• ベストアンサー

プロポーズ後。彼に取って欲しい態度。

27歳男です。 先日6年付き合ってる彼女(同じく27歳)に結婚する意志を伝えました。 しかし、彼女は結婚してくれという意思表示は嬉しかったみたい なのですが、彼女の結婚したいという気持ちと私の結婚したい という意思に温度差があることを感じているらしく不安に 感じているみたいです。 彼女にはこんなこと言えませんが正直独身の自由さはいいもの だとは思ってます。しかし、6年も付き合っているし 色々と不安も掛けてきましたし、彼女を含めた周りの人間を安心 させたい、また結婚を通じてお互い成長出来ればと考えています。 彼女自身は私のことが好きで1秒でも一緒に長くいたいから結婚 したいという感じです。しかし私は彼女とは少し違い、最も望んで いるのは自分の成長です。実家暮らしなので家を出たいというのもあります。 多分この気持ちの違いが彼女を不安にさせて、温度差があるという 感情を引き起こさせているのだと思います…。 これはどう解決したらいいでしょうか? 彼女のことはもちろん好きです。別れたいとも思っていません。 どういう態度を取れば彼女は安心しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

自分の成長は結果的にそうなることで、二人で一緒にいたい、これからの人生を二人で作っていきたいというのが大事なのではないですか? 彼女にしたら「踏み台」感があるのかもしれませんね その理由だと、彼女じゃないとだめだ、という感じじゃなくとりあえず誰でもいいけど、今たまたま彼女がそこにいるから彼女にした、って感じるのかもしれません (想像でしかないですが) まずは、質問者さん自身がよく考えてみて、なぜ彼女なのだろうということについて思いを深めてみてはいかがでしょうか テレもあって 「もう付き合いが長いからねぇ」とか「親を安心させないと」とか対外的に言う人はいると思いますが 本当にそれが本心だったらけっこうつらいかなぁ・・・・

muhsmmad
質問者

お礼

>>彼女にしたら「踏み台」感があるのかもしれませんね それはズバリ彼女も感じてると思います。 でもこうやって言われてみて初めて認識することができました…。 結構辛い思いをさせるようなことを言ってしまったかもしれません… ありがとうございます。他にもなにかアドバイスがありましたら 教えて下さい。何でもいいので…

その他の回答 (1)

• 72coco
回答No.2

プロポーズ後のスケジュールはもう決めましたか? 両親への挨拶 結納or両家顔合わせ 結婚式場決め 婚約指輪・結婚指輪選定 最低でもこの上記4つのスケジュールについては、質問者様から積極的に提案してくださいね^^ 要は、結婚に対してやる気があるところが伝われば嬉しいですよ。 婚約指輪も彼女の好きな物を選んでもらいましょう♪ でも、結婚に一番に求めてる事が「自分の成長」というのは・・・あんまり言わないほうがいいんじゃないですかね。 結婚したら、「自分だけ」じゃないんですから。 2人で幸せになってくださいね^^ 「2人で」・・・その気持ちがあれば、口に出して表現してあげてください、彼女も安心します。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>自分だけ それはすごいそうですね。 女性は一緒に何か共有したいっていう気持ちが強いですもんね。