夜10時の晩御飯は身体に悪い?その理由とは

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの62歳の男性が最近夜10時に晩御飯を食べており、その時間じゃないとお腹が空かないそうです。遅い時間の食事が身体に悪い理由を教えてほしいと思っています。
  • 夜10時に晩御飯を食べている62歳の男性が最近太ってきたため、時間を早めるように言っても変えようとしません。遅い時間の食事が身体にどのような影響を与えるのか教えていただきたいです。
  • 知り合いの62歳の男性が仕事の都合で夜10時に晩御飯を食べており、その時間じゃないとお腹が空かないそうです。遅い時間の食事が体に悪い理由について詳しく教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜10時の晩御飯

知り合いの62歳の男性の事です。 その方はここ1年くらい、仕事の都合で晩御飯を 夜10時に食べているそうです。 今ではその時間でないとおなかが空いてこないそうです。 昼食はだいたいお昼前後に食べ、晩御飯までは お茶や水を飲んで過ごしておられます。 最近確実に太ってこられました。 身体に悪いので時間を何とか早めてみられては と、言ってみたりするのですが、「その時間じゃないとお腹が空かない」 と言って変えようとされません。 奥様もその方に合わせて同じ時間に晩御飯を食べるそうです。 遅い時間の食事は身体に悪い と聞きますが 具体的にどのように悪いのか教えていただきたいです。 こちらで教えていただいた内容をその方にも伝えてあげたいです。 おせっかいだとは思いますが、以前とあまりにも体型が変わってこられ 心配になりました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

食事の時間と太る/痩せるの因果関係は立証されていません。いろんな仮説がこれまでに出されていますし、いまでもその分野の研究者には遅い時間に食事をとると太ることの因果関係を立証しようと躍起になっている人がいますが、どの仮説も否定されてきているのが実情です。 遅い時間に食べると太るという印象があるのは、 (1)夕食後にさらに夜食をとることでカロリー過多になる。 (2)昼食から時間が空き過ぎているため空腹によるストレスがたまり、それを解消するためにドカ食いしやすい。 ということが理由として考えられます。 もともと夕飯は豪華になりやすいことに加えて(1)(2)のような要因が絡んでカロリー摂り過ぎになりやすいのです。 その男性が太ったのは、あなたが記載している通り、お腹が空いてから食べているからだと推察されます。お腹が空いて空腹によるストレスが高じて、それを解消するためにドカ食いし、満腹になる。ストレス解消したときと満腹感が快感で、癖になっているのでしょう。 つまりドカ食いがその人が太った原因であって、遅い時間に食べていることが直接の原因なのではないと考えられます。 ちなみにスペインや南米の国々などでは遅い時間に食事をとる風習があります。だからといって肥満が特別に多いという事実はありませんよね。また国際線のキャビンアテンダント(CA)なども仕事上、日本時間の真夜中に食事をとる機会がしょっちゅうあるはずですが、だからといってCAに肥満の人が多いという事実はありません。お寿司屋さんなんかも仕事の関係で真夜中に食事をとることが多いですが、お寿司屋さんだからといって太っているわけではないですよね。もちろん中には例外もいるでしょうけど。 太るのはあくまでもカロリーの摂り過ぎが原因なんです。 それから、その人は太っても構わないと思って夜遅く食べているのだから、その害を忠告しても聞く耳持たないでしょう。もうある程度お歳がいって、好きなことをしたいという思いからそういう生活をしている可能性もあるのですから。その人が自ら気にし出すまで放っておいた方がいいと思います。

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

夜10時の晩御飯で確実に太ってこられたようですが・・。 夜遅い時間帯や深夜の時間帯の食事は極力避けた方が胃腸の関係や太る(脂肪が付きやすい)ので良いです。 どうしても夜遅くの食事を摂らなければならない場合でしたら軽めに摂ったり、食後2時間~3時間位あけて就寝されると良いです。 規則正しい生活を行う事で健康が保たれます。

syuriken77
質問者

お礼

こんにちは☆ ご回答ありがとうございました。 さりげなくお話してみますね~

回答No.4

その方は、太りたいけど太れないという悩みを、還暦前までずっと持っていた可能性があります。今、やっと夢がかなったということなのかも知れません。それに、食べて直ぐ寝るという生活でも、全く問題が起こらない人もいまして、つまり、そういう人は肉体的に強いのですね。強い人に対して、弱い人が云々しても何の説得力も無いわけです。いずれにしても、還暦後なのに、食が細くなるどころか、沢山食べたいから夜遅くの夕食にするという態度は精神的にも余程充実しているのでしょうね。それにまあ、世の中の常識とか、通念に逆らうことを生きがいにしている人もいましょうし、そういうルールに嫌悪感を感じると言いましょうか、大抵は、そういうものは都市伝説の類で、殆どの事柄はヨタな噂、または、間違いであるという確信の元に生きて来られた方もいるのでしょうね。

syuriken77
質問者

お礼

こんにちは☆ そういう観点で見ていませんでした。 太りたかったかもしれない・・ そうかもしれないですね~ ご回答ありがとうございました~

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

奥さんが大変ですね。そんなわがままな亭主だと。 食べたら軽い運動をするか、すぐ寝ないことでしょ。 まあ、悪習慣を続けて病気になれば改めるでしょう。それまで待ちましょ。頑固なおやじは。

syuriken77
質問者

お礼

こんにちは☆ 頑固なおやじ← (笑) 睡眠もなかなかできないようです 眠りにつきにくいらしいですよ~

noname#153414
noname#153414
回答No.1

一般論としてですが、年齢は問いません。 食後2~4時間程は、まだ消化し切れておらず、胃や腸内で消化の途中ですので、それを繰り返しますと、太るだけでなく、内臓疾患などの多大なる悪影響を及ぼし兼ねませんし、当然、体重は増加することが確実視されます。 最悪時には、何日も何ヶ月も繰り返された場合には、動くことさえできない生活になられた方もおられました。 いつの食事においても、食後、最低でも2時間以上は、確実に起きておられることが必須条件でしょう。年齢男女問いません。

syuriken77
質問者

お礼

こんにちは☆ 内臓疾患、怖いですね! 私が午後8時以降には全く食べない為 この方の食生活に ただ驚くばかりでした。 いつまでも健康であってほしいので それとなくお伝えしてみます

関連するQ&A

  • 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているん

    夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか? 最近ダイエットを始めたのですが、私は仕事柄夜勤があったり、食事の時間もまちまちにならざるを得ません。 しばらくは晩御飯に当たる食事の時間が早朝3~5時位で、食べたらすぐに寝るという状況が続きそうなんですが、この場合は晩御飯は摂らずに寝てしまった方がいいでしょうか? ちなみに昨日は、9時に朝食、16時に昼食、22時に少し間食し、4時に晩ご飯、5時に就寝して、また9時に朝食 というものでした。 このような時間割でしばらくは生活することになりそうです。 夜食べると太ると言いますが、夜とは早朝も含まれているんでしょうか? また、早朝に食事をして1時間ほどで就寝と言うのはやはりよくないですよね><? 色々なご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 遅い時間の晩御飯、何を食べたらいい

     おはようございます。現在、食生活について考えています。私の身長と体重は175cm、体重65Kgです。決してデブではないと思いますが、あまり食べすぎるとおなかもきついですし、何より炭水化物が大好きで、帰り道などにコンビニやスーパーに立ち寄って買い食いが止まりません。将来糖尿病にならないか心配です。  1日の食生活は大体、朝8時ごろに以下の画像のような定食を食べて、昼の12時ごろにコンビニやほっともっと・ほか弁など、帰り道、コンビニなどに立ち寄り、おにぎりを買ったりお菓子を買ったり・・・、晩は時間が決まっていませんが、20時~21時ごろに食べています。晩ご飯を食べるのは、都合により時間が固定されていないのですが、もう寝るまでに数時間しかありません。このような状況で、晩ごはんには体のことを考えるとどのようなものを食べるといいのでしょうか。また、買い食いをしないようにするためにこのようにすればいいといったことはありますか。

  • お風呂と晩ご飯、どちらが体の健康的には、良いのか?

    テレビのドラマ番組や、コント番組では、「とある自宅で、夜に旦那さんが帰宅したら、対応する奥さんが、「先に風呂にするか、晩ご飯(夕食)にするか?」的な内容で、質問する」シーンを、見ます。 「一応、親と同居してるが、その親は病院に入院中なので、自宅では実質的に、一人暮らしてるが、風呂は基本的に、自宅の近くの銭湯へ、殆どの用事が終わった、夜に行く」私ですが、地元での用事が夜迄あって、帰宅した時。 帰宅した時間が、午後8時前後迄なら、「すぐに、晩ご飯を済ませて、午後9時前後迄に終われば、約1時間は腹を落ち着かせてから、午後10時半迄が、実質的に受付時間の銭湯へ行く」体制で…。 逆に帰宅したのが、午後9時前後迄なら、「コップ一杯の水か茶を、飲んでから少し、身体を落ち着かせてから、約1時間後の午後10時前後になれば、同じ様に銭湯へ行く」体制で…。 そして、帰宅したのが、午後10時前後迄なら、「買い物で、買った品物を置いてから、そのまま銭湯へ行く」体制で…。 それぞれの体制で、銭湯へ行ってます。 ただ、後者である2つ の体制、何れかで帰宅した時は、言わゆる「帰宅してからで、お風呂の後で晩ご飯」と、なります。 そこで、質問したいのは…。 「身体の健康面から見て、夜帰宅してから、晩ご飯か入浴、つまりお風呂、どちらが一般的には、良いのか? 」に、なります。

  • 女性のみなさん、晩ごはんはどこでどうやって食べますか?

    女性のみなさん、晩ごはんはどこでどうやって食べますか? 主にひとり暮らしの方(過去・現在問わず)にお聞きしたいと思います。 知り合いの方と食事をしたりする以外で、どのケースが多い(多かった)ですか? 1.外食 2.中食(弁当・コンビニ・持ち帰り) 3.自炊、または家にあるものを食べる 4.食べない 5.その他 気になったきっかけは、 姉がいつも外食で、栄養なさそうなものばかり食べてるようで心配だからです。 家にあるお菓子だけつまんで、ということもあるようです。 仕事が終わるのが遅いというのもあるとは思いますが・・・。 終業が早い遅いに関わらず、皆さんどうやって晩ごはんを食べているのかなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • お弁当が前日の晩御飯と同じだとイヤ?

    20代後半の女性です。実家暮らしで、晩御飯を作っています。少し多めに作って、翌日の昼ごはんとして会社に持っていっています。そうすればわざわざお昼用のメニューを考えなくて済むし、手間もかかりません。一時期は冷凍食品などを使って別に作っていたのですが、コストもかかるし手間なので、この方法になりました(^_^;)。 現在お付き合いしている男性(一人暮らし)とは結婚話が出ていて、将来のことをいろいろ話しているうちにお弁当の話に及びました。 彼は会社に毎日お弁当を持参しているのですが、私とは違って、晩御飯とは別に作っています。さらに朝食(サンドイッチ)もちゃんと作っているようです。 「晩御飯をつめれば楽で良い」と勧めたら、「晩御飯が2日連続同じとかならそんなに気にならないけど、昼ご飯が前日の残りだとテンション下がる。別のものを食べたい」とのこと。男性ってそういうものなんでしょうか。それとも私がズボラすぎ? 結婚後は彼が料理担当・私が他の家事担当になると思うので、別メニューのお弁当を強要されているワケではないし、彼の意見を尊重するつもりですが、他の皆さんはどうされているのか知りたくて質問しました。 会社にお弁当を持っていっている方(男女とも)、前日の晩御飯と同じメニューだと嫌ですか? 旦那さんのお弁当を作っている共働きの奥様、お昼は別メニューですか?

  • 働いている人の晩ご飯って(自炊)

    月~金でパートをしてます。(1日6時間勤務) ヘロヘロになって帰ってくるので、夕飯の支度がおっくうです。どうしても野菜炒めなどの「炒め系」に走ってしまいます。 他の方はどうされているのか、気になります。 働いている方で自炊されている方、または奥様(orお母様)が働いているご家庭の方、具体的にどういう晩ご飯をお召し上がりなのか、教えて下さい。

  • 遅い時間の晩御飯…セーブするには?

    最近、残業続きで連日22時過ぎに帰宅しています。 仕事が多忙なため、昼食をとった後は飲み物をとるだけで、軽食をとる時間や余裕はありません。 以前は、ぐったり疲れて帰宅したら、食べる力も残っていないという感じで痩せ細る一方でした。 でも 今は晩御飯を22時過ぎなのにきっちり食べるようになりました。 食べたくなるのです。 激辛のものを大量に食べたり、甘いチョコをたっぷり食べたりもします。 食べているためか体力は以前に比べて、とてもあるのですが、体重もどんどん増えてきました。 「我慢。太ったら痩せるのは大変」と言い聞かせたりするものの… ご飯食べたい!と強く思います。 遅い時間に晩御飯をとられている方、セーブするための方法や気持ちの持ち方をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜、食べてしまう

    ありがちなのですが、 夜、なんとなく焦って食べています、気付いたら。 なおしたいのですが、直らず。 最近、ストレスが多く、色々あるのは 分かりますが口内炎や肌のできものにつながるので やめたいです。あとはお昼の時間帯にお腹が空くわけもなく、 食べないようにしたら、結果、1日一食や二食の片寄った生活に。 体に悪いし不経済なので何とかしたいんですよ(--;) 無理してでも、夜に食べてお腹すいてなくても昼の時間帯に食べるような習慣に直した方がいいですか?

  • 何時まで待つものでしょうか??

    付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。 この3連休は私が毎日仕事のため長時間一緒にはいれません。 彼氏は昨日の夜は知り合いの方と飲んでいました。 今日も知り合いの方に呼び出され5時半頃に飲みに行きました。 彼が家を出る前に私が疲れて帰ってきたため、「晩ご飯にお店から何かお持ち帰りを頼んで8時には帰ってくる」と言いました。 「そんなに気にしなくていいよ。ありがとう、待っとくね」と伝え、シャワーを浴びて、洗濯、洗い物を終えて…。 お腹が減ってきたのですが彼はまだ帰ってきません。 みなさんだったら何時まで帰ってこなかったら自宅に帰りますか??

  • 晩御飯の時間は?

    皆さん、晩御飯の時間は何時ごろですか、その為の食材(肉、魚 野菜等)の買出しは何時ごろですか、食品関係に関係している ので、どの位か、知りたいのです、お答え下さい 又、その日の食事でなく、次の日のための買出しも兼ねている 方もいらっしゃいますか? 割引シールは何時ぐらいに貼ってあると都合が良いですか? それとも、全て昼間の内に買いおいてしまうのですか? 何曜日に買われますか、毎日?それとも特売日?休日? 教えて下さい