• 締切済み

彼のプロポーズが待てない

私は24歳♀です。付き合って2年になる彼25歳がいます。 お互い結婚を意識しており、今年度中(来年の3月)までには一緒に住むという趣旨の会話をしています。 元々同郷であり、彼は地元で仕事を、私は地元を離れ一人暮らしをしています。 同居と結婚を考えた場合、私は地元にUターン転職しなければなりません。 幸い、転職可能な職業のため転職に関しては心配ないのですが、仕事の都合上(私が退職した場合の新社員の受け入れなど)半年くらい前から会社に退職の意思を伝えなければなりません。 つまり、3月に退職するとして、この時期に退職の意思を示さないと会社に迷惑がかかります。 彼にはそのような状況は十分説明しているのですが、同居や結婚について、まったく具体的な話がありません。 私からは「いつ結婚するのか」「いつ同居するのか」についての言葉は口にしていませんが、 彼は「迎えにいくから、もうちょっと待っててね」といいます。 先日付き合って2年の記念日があり、正直かなり「プロポーズ」を期待していました。 そんな私の気持ちを察しているにもかかわらず、「待ってて」とだけ・・・。 その時、口では言いませんでしたが心の中で「もう待てない」と思ってしまい、そう思った時点で、彼に対する愛情が薄れてしまったのではないかと・・・。 彼との付き合いは、どちらかというと私に主導権があり、彼はいつも受け身な感じです。 さすがに結婚に関しては彼のプライドやタイミングを重視したいので(やはり女性として彼にプロポーズされたい気持ちもあります)、私から絶対に言わないようにしてきましたが、転職などの事も含めて、「本当に私のことを考えているのか」不安になり、 今後の付き合いに関しても自信が持てません。 このまま待っているべきか、仕事の事を含めて彼の結婚の意思表示を急がせるべきか。 結婚はタイミングといいますが、自分のタイミングと相手のタイミングがずれた場合、やはり結婚は難しいのでしょうか。

みんなの回答

noname#99227
noname#99227
回答No.6

あなたの結婚の意志が固いなら、力技でねじ込むのが手っ取り早いです。(笑) 25歳の男なんてまだ子供ですよ。大学を出たとしてもまだ社会にでて3年、ペーペーです。会社もここでいいのか迷いもあるでしょうし、可能性を色々考えているのかも知れません。 その場合は結婚は足枷になりかねないので、踏み切れないのかも知れませんよ?そういったことは話をされていますか? それに、遠距離の場合は段々溝ができます。お互いの気持をわかっているつもりでも、それは会って顔を見て話をしている半分も、伝わっていないと思っていいです。心配かけるから話せないこともあるだろうし、合って話をすれば伝わることも、中途半端になりそうだから・・と遠慮もあります。 まさに、この結婚したいという話自体も、頻繁に会ってれば言わでもがな、のことかも知れないのに、あなたの気持は多分、きちんとは伝わっていないと思います。彼は解ってないと断言してもいいですよ?あなたの事を考えている、でしょうが考えているだけです(笑)どーしよーかな・・・?であって、結婚する段取りを考えている訳ではないと思います。 私だったら、もう勝手にやっちゃいますねー。 とりあえず仕事を辞めることにして、次の就職先を地元で探します。 近くに居ないとだめですよ。彼が好きなら。結婚しても仕事は続けたいと思うのなら、どちらにしても仕事は探すんですし。 今の仕事が条件が良くて辞めたくないなどのことがあるなら、もうちょっと長い目で彼を待っても良いと思いますが、多分このまま何年もほって置かれると思います。別に今のままで、彼は困ってないんでは?? 付き合いも3年を超えるとマンネリになって、結婚にいたる可能性は減ってきます。2年ぐらいが丁度良いと思いますけどね。 彼には主導権は持たせず、押しかけ女房の勢いで頑張って下さい。あなたは聡明なので大丈夫と思います。

• 80521255
回答No.5

彼の御両親に相談してはいかがですか? 彼の性格は判りませんが、彼の御両親に相談するのもひとつの方法かと思います。

• ZERO9898
回答No.4

彼はまだ25ですからね・・・・。 男性はまだまだ結婚を意識する年齢でもなかったりするんですよ。 でですね、どうしても『すぐにでも彼と』結婚したいなら、質問者さんからプレッシャーを与えるほかないです。 プレッシャーと言っても軽いのを小出しにじゃなくて(これは逆に重くなって彼が難しく考えてしまうから面倒くさいと思われる)、でかいのを1発でって気持ちでですね。 彼が30にもなれば話は変わってきますが、まだ25です。 話し合うんじゃなくて、「私はあなたと結婚したいのよ!」ってのを素直に言わないと駄目ですよ。 結婚を本気で考えだす30歳前後と、まだまだほとんど考えてないであろう25歳じゃ勝手が違いますからね。 こういう時は素直に言いましょう。 男の25歳前後の結婚に対する考え方は、女性の20歳前後くらいと思っても良いと思います。 まだまだ漠然で結婚はいつかしたいな~程度で現実的に考えられる項目ではなかったりするので、とにかく勢いが大切ですよ。

• cc19725
回答No.3

30半ば既婚男性です。 >このまま待っているべきか、仕事の事を含めて彼の結婚の意思表示を急がせるべきか。 どちらも悪いとは言えないでしょう。ただ、あなた様が随分と結婚を急がれている理由は、付き合って2年も経つからでしょうか?歳だけ考えると、お互いまだお若いですよね。待ちわびて突然プロポーズされたときの感動は、その分、喜びがひとしおだと思いますよ。彼を信じて、待ち続けるのも良いのでは? >転職などの事も含めて、「本当に私のことを考えているのか」不安になり、今後の付き合いに関しても自信が持てません。 不安でしょうね・・・。でも、これからの人生、結婚しても不安になるような問題に幾つもぶつかるでしょうから、それを耐えるのも、花嫁修業の一つかも。 >仕事の都合上(私が退職した場合の新社員の受け入れなど)半年くらい前から会社に退職の意思を伝えなければなりません。 あなた様は、会社の都合を随分と考えていらっしゃるようですが、あなたの都合を会社に考えてもらうことも大切だと思いますよ。結婚が単なる自己都合なんて言う会社は、将来性の無い会社と言ってもいいと思います。 あと、退職願いを提出する期限について、就業規則にそのように書かれているのでしょうか?法的には2週間前ならOKじゃなかったでしたっけ?

momo_gogo
質問者

お礼

長文によるご回答ありがとうございます。 >あなた様が随分と結婚を急がれている理由は、付き合って2年も経つからでしょうか?歳だけ考えると、お互いまだお若いですよね。待ちわびて突然プロポーズされたときの感動は、その分、喜びがひとしおだと思いますよ。彼を信じて、待ち続けるのも良いのでは? 早く結婚したいという意思が私にあります。(彼も早めに結婚したいという意思はあります)。仕事は充実しています。貯蓄もそれなりにあります。独身生活を謳歌したいという想いはお互いありません。私はまだ若いという感覚はありませんでした。。彼もそうだと思っていましたが、口でいうのと、実際結婚を決意するのとではやはり違うのでしょうか。 今は、もう少し待とうという感覚ですが、今まで話してきた事(お互いの人生感)などが理解しきれていなかったという点で不安があります。 >あなた様は、会社の都合を随分と考えていらっしゃるようですが、あなたの都合を会社に考えてもらうことも大切だと思いますよ。結婚が単なる自己都合なんて言う会社は、将来性の無い会社と言ってもいいと思います。あと、退職願いを提出する期限について、就業規則にそのように書かれているのでしょうか?法的には2週間前ならOKじゃなかったでしたっけ? その通りだと思います。確かに就業規則では退職の意思は2週間前の表示で可能です。しかし、病院勤務(ここでは会社としましたが)という特色上、人員不足と利益が直結するのと、とても思い入れのある職場のため、できるだけ迷惑をかけたくないという思いがあります。 しかし、やはり最終的には自分の都合を優先させたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

結婚はタイミングといいますが、自分のタイミングと相手のタイミングがずれた場合、やはり結婚は難しいのでしょうか。 >>お互いのタイミングについて妥協点を見出すことが必要なので、彼と話し合ってください。 ** 結婚なんて重く考えていると進まないと思います。あなたが主導権を握るのはそれでいいとも思います。二人で日取りを決めてご両親に報告すればいいとおもいます。それも親孝行だとおもいます。ぜひ決めてください。

momo_gogo
質問者

お礼

今まで、彼と色々話してきたつもりでしたが、今回のことでお互いズレが生じていたのだと思いました。 なんとなく話してきた結果が核心からずれていたんだと・・・ しっかり二人で話し合ってみようと思います。

回答No.1

案外、手紙を書いて「プロポーズの言葉を待ってます」とストレートに伝えてしまうといいかもしれません。 手紙ってけっこう凄い威力を持っているので、メールじゃなくてあえて手書きで送るって利くかもしれません。 ロマンチックにもなりますし、内気な人だったら誘発する言葉や、もしくは人生の転機がないと動かないかもしれませんし……形だけではプロポーズをされた側になっても、相思相愛のふたりで作り上げた思い出になっていいかも。と、ちょっと乙女ちっくに思ってしまいました。 こんな意見で申し訳ありません。 お幸せに。

momo_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分から行動を起こすのもひとつですよね。