• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神経質な私)

神経質な私〜メンタルクリニックの受診は必要でしょうか〜

このQ&Aのポイント
  • 私はシングルで仕事をしており、神経質な性格であることに悩んでいます。子供の身体の出来物や誰かが触ったものに対して気になり、常に手洗いやうがいを徹底しています。鍵のチェックや環境に対する不安もあります。両親から変だと言われることもあり、このままでは生活が大変になると心配しています。抵抗力をつけるためにも大らかになりたいと思っていますが、メンタル面の弱さもあり困っています。メンタルクリニックの受診は必要でしょうか。
  • 神経質な私が悩んでいます。子供が少しの出来物でも気になり、手洗いやうがいを徹底し、環境に対する不安もあります。鍵のチェックにもこだわり、変だと言われることもあります。このままでは生きていくのが辛くなると心配しています。メンタルクリニックの受診は有効でしょうか。
  • 神経質な私の悩みです。子供の身体の小さな出来物や環境に対する不安に悩み、手洗いやうがいを徹底しています。鍵のチェックにもこだわり、両親から変だと言われることもあります。このままでは生きていくのが難しくなると心配しています。メンタルクリニックの受診は必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供さんが病気になったらどうしようと不安になったり、何度も鍵の閉め忘れを確認してしまうことなどで悩んでいるんですね。 私も神経質性格の人間の一人であり、神経症に悩んだ経験がありますので、この面から感じたことを書かせていただきます。 あなたの書かれている悩みは神経症の場合に良く見られる、疾病恐怖や不潔恐怖症、不完全恐怖といった症状に当てはまるのではないかと感じました。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みを克服していけると思います。 森田療法は以前は本を読んだり、互助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、調べてみてはどうかと思います。 なお、もし、あなたの悩みが神経症の症状に当てはまるということであれば、メンタルクリニックの受診よりも森田療法の学習の方が適していると思います。 今は神経症の場合でもうつ病や強迫性障害といった病名をつけられ、薬物療法で対応されることが多いように思います。 しかし、私の経験からは、神経症の場合は薬物療法ではなかなか良い方向には向いてこないと感じています。

noname#143498
質問者

お礼

 負けず嫌いではないのですが、心配性、内向的だと思います。 ほめられた経験よりも、駄目なところを指摘されてきたことが多いです(幼少期~現在まで) それがあるからかわかりませんが、自信がなくネガティブなので、よく人にも「どうして自分を下げるの」ということは言われがちです。 神経症と欝のようなものは別なのですね。 自分がどちらなのか。。今は判断つきません。もしかしたら複数が混ざってるのかなと思うこともあります。  この歳になって悩みだすとは思っていませんでした。少なくとも結婚前はもっと明るかったです。今は眉間にしわがよってしまい、怒る回数のほうが笑うことよりも多いです。  ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

精神障害の一つですよね でも私もあなたと同じで確認行為は何度もします 赤面恐怖症だし でも私は病院行ってません 行けばこういう症状はとれるのかもしれませんが 私は悪いことではないので度が過ぎないように気を付けながら生活してます 気になるようなら病院行けばいいし そうでもなければ そのままうまくその症状と付き合っていったらいいと思います

noname#143498
質問者

お礼

多かれ少なかれ、みなさんがしていることですね。 でも、少し頻度が多いかな?というくらいです。日常生活に支障がくるほどではないです。 気力がなく、何もしたくないという気分でもあります。出来ることなら、引きこもって自分だけの空間にいたいのですが、 出来ないので仕方なく動いているという感じです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

生まれ持った性格とも思うし、「シングル」と有りますから 過去に何か比較的大きな ストレス(日常生活にはストレは大なり小なり付物かも)があったのでは?。 神経質過ぎるほど自分や子供に外出から帰宅した時などに手洗いうがいを 習慣付けることは「風邪予防」を始め決して悪くは無いと思いますが?。 >鍵を閉め忘れてないかチェック(閉めたことをチェックしたあと、誰もドアに触れていないのに、 >もう一度手で開けられるかやってみてチェック) それに似たような事って皆様多少なりとも経験されているかと思います。 文面から ご両親が見守って居られるようなので ご両親の協力も得ながらもう少し様子を見 態度があまりにもエスカレートするようであれば診療を受けて見るのも良いかと思いますが。

noname#143498
質問者

お礼

過去~現在において、自分に自信が有りません。つねにネガティブです。 駄目だしはされることはあっても、ほめられたって事の方が少ないです。 都合よく使われることもありますし、反対に私が人を都合よく使うことはあまりないです。基本的に、迷惑をかけたくないと思っています。 また、真面目だといわれます。たまに疲れてその線がぷつっと切れてしまうと、常識なことを判断する冷静さを失うこともありますが・・ 今は重症ではないです。日常生活は出来ますが、とにかく気力が沸きません。 しかたないから、動いています。でも出来れば一人で部屋に閉じこもりたい気分です。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.1

「強迫神経症」という病気がありますが、あなたの状態がそれに当てはまるかどうか?わかりませんがネットなどで検索されて当てはまる、或いは生活に支障をきたすならメンタルクリニックを受診された方がいいと思います。

noname#143498
質問者

お礼

チェック項目では、疑いありでした。 そのほか、ACなのかな?という疑いもあります。 いずれにしても重いものではなさそうです。今なら何とかなるかもしれません。 一度診察してもらいたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫神経症

    今日午前中出かけてそのまま昼にファミリーレストランへ行きました。わたしは二年間毎日毎食前や外出帰宅後に手洗いうがいを欠かさないでいます。今日はマイソープとうがい薬もってなかったから店の入り口の手洗い場でポンプ式石鹸で二回手洗いしうがいはお茶と紅茶で二回うがいを何度もしました。 それでもポンプ式は前使った人などの菌がついてないかとかよく洗えたかそれでウイルスが移ったまま食事して大丈夫かととらわれます。他の人は手も洗わずうがいなんて誰もしてません。わたしも昔はそうでした。あるウイルス感染してから異常に気になりもう二年も続けてます。 今日は洗ってるにも関わらずいつもの流れと違うことで心配してます。どなたか安心できるご回答をいただきたいです。お願いします。

  • 日本人は清潔志向すぎると思いますか?

    私が、高校の時の某教師(人間性は抜群にOK)が、「それにしても、日本は清潔主義が過ぎるよ。意味ないのにさ。ちなみに先生は、石鹸で手洗いなんかしないし、ウォシュレットも使ってない。どうも行き過ぎてるんだよな、日本は」と言っていたのを覚えています。 私は、今ではそれも一理あるのかなと思いつつ、当時はカチンときました。言い方がまるで「騙されている君たち」といわんばかりだったのもそうですが、私のこれまでを否定された気がしたからです。 特に母親の影響もあって、小さいころから「お手手は綺麗に洗いましょ」が当然でした。学校でもそう習ってきたのです。給食前は、当番の人も食べる人も、キレイキレイで手洗いをし、イソジンでうがいをしたものです。家でも「手は洗ったの? うがいは?」と何度も言われてきました。 それを「行き過ぎ」というなんて・・・。 私は、日本の平均寿命が長いのも清潔大国だからだと思っています。今の日本の清潔志向は正常であり、行き過ぎてなんか無いと思っています。 みなさんはどうですか? 石鹸で手洗い、うがい薬でうがい、してますよね~??

  • 暖房時の風邪予防

    寒くなってきましたね 冬になれば会社は暖房で空気が乾燥します 薬用石鹸による手洗い、イソジンのうがい、をしていますが それ以外に出来る風邪予防はあるでしょうか? おすすめグッズみたいな物も もしあれば教えてください。 40歳のおっさんです

  • かぜの初期症状への対処法

    自分の場合、かぜをひく時はまずのどがイガイガして、それがだんだん痛くなって、鼻もムズムズから鼻水になってきます。 さらに進むと頭が熱くなって、こうなると完全にアウトです。 のどがイガイガした時点でかぜを追っ払うために次のことをしていますが、たいてい防ぐことができず、症状が進行してしまいます。 1)イソジンをいれて何度もうがい(ただし、仕事中はひんぱんにうがいに立つわけにもいかないので、主に朝夜です) 2)石鹸をつけて手洗い、顔洗い 3)タオルを首に巻いて寝る かぜにかかりそうなのがわかっていながら、有効な対処法が見つからず、症状を進行させてしまうのはとても悔しいです。 何か良い対処法があれば教えてください。

  • 毎年風邪をひいてしまいます

    私は今までほぼ毎年風邪をひいており、その度に3日ほど学校を休んでしまいます。対策といっても、手洗いとイソジンでうがいぐらいしかしていないので、自分でも自己管理ができていないと思います。 今は学生なので休んでも大したことはありませんが、社会人の場合はこのようなことはやはり許されないのでしょうか?たとえ体調が悪くても39℃以下なら出勤しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外出先で義理両親に会う時の消毒

    今週末に三ヶ月になった娘のお宮参りをします。 私達家族と義理両親だけで行い、神社に直接集合します。 私は初めての子で凄く神経質になってしまって、夫に外から帰ってきたら手洗いうがいとインフルエンザの時期にはマスクまでさせてました。 今も手洗いとうがいは徹底させてますし、もちろん私も手が荒れるくらいしょっちゅう洗ってます。 今回のお宮参りで義理両親にぜひ赤ちゃんに触れ合って欲しいのですが、手ピカジェルでのの消毒をお願いしたいなと思っています。 会って赤ちゃんを抱っこしてもらう際にお願いするのは神経質すぎますか? 2日後に四種混合などの予防接種を打つので何かあってはと考えすぎてます。 あと、来月に夫の祖父の家にお邪魔しますが、祖父や一緒に住んでる叔父に赤ちゃんに触れる際は消毒をお願いするのは変ですか?

  • インフルエンザの可能性があるけど...

    こんにちは。 現在高校生です。                     先日、部活の友人がインフルエンザにかかってしまいました。 結構部活で、ものを言う立場の私は、「みんな、手洗いうがいを徹底してください」 と、その友人が休んだ時に言いました。 ですが、昨日から何だか喉が痛く その事を親に告げると 「職場に受験生の親がいるから恨まれるじゃん。だからあれほど手洗いうがいが~~(略)」 と言われてしまいました。 この時は熱はありませんでした。 しかし、今日熱をはかってみると38度ありました。 このことを告げれば、きっと部員らに お前が徹底してねえじゃんと思われ 親には、きっと叱られ、親が職場で恨まれていまいます。 そこで質問させていただきます。 私は真実を告げた方がいいでしょうか? また、熱を下げる方法を教えて下さい。 拙い文章で申し訳ございません。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 風邪予防

    私はすぐ風邪を引いてしまいます。自分で体が弱いのを知っているので予防対策として マスクの着用、イソジンまたは塩水などでうがい(鼻うがいもします)、手洗いの徹底、早寝早起き、三食バランスを考えた食事 といった事を怠っていないのですが、これ以上どうすれば風邪を引かなくなりますか? 今の時期など風邪が流行っていますが、みなさんはどんな事をして風邪対策してますか? そして歌手や売れっ子のタレントなど絶対にのどを痛めたらダメな職業の人はどうしているのか、これも参考にしたいですね。

  • 細菌って大体何時間で死滅するのですか・・・?

    細菌の事で気になっています 帰宅して手洗いうがいをして 買ってきた本を読もうとした時にふと思ったのですが 本は色々な人が触っていると思いますので 自分の手が綺麗でも本についている細菌などは 手に付着しないのかなど疑問に思っております 神経質過ぎるとは思うのですが 出来れば本自体も洗いたい位です^^; 変な話買い物をしてきた品々も 色々な人が触っているので気になっちゃっています 折角手洗いうがいをしても また触っては意味が無くなる気がして・・・ ちょっと自分でも病気だなとは思いますが 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さいませ

  • RSウィルス感染にかかる質問

    RSウィルスの感染力について教えてください。同居する実母がRSウィルスに感染している妹の生後5ヶ月になるあかちゃんのお見舞いと看護を手伝っています。うちには一歳になる男の子がいてまだRSウィルスにはかかったことはありません。妹の赤ちゃんが治るまで実家の母と別に暮らす方が良いかと考えていますが、実家の母は家に戻ってきたときにせっけんでの手洗いとうがいを徹底してもらえばそこまで徹底しなくても大丈夫でしょうか。実家の母と同居しているときにはマンションにいるために子供の面倒を看てもらったりしているので子供への接触が多くあります。アドバイスをお願いいたします。