• 締切済み

ちょっとしたことでイライラします><

私は最近ちょっとしたことでイライラして、自分でも困っています。 イライラする原因があることがほとんどなんですが、たまに原因もなくイライラしてつい物にあたってしまったり、物を捨ててしまったりします。 でも、イライラは収まらずずっとイライラしたままで、こんな自分にも疲れてしまいます。 学校では、我慢できるのですが家だと我慢できなくて家族にもあたってしまい、迷惑をかけてしまうので早く治したいのですが、方法はありますか? あと、イライラしすぎる自分にむかついてたまに過呼吸にもなってしまいます。 このまま自分をコントロールできないままだと本当に困ります。 ちなみに、わたしは中学生です。 これは、思春期の一部なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

易怒性・易怒癖には、原因があるのですが、 たとえば、質問者さまは、暮らしの中で、 ある種の感情を抑制したり、抑圧したりする 傾向がありませんか。ありませんでしたか。 (栄養のバランスは、OKなのでしょうか。たとえば、 カルシウム不足だとイライラの原因になります。 だからといってカルシウムだけ摂ればいいという ものではありませんので、偏食などがあるようでしたら 早期に改善しましょう) ここは、嫌なこと、不快なこと、不満、 怒りの感情などのすべてを紙に書き出して みませんか。それが済んだら、 どうすれば改善できるか、違った色のペンで 書き加えてみませんか。 〈ふろく〉 小学校の4年生(10歳)ころから思春期が始まり、 5年生ころから自己嫌悪などのマグマが 蠢動し始めるのですね。 難しいのですが……質問者さまのイライラも そうしたエネルギーの顕現なのかもしれませんね。 モノを捨てたりするのは、褒められた行為ではありませんので、 たとえば、プールで、(連続でなくても宜しいので)2kmくらい 泳いでみるとか、スポーツなどでエネルギーを燃やして スッキリ、サッパリしてください。トラックを走るのなども いいのですが……熱中症のキケンがありますし、夜間は セキュリティ上の懸念がありますので、こちらは無理ですね。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』には、 ズバリ、イライラのことが書かれていますので、 図書館で読んでみませんか。中学生でも容易に 読めますので安心してください。 Good Luck!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

>これは、思春期の一部なのでしょうか? その可能性は無い、とは言えません。 中学生の時や思春期の時というのは、男性は男性らしく、女性は女性らしく変化する時期ですよね。 その様な時というのは、体内で女性ホルモンや男性ホルモンなどが 体に大きな変化を与えるほど発生しているということなので、 ホルモンバランスの影響などで、男女共にイライラしたり、 肉体的に異常を来たしたりする事もあるとされています。 一般的に中高年の人が発症する「更年期障害」というものがあるのはご存知ですか? この更年期障害というのはホルモンバランスが崩れる事によって生じる問題なのですが、 症状としては、頭痛・体の火照り・イライラ・肩こり・月経異常・不安など、 様々な心的・肉体的異常を伴います(個人差がありますが) これと同じ様な状態とも言える為(厳密には真逆のりゆうになるのですが) 質問者さんの様にイライラするという事はよく発生しやすいとされています。 ※俗に、反抗期、思春期とも言われるものですね。 とりあえず、だからと言ってイライラを他人にぶつけても良い、という事にはならないので、 しっかり栄養バランスの食事を摂る事を意識して「健康体」を維持する様心がけてみてください。 少し難しい話になってしまいますが、イライラを抑える成分は神経伝達物質のセロトニンだとされ、 このセロトニンが不足すればイライラも強くなると言われています。 そして、ミネラルやビタミンが少なくなると、このセロトニンも分泌されにくくなるとされているので、 ビタミンやミネラルを摂取する様に心がけるのも良い方法かもしれません。 ビタミンやミネラルは人間の体の中では作られない成分なので、 これらは食事などから摂取する必要があり、その為には健康的な食事を心がける必要がある訳です。 以上の事から、もし食生活に偏りがあったり、ダイエットをしていた、なんて事があれば、 それが原因となっている可能性も出てくるので、その辺も気を付けるようにしてみてください。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

なんかそういうってあると思いますよ。 うちの兄ちゃんだって、中3の時にカーテンハサミで切ったりしてましたもん。 中学生、高校生とかの時代は、意味もなくイライラしてますよ。 そういうのって周期がありますから、適当にほったらかしていいとおもいます。 多分ホルモンの関係なんだと思いますが、そういうもんですから、遠慮なく何か破壊できるものを破壊したり、バッティングセンターにいったりカラオケでも行ったりしたらいいと思いますよ。 とにかくしばらく発散すればすこしは収まりますよ。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

高校生と中学生の母親です。うちの子は男ですがイライラしていますよ。私もよくイライラしていました。外でガマンして家でイライラするのは当たり前です。外でイライラして問題行動起こすようだったらケアの必要があります。学校で我慢できるということはちゃんと理性で感情をコントロールできている証拠です。女性の場合生理のリズムでイライラしやすい時期もあります。イライラやモヤモヤは人生につきものです。人生にはうまくいかないことや納得のいかないことがたくさんあります。それを「ま、いっか」と妥協して受け入れるのは大人な感じがしますが、それをバネに新しい人生を切り開いて行く若者のパワーはとても意味あるし必要なことです。ただ、イライラに振り回されて自分に不利な選択をしないように気をつけてください。

関連するQ&A

  • 最近何にでもイライラします。

    私は中学生なんで毎日勉強してます。 それで、トップ校を目指して超難問を解いているのですが解けなかったとき、その問題を解けなかった自分の実力のなさにイライラします。その問題がやっと解けて、答え合わせをしたら全く違っていた、みたいな感じの時は本当に自分が嫌で嫌で、すっごく泣きたくなったり、大声をだしてしまったり、とにかく自分をコントロールできなくなります。 そして、最後には物などに八つ当たりしてしまいます。 また、最近部活での友達関係も悪く、ストレスがたまっていってる気もします。ふだんの友達や家族の行動や発言も気にさわります。そう思う自分にもイライラします。 どうしたらイライラを解消できますか。深呼吸なんてしてもおさまったりしないし、大好きな音楽を聴いてもうざく感じるだけです。 こういう経験がある人、ない人もどんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • 何されてもイライラ

    質問失礼します。 以前よりお世話になって、尊敬している異性の先輩がいます。(恋愛感情は全くありません) 5年以上の付き合いです。 人間として以前は好きだったのですが、最近1つの不満がきっかけで姿を見るのも話しをするのも何をされても嫌に感じるようになりました。 今まで何とも思ってなかったことにイライラし、過去を蒸し返してイライラしてしまいます。 他の人には何も思いません。 まるで父親を嫌う思春期の娘のようです。 自分でもおかしいと思うのですが、全くコントロールできず無視ばかりしてしまいます。 直接話すのも嫌で不満があるとLINEでつい冷たい言葉を浴びせてしまいます。 相手はイライラしている人に対して、イライラが落ち着くまでそっとしておくタイプなので特に何も言ってきません。 こんなことばかりしても相手も嫌な思いをするのは分かっていて、自分も疲れるだけだと判っていてもコントロールできません。 そもそも自分がどうしたいのかも判りません。 一体どうすればいいと思いますか。

  • イライラが治まらない

    仕事場でなんですが、 イライラが治まらなくて困ってます。 原因はもう解ってるんですが、 私が何回言っても 何回言っても 治らない人ばかりで 本当当たり前の事が 出来なくて、 要領が凄く悪い会社で リーダーも発言力が無く 報告、連絡、相談を 基本としてるんですが 全く出来ておらず、 毎日事務のオバチャンと 不満は言い合ってるのですが 治らなくて繰り返しで... イライラが治まらないんです。 かと言って仕事は お金の為、就職難、コネと言う事もあり三年目で 辞めたく無いので、我慢するしか無いのは解ってるんですが、積み重なりで凄く朝からイライラしてしまいます。 こんな時深呼吸しても治まらないです... 何か解決策は無いでしょうか?? 自分が自分じゃ無くなってきてて、自分事態に自信が無くなってきたし、このままでは嫌です...

  • イライラします。

    中一女子です。 最近友達に対してものすごくイライラしたり、親に対してイライラしたりします。 そのときは物を投げたくなったり、壊したりしたくなります。 もちろんやってだめなことの区別くらいはできているので、我慢していますが・・・。 イライラするときは、 友達や親がしつこいとき・わかってもいないくせに同情してくるとき・クラスメイトが授業中にうるさいとき・嫌いな部活の事を考えているとき・兄弟に何かを言われたとき・父親がふざけているときなどです。 これのおかげで最近ものすごくストレスが溜まっています。 なんでこんなにイライラするのでしょうか? 反抗期でしょうか? それとも私が周りに対して敏感に反応しすぎなのでしょうか? 中学生くらいの年齢の人はみんな通る道なのでしょうか?

  • 些細な事でイライラしてしまいます

    家族に嫌みを言われたり、中学生の兄弟が八つ当たりしてくるたびにイライラしてしまいます。 そしてイライラとセットのようにして涙が溢れてきます。 八つ当たりは反抗期なのだし仕方がない、嫌みを言われるのだって自分の行動に問題があると分かってはいるのですが、ついイライラしてしまいます。 このままではイライラした態度が表に出てしまいそうです。 どうあがいても心がまだ狭い自分なので、困っています。 何かよい気分転換やストレス発散方法はないでしょうか。 何でもいいので教えて欲しいです。

  • 毎日イライラする

    最近 っていうか何ヵ月も前(半年ぐらい?) から 毎日 毎日イライラします高2女子です 前はイライラすることがあっても我慢出来たし 怒鳴ることとかもあまりありませんでした そしていつも優しかったそうです でも今はちょっとしたことですごいイライラするし すぐに怒鳴ってしまいます 我慢が出来ません 本当ちょっとしたことでもイライラします なにもないのにイライラすることもあって 本当嫌です 家族にも怒鳴りっぱなしだし 本当に死んでしまいたいぐらいです イライラしたら 怒鳴っても治まらないときがあり ノートや教科書をぐちゃぐちゃに丸めたこともあります あと最近なぜかわかりませんが イライラしたら 小さい声で 死ね死ね死ねと何回も言ったり 直接死ねとか消えろとか言ったり なんだかみんな殺したくなります(殺意だけで本当に殺す勇気はない) こんなことをここに書いていいかわかんないですけど 本当に困ってるんです 死にたいと思う理由は 迷惑をかけたくないからです 迷惑をかけないのなら 自分は生きたいと思っています どうしたらいいのでしょうか? 助けて下さい 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • イライラの原因がわからない

    私は今高校生です。 中学二年生辺りから家族に理由もなくイライラするようになりました。最初は自分でも反抗期だから仕方ないと思っていましたが、一向にイライラがおさまりません。むしろ進行しています。 イライラするのは話しかけられた時、心配された時などです。 最近では家に帰ってきただけでイライラします。 学校の友達や先生、その他の人たちといるときは自分でもビックリするほどイライラすることはないし、むしろずっと笑っています。 親からの虐待や育児放棄などはまったくありませんが、父と母はとても仲が悪く喧嘩もしないほど口を聞きません。このくらいまで仲が悪くなったのは小学4年生頃からですが私は生まれてから一度も両親が仲良く楽しそうな会話をしているのが見たことありません。 そして小学校の頃は私も素直でしたので何も思わなかったのですが、母に学校であった事を話すと軽い内容でも全て否定的な話し方をされます。突き放す感じではないですが、敬語で返したくなるような返事ばかりです。否定をされない時もありますが小学生を相手に知るような喋り方をするので私はあまり楽しくありません。なので自分から話しかけるのが億劫になるようになりました。母から話しかけられた時も何か否定されたり愚痴を言われたりするのではないかとビクビクしてしまいます。父はマザコンなのか母からぐちぐち言われるのが嫌なのか近くに住む祖母の家に居てあまり帰ってこないのでほとんど会話をしません。父も会話をしたとしても小学生を相手にするような喋り方をするのでこちらも楽しくありません。 しかしどちらも子供のことを考えてくれて心配もしてくれているのでとても感謝をしていますし、私だって学校にいる時のように笑ったり楽しく話したりしたいです。 だけど心配されたりするのがとてもストレスになってしまいます。そしてそんな自分にイライラしてさらにそれを家族にぶつけてしまいます。 私はイライラした時に騒ぎ散らすのではなく無視したり自分に当たったりします。リストカットまでとはいきませんが、自分が痛い、と思うことでストレスが発散できたりします。それか意味もなく悲しくなるかです。 母は私と話し合ってなぜイライラしてるのかを聞きたがりますが、私は上記のことがイライラの原因とは思えず何が原因なのか全くわからないので話し合いをしても答えられることがなくそれに対して怒られるので話すのが嫌です。 しかし母はその原因を解決できると思っており、私にたくさん意見を求めます。でも私はそれをなぜかはわかりませんが話し合いで解決で着るとは思えません。 書きたいことがありすぎて話がまとまらないのですが、 自分で自分の気持ちを制御できない、相手からの助けも欲しくない、一人ぼっちにして放っておいて欲しい、心配もされたくない、でもそんな自分は実は嫌でもっと家庭で楽しく暮らしていたい。そんな感じです。もうどうしたらいいかわかりません、、

  • いらいらしているとき

    すごくいらいらしています。 呼吸法なんか役に立たないほど。 殺意?破壊的意欲?といいますか、 とめどなく溢れてくるようです。 ただ、罪のない物に八つ当たりするのも良くないです。 けっか、この1年間ずっと我慢してきました。 いや、もしかするともっと長い間かもしれません。 でもそろそろ限界です。 何も考えたくありません。 全部壊したい。 どうにかしていらいらを解消できないでしょうか? もう死んでしまいそうです。 解消法がないのであれば、 楽な死に方を教えてください。 お願いします。

  • イライラするの止める方法ありますか?

    はじめましてこんにちは(._.) 現在高校二年生で学校にかよってます。 さっそく質問です。 なんでか、最近イラつきが多いのです・・・。 性格の悪い子や友達の発言や行動を見ているとイライラしたり(たいしことではないのに・・・ 大げさに報道するメディアとか先生とかの自分の言っていることはなんでもあってるみたいな態度にイラつきを覚えます。 今までは、(そう言う考え方の人もいるし、私にとって嫌だと思うことが良いと思う人もいるんだし!) と冷静に判断でき、理性がありました。 でも最近はちょっとしたことでも・・・イラついちゃうんです。しかも、厨二とか冗談なしガチで、殺してやりたいと思ってしまうぐらい。 こういうのよくないですよね・・・ でもイライラしちゃうんです・・・ 思春期の反抗期ってやつですか? それとも、ストレスがただ溜まっているだけなんでしょうか? どなたかお助けほしいです。

  • 自分をコントロールできない

    私は、イライラがたまると、物に当たってしまいます。 今日は、母と口喧嘩して、子どもみたいに泣き喚いて、目の前にあった鏡を叩きつけて割ってしまいました。 頭では駄目だって分かっているのに、です。 また、寂しくて仕方がなくなると、「寝てるかもしれない、迷惑かけるかもしれない、我慢しろ」と思いながらも、彼に電話をかけたりしてしまいます。 学校とかでは、どんなにイライラすることがあっても、物を投げつけたりとか、泣き喚いたりだとかはしません。 ちゃんと我慢できます。 でも、家では我慢できずに、ぶつけてしまったり、彼にもたくさん甘えてしまったりします。 どうしたら、ずっと自分をコントロールすることが出来ますか。 誰か、回答お願いします。