• ベストアンサー

プロポーズを断られたら別れるべきですか?

付き合ってもうすぐ3年の彼に結婚の意志を確認したら、する気はないといわれてしまいました。 わたしは26、彼は24です。 お互い好きあっていて、付き合いは順調です。ただ、わたしはすぐにでも結婚したいので分かれるべきなんだろうと思っています。 でもまだ好きなのに別れなくてはいけないことが辛く、どうすべきか悩んでいます。 これまでどおり付き合うことはできそうな空気なので、このまましばらく一緒にいたいという気持ちもあります。 やはり時間の無駄なんでしょうか。 初めてつきあった彼なので、わかれて一切会えなくなるのは考えられません。 別れた場合、どのような距離感ならありなんでしょうか?会うのはOK?家で会ってはだめ?触れるのもだめですよね? 経験者のかた、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86298
noname#86298
回答No.4

別れるべきだと思います。 今、このまま付き合っていても、貴女にいいことは無いと思います。 どのみち本当に結婚できないなら、別れるのですから。 早いにこしたことはないです。 期待させる訳じゃないですが、こういうパターンで一旦別れた後に、 半年~一年で元ヨリして、その後わりかしすぐに結婚するパターンが、女性が30歳前から増えてきます。 私(30台前半女性、結婚3年)自身もそうです。 貴女の彼がどういう方か存じ上げませんが、 結婚に対して現実的になれない男性が、彼女との別れを気に、 真剣に考え始め、その結果やっぱり結婚するならこの子! と思うパターンって結構ある気がします。 でもそれも、きちんと別れてからの話です。 そして、その別れを、その時点では元ヨリなんぞ期待せず、本気で成し遂げた場合の話です。 まだ貴女は若いです。 これからもステキな出会い、あると思いますよ~。 がんばってください♪

franche_li
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまは悲しい気持ちでいっぱいですけど、 積極的に外に目を向けるようにして 彼のことははやく忘れたいと思います。 がんばって、べつのいい出会いを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • may6868
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

まず、彼が貴女と結婚する気が無いという理由を確認しましたか? (理由が書いてないので。もし書きたくない理由があるならごめんなさい) その理由次第で、方向性も変わると思います。 しばらくは誰とも結婚しないで独身でいたいというのであれば、致し方無いですよね。 他に、貴女との結婚生活は無理と感じていたり、 両家の家族関係が面倒だと思っていたり・・・など。 異性は言葉で確認しないと女性としては理解不能な時があります。 初めて交際した男性で、26歳という年齢を考えればいろいろ不安になる事でしょうね。 きちんと、向き合って話し合いはどうでしょうか? お互いに、正直で具体的な話をしてみては? 経験有っても、人は皆それぞれ違いますし、彼だってどんな人なのか、私は解りかねますから、ここの回答はあくまでも参考として考えて、決めるのは貴女が後悔しないようにして下さいね。 焦りで相手を責めると、相手は話をしてくれなくなる場合も多いので、冷静にお話してみて下さい。

franche_li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった話は、1年以上まえから話し合ってきて その度に「まだ考えられない」といわれ、 私が変に期待をして結論を先延ばしにしていました。 あと10年くらいはする気がないといわれ、待てそうにないので 別れるしかないんだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.2

質問をまとめると回答しやすくなる。 質問者の目的が、もし、結婚式とその後の結婚生活ということであれば、結婚しない男と一緒にいても、友達レベルでの相談や付き合いになる 目的が、相談や親しい付き合いなら、結婚は他のパートナーと割り切って友達としての関係で。 Q: プロポーズを断られたら分かれるべきか やはり時間の無駄なんでしょうか どのような距離感ならありか A: 上記回答参照 Q: 会うのはOK? 家で会って、触れたい A: 会うのはOK.  家で会って触れるのはあなたの将来のためにならない 結婚は、結婚式という瞬間だと誤解している人がいるが、 むしろ結婚後の結婚生活を しかも単調な生活を 続けることができる能力を、女性側パートナーとして たとえばどんな能力をもっているかを箇条書きにして、強化できそうなところとか冷静に分析して、修行の時間ととらえればどうでしょうか。 努力したくないとか、もうすでに完全な女性であるとか そういうことは 言わないと思いますから。 万一 失敗しても、数ヵ月後には、能力が向上したあなたが 今度は 男を 選ぶ番になります。 選ばれるのではなくて 選ぶのです。

franche_li
質問者

お礼

あいまいな質問で失礼しました。ただ愚痴りたかっただけかもしれません。 真剣にご回答いただきましてありがとうございます。 適度な距離感をもって、今後も付き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urpumpkin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

あなたは単純に結婚をしたいのですか? それとも「彼と」結婚をしたいのですか? それをはっきりさせましょう。 もし単純に結婚をしたいのならあなたの言うように「やはり時間の無駄」なのでしょう。すぐ別れて結婚できそうな相手とお付き合いするべきです。 「彼と」結婚したいのなら、今まで通りお付き合いされて、彼にそのタイミングが訪れるのを待ってみたらいかがですか?あなたのタイミングだけで結婚はできません。いくら男女平等といえども特に男性は結婚に対する責任は女性よりも大きいでしょう。あまりせかすのは得策ではないかと思えます。

franche_li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冒頭のご質問、まだ答えを出しかねているところです。 彼と結婚がしたいけど、10年も待てる気がしませんから。 もうすこし考えて、自分にとって最良の選択ができればと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズ?

    遠距離(関西⇔北海道)をしている彼氏がいます。 お互い20代半ばの同じ年。彼は社会人、わたしは学生です。 先日、彼の住んでいる都市に来て、就職してほしいと言われました。 もちろん即OKしました。 わたしの親もOKしてくれ、相手にもそのことを伝えています。 そして来年、彼がわたしの町へ遊びに来ます。 彼は、引っ越してからの仕事や環境なども考えてくれています。 しかし、よく考えたら「こっちに来い」とは言われましたが、「結婚してくれ」とは言われていません。 もともと相手からは自立を言われていましたし、わたしも仕事をしたいと思っていたので、相手に「こちらで就職してほしい」と言われて嬉しかったのですが…。 距離が距離ですし、20代半ばの社会人の男性がこのようなことを言うのはプロポーズととっていいのでしょうか? もしくは将来を考えてくれていると思っていいのでしょうか? 遠距離で会えないから適当に呼んだのだったら、彼の住む都市には行きたくありません。 彼に確認をとりたいのですが…一度喜んでOKしたためどのように聞いたらいいのかわかりません。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • プロポーズしたい!

    付き合って3ヶ月になる彼がいます。毎日会い、お互いに「一緒にいようね」と結婚を意識した付き合いをしています。 ただ…、一緒にいたいからというだけだとプロポーズするには不安です。 みなさんは相手のどんなところを納得してプロポーズしたのか教えて下さい。 彼は、よく言われる経済力・将来性・価値観など私なりの条件は満たしているのですが、結婚に慎重になっているのか、もっと彼の事を知ってからの方がいいのではと思っています。 具体的にこれは確認しておいた方がいいなどのアドバイスもあったらよろしくお願いします。 

  • プロポーズをされたけれど…

    プロポーズって何なのでしょうか…。困惑・混乱しています。 彼31歳、私33歳、付き合って半年です。 結婚前提で付き合いをしていました(しています)。 お互い、様々な恋愛をしてきています。 現在付き合ってから日は浅いですが、お互いに「違和感がない、一生一緒にいられる」と言っています。 仕事観、家庭観の話は勿論、収入や貯蓄、結納の有無の考えについても聞いていました。 私の身内に不妊治療をしている者がいることもあり、私は35歳(再来年の春)までの出産を強く望んでいます。 身内の不妊治療や高齢出産のリスクは話しました。彼は子どもが欲しいと言っています。 また「ずっと一緒にいたい」「貴方に会うために今まで独身でいた」「結婚したい」 など、 結婚をにおわす言葉を何度も登場させていました。 そして、先日、プロポーズされました。 「結婚してください」 と。 その日は浮かれた気分だったので詳細は話していません。 次とまた次にあった日に詳細について聞くと、 「結婚の意志を確かめ合えた。結婚をすることは決まった。 貴方が早い段階の結婚を望んでいるのは知っている。でも、まだ自分は 細かく考えられない。焦りたくない。来年中に結婚できればいいかな」 と答えられました。 結婚準備には8ヶ月かかる、と本に書いてあるのを読んで 「貴方の結婚の意思はわかった。だから結婚する8ヶ月までくらいに『もう大丈夫。準備しよう』と伝えたらいいよね」 というようなことを言われ、ショックをも受けています。 私は、プロポーズ=結婚(準備) と認識していたので。 遅くとも来年の夏には結婚式を挙げられると勘違い(?)していた、この1~2週間を思い出すと、 奈落の底に落とされた気分になってしまっています。 いざ結婚が現実になったときの、男性心理が顕著にでているだけなのかもしれない…。 また、私の勝手を彼に押付けているだけかもしれない。 とても悶々としています。このまま付いていっていいのか。 彼を「愛している」と言えた自分ですが、現在戸惑っています。 付き合って半年しか経っていないので仕方ないと思うのか、それとも 年齢を考えて他所に行くべきなのか。 『来年中』ではなく、具体的な案が決まれば、私は落ち着くんです。 勿論、最終的に決めるのは私ですが、 何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • プロポーズされました

    20代半ばのカップルです。先日付き合って4年になる彼から正式にプロポーズされました。 付き合った当初から結婚したいねと話していましたし、周りにもその意思は伝えていました。 お互いにしょっちゅう家に遊びに行っているし、家族とも仲がいいです。(お互い父親はいません、親同士の面識はありません) 普通、正式に結婚の意志がお互い固まり、それぞれ両家に挨拶に行きますよね? お互い、相手の家族と仲がいいのでよく周りから聞くような手土産持って・・・みたいなことが想像つきません。 経験者の方、また同じような境遇だった方、プロポーズから親への挨拶など時期、方法はどのようにされましたか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 結婚は来年の予定です。

  • プロポーズ?

    大学の頃から付き合っている彼氏(24歳)がいます。お互い就職を気に遠距離(福岡⇔宮崎)をしています。 来年、彼の元に行こうと思っています。そのため、あたしの実家に挨拶に来ました。 そして、先日、彼の実家にも行ったのですが、、、。お互いの親に「結婚を前提に付き合っている」ようなことを伝えていました。周りに言わされた感も少しありますが(汗) あたし自身、本人から直接2人の時に言われたことがないので、ほんとにそう考えているのか疑問に思いました。 男の人が、結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか?? ちゃんと本人同士で確認し合って、親への挨拶をしましたか? どういう状況で、結納等の経緯にいたったのか教えてください☆彡

  • 電話でプロポーズ

    遠距離恋愛中の彼氏に、電話でポロポーズするのはありでしょうか? つきあって半年で、お互いに20代後半(彼は1つ年上)です。彼とずっと一緒に居たいし、彼もそばに来てくれたら嬉しい、といってくれています。友人からは「あなたからプロポーズするのはいいけど、電話はダメ!」と言われました。次に会えるのはクリスマスなので、その時に直接伝えようかとも思うのですが、雰囲気をぶち壊すのが怖くて言えなそう…それならいっそ電話で…と悩んでします。電話で伝えるなら、ストレートに「私と結婚してください、あなたと一緒にいたいです。」て、伝えようと思っています。

  • プロポーズします!が・・・

    やっぱり 言う だけではダメなんでしょうか? 指輪と一緒にというイメージがありますが・・・ 結婚を前提に付き合ってきました。結納はしません。 たとえ結婚を前提に付き合っていてもプロポーズはするべきだと思うのですが。 皆さんの経験を教えてください。

  • プロポーズ後に

    はじめに、皆様の意見、お力をください。もう1人で考えられません、よろしくお願いします。 先月、五年半つき合っていた彼から正式にプロポーズされ、来年結婚という人生プランがスタートしました。両親ともお互い仲良くしてるくらい認められてる仲です。私は今家業を手伝っているために、結婚までは実家暮らしの予定ですが、彼は来月辺りにでも引っ越しをしようと結婚にむけ、二人で住めるアパートを探してくれてます。もちろん、私も一緒に物件探しもしています。 そんな浮かれ気分になっていた矢先、彼の浮気を見てしまいました。手をつないでました。 女の勘っていうのでしょうか、短いつきあいではない雰囲気がありました。 その時親友(女)といたのですが、彼女は彼と目が合ったらしくその瞬間彼は繋いでた手を放したそうです。 私は彼が居なかったらきっと生きていない。今まで沢山の裏切りや鬱や、自傷など暗い部分を経験し今も、薬を飲む人間です。そんなあたしに付きっきりで今まで支えてくれたのが彼でした。何度も自暴自棄になり、あたしといたらあなたもダメになるからと別れを言ったこともありました。けど、それを含めあたしと人生を共にすることを決めてくれた彼を心から頼りにし、言うなれば依存していました。けど、これがいけないことだったのでしょうか。 彼にその後連絡し、問い詰めました。ごめん。遊びたかった。それが彼の答えでした。でも結婚したい気持ちは変わらないと言われました。 正直彼に対する信用を失ったけど、戻ってきて欲しい。でも裏切られた事へのショックが大きく、彼の全てに女性の影を感じてしまうのも事実。別れを考えてしまいます。 つきあい当初、彼の仕事の大変さをよくわからずにただ忙しさにまかれ、あたしとの時間を作らないと解釈し、一度私も浮気をしてしまったことがあります。それは彼が俺の責任だからと許してくれました。そんな事もあり、強く言えないのもありますが、出来ることなら乗り越えて、許したい。これが本音です。 同じ経験をされた方や、こんな私ごとですが気持ちを解っていただけた方、助言をお願いします。

  • 先日彼女にプロポーズしました。

    私32歳、彼女31歳、付き合って一年半です。 私は会社員、彼女は保育士でお互い実家暮らし、週末会える時は会うって感じの付き合いです。 家も車で10分位の距離で、いつでも会える距離です。 彼女の両親にも夏に挨拶に行ってます。 彼女が職業上、家に仕事を持って帰って来ることが多く、週末仕事が忙しく会えない時もあります。 ここ何ヶ月か仕事が忙しくなって来たみたいで、メールや電話もほとんどなく、3日に一通位 私からはメールは1日2、3回はします。 がやはりコミュニケーション不足を感じ、あまり会ってもお互い日頃の状況も分からなくなって来て、あまりお互い話が上手ではないのもあり、あまり話さなくなってしまいました。 一緒に居て楽しいのですが、こういう状況はあまり良くないと思い お互い年齢も年齢なんで、以前から何度か軽く結婚しよっかっては話ししていましたが 具体的には話しした亊なく、旅行に行く予定もあり 今回真面目にプレゼントと一緒にプロポーズをしました。 彼女はビックリしたみたいで、困惑してましたが 結婚をいつも考えているけど、今の自分に一緒になって暮らして行く自信がないって言われました。 プレゼントを受け取ってもらい、直ぐには返事出来ないけど考えて貰ってます。 あれから、三週間経ちますがプレゼントは気に入ってくれては要るみたいですし、週末会ったりもします。 私は焦らないでいいし、一緒に生活する事が想像出来ないなら 同棲もどうだろうと言ってはいます。 私は実家を出て何年かアパート暮らしもした事もありますが、彼女は一度も出たことがなく 自分の生活リズムがあるから、それが崩れるのが嫌なんだと思います。家事や掃除など実家にいたらしなくてもいい事をやらないといけないし もちろん私も出来るので、やれるのですがそういった事も原因なのだと思います。 そこで質問なんですが、彼女の両親がもし私との結婚を賛成ならば 、一度両親に協力をお願いしてみても大丈夫だと思いますか? 自分の事を両親にもあまり話さない彼女なので、プロポーズの事を知ってるか分かりませんが、迷ってる彼女を後押ししてもらえたらなって思っています。 もちろん最後に決めるのは彼女自身ですが、私自身も後悔しないように出来るだけの事はしたいです。 今はもし駄目でも、何度もプロポーズしてみようと思います。 アドバイスお願いします。