• 締切済み

この意味は・・・プロポーズ?

遠距離をしている彼氏がいます。 大学からの付き合いで、1年6ヶ月になります。 お互い社会人になって、福岡と熊本で遠距離をしています。 就職活動の時期→就職先はあたしの意思にまかせる・・・と彼 去年の9月頃→こっちに呼びたいけど収入も少ないし・・・と彼 最近→仕事を辞めてこっちにおいで・・・と彼から言われました 将来の話はしたことがなく、彼氏に結婚願望もないものと思っていたので、この発言にビックリしてしまいました。 これは、彼なりのプロポーズだったのでしょうか?

みんなの回答

  • anone1
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

もしもこれがプロポーズだったら、あなたは行きますか? あなたの答えが「行く」なら、これは彼からのプロポーズだったのだと信じましょう。 恋愛でも結婚でも勢いやきっかけというのは大事です。 ただ待っていてもやってきません。 ご自分で掴み取るものです。 ですから、プロポーズと解釈し明るく胸を張って彼のもとに行きましょう。 もしも自分の想像したようにならなかったら、その時はまたあらたな目標を作ればいいのです。 恋なんて次にどうなるかなんて誰にもわかりません。 少々乱暴かもしれませんが、でも待っているよりも、どうか自分で結果を見つけに行ってくださいね。

chokomania
質問者

お礼

彼と結婚したいとは思ってます。自分でうじうじ考えるより、やはり本人に聞こうと思います。これは電話で言われたので。。。ちゃんと会って言葉の真意を聞きます。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.3

うーん。。。違う気がしますねぇ。 はっきり聞いた方がいいかも。

chokomania
質問者

お礼

そうですね。直接会って聞こうと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

  • mika_gowa
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

あなたの彼の性格も知らない一般人の意見です。 これだけ聞くと、 単に寂しくなってしまって呼んでる気がします… その場でつっこめなかったんですか? 「それ、どういう意味?」と。

chokomania
質問者

お礼

こういう話をしない分、その言葉だけに満足してました。やはり、本人に直接会って言葉の意味を聞こうと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

chokomania
質問者

補足

突っ込めませんでした。本気か確認して、そうだねぇで話を流してしまって・・・ 

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私だったらプロポーズとはとりませんね。 仕事を辞めてこっちにおいでと言われた時点で確認はするかも。 結婚を意識してるかどうかを確認されてみては? ただ単に遠距離よりも近距離に来てくれた方がいいな~ぐらいの 気持ちかもしれませんし。

chokomania
質問者

お礼

やはり、確認するべきですね。その言葉に舞い上がってしまって。近いうちに会うので直接聞いてみます。貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズ?

    大学の頃から付き合っている彼氏(24歳)がいます。お互い就職を気に遠距離(福岡⇔宮崎)をしています。 来年、彼の元に行こうと思っています。そのため、あたしの実家に挨拶に来ました。 そして、先日、彼の実家にも行ったのですが、、、。お互いの親に「結婚を前提に付き合っている」ようなことを伝えていました。周りに言わされた感も少しありますが(汗) あたし自身、本人から直接2人の時に言われたことがないので、ほんとにそう考えているのか疑問に思いました。 男の人が、結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか?? ちゃんと本人同士で確認し合って、親への挨拶をしましたか? どういう状況で、結納等の経緯にいたったのか教えてください☆彡

  • プロポーズされました。

    私はまだ学生で、彼は現在就職活動中の学生です。 付き合ってもうすぐ7ヶ月になります。 彼は結婚願望が強いらしく、付き合い始めて間もなく『結婚したい』といっていました。なんとなく、ずっと先のことだと思っていたのですが、彼が就職活動を始めると、私が答えを出すまでに1年を切ってしまったんだと焦ってきてしまいました。 彼は下宿生で、就職活動は彼の実家の近くでもしています。もし、実家の近くで就職することになったら、彼は私を一緒につれて帰りたいと思っているようです。もし下宿先の近くで就職したら、まだ結婚まで考えなくてもいいのですが。彼の実家はちょっと逢いたいからといって逢いに行ける距離ではありません。お互い遠距離恋愛ができるタイプでもありません。 彼のことは大好きだし、私も結婚願望はあるのですが、まだ学生の私は、結婚といわれてもピンときません。 なんでもいいので、既婚者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • プロポーズするなら

    26歳男です。 相手も同い年で、結婚を考えて付き合っています。 そろそろプロポーズをしようと思っているのですが悩んでいます。 付き合いも長く、もう5年半になるので、 新しい出来事も少なく最近刺激が足りないのではと感じていることもあり、 プロポーズの時に少し恥ずかしいくらいのサプライズや作戦で ビックリ、ドキドキ、させてあげたいなと考えるようになりました。 現在福岡に住んでいます。 相手は同棲中で、同じ場所に暮らしています。 何かよい方法・情報はないでしょうか? 予算はそんなにありませんが、多少は頑張るつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズ?

    遠距離(関西⇔北海道)をしている彼氏がいます。 お互い20代半ばの同じ年。彼は社会人、わたしは学生です。 先日、彼の住んでいる都市に来て、就職してほしいと言われました。 もちろん即OKしました。 わたしの親もOKしてくれ、相手にもそのことを伝えています。 そして来年、彼がわたしの町へ遊びに来ます。 彼は、引っ越してからの仕事や環境なども考えてくれています。 しかし、よく考えたら「こっちに来い」とは言われましたが、「結婚してくれ」とは言われていません。 もともと相手からは自立を言われていましたし、わたしも仕事をしたいと思っていたので、相手に「こちらで就職してほしい」と言われて嬉しかったのですが…。 距離が距離ですし、20代半ばの社会人の男性がこのようなことを言うのはプロポーズととっていいのでしょうか? もしくは将来を考えてくれていると思っていいのでしょうか? 遠距離で会えないから適当に呼んだのだったら、彼の住む都市には行きたくありません。 彼に確認をとりたいのですが…一度喜んでOKしたためどのように聞いたらいいのかわかりません。

  • プロポーズ。私からしようかな…

    お付き合いをして丸2年の彼がいます。 私は31歳。彼は30歳です。 ちょこちょこ結婚を匂わす発言はありますが、匂わすだけでハッキリとした話はした事はありません。 彼からプロポーズを待ってたら、妊娠も出産も難しくなる年齢になってしまいそうなので私からしようかな…と最近考えています。 きっと彼は、お金に対して不安があるのだと思います。 年齢にしては貰っている方だと思いますが、月によって収入も違い、しかも給料日も決まっていません。 そんな彼にプレッシャーを与えない感じで私も頑張るからと伝えたいのですが…。 女性から彼にプロポーズをした方、またはされた方、経験談を聞かせて下さい!!

  • プロポーズが無ければ別れるのはおかしいですか?

    結婚についてご相談です。 私34歳女・一人娘、彼氏44歳長男、お互い未婚、実家で両親と同居です。 まだそれぞれの親に会ったこともないまま付き合って丸一年経ちました。 私は母親から婿をとるように言われていますが、今の彼氏では条件も合わない上にお互いにいい歳なのに結婚話が出ていないことを心配され、付き合い自体を反対されています。 私はあまり結婚願望は無いのですが、そうは言ってもズルズル付き合っていくのもおかしいのかと思い、付き合って10ヵ月のときに別れ話をしました。 彼氏は別れるのではなく、真剣にいろいろ考えてちゃんと答えを出すし、そんなには待たせないと言って、付き合いは継続しました。 付き合って1年の記念日にサプライズでプレゼントをくれましたが、プロポーズや指輪ではありませんでした。 次にクリスマスに会う予定ですが、その時にプロポーズが無かったら別れようと思っています。 私側の不利な条件はすべて伝えてあります。 私としては、ひととおりプロポーズから親に挨拶、反対されることに向き合って相談したり努力したり、結果として破談になってもいいと思っているのですが、今のところその気概があるのか無いのか不明です。 付き合い自体は歳の差はありますがお互いに気が合い、仲良く、デート代はほぼ全額彼氏が負担してくれます。 だらだらと書いてしまいましたが、このような現状に何かご意見いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 振った彼女からプロポーズ

    先週長年付き合いのあった彼氏に振られました。 遠距離になり睡眠時間も休みもあまりとれず、連絡や会う時間をとれないことから疲れたと言われました。 私にとっては突然で納得出来ないし、このままでは気持ちを切り替えられそうにありません。 一ヶ月後彼にプロポーズしに行こうと思います。 彼と結婚して家庭を持つことが夢でした。 自分の思いを伝えなければ踏ん切りがつきません。 あわよくばという思いもありますが、別れを選んだ彼です。 それが覆らないこともなんとなくはわかっています。 私がきちんと納得するためではありますが、振った彼女からプロポーズされることについて 意見下さい。

  • 女性からのプロポーズ

    私30歳、彼29歳、付き合って約2ヶ月です。 今まで結婚願望は全くなかった私ですが、彼はずっと一緒にいたいなと 思える人で、彼と結婚したいなと思うようになりました。 ただ付き合ってまだ日が浅いのと、彼には結婚に対する焦りとかがなく、 私のことは「好き」「ずっと一緒にいられたら楽しいだろうなって思う」 とは言ってくれていますが、結婚とか将来的な話は出ていません。 今すぐ結婚したいとか、婚約したいわけではありませんが、彼に私との 将来を考えてもらえたらと思っています。 このような場合、私の方からプロポーズとまでは行きませんが、結婚したい 意思を彼に伝えても良いのでしょうか? 男性側からしたら、自分が「結婚したい」と思っていない時に女性から 結婚のことを言われるのは重いでしょうか? 実際に、女性からプロポーズされてご婚約・ご結婚された方、どんな 言葉だったら負担にならずに受け入れられましたか?

  • 学生でプロポーズすることについてどう思いますか?

    僕は今度大学3年生になるのですが、3年間付き合っている彼女がいて彼女とは遠距離恋愛中です。7月に彼女と旅行に行く予定なので、そこでプロポーズしたいなと考えています。今、結婚するのではなく、ちゃんと職につけるようになったら結婚したいと思っています。 もし、今プロポーズしないと、就職活動も始まってしまうため、彼女と一生一緒にいることは困難になってしまうかもしれません。僕はどうしたらよいでしょうか?