• 締切済み

プロポーズ?

遠距離(関西⇔北海道)をしている彼氏がいます。 お互い20代半ばの同じ年。彼は社会人、わたしは学生です。 先日、彼の住んでいる都市に来て、就職してほしいと言われました。 もちろん即OKしました。 わたしの親もOKしてくれ、相手にもそのことを伝えています。 そして来年、彼がわたしの町へ遊びに来ます。 彼は、引っ越してからの仕事や環境なども考えてくれています。 しかし、よく考えたら「こっちに来い」とは言われましたが、「結婚してくれ」とは言われていません。 もともと相手からは自立を言われていましたし、わたしも仕事をしたいと思っていたので、相手に「こちらで就職してほしい」と言われて嬉しかったのですが…。 距離が距離ですし、20代半ばの社会人の男性がこのようなことを言うのはプロポーズととっていいのでしょうか? もしくは将来を考えてくれていると思っていいのでしょうか? 遠距離で会えないから適当に呼んだのだったら、彼の住む都市には行きたくありません。 彼に確認をとりたいのですが…一度喜んでOKしたためどのように聞いたらいいのかわかりません。

noname#123371
noname#123371

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.4

俺が行くのが面倒だからお前が来い、というだけです プロポーズにはまったく見えません

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

そのような時は、お父さんの出番です。 来年に彼が貴方の街に来た際に、お父さんにも会ってもらい、その時にお父さんから「ところで、○○君は将来の事はどの程度考えているんだ?」と聞いてもらえば良いでしょう。 この質問は娘を地元から彼氏の下に行かせる親としては、とても自然で当然の質問ですよ。 その答えによっては、その場でお父さんから反対意見を出してもらえば良いと思います。 大切な娘のためになら、父親は喜んで汚れ役を引き受けてくれますよ。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 一生のことです。きちんと聞いてください。結婚しようと思う人でしたら、大事な話は、話にくいことでも、今後も話ししないといけないのです。そういうことを聞けないようでしたら、結婚しても苦労しますよ

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

20代半ばって言うのは結構微妙な年齢ですね。 結婚を真剣に考えている人もいれば、考えてない人もいます。 ただ、詳細がわからないのでなんともいえませんが、仕事や環境を考えて言ってくれるのであれば、適当にってわけでもないと思います。 素直に「将来のことも考えて言ってくれたんだよね?」って聞いてみれば良いんじゃないでしょうか? 親が賛成してくれていることを表に出して、「親はそのつもりでいるみたいなんだけど、そういってもいいのかな?」みたいに言ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • プロポーズさせるには?

    今年22になります、社会人二年目のももぴっとと申します。 彼は一個上で、今年就職しました♪ 彼はよく、これから仕事にプライベートにと楽しんで、結婚は30前半でするんだ。って言っています。 そんな彼に反して私は20代前半のうちに結婚したいって思ってます。 まだ付き合って一年とちょっと。本気で結婚したいねなんて話はもちろんありません。 30まで待てないので、別れて早く結婚相手を探したいなんて思ってるんですけど、 嫌いになった訳でもないのでどうしてもズルズル付き合ってます。 こんな考えの私と、夢に向って輝いてる彼。こんな二人の関係ですが、彼にプロポーズさせる事はできるでしょうか?

  • この意味は・・・プロポーズ?

    遠距離をしている彼氏がいます。 大学からの付き合いで、1年6ヶ月になります。 お互い社会人になって、福岡と熊本で遠距離をしています。 就職活動の時期→就職先はあたしの意思にまかせる・・・と彼 去年の9月頃→こっちに呼びたいけど収入も少ないし・・・と彼 最近→仕事を辞めてこっちにおいで・・・と彼から言われました 将来の話はしたことがなく、彼氏に結婚願望もないものと思っていたので、この発言にビックリしてしまいました。 これは、彼なりのプロポーズだったのでしょうか?

  • 2年の遠距離後、彼女にプロポーズした時に

    2年の遠距離後、彼女にプロポーズした時に彼女から なんと言われたらうれしいですか? 来年春に仕事で海外にいる彼が帰国します。 共通の知人づてに、彼は帰国した空港でプロポーズする決意をしていたと聞きました。 私に言ってしまう知人も知人ですが、きっと私を安心させようとしてくれたんだと思います。 そして、会えた瞬間を今から妄想してます。 2年の遠距離後、彼女にプロポーズした時に彼女から なんと言われたらうれしいですか? 実際には 無言で号泣になりそうですがご意見お願いします。 お互いに20代半ば過ぎです。

  • プロポーズについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 今、プロポーズについて悩んでいますので、客観的なご意見をお願いします。 (状況を書きます) 私、現在社会人1年目の25歳神奈川在住 彼女、社会人4年目の26歳兵庫在住 交際1年2か月、遠距離6ヶ月です。 彼女とは、付き合った時から結婚前提のお付き合いで今年の4月からの遠距離を契機として2年以内には結婚しようという話はしていました。彼女も、いずれは仕事を辞めて私について来てくれると言ってくれています。ただ、彼女は建設業界で事務の仕事をしているんですがいろいろと仕事が大変で来年中には仕事を辞めて関東に来るっていう話になっています。そこで、私としては成り行きで籍を入れたりするのではなくちゃんとプロポーズをしてあげたいと思っています。 一応、指輪をサプライズであげたいんですが同僚などに話を聞くとやっぱり記念日や誕生日などにプロポーズしてあげたほうがいいと言われました。確かにそうだなとは思うのですが、もうすぐクリスマスなのでクリスマスか彼女の誕生日である春のどちらにしようか悩んでいます。そこで、客観的なご意見をできれば女性の方にお願いしたいと思っています。

  • プロポーズとはどうやればいいですか?

    宜しくお願いします 30代前半男性です。彼女と期間限定の3ヶ月の同棲をしています。 http://okwave.jp/qa/q8733494.html でも相談させて頂きました。妊娠したかも、の騒ぎがあり、 ちょうど期限の3ヶ月になるということもあり、一緒になりたいという気持ちを伝えました。 その時に彼女から ”プロポーズはきちんとして” といわれました。指輪を一緒に買いに行こうといいましたが、まずはきちんと気持ちを伝える場面がほしいらしいです。 普通は、レストランなどの個室で、指輪をプレゼントするのでしょうか?指輪の サイズが分からないので、レストランなどで、指輪以外の物を渡して、きちんと気持ちを伝えたいと思うのですが、どのようなものを渡せばいいのでしょうか? 花は何度もプレゼントしています。妊娠したかも、といわれた時に、きちんとするから、といい、花を渡しています。 東京にすんでいるのですが、プロポーズなどに適したお店というのがあれば教えてください。 大事な場面だと思うので予算とかは気にしていません。 普通にアクセサリーと手紙を渡して、結婚してください、というしか頭に思い浮かばず、あまりロマンチックではありません。 女性だったらどのような方法がうれしいでしょう? 男性のかたには、どのような形で気持ちを伝えるのがスマートか教えてください。 正直、彼女が私よりスマートすぎて、私は自分に自信がなく、上手くやっていけるイメージを相手が持っているのかわかりません。 相手がOKするかどうか、そして、OKした後も上手くやっていけるかどうかも含め 不安だらけではあります。 私は30前半にも関わらず、仕事でもミスが多く、自分の頭で考えることもできず、 専門性もないため、情けなく、社会人の最底辺にいます。 宜しくお願いします。

  • プロポーズされました

    20代半ばのカップルです。先日付き合って4年になる彼から正式にプロポーズされました。 付き合った当初から結婚したいねと話していましたし、周りにもその意思は伝えていました。 お互いにしょっちゅう家に遊びに行っているし、家族とも仲がいいです。(お互い父親はいません、親同士の面識はありません) 普通、正式に結婚の意志がお互い固まり、それぞれ両家に挨拶に行きますよね? お互い、相手の家族と仲がいいのでよく周りから聞くような手土産持って・・・みたいなことが想像つきません。 経験者の方、また同じような境遇だった方、プロポーズから親への挨拶など時期、方法はどのようにされましたか? いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 結婚は来年の予定です。

  • プロポーズされたい!!

    こんばんは。20代半ば女性です。 最近すごく考えてしまうことがあります。 今、付き合って2年弱の彼(同い年)がいます。私の家族とは何度か会っていて、私の家(実家)にお泊りすることもたまにあります。これは私の両親も了承済みです。私の母や弟なんかとはだいぶ慣れてきた様子です。 私は、そんな彼と結婚したい!と、思っています。 現在は遠距離恋愛で、休みも合わないので、1日フルでのデートはお盆と年末しかありません。あとは、彼がこちらに帰ってきた際にちょこっと会うくらいです。こんな状況が付き合ってからずっとです。初めは、会えないことがとても寂しく感じることもありましたが、私の仕事がハードなので、気が紛れて、この関係がいいかもと思っていた頃もありました。 でも、最近は、休みの日にデートしたい。夜ではなく昼間に遊びたい。普通にドライブしたり買い物したり、散歩したり、みんながしているように彼と過ごしたいと思うようになりました。 私は、いつでも彼のところに行く気持ちの準備はできています。プロポーズされたらすぐにでもYESです。そして、彼のそばにいたい。次いつ会えるかわからない状況にはもう耐えられません。 結婚したいね~なんて話はなんとな~く出たこともありましたが、具体的には・・・・・。彼も「まだいいや」みたいな回答で・・・・。 でも今、私は早く彼からのプロポーズがほしいです。 来月私の誕生日です。そこでちょっと期待があるのですが・・・。 もし誕生日に何もなければ私から「いつくらいを目安に結婚考えてる?」みたいに思い切って聞いてみようと思っているのですが。 これは大丈夫でしょうか??? ご意見お待ちしております。

  • プロポーズの場所で悩んでいます。

    彼女の誕生日にプロポーズを考えています。 理想としては北海道によくある草原?のような見渡しのきく景色のいいところを考えています。 ただ互いの仕事の関係上、土日休みや3連休をとるのが難しい状況なので遠出もなかなかです。。 6/29(月)が誕生日なので、その日出発・その日に言うってことになりそうです。 私は関西に住んでいるのですがどこか1泊2日くらいとかでもお勧めの場所はないでしょうか? もしくは景色にこだわらず皆さんのお勧めも教えていただけたら幸いです。。 よろしくお願いします!!

  • メールでプロポーズ?からかわれただけ?(長文)

    私は20代の社会人♀です。 数年前に仕事を通じて知り合って年上の男性がおり、その人のことで投稿しました。 知り合ってから二人で何度かご飯等に行ったことがあり、私は相手のことが好きでした。 付き合っていない状態のまましばらくして相手が転勤することになり、異動する直前に私は彼に自分の気持ちを伝えたのですが、「転勤後の仕事が激務であり、遠距離恋愛をする余裕が無い」という理由で振られてしまいました。 (相手にとって私は好きほどではないが気になる存在だったみたいです。) その後は縁が途切れない程度に、悩み事を相談したりたわいもないことを報告したりして連絡を取っていたのですが(メール、時々電話)、その際、相手から「こっちに遊びに来ないの?(自分が住んでいる地方)に住まない?」などと度々いわれるようになりました。 先日はメールをしていて、「自分が異動するときに私も一緒に連れてきたら良かった。」「結婚しよう」などと言われました。 プロポーズ??と思いましたが、遠距離であり、お互い(特に相手)仕事が忙しく、メール等のやり取りだけで実際はほとんど会っていません。 また、私は相手から好といわれたことも無いですし、お互い付き合おうといったこともありません。 相手がどういうつもりなのか確かめたいものの、彼は普段から終電でも帰れないくらい遅くまで働いており毎週のように休日も仕事をしているようなので、なかなか確かめるチャンスがありません。 私はただからかわれているだけなのでしょうか。 結婚願望があるので、気になってしまいます。この先どうしたらよいのでしょう。 ※身体の関係などは、一切ありません。

  • 物価が安く適度に都会な住みやすい町を教えてください

    こんにちは。 住みやすい町を探しています。 ・物価がそれほど高くない ・特に家賃がそれほど高くない ・できれば空港のある都市 ・適度に都会 ・大都市でもOK(または1~2時間で大都市にも行ける) 関西人なので、関西以外を探しています。 (関西と比べて、どれくらい高いのかなども、教えて頂けるとうれしいです。)