彼の気持ちの変化にモヤモヤしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合う前/付き合ってすぐの彼の態度と付き合いがある程度続いてからの彼の態度の違いに戸惑ってしまいうまくいきません
  • 付き合う前や付き合ってすぐは実感できる彼の好意や優しさが減ってしまい、その温度差に不安や落ち込みを感じてしまいます
  • 彼の態度が変わったことが必ずしもマイナスではないことはわかっていますが、温度差に悩んでしまったり不安になったりして疲れてしまいます
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ち(態度)の変化にモヤモヤしてしまいます

知り合って1年、付き合って半年の彼がいます。 私29歳 彼28歳 でお互い会社員(別の会社)です。 私はいつも 付き合う前/付き合ってすぐ の時の彼の態度と 付き合いがある程度続いてからの彼の態度 の違い(温度差)に戸惑ってしまいうまくいきません。 アプローチされて付き合うことが多いです。 当たり前ですが、誰でも付き合う前や付き合ってすぐは『あ、この人本当に私のこと好きでいてくれるんだな』と実感できる態度を取りますよね。 メールを頻繁に送ってくれる、嬉しくなるようなメールをくれる、多少無理してでも会いに来てくれる、とても優しさ(思いやり)を感じる行動をしてくれる、喜ばせようとしてくれる、好きとコトバに出してくれる などなど。 それが付き合いが安定してくると最初の盛り上がった空気ではなくなる人が多いですよね? その温度差に気持ちが冷めてしまったり、ものすごく不安になってしまったり。 その結果そういう"負"の気持ちが相手に伝わってしまいうまくいかなくなってしまいます。 私自身は付き合いが長くなったからといって態度が変わったりはしないタイプだと思っています。 (メールの頻度、身だしなみ、多少自分が我慢しても という譲る気持ち など) 頭ではわかっているんです、態度が変わったことが必ずしもマイナスではないこと、しかたがないことだって。 でも、温度差に悩んでしまったり落ち込んでしまったり不安になってしまったりで疲れ果ててしまいます。 過去一番長くお付き合いした男性(5年)はたまたまですが付き合う前から別れる数ヶ月前までほとんど態度が変わりませんでした。 いけないことだとわかっていても比べてしまっているのでしょうか。。。 人の気持ちに鈍感なのか、 好きいう気持ちが薄れて、もしくは他に好きな子ができて態度が変わってしまったのか 2人の付き合いが安定してきて肩の力が抜けて態度がかわってきたのか この違いが読み取れず不安になります。 このままではいつものパターンで今の彼とうまくいかなくなってしまうのでは、と危惧しております。 何かアドバイスをいただけますでしょうか(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 彼の態度の変化について「好きいう気持ちが薄れて、もしくは他に好きな子ができて態度が変わってしまったのか、2人の付き合いが安定してきて肩の力が抜けて態度がかわってきたのか、この違いが読み取れず不安になります」とのことですが、このような疑問を心の中に抱きつつ「相手の本心は何???」と“彼の何気ない振る舞いや言動”に注目していると、だんだん本音が見えてきます。  すなわち、あなたはただ心配したり取り越し苦労したりするのではなく、相手をじっと観察していると、最初は分からなかった彼の人となりや実像が、そのうちに手にとるように分かるように変化してくるでしょう。

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観察が大切ってことですね! 今日からさっそくよーく彼の言動を観察してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

お礼読ませていただきました。24saijinです。 おろ?何か他の質問にも回答してたのかな?ちょい思い出せなかったです^^; 質問者さんは甘えるのが苦手なんですね~><。まぁそういった表現には得意不得意がでちゃいますので仕方が無いです(TωT) そして交際しているパートナーとして相手が一生懸命相談してきたらその相談に対して親身に対応するのが好きな相手を思う気持ちだと私は思うんですがね~^^; 私のような・・・たぶんだと私が女性的な考え方してるからだと思いますね^^; 他の質問でも24saijinさんみたいな・・・って度々言われるんですが、私の特徴って友人達からも言われていることで「女みたい」「女の気持ちが分かる」とよく言われるんです^^結果として女友達には「24saijinは女友達みたいでなんでも相談できて楽だ」という始末^^;良い事なんですが男と見られないのはそれはそれで・・・って感じです(苦笑) 悩み事を相談してくれるとか、頼ってくれることって実際嬉しいことなんじゃないかな~って私は思うんですが、回りの意見を聞いていると質問者さんの歴代彼氏さんのように「重い」とか「そこまで頼られても・・・」って意見になっちゃうみたいですね~><。 私の今までの歴代彼女・・・という視点だと頼ってくれたり相談してくれるほうが可愛げがあっていいな~って思った記憶しかないです^^; 凄く相談がぎこちない子もいましたけどね~^^そこすらも可愛いと言いますか・・・お馬鹿な発送ですみません(-o-; 質問者さんが真剣に相談して、その真剣さが相手の彼氏さんい伝われば彼氏さんも親身に相談に乗ってくれると思います^^ 頑張れ~^^/~

shiritai-no
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 いくつになっても"可愛げ"は必要ですよねー。 仕事でのキャリアをつんでくると強い女になってしまうのですかね(笑) なるべく素直になれるようがんばってみます。 どうもありがとうございました。

  • macha1789
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

彼に自分の気持ちを言うのが一番です。 してほしい事、今の素直な気持ち(温度差について)。 彼がどぉ受け止めるかはわかりませんが、今の不安な気持ちを解消できるのは 彼しかいませんよ。 自分だけの考えは偏った考えになりがちです。 彼の気持ちなどを聞いて、自分とは違う意見を聞くことも大切かと思います。 やっぱり話合いが一番の近道だと思います。 喧嘩になってもいいじゃないですか♪ 他人なんだから意見が異なる事もあります。 でも伝える努力をした方がお互い幸せになれるような気がします。

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、解消できるのは彼しかいない というお言葉にハッとさせられました。 彼の気持ちを聞くのも大切ですね^^ ついつい『私は…!!』ってなりがちです(><) アドバイスどうもありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん難しいですね~^^; 質問者さんが典型的なネガティブ思考なのかもしれませんが、交際が軌道に乗るとやっぱりどっちも気を抜く、手を抜く事は致し方が無いと思います。 言ってしまえば「それこそが相手の本当の姿なわけです」。 質問者さんが望んでいる?状況って交際している限り相手に「気を抜くな」って言っているような物で、そのような交際を何年も続けたら正直疲れちゃいます^^; そして疲れちゃうから別れようになりかねません。 まぁだからといって質問者さんが不安に思ってしまうのは仕方が無いことですよね^^; 正直に言うと質問者さんにアプローチした男性人が情けないor愛情に欠ける男性という結論です。 私ならば質問者さんが不安に思っている態度に気付いたら「どうしたの?」「何悩んでるの?」と聞き、その心境に対してきちんと対応します。 必要と感じれば交際当時と普通に戻った自分で愛情表現がどのように変わったかも伝え、交際当時は無理していた、頑張っていたという話もします。 あくまでそれで質問者さんのような女性が安心するならば・・・という話です。 私の彼女も質問者さんと同じような事を言ってきた経験がありますが、きちんと相談し解決しました。 質問者さんの今の彼氏さんがそういった事に誠実に対応してくれる男性かどうかは私には分かりませんが、きちんと相談し、不安がある事を伝えましょう。 そういった相談に対し、男性が誠意を持って対応してくれれば今後も乗り越えていけるでしょうし、対応出来ないならばどんな状況になろうともこの先は無いという結論が出ます。 男性がきちんと質問者さんを支えてくれると良いですね^^♪ 勇気を出して相談して見てください☆

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、親身になってくださり嬉しいです。 他の方への回答にも書いたのですが私、彼に不安なことや思っているネガティブなことを伝えるのがすごくへたくそで… かわいくないと言うか、仕事の報告みたいになっちゃうと言うか 笑 私の彼氏が回答者様のような大人な方ならいいのですが、残念ながら違うかな~(涙) いや、私がもっと可愛げがあったら(ポジティブなときはそれなりに可愛げがあると思っているのですが 笑)彼氏も優しく話を聞いてくれるのでしょうが… 歴代の彼氏がみんな相談者様のように優しく話を聞いてくれなかったのは私の性格ゆえのことかもしれません(><)不満そうな態度で『わかったよ!』と言うか、『重い』と言われるか、『そんなこと気にしてんの?』と鼻で笑われるか、なんとなく気まずくなるか。 可愛がってもらうにはやっぱり可愛げが必要ですよね~ たくましく生き過ぎました^^; でも、今夜できるだけ穏やかな口調で相談してみようと思います^^ どうもありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 喧嘩するほど仲が良いと言います。 言いたいことをお互いにぶつけあって 2人で修正していくことで長続きするんだと 思います。 態度が変わったら気持ちが冷めるじゃなくて 本人に直接言った方がいいと思います。

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、言ったほうがいいですよね! でも私、恋人に思っていることを伝えるのがへたくそでついつい心に貯めてしまいます。 へたくそ=かわいく言えない=その後気まずくなる ずっと営業の仕事をしていたせいか、最初は気をつけていてもだんだん彼氏を言い負かしてしまうような口調に…笑 これじゃだめですよね(><)

関連するQ&A

  • 彼態度の違いにモヤモヤしています。

    同じ会社の男性のことで悩んでいます。 私は彼のことが好きで、会うといつもすごく楽しい会話が出来て、結構私に触ってきたりもしてて、気に入ってくれているのかな?って 思ってました。 仕事が終わってから、週に一度は誘われて二人で会ってました。 でも今年に入ってから話しかけても無視に近い態度で、近くにいても前のような態度にはなりません。誘ってもきません。 仲良かったのに何故急に態度が変わったのか。聞きたいけど怖くて聞けません。話しかけても怒ってるような態度なので・・・。 好きな人が出来たのかもしれないと思うのですが、今までが私の勘違いで何もないのかも知れないし。 態度の違いについて聞くとうざいと思われるでしょうか? 私の立場、彼の立場のような経験された方はおられますか?

  • 態度の変化…

    もう私の事はどうでもいいと思ってるのか不安です。 出会って5年経ちます。 出会ってすぐ気が合いお付き合いしたのですが、彼の不信な態度に私から別れました。 それからも 何故かお互い密に連絡を取り合いお互いの誕生日も一緒に過ごして来ました。 去年 秋ころから彼の私に対する態度が真剣だな、と思うようになり私はそれに安心しきっていたのだと思います。実は難しいのですが私の意思で彼とは将来一緒になる気はないです。 ですが このまま今のような関係、支え合いながら生きていけたらな…思っていました。 勝手でしょうか? でも 彼もいつもオブラートで包んだ物言いをし はっきりしないです。 私は例え他に女性がいても私の事を気に掛けてくれたら嬉しいと思っていました。 ところが最近態度がおかしいんです。メールも電話も来ない。私からメールすれば返事はくるけど遅い。前はいつも一分返しだったのに… 先日私が体調が悪くメールをした時も返事が遅く、いつもならメールではなくすぐ電話なのに来ない… それで私が怒ってしまい何だか微妙な空気です。 今まで彼にずいぶん甘えてたんだな、思って 寂しいです。 私はどうしたらいいでしょう。見切られたんでしょうか? 彼は なにを聞いてもはっきりしないです。 私からもう連絡しない方いいですか? 彼は気にせずどんどんメール電話する方だったのですが 私は考えてしまって出来ません。それでも最近少し頑張ってたのですが 私から連絡すれば そんなりに前みたいに話すけど…続きません。 何より あんなにメールきてたのに来ないのがつらいです。 皆さまの意見聞きたいです。

  • プロポーズ後。彼に取って欲しい態度。

    27歳男です。 先日6年付き合ってる彼女(同じく27歳)に結婚する意志を伝えました。 しかし、彼女は結婚してくれという意思表示は嬉しかったみたい なのですが、彼女の結婚したいという気持ちと私の結婚したい という意思に温度差があることを感じているらしく不安に 感じているみたいです。 彼女にはこんなこと言えませんが正直独身の自由さはいいもの だとは思ってます。しかし、6年も付き合っているし 色々と不安も掛けてきましたし、彼女を含めた周りの人間を安心 させたい、また結婚を通じてお互い成長出来ればと考えています。 彼女自身は私のことが好きで1秒でも一緒に長くいたいから結婚 したいという感じです。しかし私は彼女とは少し違い、最も望んで いるのは自分の成長です。実家暮らしなので家を出たいというのもあります。 多分この気持ちの違いが彼女を不安にさせて、温度差があるという 感情を引き起こさせているのだと思います…。 これはどう解決したらいいでしょうか? 彼女のことはもちろん好きです。別れたいとも思っていません。 どういう態度を取れば彼女は安心しますでしょうか?

  • 態度の変化・・

    ここ一ヶ月前に仕事で知り合った人がいます。 10日くらい前にメールアドレスを教えてメールする回数が増えました。その後メールの内容も『かわいい』や『会いたい』などといった内容が多くなり電話で話すようにもなりました。せっかくだから飲みに行きましょうという流れになり、土曜日に行きました。いきなり花をくれたり、半分結婚してくれぐらいの勢いだったんです。帰りも遅くなり、結局彼の部屋に行き、関係を持ってしまいました。今はお付き合いという形になりましたが、その関係を持ったあとから彼の態度が変わりました。メールもなくなり、メールがきてもシンプルな内容です。以前とはまったく違います。今の状況って???ってハテナばかり浮かびます。どうすればいいのでしょうか?体だけが目当てだったのでしょうか?お願いします。

  • 彼の変化

    20代後半女性です。相手は10以上上です。 私の恋愛パターンは、最初は相手の方が私のことが好きで、そのうちそれが逆転して私が不安定になります。 今の彼にもそれをつげたら「俺は今までの男とは違う。連絡はすぐ返すし、不安にさせない」といわれていました。 彼とは付き合いはじめて1ヶ月でしたが、すごく愛されてる感じがしました。 しかし、この前ちょっとけんかして、その時に重いメール送りました。内容は、けんかしたけど、彼が大事とゆう内容です。 けんかの後、彼からは連絡はありますが、やはり今までとはテンションが違います。なんとなく距離を感じます。 今までは私が多少放置したら、電話がかかってきたり、またメールがきてましたが、そんなこともありません。。 彼とはキャンセルできない先のデートの予定もいれてますし、けんか後にも、彼から具体的なデートの提案がありました。 でも、やはりそれでもなんとなく態度が違います。。 付き合う前、付き合った直後は私が不安がったら、すぐ解決策提示でしたが、この前は怒られましたし。。 今までの恋愛のように、また不安定な毎日→彼の気持ちが離れていく→破局 になりそうで怖いです。。どうすればいいでしょうか。。

  • メールのやり取りと会った時の態度が違うとき

    メールだと素っ気ない感じだけど、会って話すと会話は弾むし笑ってもくれる。 反対に、メールでは楽しくやり取りできるけど、会って話すと素っ気ない。 メールのやり取りと直接の会話において、どちらか一方で相手との温度差を感じる時は、この人とはあまり関わりたくないという気持ちが表れているのでしょうか? 皆さんは、メールしている時の相手の態度、直接会って話している時の相手の態度 どちらが本当の相手の自分に対する態度だと思っていますか?

  • 彼氏の態度の変化・・・

    こんにちは。25歳の女性です。 今付き合って1ヶ月半の同じ職場の彼氏がいます。 じつは、最近そっけなくなってきた気がして不安を感じています。 付き合う前は、メールをしてもすぐに返事が返ってきてたのですが、最近は『気づかなかった』とか『寝てた』など・・・内容も薄くなってきてる気がします。 付き合い当時は、彼から抱きしめてきたり、甘えてきたりしてきたのですが、今はほとんど私からで、私がしなきゃキスも何もなしで帰ることもあります。 彼氏は「自分本位な性格だから!」といいますが、仕事帰りに家によっても放置されたままで自分のやりたいことを自由にやっている・・・という感じです。私のこと本当に好きなのかなぁと思えてきてしまい、不安です。 もうちょっと優しさがあってもぃぃかなって思います。。。 彼は今月から数ヶ月研修に行くことになり、忙しくなるのでさらに相手にしてもらえなくなるのかなぁと思うと寂しいです。彼氏は彼女1番!というより友達とか周りの関係を大事にするところがあるので、そういう気持ちも尊重しつつ、自分が年上ということもあり、どっしり余裕な気持ちで見守るのがいいのかなぁとも思いますが・・・今のところ自分が甘えてしまっている状況です。 友達からは、『いいなぁと思って付き合ってみたけどやっぱり違うかも』と思われてるからじゃないかとも言われました。 彼氏にばかり没頭しすぎるのもよくないことはわかっていますが、彼氏にどういう態度を示していけばいいと思いますか? いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼の態度について

    21歳の専門学校生です。 付き合って3か月になる彼がいます。 彼からのアプローチで付き合い始め、付き合ってからも彼の方から「一緒にいたい」などと言ってくれていました。 しかし、2週間ほど前に彼の態度が冷たくなり、いけないとは思いつつも彼のケータイメールを見てしまいました。 「彼女はいない」「別れた」などと言い、女性を誘うようなメールがあり、とてもショックを受けました。メールを見てから4日後くらいに意を決してそのことを彼に伝えました。 彼はメールの内容を「お前の言動(私が冗談で言った言葉がよくなかったようです)が許せなくて、別れようと思ってた。だから女友達にメールを送った。でも、そのあと俺はお前と別れないで頑張ろうと思った。それなのにお前は俺を信頼していなかった。もうお前のことは信用できない。これから付き合っていけるか分からない。しばらくほっといて。」と言われました。 彼は以前から「泣かれたら自分の気持ちなんて言えない。その場がどうすれば丸く収まるかを考えて大丈夫なフリをしてしまう」と言っていました。 このケンカのときも、私は彼が「一人にしてほしい」と言っているのを聞かず、 ・冗談とはいえ、言動で彼を傷つけてしまったこと ・メールを見てしまったこと を謝り、 ・信頼していないのではなく、好き過ぎて不安になってしまったこと ・まだ大好きで、一緒にいたいこと を伝えました。   すると彼は、「もう大丈夫。ずっと一緒にいよう」と言ってくれました。   それから1週間ほど経ちますが、彼の態度は付き合い始めとはやはり違います。当たり前だとは思いますが… 「大丈夫」はその場を収めるための言葉だったのかな?と思ってしまいます。 彼から「会いたい」ということはなくなったし、お金もワリカンが多くなりました。一緒にいても「いいように使われているのでは?」「彼に他にいい人ができたら乗り換えられてしまうのでは?」と不安になってしまいます。 彼の以前とは態度が違うことは仕方がないことだと思います。しかし、以前の彼とどうしても比べてしまって、不安になってしまいます。 信頼関係を回復しようと自分は彼に尽くしているのですが、信頼はいつかは回復するのか…考えても答えが出るわけではないのに不安になってしまいます。 余談になってしまいますが、彼は以前、彼女に浮気されましたがそれを許し、2年ほど付き合ったそうです。その一方で、その彼女に再び浮気され別れた後は、たいして好きでなくても告白されれば付き合ってきたそうです。 そのような過去を知っているので、「今後もまた長く付き合っていけるかも」という思いと、「たいして好きではないのに付き合っているのかも」という思いが交錯します。   付き合って3か月なので付き合いが落ち着いてきているだけなのでしょうか? 付き合い当初の態度と比べてしまう私がいけないのでしょうか? もう彼からの信頼を回復させ、以前のように彼の気持ちを盛り上げることは不可能なのでしょうか? こんな不安を抱えていますが、彼と居る時間は楽しいです。 「今が楽しければ、たとえ2週間後に振られてもいじゃん」と思う時もあるのですが、好きだからこそ「ずっと一緒にいたい」と思ってしまって、自分のしたことを後悔し、いろいろと考え込んでしまいます。   拙い文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • このモヤモヤはなんなんでしょうか。

    好きな人に付き合えませんと言いました。 去年のGWに友達の紹介で知り合った方なのですが、 最初は時間が空いてる時のメル友程度だったんですが、 毎日電話とメールをするようになり、だんだん私も彼も意識するようになって 好きな気持ちが生まれました。(この時はまだ逢ったことがありません。) 彼からの逢いたいと言われて最初は軽く流していたんですが、 (それは自分の見た目に自信がなかったから。) でも、このままじゃ前に進めないと思い、出会った7か月以上たって逢いました。 会っても、お互い気持ちも変わらなかった事がうれしかったし やっぱり私は彼が大好きなんだと再確認出来ました。 彼と時間が合えばば会うようになって、ちゃんと付き合ってほしいといわれました。 うれしかったです。 でも、素直にはい。と返事をすることができませんでした。 今までは好きだけど友達以上恋人未満の関係だったので 自分のわがままや不安を言えずにいました。多少笑いながら言ってましたが。 でも、付き合う話が出てからはよく私自信もわからないのですが ずっと心がモヤモヤしてる状態です。 彼の愛情表現や大切にしてくれる気持ちはすごく伝わってくるのに 私は、全部なにか裏やそんなの口だけなんだと思ってしまいます。 何かひどいことをされたわけでもないのに 疑いと信じれない気持ちが頭にのこりもやもやしてしまいます。 なぜそんなことを考えてしまうのか自分でもよくわからないです。 まだ、付き合ってもいないのに変なことばかり考えてしまいます。 だから付き合ったらもっと不安になるし迷惑かけてしまうと思い、 お付き合いをお断りしました。 これを読んでたぶんほとんどの方がおかしいって思うかもしれませんが。 どうか、もやもやが少しでもなくなるお言葉やお叱りをお願いします。 長々と読みずらい文章申し訳ありません。

  • 好きな人の態度の変化

    職場に気になる男性がいます。 すごく人懐っこく面白くてやさしい人で、職場のみんなから好かれています。 最近一緒に仕事をする機会があり、一緒に過ごす時間が増えてきました。 最初は、みんなから好かれるそんな性格の彼なので、一緒に仕事ができてうれしいなというくらいの気持ちでしたが、本当に思いやりがありいい人で最近ではずいぶん彼のことを思う時間が増えてきてしまいました。 彼は、すごく人懐っこい人なので、最初から友達のようにスキンシップをとってきたり、 他の友達と話すのと同じように接し、いつも笑顔で声をかけてくれたりしていました。 ただ最近、すこし彼の態度が変わってきた気がします。 ■たまに不機嫌になる。(ぎこちないなのかもしれません。。でも話しているうちにけろっといつもどおり仲良くなったりもします) ■前ほど目をみて話をしてくれなくなった。 ■スキンシップをあまりとらなくなってきた。 ■以前は下ネタを平気でいっていたのに、いわなくなった。 嫌われてしまったのでしょうか。 それとも私の好意がばれてさけられてしまっているのか。。 迷惑なら、もう少し自分も気持ちをセーブしなくてはと思っています。 でも人としても好きなので、なんだかどう接していいのかわからなくなってきてしまいました。 こういう態度の変化って嫌われてしまったときにでるものでしょうか。 それとも、こちらを避けさせようとしてるのでしょうか。。 なにか同じような経験をされた方がいればぜひアドバイスいただければと思います。 漠然としていて申し訳ないですがよろしくお願いします。