• ベストアンサー

プロポーズ後。彼に取って欲しい態度。

27歳男です。 先日6年付き合ってる彼女(同じく27歳)に結婚する意志を伝えました。 しかし、彼女は結婚してくれという意思表示は嬉しかったみたい なのですが、彼女の結婚したいという気持ちと私の結婚したい という意思に温度差があることを感じているらしく不安に 感じているみたいです。 彼女にはこんなこと言えませんが正直独身の自由さはいいもの だとは思ってます。しかし、6年も付き合っているし 色々と不安も掛けてきましたし、彼女を含めた周りの人間を安心 させたい、また結婚を通じてお互い成長出来ればと考えています。 彼女自身は私のことが好きで1秒でも一緒に長くいたいから結婚 したいという感じです。しかし私は彼女とは少し違い、最も望んで いるのは自分の成長です。実家暮らしなので家を出たいというのもあります。 多分この気持ちの違いが彼女を不安にさせて、温度差があるという 感情を引き起こさせているのだと思います…。 これはどう解決したらいいでしょうか? 彼女のことはもちろん好きです。別れたいとも思っていません。 どういう態度を取れば彼女は安心しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

自分の成長は結果的にそうなることで、二人で一緒にいたい、これからの人生を二人で作っていきたいというのが大事なのではないですか? 彼女にしたら「踏み台」感があるのかもしれませんね その理由だと、彼女じゃないとだめだ、という感じじゃなくとりあえず誰でもいいけど、今たまたま彼女がそこにいるから彼女にした、って感じるのかもしれません (想像でしかないですが) まずは、質問者さん自身がよく考えてみて、なぜ彼女なのだろうということについて思いを深めてみてはいかがでしょうか テレもあって 「もう付き合いが長いからねぇ」とか「親を安心させないと」とか対外的に言う人はいると思いますが 本当にそれが本心だったらけっこうつらいかなぁ・・・・

muhsmmad
質問者

お礼

>>彼女にしたら「踏み台」感があるのかもしれませんね それはズバリ彼女も感じてると思います。 でもこうやって言われてみて初めて認識することができました…。 結構辛い思いをさせるようなことを言ってしまったかもしれません… ありがとうございます。他にもなにかアドバイスがありましたら 教えて下さい。何でもいいので…

その他の回答 (1)

  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

プロポーズ後のスケジュールはもう決めましたか? 両親への挨拶 結納or両家顔合わせ 結婚式場決め 婚約指輪・結婚指輪選定 最低でもこの上記4つのスケジュールについては、質問者様から積極的に提案してくださいね^^ 要は、結婚に対してやる気があるところが伝われば嬉しいですよ。 婚約指輪も彼女の好きな物を選んでもらいましょう♪ でも、結婚に一番に求めてる事が「自分の成長」というのは・・・あんまり言わないほうがいいんじゃないですかね。 結婚したら、「自分だけ」じゃないんですから。 2人で幸せになってくださいね^^ 「2人で」・・・その気持ちがあれば、口に出して表現してあげてください、彼女も安心します。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>自分だけ それはすごいそうですね。 女性は一緒に何か共有したいっていう気持ちが強いですもんね。

関連するQ&A

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

    現在30歳の男です。 付き合ってもうすぐ2年で 彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており 今の職のままで結婚していいのかという不安があります そこで転職してからプロポーズか、 転職する前にプロポーズをするか悩んでいます 結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか? ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります 結婚後に転職は本末転倒ででしょうか? この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね… 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

  • プロポーズの時期

    初めて質問いたします。 現在私は海外勤務中(30歳)です。日本には付き合っている彼女(31歳)がいて、来年初めの帰国を機に一緒に住もうかと話しています。そこでなのですが、プロポーズはもうしてもいいものでしょうか?(女性の気持ちから考えて) というのも、一緒に住むことはなんとか可能なのですが、今の自分の貯金(100万ほど)からしてすぐに結婚式を挙げるのは厳しい状況です。かといって今実家暮らしをしている彼女が実家を出て自分と一緒に住むこと、その後結婚に向けての資金を貯めること等を考えると、結婚しようという意志をきちんと伝えておいた方がそれに向けての具体的な話も計画も建てることができると思うんです。 でも一方で、プロポーズ後はすぐ結婚という流れが普通のように見受けられるので、結婚資金など準備万端整ってからプロポーズはするべきなのでしょうか?彼女の方からすると「プロポーズしておきながら具体的な結婚資金はこれから一緒に貯めようって・・それだったらまだプロポーズしないでよ」という感情を持ってしまうものなのでしょうか? 長文失礼いたしますが、様々なご意見をよろしくお願いします。

  • 40代女性、お願いします! 「プロポーズしたい」

    大好きな女性は10歳年上の44歳 ひとりでなんでも出来る系の強い女、私と会う前までの独り身歴は10年。 実家暮らしで、両親、仲の良い姉妹(独身)有りで、寂しさもなし。 養ってもらう、守ってもらうなんて言葉は大嫌い。 結婚願望は子どもの頃から皆無。 仕事観でも結婚観でも、意見が食い違うと 「あなたは若いから分からないのよ」と年の差を持ち出されて何も言い返せない。 信頼し合い、生涯を共に生きていく伴侶が欲しい私は結婚を希望している(子どもは私も彼女もいなくてもかまわない)。プロポーズは昔一度、断られたがある。 見ている将来像が違うため、別れを切り出しそうになると必ず追いかけてくるような事を言うので、一緒にいたいとは思っているようだ。 一番大きな壁は、「10歳若いから私の気持ちは分からないのよ」という思いが強いこと。 以上のことから、 このような女性に再プロポーズで「うん」と言ってもらうには、どういった条件が必要なのでしょうか?収入や生活力については問題無いと思うので、気持ちの部分で、私がどのように心がけ、どのようなプロポーズをもらえたら嬉しいか等、アドバイスをください!

  • 彼のプロポーズが待てない

    私は24歳♀です。付き合って2年になる彼25歳がいます。 お互い結婚を意識しており、今年度中(来年の3月)までには一緒に住むという趣旨の会話をしています。 元々同郷であり、彼は地元で仕事を、私は地元を離れ一人暮らしをしています。 同居と結婚を考えた場合、私は地元にUターン転職しなければなりません。 幸い、転職可能な職業のため転職に関しては心配ないのですが、仕事の都合上(私が退職した場合の新社員の受け入れなど)半年くらい前から会社に退職の意思を伝えなければなりません。 つまり、3月に退職するとして、この時期に退職の意思を示さないと会社に迷惑がかかります。 彼にはそのような状況は十分説明しているのですが、同居や結婚について、まったく具体的な話がありません。 私からは「いつ結婚するのか」「いつ同居するのか」についての言葉は口にしていませんが、 彼は「迎えにいくから、もうちょっと待っててね」といいます。 先日付き合って2年の記念日があり、正直かなり「プロポーズ」を期待していました。 そんな私の気持ちを察しているにもかかわらず、「待ってて」とだけ・・・。 その時、口では言いませんでしたが心の中で「もう待てない」と思ってしまい、そう思った時点で、彼に対する愛情が薄れてしまったのではないかと・・・。 彼との付き合いは、どちらかというと私に主導権があり、彼はいつも受け身な感じです。 さすがに結婚に関しては彼のプライドやタイミングを重視したいので(やはり女性として彼にプロポーズされたい気持ちもあります)、私から絶対に言わないようにしてきましたが、転職などの事も含めて、「本当に私のことを考えているのか」不安になり、 今後の付き合いに関しても自信が持てません。 このまま待っているべきか、仕事の事を含めて彼の結婚の意思表示を急がせるべきか。 結婚はタイミングといいますが、自分のタイミングと相手のタイミングがずれた場合、やはり結婚は難しいのでしょうか。

  • プロポーズを断られたら別れるべきですか?

    付き合ってもうすぐ3年の彼に結婚の意志を確認したら、する気はないといわれてしまいました。 わたしは26、彼は24です。 お互い好きあっていて、付き合いは順調です。ただ、わたしはすぐにでも結婚したいので分かれるべきなんだろうと思っています。 でもまだ好きなのに別れなくてはいけないことが辛く、どうすべきか悩んでいます。 これまでどおり付き合うことはできそうな空気なので、このまましばらく一緒にいたいという気持ちもあります。 やはり時間の無駄なんでしょうか。 初めてつきあった彼なので、わかれて一切会えなくなるのは考えられません。 別れた場合、どのような距離感ならありなんでしょうか?会うのはOK?家で会ってはだめ?触れるのもだめですよね? 経験者のかた、アドバイスください。

  • プロポーズされました

    20代半ばのカップルです。先日付き合って4年になる彼から正式にプロポーズされました。 付き合った当初から結婚したいねと話していましたし、周りにもその意思は伝えていました。 お互いにしょっちゅう家に遊びに行っているし、家族とも仲がいいです。(お互い父親はいません、親同士の面識はありません) 普通、正式に結婚の意志がお互い固まり、それぞれ両家に挨拶に行きますよね? お互い、相手の家族と仲がいいのでよく周りから聞くような手土産持って・・・みたいなことが想像つきません。 経験者の方、また同じような境遇だった方、プロポーズから親への挨拶など時期、方法はどのようにされましたか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 結婚は来年の予定です。

  • 気持ちの温度差を感じます・・・

    前に、http://okwave.jp/qa3070267.htmlでご質問をさせていただきました。ありがとうございました。 それから考えて、悩みの原因を考えていたのですが、いきつくところ相手への 思いの温度差ではないかと思いました。 恋人から、俺は自分よりも君を大事に思っている、君がたとえ余命1年だと しても結婚できる、自分のことはどうでもいい、でも君はどうなんだ? 自分が一番大事で、普段の動作からも俺に対しての愛情が感じられない、 尊敬の念もきっとないだろう・・というようなことを言われました。 実際、あたっていると思います。 彼の愛情が強いことは肌で感じますが、それに対しての私の反応が薄く、 もめるとこのような内容のことを言われます。 温度差がある感情に不安があります。彼を好きかというと、やっぱり 好きな気持ちはあるんじゃないかとは思いました、でも正直こういう覚悟までは ありません。 覚悟がもてないってことは好きじゃないってこと・・・?と混乱して きてしまっていました。 (そうだとおっしゃる方もいるかもしれません・・) 私は私の恋愛の温度というのがたぶんあって、でも彼にはそれじゃ足りなくて・・ でもそれを求められて・・ということではないのかなぁ。。と思いました。 私が特に淡白なことも原因だと思います。 私が彼と同じ量の思いを返せないことは相手に悪いこと、私がなんとか するしかないのでしょうか。悪いことでしょうか。 私は恋愛ってもっと自然なことで、相手が思ってくれる量っていうのも 、たくさん思ってもらえても思ってもらえなくてもそれが自分の器であって、 要求したりするものではない、あるがままでいいように思ってきたのですが、 差があることで私の反応が薄かったり、私が引いてしまってそっけなくなって しまったりと、裏目の行動に出ています。また、私も薄情なのか思うことを言って しまったりします。(ギャップがあることに不安だ、など) たぶん私も引いてしまったり、対処に困って、余計に冷たくなっている 気がします。彼に優しくするのがだんだん難しくなってきました。 でもご飯を考えるときに彼の顔が浮かんだりとか、きれいに片付けおいて あげたら彼が喜ぶかなとか、そういうことは思います。 このように気持ち温度差があっても、彼が安心してもらえる方法はないで しょうか。。本当にどうしたらいいか困っています。

  • 彼を信じてプロポーズを待つべきでしょうか?それとも・・・

    こんにちは。現在お付き合いしている彼のことで、ご意見ください。 彼とは付き合って1年半。私は31才彼は32才です。私は彼と結婚したいと思っています。でも、彼の気持ちが分からなくなってきました。 私のことは大切にしてくれています。でも、2人で将来の話をしたことがありません。結婚に繋がる話はプレッシャーになるかと自分からもしませんでした。彼は口に出さなくても、いろいろ考えてくれていると信じて待っていますが、将来どころか1年、1ヶ月、時によっては1週間先の話(デートの予定など)もないことがあります。付き合って1年目、誕生日・・と節目があっても、何の話もでませんでした。 私は、あと半年でいまの仕事を退職することが決まっていて、嫌でも将来のことを考えてしまいます。 彼に結婚の意志があるのか、確かめる方法はあるでしょうか?直接聞くしかないのかとも思いますが、このまま待つのは辛いです。ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう