• ベストアンサー

石鹸=必要?

石鹸を使って手洗いすると、常在菌も取れてしまうと思いますが、そうすると肌が荒れたり、途上国に行ったときに下痢になったりするのではと思ったのですが、汚れが酷くなければ水で洗うだけでいいのでしょうか? 石鹸で手洗いする人としない人で生存期間は変わるのでしょうか(データない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 石鹸が悪というよりも、洗いすぎて界面活性剤で肌荒れを 起こすことはあります。 石鹸が合わない人もいます。 ただずっと使っていて、肌が角質化してしまって害がない人も いるらしいです。 必要以上に洗わないようするということと 石鹸でしか落ちない汚れもあるので、上手く活用すればいいのではないですか? https://hc.mochida.co.jp/skincare/acne/acne1.html

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

物理的な汚れを、特に油汚れを取るには界面活性剤は極めて有用です。物理的な汚れは微生物繁殖の栄養源ですから、微生物を洗い流すだけでなく繁殖しにくい環境を作るという点でも有用です。流水による時間をかけた手洗いが最も有効でそれなくしては他の方法の効果も落ちますが、石鹸を使うとより有用です。  常在菌はいかなる方法でも減りますから石鹸だけが問題というわけではありません。そもそも常在菌はその環境に適していて、根深く繁殖している菌ですから、そう簡単には死滅しません。  外科医は毎日消毒薬を使い常在菌まで命一杯減らすような手洗いをしていますが、何も起こりません。体表の常在菌があいれば病原菌が減るわけではありません。腸内細菌叢と同じに考えてはいけません。