

関連するQ&A

  • 好きな人の態度が急に素っ気なくなった原因は?

    相手は同じ会社に勤める20代の女性で、人間的にとても真面目で誠実でしっかりと自分の考えを持っているのですが、少し不器用で内気なところがあり、自分にも他人にも厳しいといった感じの人です。部署が違うため雑談などはしたことがないのですが、性格・言動など自分とすごく良く似ているようなところがあって、多分向こうもそれに気づいていて、お互い態度が照れた感じでぎこちなくなるなど好意を持っていることが伝わりあっているような感じでした。ところが、最近相手が急に明らかに素っ気ない態度になってしまい、以前とは明らかに違って目を合わせてくれなくなったり、少し怒ったような応対をされるようになったりでヘコんでます。 思い当たるフシとしては、彼女の方からかなり鈍感な自分にも明らかにそれとわかるように好意を示してくれたことが何度かあった(不器用な人にとってはかなり勇気のいることだったかもしれません。)のですが、自分の意気地のなさでこれといった反応を返せなかったことです。冷たくされてヘコんだところも見せてしまったのでますます嫌われてしまったかもしれません。 このようなことは幻滅させてしまう決定的な原因になりますか? 今度会ったときに自分勝手だったことを真面目に謝った上で、自分の思っていること考えていることの全部を包み隠さず伝えてみようと思ってるのですが、一度冷めてしまったものはもうどうしようもないものでしょうか?久しぶりに好きになった人なので諦めたくないのですが、一度決めたことは変えないようなところがあるので難しいかなとも思います。 長くなってしまいましたが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 好意を抱いてる人に自分の素直な態度、言動で接していいのか・(男性へ!)

    好意をいだいてはいるけど、相手は私の事どう思ってるのかわからりません、私の素直な気持ち(好意を持ってる態度)で接していいのか・・考えてしまいます。相手は5つ年上です。相手も私の事気にしてる感じの態度をとります。(しかも、相手がいる仲のよいグループまでもが私に気を使ってるみたい?というかしょっちゅう凝視されてます。)連絡先を交換はしたのですが、相手が年上だし、音楽の活動もしてたりしてて。たぶん自分が思うに私は相手されないだろうと思って躊躇してしまいます。でも仲良くなりたいんです。特定の年下の女性に職場で好意をもたれるのは男性にとってうれしいことなんでしょうか?(まだ数回しかメールしてないけど、全部こっちから連絡しています。興味があれば相手の方からも連絡いれてくれますよね?普通。)また私の事ウザがられたくもないです。その人は連絡はくれないのに、職場では私の事気になってるみたいな態度に受け取れます。私が通っただけでビクッって反応されてしまいます。なんでなんしょうか?こういうときって男性は何を考えてるんですか?素直な態度をとってうざがられる限度みたいなのもあれば教えてもらえれば助かります。(例えばなんとも思ってない女性からもらうメールはどのくらいなら大丈夫かとか、その他もろもろ)恋愛に対してどうしても臆病ものの私にアドバイスお願いします。

  • デート後に急に相手の態度が急変したときって?

    相手を怒らせることやマナー違反をした覚えがなく、デートをお互い楽しく過ごせたと思ったのに急に態度が冷たくなったり、メールを無視された経験がある方は多いと思います。 そこで 1 急に態度が変わった相手とうまくいった方はいますか? 2 デート後に相手に冷めたり、メールを無視したことのある方は原因はなんでしたか? 性別と年齢を教えて下さい。

  • 彼女の態度が急変

    彼女の態度が急変しました。 急変の前日にデートもしており、いつもと変わらず一緒に過ごしたのですが、翌日から態度が急変しました。 具体的には、 (1)メールやラインの内容がそっけない。また、こちらが送ると返信はありますが、向こうから送ってくることはなくなりました。それまでは、毎日かなりの頻度でやりとりをしていました。 (2)会えないと言われる。それまでは、平日、土日問わず互いの都合のつくときは、短時間でも会っていました。向こう発信のことも多かったです。 態度が変わった理由や、相手の考えについて、何度か聞いてみたのですが、何もない。大丈夫。いつもと同じの一点張りです。 会えない理由については、甘えてしまうから、迷惑をかけてしまうから。とのことでした。 これらから、何か辛いことや悩み事があるが、迷惑をかけるので言わない。その延長線上で別れ、自然消滅しようとしているように推測しています。 しかし、具体的な内容は分からず何度聞いても頑なに考えを伝えてくれません。 私としては、辛いことや悩みは相談して欲しいし、頼ったり甘えたりして欲しいと思っており、何度もその旨を伝えたのですが、あまりにも彼女が頑なので、こちらの気持ちを押し付け過ぎても、相手の負担になってしまうのでは?と思うようにもなり、あまり連絡をしないほうがいいのかと、悩むようになってきています。しかし、彼女が自然消滅を考えているとしたら、まだ彼女のことが好きなのでそれは避けたく、、決して別れたくはないのですが、仮に別れることになったとしても、しっかりと彼女の本心を聞き、話し合った上で別れたいです。現状では、当たり障りのない内容のメールのやり取りを一日一回程度するのみ、といったようなかたちになっています。 長文になりましたが、男女、年齢問わず、私のような立場、彼女のような立場を経験されたことのあるかた、彼女の本心や、私は今後どのように彼女に対応したらよいのか、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 急に態度が変わった男性について

    1ヶ月ほど前に知り合った男性の態度が急に変わって、どうしたらいいのか わかりません。。 始めは男性のほうから毎日連絡が来たり、 遊びに誘われたり、 相手が男友達と遊びにいってるときも写メを送ってきてくれたりしていました。 初めは私もなんとも思ってなかったのですが、 こんなにしょっちゅう連絡をくれたり、一緒に遊んでるうちにどんどん好きになってしまいました。 ところが、2週間前頃から急にあまり連絡もこなくなり 遊びにも誘ってくれなくなりました。 こちらから連絡すれば返信してくれるのですが 明らかに前とはテンションが違う気がします。。 そして、 こないだ電話で話した際に おばあちゃんが癌で余命が短く、色々考えさせられた。 自分がもっと頑張って家族みんなを旅行などに 連れて行ってあげたい。 そろそろ結婚を考える年だから、自分は奥さんが働かなくてもいいくらい楽させてあげたいから 仕事をがんばる!遊ぶのは飽きた。 と、言っていました。。(彼女も特定の相手もいません) ただただ仕事に専念したいから態度が変わったのでしょうか?(それでも遊ぶのは遊んでるみたいなので考えにくいですが) それとも私の好意に気づき、距離をとってるのでしょうか? 何を考えてるのか、すごくわかりずらい人ですが、 いい感じだった時に相手の友人に相談すると「それはぜったい私のことを気になってるし、付き合えると思う!」 とまで言われて、うれしく思ってた矢先にこの態度なので どうしたらいいのかわかりません(´・_・`) というか何を考えてるのかわかりません(´・_・`) ちなみに最近でも週2,3回は顔を合わせています。

  • 彼の気持ち(態度)の変化にモヤモヤしてしまいます

    知り合って1年、付き合って半年の彼がいます。 私29歳 彼28歳 でお互い会社員(別の会社)です。 私はいつも 付き合う前/付き合ってすぐ の時の彼の態度と 付き合いがある程度続いてからの彼の態度 の違い(温度差)に戸惑ってしまいうまくいきません。 アプローチされて付き合うことが多いです。 当たり前ですが、誰でも付き合う前や付き合ってすぐは『あ、この人本当に私のこと好きでいてくれるんだな』と実感できる態度を取りますよね。 メールを頻繁に送ってくれる、嬉しくなるようなメールをくれる、多少無理してでも会いに来てくれる、とても優しさ(思いやり)を感じる行動をしてくれる、喜ばせようとしてくれる、好きとコトバに出してくれる などなど。 それが付き合いが安定してくると最初の盛り上がった空気ではなくなる人が多いですよね? その温度差に気持ちが冷めてしまったり、ものすごく不安になってしまったり。 その結果そういう"負"の気持ちが相手に伝わってしまいうまくいかなくなってしまいます。 私自身は付き合いが長くなったからといって態度が変わったりはしないタイプだと思っています。 (メールの頻度、身だしなみ、多少自分が我慢しても という譲る気持ち など) 頭ではわかっているんです、態度が変わったことが必ずしもマイナスではないこと、しかたがないことだって。 でも、温度差に悩んでしまったり落ち込んでしまったり不安になってしまったりで疲れ果ててしまいます。 過去一番長くお付き合いした男性(5年)はたまたまですが付き合う前から別れる数ヶ月前までほとんど態度が変わりませんでした。 いけないことだとわかっていても比べてしまっているのでしょうか。。。 人の気持ちに鈍感なのか、 好きいう気持ちが薄れて、もしくは他に好きな子ができて態度が変わってしまったのか 2人の付き合いが安定してきて肩の力が抜けて態度がかわってきたのか この違いが読み取れず不安になります。 このままではいつものパターンで今の彼とうまくいかなくなってしまうのでは、と危惧しております。 何かアドバイスをいただけますでしょうか(><)

  • 言葉じゃなく態度で相手に好意を伝える方法

    相手の態度はこうですが、脈ありかどうか???の いくつかの質問見ますが。。。。。 逆に考えた時に どんな態度をすると 相手に好きな気持ちが伝わるのかな?と 思いまして 質問させて頂きました。 私は とっても シャイなもんで。。。。。。。 告白なんて とてもじゃないけど勇気がなくて。。。。。。 でも、 態度では示したくって。。。。。。 皆さんは 自分に対しての異性のどんな行動で 自分に対して 好意的と感じますか?? もしかして好きでいてくれてる???と 思いますか???

  • 付き合っている人の態度が急変の理由は?

    付き合っている人の態度が急変する 理由ってどんなことが考えられますか? (急に素っ気無くなる、会っていても 無言になることが多い、会っている時に 平気でメールをする、デートの約束を 無断ですっぽかす等、この1ヶ月で前兆 もなく、急に相手の態度がこのように 急変致しました。) 不思議なのは人って、そんなに急に 態度を変えるものですか? 喧嘩したり、相手を怒らせたりしたら 話は別でしょうけれど… デートを無断ですっぽかしたのは ここ2・3日のことなので自然消滅を 狙っているのかな?って思います。 友人に相談してみると、 「でも、そういう奴は別れ話を告げ られると逆に凹むから振っちゃえ!!!」 ってアドバイスされました。 どうすれば良いでしょうか? 経験者の方からのご意見は 凄くありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の心境に変化はあるのでしょうか?

    お付き合いしたい女性がいます。 自分、相手ともに34歳で知人の紹介(1:1)で知り合いました。 今まで8回2人でほぼ2週間毎に会いました。 すべて私からの誘いです。 これまでの彼女の反応なのですが、誘いを断られたことはないのですが、会っていても自分に対してあまり質問をしてこない、また、向こうからメールが来ることもなかったため、自分に興味がないのではと思い、全く手応えがない状況でした。 だた、前回(8回目)に会った時に、夜の食事で過去の恋愛話をした時から態度が急変しました。積極的に私に質問するようになり、彼女自身も過去のかなり辛い恋愛話をしてくれ、こんなことほんとに親しい友達にしか話をしたことがないと言ってました。また、20代の頃の彼女の考え方について、こんなこと言ったら軽蔑されちゃう、と頭を抱えながら言ったのですが、それについても話をしてくれました。話が終わった後、私に、本当は過去の話したくなかったの?と言ってきましたが、私は、自分も話をしたかったと伝えました。 今までの彼女の印象は、プライドが高く、自分は彼女と対等に接している感覚ではなく、そのことがすごく不満でした。 ただ、これを契機に、今まで皆無に等しかった、私に対する優しい言葉や、私のいろいろな気配りに対する感謝の言葉などを頻繁に口にするようになりました。また、私に対するほめ言葉も発してくれるようになり、いろいろな私の話を興味を持って聞いている雰囲気を感じるようになりました。 今までなかった、他愛のない彼女からの能動的なメールも来るようになり、今までのプライドの高かった態度からは考えられないくらい態度が180°急変したような感じです。 彼女を紹介してくれた知人がちょうど7回目の約束の4日くらい前に、彼女に私が彼女は暇つぶしで会っているだけなのではと思っているということを伝えたらしいです。彼女の反応はそんなつもりはないとのことで、自分のことをいいように思っている、ただ、年齢のこともあり、すごく慎重にはなってるらしいとのことでした。 彼女の心境としてどういったものが考えられますでしょうか? 次回は12/23にクリスマスディナーに行くことになっています。

  • 異性として興味を持ってる態度

    相手から自分を、異性としてみられていると感じる態度、セリフってどんな時 どんなセリフですか? 逆に異性として興味もたれていないと感じる時はどういう時に感じますか? 私は、相手を異性として興味ある時とない時の差があまりありませんが 異性として興味ある時は、気があると思われる発言は控えてしまいます。