• 締切済み

彼のプロポーズが待てない

私は24歳♀です。付き合って2年になる彼25歳がいます。 お互い結婚を意識しており、今年度中(来年の3月)までには一緒に住むという趣旨の会話をしています。 元々同郷であり、彼は地元で仕事を、私は地元を離れ一人暮らしをしています。 同居と結婚を考えた場合、私は地元にUターン転職しなければなりません。 幸い、転職可能な職業のため転職に関しては心配ないのですが、仕事の都合上(私が退職した場合の新社員の受け入れなど)半年くらい前から会社に退職の意思を伝えなければなりません。 つまり、3月に退職するとして、この時期に退職の意思を示さないと会社に迷惑がかかります。 彼にはそのような状況は十分説明しているのですが、同居や結婚について、まったく具体的な話がありません。 私からは「いつ結婚するのか」「いつ同居するのか」についての言葉は口にしていませんが、 彼は「迎えにいくから、もうちょっと待っててね」といいます。 先日付き合って2年の記念日があり、正直かなり「プロポーズ」を期待していました。 そんな私の気持ちを察しているにもかかわらず、「待ってて」とだけ・・・。 その時、口では言いませんでしたが心の中で「もう待てない」と思ってしまい、そう思った時点で、彼に対する愛情が薄れてしまったのではないかと・・・。 彼との付き合いは、どちらかというと私に主導権があり、彼はいつも受け身な感じです。 さすがに結婚に関しては彼のプライドやタイミングを重視したいので(やはり女性として彼にプロポーズされたい気持ちもあります)、私から絶対に言わないようにしてきましたが、転職などの事も含めて、「本当に私のことを考えているのか」不安になり、 今後の付き合いに関しても自信が持てません。 このまま待っているべきか、仕事の事を含めて彼の結婚の意思表示を急がせるべきか。 結婚はタイミングといいますが、自分のタイミングと相手のタイミングがずれた場合、やはり結婚は難しいのでしょうか。

みんなの回答

noname#99227
noname#99227
回答No.6

あなたの結婚の意志が固いなら、力技でねじ込むのが手っ取り早いです。(笑) 25歳の男なんてまだ子供ですよ。大学を出たとしてもまだ社会にでて3年、ペーペーです。会社もここでいいのか迷いもあるでしょうし、可能性を色々考えているのかも知れません。 その場合は結婚は足枷になりかねないので、踏み切れないのかも知れませんよ?そういったことは話をされていますか? それに、遠距離の場合は段々溝ができます。お互いの気持をわかっているつもりでも、それは会って顔を見て話をしている半分も、伝わっていないと思っていいです。心配かけるから話せないこともあるだろうし、合って話をすれば伝わることも、中途半端になりそうだから・・と遠慮もあります。 まさに、この結婚したいという話自体も、頻繁に会ってれば言わでもがな、のことかも知れないのに、あなたの気持は多分、きちんとは伝わっていないと思います。彼は解ってないと断言してもいいですよ?あなたの事を考えている、でしょうが考えているだけです(笑)どーしよーかな・・・?であって、結婚する段取りを考えている訳ではないと思います。 私だったら、もう勝手にやっちゃいますねー。 とりあえず仕事を辞めることにして、次の就職先を地元で探します。 近くに居ないとだめですよ。彼が好きなら。結婚しても仕事は続けたいと思うのなら、どちらにしても仕事は探すんですし。 今の仕事が条件が良くて辞めたくないなどのことがあるなら、もうちょっと長い目で彼を待っても良いと思いますが、多分このまま何年もほって置かれると思います。別に今のままで、彼は困ってないんでは?? 付き合いも3年を超えるとマンネリになって、結婚にいたる可能性は減ってきます。2年ぐらいが丁度良いと思いますけどね。 彼には主導権は持たせず、押しかけ女房の勢いで頑張って下さい。あなたは聡明なので大丈夫と思います。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.5

彼の御両親に相談してはいかがですか? 彼の性格は判りませんが、彼の御両親に相談するのもひとつの方法かと思います。

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.4

彼はまだ25ですからね・・・・。 男性はまだまだ結婚を意識する年齢でもなかったりするんですよ。 でですね、どうしても『すぐにでも彼と』結婚したいなら、質問者さんからプレッシャーを与えるほかないです。 プレッシャーと言っても軽いのを小出しにじゃなくて(これは逆に重くなって彼が難しく考えてしまうから面倒くさいと思われる)、でかいのを1発でって気持ちでですね。 彼が30にもなれば話は変わってきますが、まだ25です。 話し合うんじゃなくて、「私はあなたと結婚したいのよ!」ってのを素直に言わないと駄目ですよ。 結婚を本気で考えだす30歳前後と、まだまだほとんど考えてないであろう25歳じゃ勝手が違いますからね。 こういう時は素直に言いましょう。 男の25歳前後の結婚に対する考え方は、女性の20歳前後くらいと思っても良いと思います。 まだまだ漠然で結婚はいつかしたいな~程度で現実的に考えられる項目ではなかったりするので、とにかく勢いが大切ですよ。

  • cc19725
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

30半ば既婚男性です。 >このまま待っているべきか、仕事の事を含めて彼の結婚の意思表示を急がせるべきか。 どちらも悪いとは言えないでしょう。ただ、あなた様が随分と結婚を急がれている理由は、付き合って2年も経つからでしょうか?歳だけ考えると、お互いまだお若いですよね。待ちわびて突然プロポーズされたときの感動は、その分、喜びがひとしおだと思いますよ。彼を信じて、待ち続けるのも良いのでは? >転職などの事も含めて、「本当に私のことを考えているのか」不安になり、今後の付き合いに関しても自信が持てません。 不安でしょうね・・・。でも、これからの人生、結婚しても不安になるような問題に幾つもぶつかるでしょうから、それを耐えるのも、花嫁修業の一つかも。 >仕事の都合上(私が退職した場合の新社員の受け入れなど)半年くらい前から会社に退職の意思を伝えなければなりません。 あなた様は、会社の都合を随分と考えていらっしゃるようですが、あなたの都合を会社に考えてもらうことも大切だと思いますよ。結婚が単なる自己都合なんて言う会社は、将来性の無い会社と言ってもいいと思います。 あと、退職願いを提出する期限について、就業規則にそのように書かれているのでしょうか?法的には2週間前ならOKじゃなかったでしたっけ?

momo_gogo
質問者

お礼

長文によるご回答ありがとうございます。 >あなた様が随分と結婚を急がれている理由は、付き合って2年も経つからでしょうか?歳だけ考えると、お互いまだお若いですよね。待ちわびて突然プロポーズされたときの感動は、その分、喜びがひとしおだと思いますよ。彼を信じて、待ち続けるのも良いのでは? 早く結婚したいという意思が私にあります。(彼も早めに結婚したいという意思はあります)。仕事は充実しています。貯蓄もそれなりにあります。独身生活を謳歌したいという想いはお互いありません。私はまだ若いという感覚はありませんでした。。彼もそうだと思っていましたが、口でいうのと、実際結婚を決意するのとではやはり違うのでしょうか。 今は、もう少し待とうという感覚ですが、今まで話してきた事(お互いの人生感)などが理解しきれていなかったという点で不安があります。 >あなた様は、会社の都合を随分と考えていらっしゃるようですが、あなたの都合を会社に考えてもらうことも大切だと思いますよ。結婚が単なる自己都合なんて言う会社は、将来性の無い会社と言ってもいいと思います。あと、退職願いを提出する期限について、就業規則にそのように書かれているのでしょうか?法的には2週間前ならOKじゃなかったでしたっけ? その通りだと思います。確かに就業規則では退職の意思は2週間前の表示で可能です。しかし、病院勤務(ここでは会社としましたが)という特色上、人員不足と利益が直結するのと、とても思い入れのある職場のため、できるだけ迷惑をかけたくないという思いがあります。 しかし、やはり最終的には自分の都合を優先させたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

結婚はタイミングといいますが、自分のタイミングと相手のタイミングがずれた場合、やはり結婚は難しいのでしょうか。 >>お互いのタイミングについて妥協点を見出すことが必要なので、彼と話し合ってください。 ** 結婚なんて重く考えていると進まないと思います。あなたが主導権を握るのはそれでいいとも思います。二人で日取りを決めてご両親に報告すればいいとおもいます。それも親孝行だとおもいます。ぜひ決めてください。

momo_gogo
質問者

お礼

今まで、彼と色々話してきたつもりでしたが、今回のことでお互いズレが生じていたのだと思いました。 なんとなく話してきた結果が核心からずれていたんだと・・・ しっかり二人で話し合ってみようと思います。

回答No.1

案外、手紙を書いて「プロポーズの言葉を待ってます」とストレートに伝えてしまうといいかもしれません。 手紙ってけっこう凄い威力を持っているので、メールじゃなくてあえて手書きで送るって利くかもしれません。 ロマンチックにもなりますし、内気な人だったら誘発する言葉や、もしくは人生の転機がないと動かないかもしれませんし……形だけではプロポーズをされた側になっても、相思相愛のふたりで作り上げた思い出になっていいかも。と、ちょっと乙女ちっくに思ってしまいました。 こんな意見で申し訳ありません。 お幸せに。

momo_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分から行動を起こすのもひとつですよね。

関連するQ&A

  • プロポーズのタイミング

    結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。 と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。 仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。 彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • プロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

    現在30歳の男です。 付き合ってもうすぐ2年で 彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており 今の職のままで結婚していいのかという不安があります そこで転職してからプロポーズか、 転職する前にプロポーズをするか悩んでいます 結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか? ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります 結婚後に転職は本末転倒ででしょうか? この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね… 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

  • あとはプロポーズを待てばよいのでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 お付き合いしている彼との今後についてアドバイス等、いただけましたらと思い投稿させていただきます。 彼とは1年半ほどお付き合いしており、 私23歳、彼は30歳です。 彼はとても忙しい仕事なので週に1回ほど私が泊まりに行き、 最近では掃除や洗濯などはすべて私が泊まった翌日に 彼を見送ってから済ませております。 半年前くらいに合鍵をもらってから、彼は結婚に前向きととれる発言が多くなり 先月、彼のご実家へご挨拶に伺ってきました。 お付き合いさせていただいています、というご挨拶をして彼のご実家に泊まらせていただきました。彼のご家族はすでに、結婚の話題を出してくる雰囲気でした。 彼のご両親には「結婚を考えているから連れてきた。」 と 言っているそうです。 具体的には話しておりませんが、 私は彼のお仕事のタイミング次第で、結婚はいつでも、と考えていると 伝えてあります。 先日、共通の知り合いと大人数で飲みに行った際に、 私から少し離れた場所で彼が「俺はプロポーズは、さらっと済ませるとおもう。」 と 言っているのが聞こえてきました。 結婚の意思があることは確かでしょうか? 彼は本当に忙しく、とても疲れているためなるべく負担になりたくないので はっきりと聞かずに彼のタイミングで、とは考えていますが 今の段階で、彼は結婚はするつもり、と 考えて良いのでしょうか? このような状況から、 彼を支えて着実に結婚へ向けていきたいと考えております。 何かアドバイス等、いただけましたら幸いです。

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • プロポーズの「前兆」、ありましたか?

    こんにちは。 プロポーズをした/された皆さん、 そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか?? 前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか? それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑) 女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか? 皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪ よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。 最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、 「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、 個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、 「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、 友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。 これは前兆なんでしょうか?? 付き合い当初に、 かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、 彼から言われていましたし、 お互いの家族や友人にも紹介済みで、 すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。 もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、 ちょっと期待しちゃっています(^^)

  • プロポーズを断ってしまいました。

    昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。 彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。 彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。 これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。 経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。 プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。 彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。 韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。 しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。 プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。 彼のご両親はまだ知りません。 学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??

  • プロポーズの返事について

     私32歳、彼36歳、お見合い(形式ばったものではない)で知り合い1ヶ月半経ちました。  どちらもメールはまめではなく、2~3日くらいのペースで、実際に会ったのもまだ4回くらいしか ありません。私としては話も合うし、このままお付き合いを続けてもいいかなと考えていました。 その話は彼にもしましたが、この間会った時にプロポーズされました。 すぐには返事が返せなくて、そしたら彼は自分の意思はちゃんと伝えたかったし、いつまででも待つのでじっくり考えてくれと言ってくれました。  どちらも実家にいるのですが、相手はできるなら同居も考えてほしいようで。(どうも彼の親が同居でという考えらしく)  ただ彼自体は同居でも別居でも二世帯同居でも私の考えに合わせるよとは言ってくれてはいます が。  私は同居はイヤなのですが、妥協して二世帯(家の上と下)ならプライバシーもあるし(ありますよね?)結婚しても仕事は続けていきたいので、子供のことを考えるといいかなと考えています。  ただ、相手(彼も彼の両親も)の価値観や考え方をよく知ってから決めたいので、もう少し期間を ほしいと伝えたいのですが、それは一般的に大丈夫なものでしょうか??    お見合いだと大体2~3ヶ月で返事をし、その半年後には結婚している人が多いと聞いたのです。  彼の家が部分的ではありますが、ちょっと前からリフォームをしているらしいと聞いて、かなりあせってしまい、(返事を待ってもらって2日目なのですが、) 話をするなら早くしないといけないと思うのです。このままだと、向こうのペースに流されてしまいそうで・・・・

  • 彼の意思ではない・・・プロポーズ

    今月は彼氏と付き合って5年になります。 先日、彼氏にこんなことを言ってしまいました・・。『もう24だし、今月で付き合って5年だね。プロポーズとかしないの~?』っと・・・。 すると彼氏は、『そうだね~今月あたりにでも・・』という回答が。 私自身、彼との結婚は非常に嬉しく、わくわくしている気持ちはありました。 その為、最近では『いつするの?』とか『どんな風に?』とか『こうゆうのがいいな』など無理に考えさせるようなことを言ってしまいました。 なぜ自分から、『プロポーズとかしないの?』 と聞いてしまったのか、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 私が言ったことで、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか? 彼に、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか?と聞いてみましたが、『そんなことないよ』 と。 自業自得なのはわかっています・・・。(泣) ですが、このままではプロポーズされても、モヤモヤした気持ちになってしまいます。 良い対処法・アドバイスありましたらお願いします。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。