• 締切済み

ちょっとしたことでイライラします><

私は最近ちょっとしたことでイライラして、自分でも困っています。 イライラする原因があることがほとんどなんですが、たまに原因もなくイライラしてつい物にあたってしまったり、物を捨ててしまったりします。 でも、イライラは収まらずずっとイライラしたままで、こんな自分にも疲れてしまいます。 学校では、我慢できるのですが家だと我慢できなくて家族にもあたってしまい、迷惑をかけてしまうので早く治したいのですが、方法はありますか? あと、イライラしすぎる自分にむかついてたまに過呼吸にもなってしまいます。 このまま自分をコントロールできないままだと本当に困ります。 ちなみに、わたしは中学生です。 これは、思春期の一部なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

易怒性・易怒癖には、原因があるのですが、 たとえば、質問者さまは、暮らしの中で、 ある種の感情を抑制したり、抑圧したりする 傾向がありませんか。ありませんでしたか。 (栄養のバランスは、OKなのでしょうか。たとえば、 カルシウム不足だとイライラの原因になります。 だからといってカルシウムだけ摂ればいいという ものではありませんので、偏食などがあるようでしたら 早期に改善しましょう) ここは、嫌なこと、不快なこと、不満、 怒りの感情などのすべてを紙に書き出して みませんか。それが済んだら、 どうすれば改善できるか、違った色のペンで 書き加えてみませんか。 〈ふろく〉 小学校の4年生(10歳)ころから思春期が始まり、 5年生ころから自己嫌悪などのマグマが 蠢動し始めるのですね。 難しいのですが……質問者さまのイライラも そうしたエネルギーの顕現なのかもしれませんね。 モノを捨てたりするのは、褒められた行為ではありませんので、 たとえば、プールで、(連続でなくても宜しいので)2kmくらい 泳いでみるとか、スポーツなどでエネルギーを燃やして スッキリ、サッパリしてください。トラックを走るのなども いいのですが……熱中症のキケンがありますし、夜間は セキュリティ上の懸念がありますので、こちらは無理ですね。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』には、 ズバリ、イライラのことが書かれていますので、 図書館で読んでみませんか。中学生でも容易に 読めますので安心してください。 Good Luck!

• epsz30
回答No.3

>これは、思春期の一部なのでしょうか? その可能性は無い、とは言えません。 中学生の時や思春期の時というのは、男性は男性らしく、女性は女性らしく変化する時期ですよね。 その様な時というのは、体内で女性ホルモンや男性ホルモンなどが 体に大きな変化を与えるほど発生しているということなので、 ホルモンバランスの影響などで、男女共にイライラしたり、 肉体的に異常を来たしたりする事もあるとされています。 一般的に中高年の人が発症する「更年期障害」というものがあるのはご存知ですか? この更年期障害というのはホルモンバランスが崩れる事によって生じる問題なのですが、 症状としては、頭痛・体の火照り・イライラ・肩こり・月経異常・不安など、 様々な心的・肉体的異常を伴います(個人差がありますが) これと同じ様な状態とも言える為(厳密には真逆のりゆうになるのですが) 質問者さんの様にイライラするという事はよく発生しやすいとされています。 ※俗に、反抗期、思春期とも言われるものですね。 とりあえず、だからと言ってイライラを他人にぶつけても良い、という事にはならないので、 しっかり栄養バランスの食事を摂る事を意識して「健康体」を維持する様心がけてみてください。 少し難しい話になってしまいますが、イライラを抑える成分は神経伝達物質のセロトニンだとされ、 このセロトニンが不足すればイライラも強くなると言われています。 そして、ミネラルやビタミンが少なくなると、このセロトニンも分泌されにくくなるとされているので、 ビタミンやミネラルを摂取する様に心がけるのも良い方法かもしれません。 ビタミンやミネラルは人間の体の中では作られない成分なので、 これらは食事などから摂取する必要があり、その為には健康的な食事を心がける必要がある訳です。 以上の事から、もし食生活に偏りがあったり、ダイエットをしていた、なんて事があれば、 それが原因となっている可能性も出てくるので、その辺も気を付けるようにしてみてください。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

なんかそういうってあると思いますよ。 うちの兄ちゃんだって、中3の時にカーテンハサミで切ったりしてましたもん。 中学生、高校生とかの時代は、意味もなくイライラしてますよ。 そういうのって周期がありますから、適当にほったらかしていいとおもいます。 多分ホルモンの関係なんだと思いますが、そういうもんですから、遠慮なく何か破壊できるものを破壊したり、バッティングセンターにいったりカラオケでも行ったりしたらいいと思いますよ。 とにかくしばらく発散すればすこしは収まりますよ。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

高校生と中学生の母親です。うちの子は男ですがイライラしていますよ。私もよくイライラしていました。外でガマンして家でイライラするのは当たり前です。外でイライラして問題行動起こすようだったらケアの必要があります。学校で我慢できるということはちゃんと理性で感情をコントロールできている証拠です。女性の場合生理のリズムでイライラしやすい時期もあります。イライラやモヤモヤは人生につきものです。人生にはうまくいかないことや納得のいかないことがたくさんあります。それを「ま、いっか」と妥協して受け入れるのは大人な感じがしますが、それをバネに新しい人生を切り開いて行く若者のパワーはとても意味あるし必要なことです。ただ、イライラに振り回されて自分に不利な選択をしないように気をつけてください。