彼との関係でモヤモヤしている私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 友達の紹介で知り合った彼との関係が進展していく中で、私の心にはモヤモヤがあります。
  • 彼の愛情表現や大切にしてくれる気持ちは伝わってくるのに、私は信じられない気持ちがあります。
  • 付き合う話が出てからはますます心がモヤモヤしており、結局お付き合いをお断りしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

このモヤモヤはなんなんでしょうか。

好きな人に付き合えませんと言いました。 去年のGWに友達の紹介で知り合った方なのですが、 最初は時間が空いてる時のメル友程度だったんですが、 毎日電話とメールをするようになり、だんだん私も彼も意識するようになって 好きな気持ちが生まれました。(この時はまだ逢ったことがありません。) 彼からの逢いたいと言われて最初は軽く流していたんですが、 (それは自分の見た目に自信がなかったから。) でも、このままじゃ前に進めないと思い、出会った7か月以上たって逢いました。 会っても、お互い気持ちも変わらなかった事がうれしかったし やっぱり私は彼が大好きなんだと再確認出来ました。 彼と時間が合えばば会うようになって、ちゃんと付き合ってほしいといわれました。 うれしかったです。 でも、素直にはい。と返事をすることができませんでした。 今までは好きだけど友達以上恋人未満の関係だったので 自分のわがままや不安を言えずにいました。多少笑いながら言ってましたが。 でも、付き合う話が出てからはよく私自信もわからないのですが ずっと心がモヤモヤしてる状態です。 彼の愛情表現や大切にしてくれる気持ちはすごく伝わってくるのに 私は、全部なにか裏やそんなの口だけなんだと思ってしまいます。 何かひどいことをされたわけでもないのに 疑いと信じれない気持ちが頭にのこりもやもやしてしまいます。 なぜそんなことを考えてしまうのか自分でもよくわからないです。 まだ、付き合ってもいないのに変なことばかり考えてしまいます。 だから付き合ったらもっと不安になるし迷惑かけてしまうと思い、 お付き合いをお断りしました。 これを読んでたぶんほとんどの方がおかしいって思うかもしれませんが。 どうか、もやもやが少しでもなくなるお言葉やお叱りをお願いします。 長々と読みずらい文章申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと厳しいこと言いますね。 もやもやしているのは、自分自身に対して。 びびって、自分の世界にこもって、出られない、踏み出せない、人を信じたいのに、信じないようにしている、ちっちゃな自分に対して、かな。 付き合って迷惑かける、とか言ってるけど、彼のためじゃなく、自分が傷つくのが怖いだけでしょ。 彼に思わせぶりな態度とって、せっかく勇気を持って告白してくれたのに、彼の気持ちを踏みにじったんだよ。 あなたのそのちっぽけな想像で、彼を勝手にひどい人にして、それで何が変わるの? 所詮他人だからね、どんな人かなんて、分からない。 でも、そこを踏み出そうとしてくれた彼の気持ち、考えた? いまからもう一度、彼に連絡してみて。 彼が出してくれた勇気を、今度はあなたが持つ番ですよ。 もし、それで傷ついたとしても、ダメだったとしても、今のちっちゃいあなたとは違う、一歩踏み出したあなたになれるはず。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aikiryouha様のお言葉すごく胸に刺さりました。 自分のちっちゃい考えに呑まれていた気がします。 彼に思わせぶりな態度をとった私は 確かに彼を傷つけた結果にさせてしまいました。 彼が気持ちとか傷つくことを考える前に自分が傷つかないかを 優先していたのかもしれないです。 確かに、自分意外は所詮他人なんですよね。 だから何か前に踏み出していかないとまた恋愛をしたとしても 同じ繰り返えしをしてまたモヤモヤする自分しか残らない。 恐がらずに結果がどうあれ、勇気を出してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 それが、貴女の思いやりなんだと思います。 でも、この言葉、 >だから付き合ったらもっと不安になるし迷惑かけてしまうと思い、 お付き合いをお断りしました。 貴女の思い込みに過ぎないと思います。 こんなやりとりは、ドラマでも映画でもよくありますよね。 女「私みたいな女では、貴方に申し訳ない…」 男「何言ってるんだ!そのままの君が好きなんだ…」 みたいな感じで… 一番イライラするシーンですよね。 貴女が、こんなシーンを観ていたら、どんな風に思いますか? 多分、女性に対して、自分で勝手に決めないで、もっと素直になって…と思うのではないでしょうか? これが、今の貴女のモヤモヤだと思います。 相手の事を想って、断るのもいいですが、それが自分の思い込みで、自分勝手な判断であることにも気がついて下さいね。 彼が迷惑に感じるかどうかは、貴女が決める事ではありません。 彼自身が感じることであって、誰にも解らない事です。 貴女は、これからも先入観と臆測で結論を出すようになってしまいますよ。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくドラマでそんなシーンをよく見ますね。 私も、どっちかというと何?その駆け引き・・・ってイライラしちゃいます。 それを言われるまで私もしていたんですね。 自分の事しか考えていなかったと反省してます。 素直になることが今一番大事なことだって事は頭の中では わかってたつもりでした、でもつもりだったのと行動や言葉に出さないと いけないんだと改めて思いました。 以前、同じことを彼に言われました。 「迷惑かどうかは俺が決めることだよ」って。 それを素直に受け止めれないかわいくもない私でしたが 素直に彼の言葉を信じていけばいんじゃないかな?と考えて行こうと思います。 確かに、私憶測で判断してた部分がたくさんありました。 私の頭の中で悪い方に考えて彼のことをまったく考えて いなかったんだと思います。 素直な気持ちに正直にいこうと思います。 少しずつでも。

回答No.3

自分の心に正直になれたら、その「もやもや」は取れますよ☆ 自分に自信のある人なんかいません。みんなどこかしら自分の中に不安や違和感を持ちながら生きています。あなただけではありませんよ。彼に付き合ってほしいと言われているのなら、あなたは彼のタイプの女性と言う事でしょう。少しは自信を持ちなさい。そして、ちょっぴりでいいので勇気を出してみませんか。彼を信じてください。そして彼にこたえてあげて・・・。今度、逢ったときは勇気を振り絞ってOKをだしてみましょう。 >やっぱり私は彼が大好きなんだと再確認出来ました。 この気もちを大切にしてください。これがあなたの本心なのだから・・・。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけじゃないですよね みなさん何かしら悩みやコンプレックスがあるんですよね ただ、言わないだけで、、 彼が私を選んでくれてるっゆう気持ちは大きいですよね。 なんで言われるまで気づかないんでしょうか。 こんなに大切なことなのに。 もしまだチャンスがあるなら、彼に気持ちをぶつけてみます。

回答No.1

好きだという気持ちと疑う気持ちが相反し、そのギャップを感じてもやもやしているのではないでしょうか。 質問者様はご自分で気づいてないのかもしれませんが、男性不信になっているのだと思います。 そのきっかけがなんであるかはわかりませんが「男はこういうものだ」と思い込んでいるのでしょう。 ですが、それは女性にも言えるのです。女性だって男性を利用する人がいます。貢がせる女性もいます。 だから、いったんそれは置いておきましょう。 本当にロクでもない男性かどうかは付き合ってみないとわかりません。(付き合わなくてもわかる男性もいますが…)ですから、確かめるためにも付き合ってみるといいと思います。 不安になるとか迷惑をかけるとか、そんなものは人付き合いにはつきもの。恋愛に関してはあって当然のものです。 それから逃げるのではなく、それらとどう向き合って付き合っていくかが大切なんだと思います。 そのためにも男性と付き合うことはいい経験になります。せっかくの経験の場を逃す手はありません。 きちんと「付き合ってほしい」と言ってくれたのですから、彼の気持ちをくんであげるつもりでお付き合いしてみてはどうでしょうか。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私はどこかで「男性はこういうもの」と決めつけていた部分があります 過去の恋愛に良い思い出があんまりなくてやさしくされると疑いの目で 見てしまいます。 でも、そこで逃げていたら何も始まらないことだって頭ではわかっているのですが お恥ずかしい話、誰かに後押しされないと前に進めていない自分がいました。 でも、過去の男性と比べるのではなく今そばにいる彼の事を考えて 行動すればよかったと反省しています。 どう彼と向き合っていくかが大切ですよね。