強迫神経症とは?手洗いやうがいの不安について

このQ&Aのポイント
  • 強迫神経症とは、繰り返し同じ行動を行い、不安を感じる精神疾患です。
  • 手洗いやうがいの行為を繰り返すことで、ウイルス感染の恐怖が強まります。
  • 強迫神経症の治療には認知行動療法が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫神経症

今日午前中出かけてそのまま昼にファミリーレストランへ行きました。わたしは二年間毎日毎食前や外出帰宅後に手洗いうがいを欠かさないでいます。今日はマイソープとうがい薬もってなかったから店の入り口の手洗い場でポンプ式石鹸で二回手洗いしうがいはお茶と紅茶で二回うがいを何度もしました。 それでもポンプ式は前使った人などの菌がついてないかとかよく洗えたかそれでウイルスが移ったまま食事して大丈夫かととらわれます。他の人は手も洗わずうがいなんて誰もしてません。わたしも昔はそうでした。あるウイルス感染してから異常に気になりもう二年も続けてます。 今日は洗ってるにも関わらずいつもの流れと違うことで心配してます。どなたか安心できるご回答をいただきたいです。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evara55
回答No.2

免疫学を学ぶべきではないでしょうか。 ミクロの世界から考えるとあなたが直接触るものが汚いと考えることはすこし、ずれていると思います。 なぜなら、世の中に住む微生物はそう簡単には抹消できないし、共存するしかないのです。 ウイルスに感染することを避けるという考え方よりも、 ウイルスに強くなる体作りをすることが大切です。 ウイルスは常に強くなり進化します。 人間も常にそのウイルスに勝つように免疫力をつけることが大切で ウイルスがうじゃうじゃいるところで生きることが大切だと思います。 ウイルスは洗っただけでは落ちませんよ。 専門家ではありませんが、免疫学の多田先生の本を読むことをおすすめします。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。その本読んでみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

他人が触ったポンプ式消毒液を出す時に、ポンプに触れることで菌が付着するとします。 その後、手に消毒液をなじませることで、その菌も含めて消えてしまいます。 また、他人が触ったポンプに触れなくても、ドアなどを触ることで手に同様の菌が付着するかもしれません。 なので、他人が触ったポンプに触れたことで、何か特別な菌がついてしまうということはありません。

cute123
質問者

お礼

ありがとうございました。ポンプ式のことはそれなら安心しました。洗った後ドア等は触っていませんでした