夜10時の晩御飯は身体に悪い?その理由とは

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの62歳の男性が最近夜10時に晩御飯を食べており、その時間じゃないとお腹が空かないそうです。遅い時間の食事が身体に悪い理由を教えてほしいと思っています。
  • 夜10時に晩御飯を食べている62歳の男性が最近太ってきたため、時間を早めるように言っても変えようとしません。遅い時間の食事が身体にどのような影響を与えるのか教えていただきたいです。
  • 知り合いの62歳の男性が仕事の都合で夜10時に晩御飯を食べており、その時間じゃないとお腹が空かないそうです。遅い時間の食事が体に悪い理由について詳しく教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜10時の晩御飯

知り合いの62歳の男性の事です。 その方はここ1年くらい、仕事の都合で晩御飯を 夜10時に食べているそうです。 今ではその時間でないとおなかが空いてこないそうです。 昼食はだいたいお昼前後に食べ、晩御飯までは お茶や水を飲んで過ごしておられます。 最近確実に太ってこられました。 身体に悪いので時間を何とか早めてみられては と、言ってみたりするのですが、「その時間じゃないとお腹が空かない」 と言って変えようとされません。 奥様もその方に合わせて同じ時間に晩御飯を食べるそうです。 遅い時間の食事は身体に悪い と聞きますが 具体的にどのように悪いのか教えていただきたいです。 こちらで教えていただいた内容をその方にも伝えてあげたいです。 おせっかいだとは思いますが、以前とあまりにも体型が変わってこられ 心配になりました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

食事の時間と太る/痩せるの因果関係は立証されていません。いろんな仮説がこれまでに出されていますし、いまでもその分野の研究者には遅い時間に食事をとると太ることの因果関係を立証しようと躍起になっている人がいますが、どの仮説も否定されてきているのが実情です。 遅い時間に食べると太るという印象があるのは、 (1)夕食後にさらに夜食をとることでカロリー過多になる。 (2)昼食から時間が空き過ぎているため空腹によるストレスがたまり、それを解消するためにドカ食いしやすい。 ということが理由として考えられます。 もともと夕飯は豪華になりやすいことに加えて(1)(2)のような要因が絡んでカロリー摂り過ぎになりやすいのです。 その男性が太ったのは、あなたが記載している通り、お腹が空いてから食べているからだと推察されます。お腹が空いて空腹によるストレスが高じて、それを解消するためにドカ食いし、満腹になる。ストレス解消したときと満腹感が快感で、癖になっているのでしょう。 つまりドカ食いがその人が太った原因であって、遅い時間に食べていることが直接の原因なのではないと考えられます。 ちなみにスペインや南米の国々などでは遅い時間に食事をとる風習があります。だからといって肥満が特別に多いという事実はありませんよね。また国際線のキャビンアテンダント(CA)なども仕事上、日本時間の真夜中に食事をとる機会がしょっちゅうあるはずですが、だからといってCAに肥満の人が多いという事実はありません。お寿司屋さんなんかも仕事の関係で真夜中に食事をとることが多いですが、お寿司屋さんだからといって太っているわけではないですよね。もちろん中には例外もいるでしょうけど。 太るのはあくまでもカロリーの摂り過ぎが原因なんです。 それから、その人は太っても構わないと思って夜遅く食べているのだから、その害を忠告しても聞く耳持たないでしょう。もうある程度お歳がいって、好きなことをしたいという思いからそういう生活をしている可能性もあるのですから。その人が自ら気にし出すまで放っておいた方がいいと思います。

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.5

夜10時の晩御飯で確実に太ってこられたようですが・・。 夜遅い時間帯や深夜の時間帯の食事は極力避けた方が胃腸の関係や太る(脂肪が付きやすい)ので良いです。 どうしても夜遅くの食事を摂らなければならない場合でしたら軽めに摂ったり、食後2時間~3時間位あけて就寝されると良いです。 規則正しい生活を行う事で健康が保たれます。

syuriken77
質問者

お礼

こんにちは☆ ご回答ありがとうございました。 さりげなくお話してみますね~

回答No.4

その方は、太りたいけど太れないという悩みを、還暦前までずっと持っていた可能性があります。今、やっと夢がかなったということなのかも知れません。それに、食べて直ぐ寝るという生活でも、全く問題が起こらない人もいまして、つまり、そういう人は肉体的に強いのですね。強い人に対して、弱い人が云々しても何の説得力も無いわけです。いずれにしても、還暦後なのに、食が細くなるどころか、沢山食べたいから夜遅くの夕食にするという態度は精神的にも余程充実しているのでしょうね。それにまあ、世の中の常識とか、通念に逆らうことを生きがいにしている人もいましょうし、そういうルールに嫌悪感を感じると言いましょうか、大抵は、そういうものは都市伝説の類で、殆どの事柄はヨタな噂、または、間違いであるという確信の元に生きて来られた方もいるのでしょうね。

syuriken77
質問者

お礼

こんにちは☆ そういう観点で見ていませんでした。 太りたかったかもしれない・・ そうかもしれないですね~ ご回答ありがとうございました~

• dondoko4
回答No.3

奥さんが大変ですね。そんなわがままな亭主だと。 食べたら軽い運動をするか、すぐ寝ないことでしょ。 まあ、悪習慣を続けて病気になれば改めるでしょう。それまで待ちましょ。頑固なおやじは。

syuriken77
質問者

お礼

こんにちは☆ 頑固なおやじ← (笑) 睡眠もなかなかできないようです 眠りにつきにくいらしいですよ~

noname#153414
noname#153414
回答No.1

一般論としてですが、年齢は問いません。 食後2~4時間程は、まだ消化し切れておらず、胃や腸内で消化の途中ですので、それを繰り返しますと、太るだけでなく、内臓疾患などの多大なる悪影響を及ぼし兼ねませんし、当然、体重は増加することが確実視されます。 最悪時には、何日も何ヶ月も繰り返された場合には、動くことさえできない生活になられた方もおられました。 いつの食事においても、食後、最低でも2時間以上は、確実に起きておられることが必須条件でしょう。年齢男女問いません。

syuriken77
質問者

お礼

こんにちは☆ 内臓疾患、怖いですね! 私が午後8時以降には全く食べない為 この方の食生活に ただ驚くばかりでした。 いつまでも健康であってほしいので それとなくお伝えしてみます