• ベストアンサー

あとはプロポーズを待てばよいのでしょうか?

ご覧いただきありがとうございます。 お付き合いしている彼との今後についてアドバイス等、いただけましたらと思い投稿させていただきます。 彼とは1年半ほどお付き合いしており、 私23歳、彼は30歳です。 彼はとても忙しい仕事なので週に1回ほど私が泊まりに行き、 最近では掃除や洗濯などはすべて私が泊まった翌日に 彼を見送ってから済ませております。 半年前くらいに合鍵をもらってから、彼は結婚に前向きととれる発言が多くなり 先月、彼のご実家へご挨拶に伺ってきました。 お付き合いさせていただいています、というご挨拶をして彼のご実家に泊まらせていただきました。彼のご家族はすでに、結婚の話題を出してくる雰囲気でした。 彼のご両親には「結婚を考えているから連れてきた。」 と 言っているそうです。 具体的には話しておりませんが、 私は彼のお仕事のタイミング次第で、結婚はいつでも、と考えていると 伝えてあります。 先日、共通の知り合いと大人数で飲みに行った際に、 私から少し離れた場所で彼が「俺はプロポーズは、さらっと済ませるとおもう。」 と 言っているのが聞こえてきました。 結婚の意思があることは確かでしょうか? 彼は本当に忙しく、とても疲れているためなるべく負担になりたくないので はっきりと聞かずに彼のタイミングで、とは考えていますが 今の段階で、彼は結婚はするつもり、と 考えて良いのでしょうか? このような状況から、 彼を支えて着実に結婚へ向けていきたいと考えております。 何かアドバイス等、いただけましたら幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  こんな所で相談してまともな回答があると思いますか? 彼の言葉を聴かないと彼の気持ちは判らない  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

プロポーズさらっとするっていってるんだから、そのうちするんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

親にも会っているのですから彼を信じましょうよ。 ポロポーズを待つのも結構ですが、間延びしたらそれとなく誘導することも大切ですよ。 主さんの親御さんにも会ってもらわないとね。 結婚はある意味タイミングですし勢いも必要です。 気持ちが上がり切ると少し落ち着いてしまいそこから行動をしにくくなります。 長い春にならぬようにそこそこのリズムは必要ですよ。 仕事が忙しい人はなかなか暇になることはないでしょう。 暇になるまで待っていて時期を逃さずにと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

きっと タイミングを計っているとか どうしても勇気がもてないとか なんかそういう理由だったりして 遠回しに、でも姑息にアピってみてはどお? 彼の前でゼ〇シィを読むとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズのタイミング

    結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。 と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。 仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。 彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 私はひどい彼女だった?プロポーズへの対応

    26歳の会社員です。 http://okwave.jp/qa/q6341354.htmlでもご相談した件で 先日、3年間交際した彼と別れ、寂しいけどスッキリしていたんです。 でも何日かしてモヤモヤしてしまい、気持ちの整理をつけたくて質問します。 同い年の元彼とは最初からずっと遠距離恋愛で 月に1回位、連休に泊まりで会う生活でした(お互い一人暮らし)。 ここ1年は彼の仕事の都合でほとんど会えず、 毎日の電話+長期休暇(夏休み・正月・GW)を一緒に過ごす感じでした。 結婚しよう、とずっと話してきましたが   私:仕事を続けたい・結婚資金がまだ貯まっていない・ある治療のため1年半以上通院が必要・その治療費を返済中   彼:実家の状況が不安・家族が新興宗教の信者 という事情があり、秋に彼の仕事が落ち着いたので、 これから色々話し合いをして、対処や方針が決まったらプロポーズかな… (これから記念日や2人の誕生日もあったので) 来春に私の実家に挨拶に行く予定だから、早ければその前かも…と思っていました。 そして仕事のタイミングやお金の準備が整いしだい結婚準備、と。 思い出に残るようなプロポーズへの憧れもあり、 派手でなくていいので色々考えてほしい(サプライズなど)とお願いしていました。 指輪とかはいらないから、素敵な雰囲気の場所がいいな~と。 ですが先日、家事をしていると突然正座するように言われ 『君のことが好きだから結婚して下さい』と婚姻届(彼の欄は全記入済み)を渡されました。 『提出まであと2年は待てるけど、早く仕事をどうするか決めてね。返事は今度でいいよ』 『ここ1年ずっと結婚したいって考えてて、やっと仕事落ち着いたから。早く決めたい』と。 私はただ頭が真っ白になって、嬉しさや感動は全くなく、 『何で今ここで?考えないといけない問題が山積みなのに、それは放置?  しかもいきなり婚姻届?仕事はタイミングや状況もあるし、私の意思だけでは動けない…』 という思いがぐるぐる回って、ぽかーんとしていました。 でもプロポーズに対してそんなこと言えず、 『いきなりでびっくりしたよ…。でもありがとう』と言うと、彼はご機嫌でした。 彼はこの翌日に帰省し、実家の状況についてご両親と話してくる予定だったので 余計に何で今ここで?!と思ったんです。 私の気持ちや二人にとってのベストな状況は深く考えず、とにかく結婚!結婚!となってる気がして、 置いていかれているような感じでした。 その後、彼が帰省してからも『どうしよう?何で?』と落ち込むばかりで… このままではいけない、きちんと話さなければと思い、電話しました。 ↑の気持ちを伝え、もう少し段階を踏んで一つ一つ解決していきたい、 置いてけぼりな気がしてちょっと怖かった、 すっぴんパジャマの時に言われるとは思っていなかった、 もう少しこちらの気持ちも考えてほしかったなど…話しているうちに、泣いてしまいました。 彼からは下記のようなことを言われました。 『雑誌に載ってるようなシチュエーションじゃなくて気に食わなかった?』 『婚姻届は俺なりの工夫なんだけど。実際驚いてたよね?サプライズでしょ?』 『言いにくいことを言ってくれた点はありがとう』 『俺の実家のことと、君と俺の結婚のことは無関係だと思う』 『また改めてプロポーズするけど、タイミングがずれちゃったよね。  今後俺の気持ちもどうなるかわからない…』 そして、彼が実家で話してきたことを聞くと、『もうこうなったら正直に言うけど…』と 実は私たちが予想していた以上に悪い状況だったことを知りました。 その後は、彼の実家の状況、それにきちんと向き合わない彼、 考えの甘さなどについて何度も話し合い・言い合いになり、最終的に 『嫌いじゃないけど、パートナーとして見れなくなった』と言われて別れました。 これまでトラブルがあって喧嘩したり、何かつまづく度にすぐ全部投げ出そうとする彼で、 これ以上付き合っていられない、喧嘩しても最後には分かり合えると思っていたけど もういいや、と思い了承しました。その時はすっきりとしていたのです。 でも、最後の台詞が引っかかり始めて… 『実家の問題は放っておくと言ったのは、君を安心させようと思ったから。  その気持ちを汲んでくれなかったんだね』 プロポーズにケチをつけた私はひどい彼女だったのか… 実家のことも何も言わず、彼に任せればよかったんだろうか…と色々考えてしまいます。 やはり波乱万丈な3年間を過ごした彼なので、なかなか吹っ切れません。 どうすれば気持ちを整理できるでしょうか? また、この一連の出来事にどのような感想を持たれますか? とりとめのない内容で申し訳ありません。アドバイスお願い致します。

  • プロポーズ?

    大学の頃から付き合っている彼氏(24歳)がいます。お互い就職を気に遠距離(福岡⇔宮崎)をしています。 来年、彼の元に行こうと思っています。そのため、あたしの実家に挨拶に来ました。 そして、先日、彼の実家にも行ったのですが、、、。お互いの親に「結婚を前提に付き合っている」ようなことを伝えていました。周りに言わされた感も少しありますが(汗) あたし自身、本人から直接2人の時に言われたことがないので、ほんとにそう考えているのか疑問に思いました。 男の人が、結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか?? ちゃんと本人同士で確認し合って、親への挨拶をしましたか? どういう状況で、結納等の経緯にいたったのか教えてください☆彡

  • プロポーズされました

    20代半ばのカップルです。先日付き合って4年になる彼から正式にプロポーズされました。 付き合った当初から結婚したいねと話していましたし、周りにもその意思は伝えていました。 お互いにしょっちゅう家に遊びに行っているし、家族とも仲がいいです。(お互い父親はいません、親同士の面識はありません) 普通、正式に結婚の意志がお互い固まり、それぞれ両家に挨拶に行きますよね? お互い、相手の家族と仲がいいのでよく周りから聞くような手土産持って・・・みたいなことが想像つきません。 経験者の方、また同じような境遇だった方、プロポーズから親への挨拶など時期、方法はどのようにされましたか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 結婚は来年の予定です。

  • 彼のプロポーズが待てない

    私は24歳♀です。付き合って2年になる彼25歳がいます。 お互い結婚を意識しており、今年度中(来年の3月)までには一緒に住むという趣旨の会話をしています。 元々同郷であり、彼は地元で仕事を、私は地元を離れ一人暮らしをしています。 同居と結婚を考えた場合、私は地元にUターン転職しなければなりません。 幸い、転職可能な職業のため転職に関しては心配ないのですが、仕事の都合上(私が退職した場合の新社員の受け入れなど)半年くらい前から会社に退職の意思を伝えなければなりません。 つまり、3月に退職するとして、この時期に退職の意思を示さないと会社に迷惑がかかります。 彼にはそのような状況は十分説明しているのですが、同居や結婚について、まったく具体的な話がありません。 私からは「いつ結婚するのか」「いつ同居するのか」についての言葉は口にしていませんが、 彼は「迎えにいくから、もうちょっと待っててね」といいます。 先日付き合って2年の記念日があり、正直かなり「プロポーズ」を期待していました。 そんな私の気持ちを察しているにもかかわらず、「待ってて」とだけ・・・。 その時、口では言いませんでしたが心の中で「もう待てない」と思ってしまい、そう思った時点で、彼に対する愛情が薄れてしまったのではないかと・・・。 彼との付き合いは、どちらかというと私に主導権があり、彼はいつも受け身な感じです。 さすがに結婚に関しては彼のプライドやタイミングを重視したいので(やはり女性として彼にプロポーズされたい気持ちもあります)、私から絶対に言わないようにしてきましたが、転職などの事も含めて、「本当に私のことを考えているのか」不安になり、 今後の付き合いに関しても自信が持てません。 このまま待っているべきか、仕事の事を含めて彼の結婚の意思表示を急がせるべきか。 結婚はタイミングといいますが、自分のタイミングと相手のタイミングがずれた場合、やはり結婚は難しいのでしょうか。

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • ちゃんとプロポーズしてもらいたい…

    先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。 結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、 結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、 『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』 というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。 話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。 ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。 別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、 夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。 そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。 お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、 結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?

  • クリスマスにプロポーズって言ってたのにしてくれない

    クリスマスにプロポーズって言っていたのにしてくれなかった です。 出会って約1年。付き合って半年程の彼氏がいます。 お互い結婚適齢期でもあり(私20代後半、彼30台前半)、 結婚したいね、とか家に挨拶はどうする、とか、家は最初は賃貸にするか、 どの辺に住むか など話はチラホラ出ます。 が、だいたいが私がその話をはじめて、彼が話を合わせてくれる感じ。 私がしつこく「ねえ!どうするの?」と話しを辞めないと、 「クリスマスにきちんと言おうと思っているのに・・・」 という面倒くさそうにされるので、「じゃあ、クリスマスにプロポーズしてもらってから、 具体的な話は進めよう。それまではおとなしくまっていよう」と思い直し、 クリスマスまで結婚の話から遠ざかるようにしていました。(約2カ月) が、しかし!クリスマス・・・結局何も言ってくれないまま終わってしまいました。。。 私から催促するのも嫌だし、私は彼にその気がない(まだ決断できない)のかな と悲しい気持ちです。ので、言ってくれるまで私からはその話はしないでおこうとも思います。 ところが昨日、電話で、「早く一緒に住む家を探しに行こうね。 実家に挨拶に行く日も決めなきゃね」と話のついでのタイミングで言われました。 「クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。。。 私は、「えー?きちんと言ってくれなきゃ分かんない~」とにごし、 それで電話は終了してしまいました。 結局彼はまだ決断ができていないと判断し、待つべきでしょうか? 言うのが荷が重いのでしょうか? それとも、住む家や挨拶の日取りなど、プロポーズがないまま進めるべきでしょうか?