• 締切済み

トイレの後の手洗い

水だけで手洗いする時もありますが、ハンドソープや石鹸を使う時、除菌効果のある物を使っていますか? 昔は、石鹸には除菌効果なんてなかったろうし、でもきっと…お腹をこわすとかなかったですよね!? 除菌効果のない石鹸でも、特にトイレで大の後、手の汚れや菌はなくなりますかね!?

noname#244310
noname#244310

みんなの回答

回答No.12

石鹸自体に菌を殺す効果はないですが、洗い流せますので大丈夫です。 石鹸を用いた手洗いで99%の菌は流せるらしいです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.11

少なくとも汚れを落としますから、どんな石鹸でも除菌効果はあります。 掌にうんこくっつけたままでいれば菌は増殖するでしょうけど、洗えば菌がはびこる物質が除去されますから、清潔になるんです。 ただ、いわゆる滅菌だとかそういうレベルで考えたら完璧じゃないです。 しかし生物というのはもともと大気でも水でも、菌がある場所で生きていけるように設計されていますから、多少腐りかけたものを食べても命に別状は起きません。その程度の抵抗力は持っているのです。 だから手洗いで石鹸を選んでいる暇があるなら、手の甲とかより広い範囲で洗うという注意をしたほうがどれだけましかわかりません。

回答No.10

某雑誌の今年の3月号に載っていた記事を読みましたので引用します。 16年9月にアメリカ政府の食品医薬品局(FDA)が抗菌作用のあるトリクロサンなど19種類の成分を含む家庭用「抗菌石けん」「薬用石けん」の販売を禁止した。 理由は通常の石けんと比べて感染症のリスクを低下させるという証明ができないこと。 それどころか抗菌作用のあるトリクロサンがホルモンの機能などにより長期使用で人体に有害となる可能性があること、 トリクロサンに対する耐性菌が増えるリスクが高まる可能性があるため。 当時トリクロサンなどを含む製品は2100種類もあるといわれ、「抗菌」「殺菌」などと表示された液体石けんの93%に含まれていた。 FDAは「感染の予防には通常の石けんと水で手洗いするのが最も重要」という。 以上です。このFDAの措置の記事は新聞で読んだことがあるのを思い出しました。 あまり無菌状態にするのも良くないと、あえて裸足で土の上を歩いたりすることを勧めるお医者さんもいます。 武田鉄矢も手術をして内臓の中をピカピカに除菌されて退院した後、便秘に悩まされたとか、公園の緑の中を歩くのが非常に気持ちよかったとか言っています。この体験から彼も裸足で歩くのが好きとか言っています。 健康な人のウンチに含まれる細菌を患者の腸に入れる治療法も外国では行われていますし、それを飲むカプセルもできています。 人間はさまざまな細菌のいる自然の中で生きていくのを前提にできているのでしょう。ロボットではないのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.9

こんにちは アルコールや除菌は手荒れを招きます。 実はトイレの便器より汚いスマホ っていう話がありますね。 水道水には塩素が含まれているので 金魚とかにはカルキ抜きしないと使えないくらい 強いものです。 またアトピーにもなったりします。 もし石鹸で洗うまで気になるのでしたら 同時にハンドクリームです。 でも、トイレよりも汚いところは沢山あります。 https://nikkan-spa.jp/1251448/2

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。

回答No.8

手を洗ってウンチの匂いがしなくなってればOKでしょう。 水道水には塩素があるのでそれだけでも普通の殺菌効果は期待して良いようですよ。外出からの帰りには水道水だけで十分でしょう。 トイレの後は匂いを確認してください。水道水だけでもしっかり洗えば落ちるでしょうけど、やはり石けんの効果は高いです。 除菌剤なんていうのは言い換えれば化学薬品ですからあんまり気持ちよくありません。水と石けんで十分です。 病院でお医者さんが入室する際に除菌剤を手に練りこんでいますが、あの後水ですすいでほしいと私は気になります。 念のために、石けんの形をした固形合成洗剤ではないですよ。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩素の殺菌効果は、手洗いにも効果があるのですね。除菌のハンドソープを使わないと気が済まない感じになって、夏なのに手荒れしてきたので、自分に、水道水だけでも大丈夫な時は大丈夫と言い聞かせて、やってみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.7

どこかの国のように 直接手でふくわけではないので 手は汚れません。 ただの気分的なものに過ぎないのです。 ただ 手は いろんなものを触りますから トイレに行ったついでに洗っておくような感覚でしょう。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接、手の国もあるんですか!? でも、トイレットペーパーを買うって当たり前になっていますが、そうではない国もあるのですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

昔の石鹸、普通の石鹸でも、大体の菌は死にます。 今の薬用石鹸と比べても殆ど差は有りません。 強力に菌を殺す成分は人体にも悪影響が出る可能性もあるからです。 男性の半分近くはトイレに行っても手を洗いません。 (公衆トイレで他の利用者を20年観察した私調べ) 大の後でも洗わない人はそこそこ居ます。 でも菌だらけの中、息をして触って体内に取り込んでるのに 手だけ菌の数を少なくしてもなぁ、と感じます。 まぁ理屈じゃなく除菌しないと落ち着かないのは解らなくもないですが。 あ、因みに私は石鹸の匂いが手につくのが嫌いなので水洗いのみです。 風呂上がりに体から漂う石鹸の匂いは良いんだけどね。

参考URL:
https://www.ino-kawa.com/?p=479
noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の石鹸でも大丈夫なのですね。 私も、香料がないものが使いたい時があるので、無香料の物があるか探してみようと思います。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

まめにドアの取っ手、床、便器、壁も掃除しておきましょう。トイレ専用のタオルも毎日交換しましょう。一人でも、

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうした方が良いですね。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

細菌が人の口から入る事に依り感染症になるのです。 色々な病原菌は自然界や部屋の中に無数に浮遊しています。「ノロウイルス」など特別な感染力の強い病原菌以外は余り神経質にならない事が大切かと思います。 テレビのコマ-シャルにつられて「除菌・除菌」と云うから菌に対する抵抗力が無くなるのだと思います。 何も不潔にしろとは云いませんが、余り神経質になるのは如何かと思います。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。除菌とか男子臭のニオイ対策だの、神経質になる位CMがありますね。 そのせいで、前は気にならなかった事が気になるようになっています。

  • rn2010
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

アルコール液を置いている所では、水を使わずアルコール液だけで、手を拭きます、だって アルコール液は自然に蒸発するので、ハンカチを濡らさずに済みますから。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルコール液でもいいのですね。 濡れたハンカチを、またしまうの嫌ですよね。

関連するQ&A

  • トイレの手洗いについて

    トイレタンクの上の水の出る場所に、ハンドソープを置くのは変でしょうか。 私の家のトイレは、トイレタンクの上に水が出るタイプで、 それ以外の手洗い場所は、トイレ内には設置されていません。 今まで夫婦で生活している上では、トイレタンクの上で手は洗わず、洗面所で洗って いましたが、友人を招いた際、トイレにタオルがあるとうれしいと言われました。 確かに、他の家に遊びに行くと、私の家と同じトイレの場合でもタオルが置いてあるし 私はトイレで手を洗うのであれば、ハンドソープで手を洗ってほしいと思い、 ハンドソープも置いてみました。 そうしたら、主人に、ハンドソープを置く事を「生理的に嫌だ」と言われました。 ただ以前ブルーレットのようなものを置いた際には全く文句は言われなかったので 何が違うのかと聞いたら「それはトイレ用だからまだいい」との事でした。 またトイレタンクは非常用水なんだからとも言われましたが、ハンドソープを使用する 使用しないに関わらず、私はトイレタンクの水を飲めませんし、水の蓄えは別にあります。 そんなに、ハンドソープを置くのはおかしいことなのでしょうか。 また、同じようにしている方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • トイレの手洗い用水が出ない

    皆様こんにちは。早速ですが先日トイレのタンク内に入れるだけで汚れが取れるという固形物 (有名なものですが名前をど忘れしてしまいました)を入れるためにタンクの蓋を開きました。 固形物はタンク内の隅に落ちて安心していたのですが、その直後から手洗いの水が出なくなりました。 もう一度蓋を開けて、水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが、 やはり手洗いから水が出てきません。何が原因なのでしょうか?わかりにくい説明かも知れませんが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • トイレにハンドソープをおくか

    今まで、トイレのお水は、トイレの上からでる(タンクにおちる)タイプで、特に石けんをおいてませんでした。今回、マンションを買いまして、ウォシュレットでした。そうして、手洗い場所はトイレ内に、専用で別にあります。手洗いが別にあるトイレってはじめてです。 そこで、お聞きしたい。みなさん、トイレにはハンドソープをおいているのでしょうか?   私自身は、実は、トイレ後には、石けんで手を洗いません。水洗いだけです。でもお客様用に、おいといたほうがいいのかなー。  タンク上の手洗いではなく、専用?手洗いがある方、みなさん、トイレに石けんおいてますか。何人かレスくださーい。

  • トイレの手洗い付きの水タンクに付いて

    務めている所の手洗い付きのトイレの水タンクに泡ソープを使用しようとしたら、システムが壊れるから泡ソープを使用しては駄目だと言われました。トイレは大・小が付いている物です。我が家では泡ソープを使っていますが支障無いです。支障ないか、支障あるとすると何故かを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • トイレの手洗い用水

    トイレの手洗い用に出る水は汚いですか? キッチンから出る水と何ら変わらないと聞いたのですが。 独立洗面所がないのでトイレの手洗い水を使ってコンタクトを付けようと思っています。 また、これからも、トイレに棚を取り付け、こまめに掃除をして清潔に保ち、独立洗面所代わりにトイレを使おうと思っているのですがやった人はおられますか? 風呂場にも一応洗面はあるのですが、濡れるのが嫌で…(化粧にパウダーを使うので濡れたら汚れになるしキッチンは無理) いいアイデアがありましたら教えてください

  • トイレ用石鹸水は、なぜくさいのか?

    スーパーとかのトイレの手洗い場にある石鹸水って、たまに妙に くさいときってありませんか? くさくない場合もありますが… 家庭用のハンドソープは、あんなイヤ~なにおいのする物は 売ってないと思います。 業務用石鹸水はどうしてあんなにおいがするんでしょうか? あの独特のクセのあるにおいが手に残るので、不快です。 あれは、人工的に作ったにおいなのか、それともわざとあんな においにしているんでしょうか?

  • トイレの用足し後・・・

    みなさんは、大の方の用足しをしてトイレから出てきたら、どうしますか? (1)石けん(またはハンドソープ)で手を洗う。 (2)水で手を洗う。 (3)手は洗わない。 (4)それ以外 皆さんの回答を番号でお願いします。 (4)と答えた方は、詳細を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 帰宅後うがい、手洗いは必ずしているのですが、

    帰宅後うがい、手洗いは必ずしているのですが、 ハンドソープで何かお薦めはありますか? 手にやさしくて、除菌力のあるタイプで。

  • 手洗い(水洗い)で汚れはどのくらい落ちていますか?

    去年出産しましたが、出産した病院では赤ちゃんのお世話をする時や授乳室に入る時など、徹底的に手洗いをさせていました。もちろん新生児は抵抗力が弱いので当然のことですが。 退院してもずっとお世話をする時は手洗いするようにしていましたので、それが習慣になってしまい、子供が1歳を過ぎた今でも頻繁に手洗いをしています。トイレの後も、トイレで一度洗ったのにもかかわらず洗面所で石鹸で洗い直しています。一年以上もしてきたので、石鹸で洗わないと気持ち悪いと思うようになってしまいました。 きれいにする分には何も問題はないと思うのですが、冬は洗いすぎて手がアカギレのように切れてしまい大変痛いです。 トイレの後など、水洗いだけだとどのくらい汚れは落ちているのでしょうか?水洗いでもだいたい菌などは落ちている(完璧でなくても)とかがわかれば石鹸で洗い直すことはやめられそうですが・・・。 ただ、結局トイレのドアノブに触ったら同じことかとも思います。 気にしすぎでしょうか?手洗いくらいでこんな質問してすみません。

  • トイレのハンドソープ置場の相談

    こういうトイレで、トイレ内の手洗い場がココしかないのですが、 この場合ハンドソープはどこに置きますか? 水が出るすぐ横でしょうか? でも水で濡れてしまうし、底が丸いから置きづらいです。 棚はすごく高い位置にあるので、ハンドソープを置くのには不便です。

専門家に質問してみよう