• ベストアンサー

イライラとモヤモヤ

中学生1のときから なにが原因か分かりませんが 自然と不安になりなんか いやになったりして2日ほど学校を休んでしまいました 最近は休まないように頑張って学校に行くようにしていたんですが 体がだるくなり頭痛.吐き気がして 休んでしまいました 私の性格はたぶん明るいほうです でもまわりの友達と自分を比べてしまいすぎて とても不安になり悲しくなりました 学校に行きたいのに行けません このイライラとモヤモヤはなんなんでしよう 長くなってしまいすいませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

飯島耕一という詩人の『ゴヤのファーストネームは』を読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラ

    中学生、女です。 私は元々短気な性格で、すぐにイライラしてしまうタイプです。 最近とても仲の良い友達がいるのですが、授業中にその友達がとても頻繁に話しかけてくるので、 私はイライラして友達にキツくしてしまうのです。 その度に友達は私に「ごめんね。怒ってる?」と言います。 私は「ごめんごめん。怒ってないよ。」 と言います。最近は毎日毎日この繰り返しです。 家に帰ってからいつもキツく言ったことを後悔し、友達に嫌われていないか、とても不安になります・・。 私が悪いのはわかっています。 こういう経験をしたことがある方は実際どうしたか、友達は怒っていたか、 自分の友達にこういう態度を取られた方はどんな気持ちになったか。 とにかく意見をください。

  • 心のモヤモヤ

    20才大学生女子です。 今まで誰とも付き合ったことがありません。 そもそも人づきあいが苦手で、 男性どころか同性の友達でも話すのにドキドキしてしまう傾向があります。 だけど人と一緒にいることは嫌いではなくて、 むしろ一人でいる方が不安で寂しいという面倒な性格です。 恋愛のことを考えるだけでなんだか恥ずかしくて、 極力そのことは触れないように、興味が無いように振る舞って今まで生きてきました。 本当はすごく興味があるのに・・・ 最近になって周りの友達が次々と付き合い始めて、 自分だけが取り残されたような気分で辛いです。 誘われた合コンへ行ったり、メールを送ってみたりもしましたが、 すべてうまく行かず、むしろ傷ついて辛いです。 また、学校は女子が多く、座って授業受けるだけなのでほとんどきっかけも出会いもありません。 心のモヤモヤを取り払う、何か良いアドバイスがあれば教えてください。 悩んでいます。。。

  • イライラする

    最近、学校にいても家にいてもなんだかイライラして頭痛がしたり 仲の良い友達が話しかけてきた時に急にうっとうしく感じたりします どうしたらいいんでしょうか?

  • いらいらしすぎておかしくなってきました

    少し特殊な公立高校2年の女子です。 いろいろありすぎてぐちゃぐちゃなのですが、吐き出す場がないのでここで吐き出させてください。 もしよろしければアドバイスとか何かコメントを頂けたら嬉しいです。 うまく書けないのですが・・・ ○学校の友達と仲良くなれない     今日新しいクラスになりました。みんないいクラスになりそうってすごく楽しそうな傍ら私は     早速1人。しかも去年心から信じてたのに急に話しても素っ気ない返事とかしかしてくれず     いきなり相手にしてくれなくなった唯一の友達が同じクラス。その人からの冷たい態度が     重なるに連れて人間ってこんな急に変わるんだって怖くなって人を信じるのが怖くなりました。     今までも信じた人こそ最終的に急に冷たくなったり裏切られたり・・・     だから友達を自らつくろうなんてできない。だけど私のコースは80名程度で授業も     2クラス合同になったりするからすごく周りと仲良い子ばっかり。今更人の輪に入る勇気     もないし本当に学校の居心地が悪いです。その上勉強もほぼ下位だから学校行く意味     わからなくて。すごくつらいんです。 ○いらいらしすぎて過食に走ります     本当にレベルの高い学校で宿題も他校に比べてものすごく多く、春休みでも毎晩4時位     までやってるのに終わらなくて、そんな自分に腹がたって・・・     学校の授業もついていけない日々。テストはいつもいつもすごい偏差値と点数。     毎日毎日嫌になってしまっていらいらが止まりません。     その結果最近は家にあるものをあさって口に詰め込んでしまうんです。     だんだん食べ過ぎて気分悪いのにそんなことを気にする余裕もなくやってしまいます・・・     気がついたらぼろぼろ涙流しながら口にもの入れてて、何やってたんだろうって     やめます。いつも夜中にやっちゃうので、次の日の朝は食べれずフラフラで学校行ったり。     体にも悪いってわかってるし、腹痛や肌荒れなどの症状も出ています。     部活もしてないし、吐くこともしていないから、体重が増えるのが怖いです。それでも     知らないあいだにやっちゃってるんです。 ○いらいらして物を破壊したり、家族を傷つけてしまいます     そのままです。やめたいのに。家族に手出したり暴言吐いたり。家のもの壊したり。     やってて辛いのに吐き出す場が見つからなくて。 ○いらいらしすぎて?体に影響が・・・     言い出すときりがないです。ひどい頭痛。日に日にひどくなってて頭切り落としたい。     過食による?腹痛と吐き気。知らないあいだに自分の爪とかで体中に引っかき傷。     無意識にいらいらしてたらやっちゃいます。ときどきカッターで腕切ったり・・・     めまいや立ちくらみなど。最近ひどく、いつもフラフラしてます。手のひらや足の裏の汗。     体中の冷や汗。などなど本当にすごいです。病院に行ったわけじゃないから本当に     すべてがストレスかは分からないけど、体が追いつかないです。 めちゃくちゃな文ですみません。どう書いていいかわからないけどすごく辛いです。 もう出来ることなら人間と関わりたくないし、学校にも行きたくない。 だけど行かなかったらどうもならないと思って行くけどというか家にもいたくないから 行きますが、苦しいことばっかでもう嫌です。 体調に出てるし学校も始まったから養護教諭に相談しようかとも思いましたが、どう 切り出せば良いかわからず、今は諦めています。私の学校保健室の利用がややこしいので。 また、担任も代わり前より相談しやすくなったけど、同じく切り出せません。 もういろいろどうしていいか分からないです。 明日からの学校生活も不安でいっぱい、憂鬱で仕方なく、明日なんてこないでほしいです。 読みにくい文章にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

  • モヤモヤが消えない

    私は常に心にモヤモヤしたものがあります。 バイト先に苦手な方が1人いて、その人への苦手意識をどうにかしたいと思っても、無くならずにモヤモヤ‥ 資格の勉強も、やらなきゃと思ってもなかなか手をつけずモヤモヤ‥ 読書でも、大学生なのだからと専門的な本を読み始めましたが、正直つまらなくて結局、最後まで読み終えず返却してしまいモヤモヤ‥ 学校での友達関係も、私はすごく仲のいい友達しか自分から積極的に話し掛けないのですが、私の友達に誰とでも気さくに話せる人がいます。 その人を見てると、自分のコミュニケーション能力の低さを実感してモヤモヤします。 最近、自分はダメな人間だとつくづく思います。 どうしたら心のモヤモヤが消えますか?

  • ちょっとしたことでイライラします><

    私は最近ちょっとしたことでイライラして、自分でも困っています。 イライラする原因があることがほとんどなんですが、たまに原因もなくイライラしてつい物にあたってしまったり、物を捨ててしまったりします。 でも、イライラは収まらずずっとイライラしたままで、こんな自分にも疲れてしまいます。 学校では、我慢できるのですが家だと我慢できなくて家族にもあたってしまい、迷惑をかけてしまうので早く治したいのですが、方法はありますか? あと、イライラしすぎる自分にむかついてたまに過呼吸にもなってしまいます。 このまま自分をコントロールできないままだと本当に困ります。 ちなみに、わたしは中学生です。 これは、思春期の一部なのでしょうか?

  • ずっとイライラしています

    10代のころから、些細なことでのイライラが止まりません。 1歳になる子どもがいます。更に妊娠3ヶ月でつわり真っ只中です。 妊娠中ということもあり、余計にイライラしてしまい自分の不注意で子どもが悪くないことに対しても怒鳴りつけてしまいます。 協力的な夫にも理不尽に切れてしまいます。 とにかく最近は、ずっとイライライライラしています。 私は、 ◎3才から母親が居ない。 ◎小学校のころから、高校までほとんどいじめられていた。 ◎怒りで物や自分の体を傷つけてあたる。 ◎イライラすると、ドンドンうるさく歩いたり強く扉を閉めたりする。 ◎人混みにいると、吐き気・目眩がする。 ◎人と話すとき、顔が赤くなりじんわり汗をかく。 ◎緊張すると、吐き気・腹痛を伴う。 ◎車の運転では、とにかく気に食わない車に腹が立つ。イライラすると子どもが乗っていることも忘れ、暴走することがある。 ◎とにかくイライラして、なぜそんなにイライラするのか聞かれると自分だって好きでイライラしてるんじゃないと泣き始める。 こんな感じなのですが、何か考えられる病気はあるのでしょうか? それともただの甘ったれで切れやすい人間なのでしょうか? 病院にいったら、イライラをしずめる薬などもらえるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 最近なんだかイライラしてしまいます

    なんだかイライラ落ち着かなく、9月になって学校が始まり、友達とのやりとりする機会ができてからは一層ひどくなった気がします。私は元々傷つきやすいというか、非常にまわりの目が気になります。小さなことでもグチグチと考え込んでしまい、ストレスになります。私は中身とは違いに外見はキツく見られがちでして、言葉も家族全体の口調が荒い影響もあってか、口調もぶっきらぼうで少し荒いかもしれません(気をつけるようにしているのですが)そのことが原因かもしれませんが、「ヤンキー」「レディース」などと5~6人の友達からよくからかわれます。また、私が言った一言一言にチャチを入れてきます。相手は冗談なのでしょうが、私としては過去にそんな経験はないので、嫌ですし、普通に話しているつもりなのに中傷されて傷つきます。喫煙者なのにタバコをすごく吸うという冗談も言われます。なんか、周りは私の悪くなる印象ばかり言うのです。誤解されそうなことばかり・・。「イヤだ」と強い口調で何回も言っているのですが全然分かってくれません。それどころか「あんたは自分のことを棚に上げてる」と言われ、反論できませんでした。そのせいか、一緒にいすぎるのが原因なのか、友達が言った言葉にいちいちイライラしてしまいます。「誰も私のことを分かってくれない」「誤解されてしまう」という、私の被害妄想のせいかもしれません。今までもっと楽天的に考えようと思ったことも何回もありました。ですが、この性格が染み付いているせいか、結局同じことの繰り返しです。できれば友達と距離をとりたいのですがそうもいかず・・。私の心が狭いせいなのでしょうか。友達は良いとこをももちろんあるのですが、最近は嫌な面しか見えなくなってしまいました。自分の性格にはホトホト疲れます。こんな気持ち、または同じような思いをされた方、「こうやって乗り切った」というアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • イライラします

    最近すごくイライラします。 学校が原因なんです。友達付き合いが上手くいかず疲れが限界にきてイライラに変わってしまいました。教室にいるのが辛い時もあります。 私は嫌われてると被害妄想してしまったり。私は一人なんだ。モヤモヤします。 考えても答えがみつからないです。

専門家に質問してみよう