• ベストアンサー

プロポーズするなら

26歳男です。 相手も同い年で、結婚を考えて付き合っています。 そろそろプロポーズをしようと思っているのですが悩んでいます。 付き合いも長く、もう5年半になるので、 新しい出来事も少なく最近刺激が足りないのではと感じていることもあり、 プロポーズの時に少し恥ずかしいくらいのサプライズや作戦で ビックリ、ドキドキ、させてあげたいなと考えるようになりました。 現在福岡に住んでいます。 相手は同棲中で、同じ場所に暮らしています。 何かよい方法・情報はないでしょうか? 予算はそんなにありませんが、多少は頑張るつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.3

最近、マンネリだからさ、久しぶりに待ち合わせでもして 外でデートしない?って言って、仕事帰りに待ち合わせ。 約束の時間の寸前に「急に残業が入っちゃって、ゴメン」 彼女、しょんぼりして家に帰ると なんということでしょう! すっかりディナーの準備をして 正装でキメた彼が待っているではありませんか。 で、「待たせてゴメン」ってプロポーズ。 その日は質問者さんは、有給休暇でも早退でもして 掃除と料理に励みましょう!

Coronbo
質問者

お礼

それはまさにサプライズですね! とにかく驚かせたいので、 「しょんぼり→プロポーズ」 の流れは最高かもですね。 怒って帰ってこなかったりして(笑) 「待たせてゴメン」は言うかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私の友達の彼氏が、とってもサプライズ好きで、私は彼女から話を聞いてはいつも驚いています。 その友達の彼氏が数ヶ月前、1年記念日にしてくれたというサプライズですが・・・ 1年記念日の日、食事に出かけ、そのまま彼の誘いでホテルの最上階にあるバーへ。 そこで少しお酒を飲み、「じゃ、帰ろうか」となったところで彼が押したエレベーターのボタンは1階ではなく10階。 「ん?」と思っていると「部屋をとってある」とのこと。 そして部屋に入ってみると、真っ暗な部屋にキャンドルがずらっと立ててあり、お風呂は泡風呂にバラの花びらが浮かべてあったそうです。 テーブルには花束と手紙。 窓ガラスには、部屋のキャンドルの火が写ってまるで窓の向こうまでキャンドルが灯っているように見えたそうです。 普段からサプライズが好きな彼なので、プロポーズのときはどんなすごいことをしてくれるんだろうねと話しています。 まぁでも、ひとつ言わせてもらうと急なお泊まりは準備ナシだと女はキツイものがあるかもしれません。 私だったら嬉しい反面、「え、メイク道具持ってきてない・・・」ってちょっと気になるかもしれません^^; 「どっか泊まろうか」くらい軽くにおわせておいて、実は高級ホテルってのもいいかもしれないですね。 がんばってください! お幸せに^^

Coronbo
質問者

お礼

ありがとうございます! その友達に負けないくらいのモノをしたいですね。 プロポーズ事例でなくてもサプライズ事例でも十分、 派手なサプライズができそうな気がしてきました。 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

プロポーズされたいなぁ・・笑 最近、テレビを見てて感動したのが、 「パパとムスメの七日間」っていうドラマの1シーン>< リンクするので見てみてください☆ このセリフゎ恥ずかしくていえないかもしれないですけど・・笑 毎年結婚記念日にゎ、コレ!! っていうものを作るのもいいですよね^^ あと、やっぱり飴と鞭作戦がいいと思いますよぉ☆ 私昔の彼によくされてたのが、 あっちいってろ!寝てろ!って言われてしぶしぶ行った先に、 プレゼントがおいてあったり、 ぬいぐるみの首にかかってたり・・・・ 布団に隠れてたり・・・・ そんなサプライズうれしかったなぁ。 レストランとかより、 思い切り感動できて泣ける場所がいいかなと思います。 せっかく一緒に住んでるんだし、家がいいかなと思いますよ♪ で、 そのあとおいしいレストランで二人でワクワクして食事いくって どうでしょう? 女の子としては、 やっぱりレストランとか外だとうれし泣きしたくても 恥ずかしくて素直によろこべないかも・・・・・ 化粧くずれちゃうしね^^; なにげない日常の中で不意に・・がいいかなと思います♪

参考URL:
http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=3972140
Coronbo
質問者

お礼

「パパとムスメの七日間」は見てます。 面白いですよね。最近の日曜日のドラマはすばらしいですよ。 っと話がそれてしまいましたが、 プロポーズは、たぶん一度きりなんだろうから、 とんでもなく恥ずかしいことでも、言ったり、やったりできると思います。(気合で) 二人の付き合った記念日を、結婚記念日にできればと考えていますので、 その後もうまくやりやすい環境は整えるつもりです(笑) やはり、泣きやすい場所ってのは大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • temari25
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

33才主婦です。 9年前、Coronboさんと同様に同棲していた時を思い出しました。 車でドライブして途中でfmfukuokaのラジオ番組に携帯で出演して、プロポーズしてくれたのが、うちの旦那です。 今思うと、なんて安上がり!! でも、とてもうれしかったですよ。

Coronbo
質問者

お礼

なんて安上がり(笑) 他人に見られて恥ずかしいくらいのモノは覚悟していましたが これなら、丁度よい緊張感で望めそうですね。 普段ラジオを聴かない私には難しいですかね。 常連のリスナーじゃないといけなかったりしませんよね・・・ ちょっと調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 今、へり観光とかありますよね ちょっと出かけない?って軽く誘って そのままへりへ 書いてて感動しそうになりました

Coronbo
質問者

お礼

すばらしいですね! 絶対感動してくれると思います。 唯一の弱点は、今からヘリコプターに乗るって時に、 プロポーズの演出かもってのが見え隠れすることですかね。 でもこのくらい派手にやった方が、思い出に残りますよね。 なんかそこら辺の電光掲示板に 「結婚しよう!」 とか流すのとかどうだろうと考えている自分が恥ずかしいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それなら天神などの夜景が見えるレストランなどでプロポーズするのが一番いいと思いますよ。非日常(夜景)プラス非日常(プロポーズ)で十分サプライズだと思います。もちろん、事前予告はナシにしましょう。 たまには、外でゴハン食べよう…と何気なく誘ってください!

Coronbo
質問者

お礼

やはり夜景は外せないですよね。 一度プラザホテル(大名)の3階のBARへ 会社の人に連れて行ってもらったことがあるのですが、 夜景も見れて、オシャレで、高級感もあったんですよね。 そこなんかいいかもしれないです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼女にプロポーズしようと思ってます。そこで皆様の知恵をお借りし

    同棲中の彼女にプロポーズしようと思ってます。そこで皆様の知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。 私は、来月千葉のテーマパークに泊りがけで旅行にいくのですが、そこでプロポーズしようと考えていました。 しかし、指輪のサイズを聞いたりしたことやサイトの履歴などから推理したのかか、彼女に企てがバレてしまいました。 最近は「○○城の下でするつもりでしょ」みたいな感じでちょくちょく冷やかされています。 これではサプライズな演出も何もあったものではありません。 思えば、今までずっとそうでした。サプライズ的な私の企ては悉く看破されてきました。 せめて一生一度のプロポーズくらいびっくりするような演出で彼女を喜ばせてあげたいと考えているのですが、何かいいアイディアはないでしょうか? ちなみに当初はパレードの後、べたですが○○城の下でプロポーズしようと考えていました。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )

  • プロポーズをしっかりし直したい

    結婚して2年半になります。 今は2歳になる子供もいます。 5年?6年?くらいの長い付き合いの末結婚しましたが、 きちんとプロポーズをしないまま、ここまで来てしまいました。 やはり女性は憧れるものですよね? 「結婚しよう」とは言ったのですが、特別なシチュエーションで言って欲しかったりするもんですよね。 日常の中でさらった済ませたようになってしまっていて、 何か申し訳ないというか、かわいそうというか、 やっぱり憧れのままで終わらせずに、改めてプロポーズをして、 これからも一緒にいたいと思うのです。 長く経ってしまったので、タイミングも難しいのですが、 皆さんにどんな風に言えば良いかアドバイスを頂きたく、 書き込みました。 今、素案で考えているものがあります。 僕らはディズニーが大好きなのですが、子供が生まれてからはあまり行けてません。 2回かな。結婚する前は年に3,4回行ってたので、だいぶ減りました。 子供が生まれてからはシーには一度も行ってなく、 シーに連れてってあげたいなと考えています。 事前に一緒に計画しちゃうと、妻はなんでも自分で計画しちゃいたいタイプなので、サプライズ的にいきなり連れてきたいと考えています。 で、できれば2人で行きたいので、子供は私の実家に預けて。 夜までたっぷり遊んで、帰りに夜景の見える場所で、ネックレスなんかと一緒に改めてプロポーズできたらと考えています。 もう結婚して2年も経つし、今更言われても、言って欲しかった時に言ってもらえなかったっていう気持ちは消えないかもしれません。 ただのデートに連れてくサプライズとしての喜びだけでなく、 プロポーズの喜びとして受け取ってもらえるか、そこがひっかかります。 ちょっと乱文になってきましたが、女性として嬉しいかどうか、 プラン的にもアドバイスがあれば回答お願いします。

  • プロポーズ

    付き合って数ヶ月ですが、自分も相手もある程度の年齢なので、早いかもしれませんが、身を固めようかなって考えています。 流れでだらっと決まるのは自分としては嫌なので、ちゃんとプロポーズしようと思っています。 女性ならどういうシチュエーションが良いのかわからなく。。。 今2つ考えています。 (1)(1)12/25クリスマスにご飯食べた後、イルミネーションを見ながら。 (1)(2)               家に帰る途中、車の中で。 (2)ちょっと遠距離のため(車で1時間半)、年越す30分くらい前に電話して、相手の家の前で会う。年越すタイミングで。 ちなみに誕生日は先月終わりました。 あと、相手の女性がお寺さん家系なので、クリスマスより年越しかなという感じくらいで。。。 できるだけサプライズなプロポーズにしたいので、もし良い考えがあれば、教えて下さい。

  • 年下の彼女にプロポーズしたのですが…(長文です

    こんにちわ、問題がおきたのでこちらでご助言承りたいと思います。 自分は36歳男(会社員)です。今19歳(会社員)の彼女と同棲しています。お付き合いをして5年、同棲を始めて3年になります。 付き合った当時からもちろん責任も感じていましたし(相手の年齢も年齢なので^^;)、自分は彼女と共に生きていくんだなと思っています。 さて先日の朝、もうそろそろ結婚も視野に入れてもいいかなと思い、指輪も用意してごく自然に「結婚しようか」と言いました。 彼女はビックリしてました。そこまでは良かったんですけど、 その後彼女は突然部屋に閉じこもり出てこなくなりました。 「どうしたの?」と訊くと「なんで結婚したいの?」と。 「いやそれは愛してるから」と言うと「愛ってなに?」と返ってきました。もうそこからだんまりです。朝だったので自分は取り合えず会社に出勤しましたが… 会社から帰っても、ご飯が用意してあるだけで一向に部屋から出てきません。 流石に朝はお互い仕事などもありますし顔をあわせないといけませんが、凄く避けられます。目を合わせようとすると俯かれます。触ろうとすると逃げられます。 元々彼女は口数が多い方ではなく、スキンシップも平均すると少ないほうなので、あんまり過剰に接するとかえって不自然になりそうなので刺激しないようにはしているんですが…。 「プロポーズの答えは今じゃなくてもいいよ」とも伝えてあるのですが、今の状態が続いています。 彼女は少し人とは違った観点で物を見る子です。(まぁ気難しいともいいますが… とりあえず結婚は先でもいいから、まともに彼女と喋っていないのでなんとかこの状況を打破したいです。どうしたらいいのでしょうか?

  • この意味は・・・プロポーズ?

    遠距離をしている彼氏がいます。 大学からの付き合いで、1年6ヶ月になります。 お互い社会人になって、福岡と熊本で遠距離をしています。 就職活動の時期→就職先はあたしの意思にまかせる・・・と彼 去年の9月頃→こっちに呼びたいけど収入も少ないし・・・と彼 最近→仕事を辞めてこっちにおいで・・・と彼から言われました 将来の話はしたことがなく、彼氏に結婚願望もないものと思っていたので、この発言にビックリしてしまいました。 これは、彼なりのプロポーズだったのでしょうか?

  • 彼にプロポーズを催促(言わせた)気がしてしまいます

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても年内中にはプロポーズしたよ、とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方言わせた感がある気がして今になって悲しくなってきました。みなさんアドバイスください。

  • プロポーズされた女性の心理について(長文で失礼いたします)

    はじめまして。長文で失礼します。31歳男性(独身)です。自分の中で答えが見つからず、はじめて質問させていただきました。できれば女性の方、もしくは、プロポーズ経験のある男性に質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 約3年ほど好きだった女性と、約半年ほど前からおつきあいをしてきました。当方恋愛経験は多少あるつもりですが、これほど好きになった女性ははじめてで、先日結婚を申し込みました。ただ、その後、連絡がこなくなってしまいました。女性の友人などに聞くと、だれしもそういった返答はすぐにはできないとの事ですが...。プロポーズしてしまったことでかえって彼女をさめさせてしまったとか、そのことで、真剣に交際について考え直してしまったのではないかとか、いろいろな事が頭を離れません。 (仮に好きな相手であっても)つき合っている相手にプロポーズされた場合どのような心理変化があるものなのか、ご意見お聞かせください。

  • プロポーズしてくれない彼。

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。彼は30代前半、私は20代半ばです。 3ヶ月ほど前に来年中に結婚しようかという話になりました。来年中なら親に挨拶を済ませなきゃ、式場の目星をつけとかなきゃと私は彼を急かしてしまい、会うたびに結婚の話をしたせいで、結婚するつもりだったけどこんなに責められると逃げたい気持ちになると言われてしまいました。結婚の話が出て嬉しくなり1人で突っ走ったことを謝り、彼の気持ちが固まるまで待とうと思いました。 しかしあれから3ヶ月経っても正式なプロポーズはありません。結婚の話もしずらくなり全くしてません。たまにふとした会話の中で、沖縄で式するのも素敵だね、なんて言ってくれるので、結婚を考えていないわけではないと思います。しかし、家も近く半同棲状態なので一緒に住もうよと言うと、いいよ~とは言うものの具体的には動こうとしません。周りの友人は式場を予約したり、結婚を前提に同棲を始めたりと結婚に向けて動いています。もちろんそれぞれにペースやタイミングがあるので気にする必要はありませんが、うらやましく思ってしまいます。彼はいずれ結婚するかもしれないけど、まだ具体的に決めるまでの決心はついてないということですよね…。 もうすぐ1年記念日、クリスマスとイベントがあるのでプロポーズしてほしいなと淡い期待を抱いています。私はおとなしく待つしかないですか?一度話し合ってみてもいいのでしょうか。また結婚の話を出して引かれないか不安です。このままずるずるいきそうでどうしたらいいか悩んでいます。