• 締切済み

イライラの原因がわからない

私は今高校生です。 中学二年生辺りから家族に理由もなくイライラするようになりました。最初は自分でも反抗期だから仕方ないと思っていましたが、一向にイライラがおさまりません。むしろ進行しています。 イライラするのは話しかけられた時、心配された時などです。 最近では家に帰ってきただけでイライラします。 学校の友達や先生、その他の人たちといるときは自分でもビックリするほどイライラすることはないし、むしろずっと笑っています。 親からの虐待や育児放棄などはまったくありませんが、父と母はとても仲が悪く喧嘩もしないほど口を聞きません。このくらいまで仲が悪くなったのは小学4年生頃からですが私は生まれてから一度も両親が仲良く楽しそうな会話をしているのが見たことありません。 そして小学校の頃は私も素直でしたので何も思わなかったのですが、母に学校であった事を話すと軽い内容でも全て否定的な話し方をされます。突き放す感じではないですが、敬語で返したくなるような返事ばかりです。否定をされない時もありますが小学生を相手に知るような喋り方をするので私はあまり楽しくありません。なので自分から話しかけるのが億劫になるようになりました。母から話しかけられた時も何か否定されたり愚痴を言われたりするのではないかとビクビクしてしまいます。父はマザコンなのか母からぐちぐち言われるのが嫌なのか近くに住む祖母の家に居てあまり帰ってこないのでほとんど会話をしません。父も会話をしたとしても小学生を相手にするような喋り方をするのでこちらも楽しくありません。 しかしどちらも子供のことを考えてくれて心配もしてくれているのでとても感謝をしていますし、私だって学校にいる時のように笑ったり楽しく話したりしたいです。 だけど心配されたりするのがとてもストレスになってしまいます。そしてそんな自分にイライラしてさらにそれを家族にぶつけてしまいます。 私はイライラした時に騒ぎ散らすのではなく無視したり自分に当たったりします。リストカットまでとはいきませんが、自分が痛い、と思うことでストレスが発散できたりします。それか意味もなく悲しくなるかです。 母は私と話し合ってなぜイライラしてるのかを聞きたがりますが、私は上記のことがイライラの原因とは思えず何が原因なのか全くわからないので話し合いをしても答えられることがなくそれに対して怒られるので話すのが嫌です。 しかし母はその原因を解決できると思っており、私にたくさん意見を求めます。でも私はそれをなぜかはわかりませんが話し合いで解決で着るとは思えません。 書きたいことがありすぎて話がまとまらないのですが、 自分で自分の気持ちを制御できない、相手からの助けも欲しくない、一人ぼっちにして放っておいて欲しい、心配もされたくない、でもそんな自分は実は嫌でもっと家庭で楽しく暮らしていたい。そんな感じです。もうどうしたらいいかわかりません、、

みんなの回答

回答No.5

なぜ、イライラが起きるのかを お知りになりたいのであれば、図書館で、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 見てください。 お父さまお母さま、それぞれに、 フルフィルメントが可能になるように 環境を整えてあげませんか。 それで、お母さま自身の内的強制に関わる ある種の過干渉的な部分が改善されるのでしょう。 【なぜ心配するのか?】に就いても知ってみましょう。 なお、質問者さま自身、 一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、 偏執的自己愛etc.があるのであれば、 お早めにクリアしたり、要求水準を下げたり すると宜しいのではないでしょうか。 《放っておいて欲しい》と思いつつ 畢竟、依存しているんですよね。その辺の 分析もしてみませんか。 質問者さまを支えている 見える力のみならず見えない力の存在を 知ることができて、感謝できるならば、 質問者さまは、心身健康状態で暮らせます。 そうした見えない力の存在に支えられていることは、 無人島で暮らしてみると 見えてきたり解ってくることがあるでしょう。 無人島に上陸する際には、何もない状態、 全裸で何も持っていない状態で、島に 上がることです。質問者さまは 何から始めるでしょうか。 無人島での暮らしのシュミレーションを ノートに書いてみませんか。 All the Best.

回答No.4

こんにちは。 > 自分で自分の気持ちを制御できない、──両親からの強いコントロール がされています、断ち切る努力をします。 > 相手(両親?)からの助けも欲しくない、──嫌いな事を受け入れ られないとアナタの心が拒否をして居ます、これを大切にします。 > 一人ぼっちにして放っておいて欲しい、──その気持ちを大切にしましょ、 辛ければ一時家を出ましょう。 > 心配もされたくない、でもそんな自分は実は嫌でもっと家庭で楽しく 暮らしていたい。──その様な気持ちにさせる親が悪いのです。 アナタから安心安全を奪い取る親を許してはいけません。 アナタは絶対に悪くないのです。 で、アナタが求めている様な結果を得る可能性は非常に低いでしょう、 けれども大切なのは、そうなっても自分が求めているものが何かを 見失わないことです。 もし親が腹を立て始めて虐待的になってきたら、その場合は対決を 中止すべきです。 中止してもアナタが失敗した事にはなりません。 なぜなら、不健康な親の関わりがあった。 その親はアナタを傷つけアナタに代償を払わせた。 アナタはその事に関して全ての気持ちを声に出して述べる権利がある。 アナタが視たくない親の行為はアナタには責任は無い、その責任は親。 現在の人生における、アナタのする事にはアナタに責任が有り、親には無い。 いくら”対決に自信を持っても曖昧になるモノです、あとで結果を話せる 信頼できる友人が必要です。もしなければスーザン・フォワードの 「毒になる親」はそういう意味で助けになります。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

まずはこんかい質問にかいたように、イライラしたことをノートに全部書き出して見ましょう。 最初は解決方法は考えなくていいです、ただアウトプットするだけ。 何ヶ月か続けると、どういった「イライラ」が多いか、どういうときに「イライラ」したか、だんだんもうちょっと具体的な法則がみえてきます。 そこから解決策が模索できるとおもいますよ。

noname#208026
noname#208026
回答No.2

おつらそうですね そりゃイライラするわなと思って読みました 父と母が仲が悪いのに 自分ではどうしようもない状況に イライラしてしまうのではないでしょうか あなたに理想の家族像が自分の中にあるんだけれど、 それには全くあてはまらず、今後も近づく気配もない状況に 自分の無力さを感じ そんな自分にイライラしていたりしませんか 人のことは本人の強い意志がなければ 変えようがありません 「心配してくれてありがとう、 わかってもらえるとうれしいんだけれど、 自分でも説明がつかない状態で、困っているんだ」 と伝えてみてはどうでしょうか

回答No.1

家の中だけイライラされるのですね。 御両親の仲が良くないこと、お母さんに学校であった事を話すと全て否定的な話し方をされること、小学生相手のような話し方をされること これらは、十分にイライラする原因になると思います。 親御さんを嫌いじゃなくても、家にいる時に安心できないですね。 両親の仲は簡単に解決できなくても、誰しも肯定され、年相応に扱われたいと思います。 質問者さんは、これらがイライラの原因でないと思われているようですが、お母さんが色々聞いてくるならば、 「それが理由かは分からないが、否定的に返されたり子ども扱いされることは辛い」 と伝えてみるのはどうでしょうか。 お母さんはとても心配しているようだから、考えてくれるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • すぐにいらいらする

    最近すぐにいらいらしてしまいます。相手は主に母です。ちょっとした注意などなんでもない一言にとてもいらいらします。 ただそれを表には出しません。しかし本人に(誰にも)聞こえないところで暴言を口に出して呟いたりしてしまいます。 いらいらするきっかけとなる一言などには、はっきり言ってたいした理由は何もありません。 いちばん感謝すべき人にいらいらする自分が本当に嫌になり泣いてまたいらいらしての繰り返しです。 本当に理由のある不満は、両親の仲が悪いことです。 程度は、お互い積極的にはほとんど話はせず食卓も別、大体の生活を別々に(父一人、残り母と妹との3人)しているという感じです。 自分的にはそれはかなりストレスです。もう当たり前になってしまったことなので毎日毎日辛すぎるというほどでもありませんが 家の中ではそれが不満で、大学などでは今のところストレスを感じることはありません。 いらいらするのは最近のことで両親の中が悪いのは昔からです(年々ひどくなってはいますが) 父とはあまり関わらないので、母に甘えている自分もあり母一人に不満が向いてしまっているのかもしれません。 他に吐き出せる場所もないです。別に母自身にも吐き出せているわけではありませんが いらついてしまう自分が本当に嫌です。何か改善方法は無いでしょうか。

  • 地頭が悪い原因は?

    私は小学生の頃から、皆より勉強も運動もついていくのがやっとでした。 中学になっても、伸びることなく高校は偏差値38の学校に行き、歯科衛生士の学校に行きましたが、勉強・実習について行けず、3ヶ月で辞めました。 その後も仕事しながら、医療事務の資格勉強しましたが、勉強癖がないので身に入らず落ち、仕事も皆の足を引っ張るばかりで…。 地頭が悪い原因を確かめたく、質問します。 小学生の頃は、習い事をしたいと母に言うと、「大人になってからしなさい。」と断られました。あの頃に習い事をしてたら、自分はもっと成長出来たんじゃないかと今でも思います。 母は、穏やかな性格で、わからないことや悩み事があると適格なアドバイスを貰える人です。 父は、母とは正反対の性格で、私の悪いことを一つでも見つかれば、ネチネチとしつこく言ってくる人で、めちゃくちゃ嫌いです。 「お前には出来ない。」とかもたくさん言われましたし、頭のいい人には、めちゃくちゃ誉めるんですが、悪い人に対しては、蔑むような発言をします。母も父を庇うばかりで、「お父さんに注意しても性格が直らない。」と言うばかり。 いつしか、私は出来ないところばかり否定され続けて、何事にも続かない、すぐ諦めてしまう性格になりました。否定され、イライラはたまっていくばかりで、誰にも相談出来ずに、短気にもなりましたし、悪いことに父の性格がうつり、他人を否定する発言をしてしまい、今度は自分が注意されるようになり恥ずかしいです。 自分の性格を改めるため、父とは距離をおくようになりました。喋ることもやめました。 これで、自分の性格が直るのかわかりませんが、父といてたら悪影響を受けるので。 しかし、物事が続かない…。 父のせいにはしたくないですが、否定されたせいで、すぐに諦めてしまうようになったと思うんです。 何でも続けるようになるにはどうすればいいですか?

  • 強烈なイライラと憎しみの原因について

    私は産まれてすぐ親が離婚し母子家庭になったのですが、 お母さんが育児放棄をして、育てる事が出来ず、 祖母に育ててもらいました。 でも、その祖母の家に途中から 切れて暴れ回って家の中をメチャクチャにする祖父が一緒に住み始め、 毎日のようにその祖父に気を使って、 切れて暴れる祖父のストレスに耐え続け、 私が中学生になる頃には、私は鬱病のようになってしまい、 中3の頃には不登校になりました。 その後、引きこもりになってしまった期間を経て、 今は精神科に通いつつ 1人暮らしをしてバイトをしてなんとか生活しているのですが、 鬱っぽさが治る事が無く、無気力、意欲低下、だるさ、頭の回転の悪さ、憂鬱などの他に 強烈に苦しんでる物が、 イライラと憎しみの感情で、 それが毎日のように仕事中でもイライラしてしまい、あまりに強烈なイライラ感の為、 常に人への憎しみがわいて、誰かを妬み続け、 人をイジメ抜いて不幸のどん底に落としてやりたいとか、殺してやりたいとか、 とにかく、そう思うほどの強烈すぎる憎しみが腹の底から、わき上がってきてイライラが止まりません。 あと以上に妬みっぽくなっていて妬んだ相手も殺してやりたいほど憎くなります。 でも毎日、毎日、強烈なイライラと憎しみに襲われていて妬みも強すぎて、 何をやっても本来だったら楽しめるような事をやってもイライラが止まる事がなく、憎しみが止まらなく何も楽しめません。 常に妬んだ相手に対抗意識を持って焦ってしまいますし、 気にくわない事を人に言われたりすると、 後々までそれを思いだして、また強烈なムカつきがわいて相手を心の中で侮辱しまくり見下して、また不幸になってしまえ、殺したい、死ねと思います 気にくわない事を言う人は自分に逆らっているように感じ、存在が無くなるまで叩きのめしてやりたい衝動にかられます。 こんな感情に常に襲われているのですが 表面にはそれが出ないように普段、本性を隠して自分を演じて生活している為、 人には逆に優しい人とか言われてます。 常に祖父や母の顔を伺って機嫌を伺って、自分を演じて育って身についた演技力です。 表面で醜い本性を隠してるしかないのも、 イライラを溜め込んでしまう原因なのかなって思ったりしますが、 とにかく心の中が悲惨で毎日、強烈なイライラに襲われて毎日人への憎しみがわき毎日、人を妬んで敗北に焦っています。 それが憂鬱よりも辛くて、原因がなんなのか分からず、治らなくて毎日イライラに苦しんでいます。 憂鬱同様に鬱病や自律神経失調症などの症状でその状態に身体がなってしまっているのか、 それとも育ち方の問題でトラウマなどで心理的にそうなっているのか 原因が分かりません。 精神科の先生に言っても薬を進められるばかりで、 原因の追求や根本的な症状の改善につとめてくれません。 誰かこの強烈なイライラや憎しみ、妬みの 心理的な原因の構造を知ってる人は居ませんか? また、こうなったら治ったとか、こういう事をするとイライラがおさまるなど改善方法を知ってる方は居ませんか? もう毎日強烈すぎる憎しみに襲われていて、 何もゆっくり楽しめないしイライラに耐えしのいでいるのが辛くて辛くて仕方ありません。 心理などに詳しい方が居ましたら、ご意見お願い致します。

  • 毎日、イライライライラします。

    毎日、イライライライラします。 ストレスが溜まってるって事と、生理前だからかもしれません。 この頃、事情(私の実家が問題)がありバタバタしていて、ストレス発散すら出来てません。 出かける余裕もないです。 父と会話してるだけでイラつきます。(お父さんが主に原因です) 自分の質問にトンチンカンな回答を返されたり、遠まわしに言われるとイライラが更に募ります。 (例→好きな食べ物は?に対して30分後にぐだぐだ喋って、お肉。と正解を言う。 何で30分もかかるわけ?多めにみても1分で言えるだろう?ってな感じです。) 正直、海へ言って声が枯れる位叫びたいです。(そんな時間もないんですが・・・) すみません。愚痴りました。 本題なのですが、自宅で皆様はどのようにストレス発散してますか? できれば、自宅で出来る発散方法を教えて下さい。お願いします。 カテゴリーが分からず、間違っていたらすみませんm(__)m

  • イライラして物にあたりたくなる時どうすれば?

    イライラして物にあたりたくなる時どうすれば? 高二です。最近やたらイライラします。 母が前よりもよく叱るようになったのが一つの原因です。 (私が悪い面もありますが) 進路のこともストレスの原因です。 毎日毎日考えているのに、考えてるって言っているのに 「何も目標がないもんね、もっと考えなさいよ」といわれたり 優秀な兄たちと比べられるのは結構キツいです。 たとえそれが親の愛のある言葉でも 自分が一番自分の駄目なところをわかっているので傷つきます。 このような事を書いたらお叱りの言葉を頂きそうなので、 あらかじめ書いておきますが、母には本当に感謝しているのです。 私を生んでくれて、育ててくれて。 経済面以外で私を育ててくれたのは母なのです。(父は放任主義。夫婦仲悪い) 本気で叱ってくれる人なんて親以外でほとんど巡り会えないし 私が大人になったら、残りの人生をゆっくり幸せにすごして欲しいと思ってます。 けれど、ずっと抑えていると時々爆発しそうになるんです。 ばれたくないので静かに布団の中で泣きます。 そして猛烈に物に当たりたくなります。一度カーテン引きちぎってしまったこともあります。 それより派手なことはまだしたことがないですが このような興奮状態に達したとき、どうすれば落ちつきますか? 大人になったら、物に当たりたくなるとか そういうことは無いのかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • イライラの原因

    大学生♀です。 同じサークル内に元彼がいるのですが、彼は最近なんだかイライラしていてすごく不機嫌に見えます。 練習などで一緒になる機会もありますが、話し方や態度などがとてもなげやりで雰囲気が悪くなってしまいます。 しかし、機嫌が悪いのは私と同じ場にいる時だけではないようなので自分のせいではないのかなぁとは思うようにしているのですが…。 付き合っている際にもそのようなことがあり、心配して聞いてみたのですが、彼は「自分に嘘をついているとそうやってイライラしたり不機嫌になってしまう。」と言っていました。 その時は私と付き合っていることに疑問を持ち始め、だんだん不機嫌になっていったということでした。 なので、別れたら機嫌もなおるし、きっと彼も今よりのびのびできて幸せなんだろうなと思っていました。 でも、機嫌はよくなるどころか以前より悪いことが多くなったように感じます。私には一体何が彼をイライラさせているかわかりません。 私はまだ彼のことが好きなのでとても心配です。自分が不機嫌な雰囲気を出していることにもあまり気づかない人なので、溜め込まないでほしいとも思います。 やっぱり、このイライラには少なからず私が関係しているのでしょうか?別れてからそんな感じなので不安です。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • ストレスや、イライラについて

    最近風邪をひいてしまったのですが、治ってから異様なイライラに悩まされるようになりました。人間関係だけでなく、特に自分の面白いと感じた事を否定されると異様にイライラします。風邪の時には激しいセキや嘔吐に悩まされましたが、この時にも同じようなイライラがありましたが、風邪のせいだと思っていました。 自分の面白いと感じた事を否定されただけでイライラする事は正直自分でも異常だと感じています。昨年の12月、今年の5月と身動きのとれないほどの風邪をひいて、酷いセキと嘔吐に悩まされましたが、この時辺りから、自分の価値観を否定されると異様なイライラが出るといった事に悩まされるようになりました。自分で考えてもそのような事は幼稚で自己中心的で恥ずかしいとわかっているのに、ストレスを感じてしまいます。 風邪の前にはそのような事はありませんでした。 どこか神経内科を受診した方が良いかと、追い詰められています。 このような質問は回答に困るかも知れませんが、何かアドバイス頂ければと思っています。

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。