• 締切済み

プロポーズ?

遠距離(関西⇔北海道)をしている彼氏がいます。 お互い20代半ばの同じ年。彼は社会人、わたしは学生です。 先日、彼の住んでいる都市に来て、就職してほしいと言われました。 もちろん即OKしました。 わたしの親もOKしてくれ、相手にもそのことを伝えています。 そして来年、彼がわたしの町へ遊びに来ます。 彼は、引っ越してからの仕事や環境なども考えてくれています。 しかし、よく考えたら「こっちに来い」とは言われましたが、「結婚してくれ」とは言われていません。 もともと相手からは自立を言われていましたし、わたしも仕事をしたいと思っていたので、相手に「こちらで就職してほしい」と言われて嬉しかったのですが…。 距離が距離ですし、20代半ばの社会人の男性がこのようなことを言うのはプロポーズととっていいのでしょうか? もしくは将来を考えてくれていると思っていいのでしょうか? 遠距離で会えないから適当に呼んだのだったら、彼の住む都市には行きたくありません。 彼に確認をとりたいのですが…一度喜んでOKしたためどのように聞いたらいいのかわかりません。

noname#123371
noname#123371

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.4

俺が行くのが面倒だからお前が来い、というだけです プロポーズにはまったく見えません

• sayapama
回答No.3

そのような時は、お父さんの出番です。 来年に彼が貴方の街に来た際に、お父さんにも会ってもらい、その時にお父さんから「ところで、○○君は将来の事はどの程度考えているんだ?」と聞いてもらえば良いでしょう。 この質問は娘を地元から彼氏の下に行かせる親としては、とても自然で当然の質問ですよ。 その答えによっては、その場でお父さんから反対意見を出してもらえば良いと思います。 大切な娘のためになら、父親は喜んで汚れ役を引き受けてくれますよ。

• rika-chan
回答No.2

一生のことです。きちんと聞いてください。結婚しようと思う人でしたら、大事な話は、話にくいことでも、今後も話ししないといけないのです。そういうことを聞けないようでしたら、結婚しても苦労しますよ

• chirin580
回答No.1

20代半ばって言うのは結構微妙な年齢ですね。 結婚を真剣に考えている人もいれば、考えてない人もいます。 ただ、詳細がわからないのでなんともいえませんが、仕事や環境を考えて言ってくれるのであれば、適当にってわけでもないと思います。 素直に「将来のことも考えて言ってくれたんだよね?」って聞いてみれば良いんじゃないでしょうか? 親が賛成してくれていることを表に出して、「親はそのつもりでいるみたいなんだけど、そういってもいいのかな?」みたいに言ってみてはいかがでしょうか?