手洗いは水だけ?水と石鹸?感染リスクを下げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 手洗いは水だけで手を洗うのと水と石鹸で手を洗うのは大きく異なります。水と石鹸を使うことで、手からウイルスや菌をしっかりと洗い流すことができます。
  • ただし、手洗いの際には複数回繰り返すことが重要です。一度の手洗いでは完全にウイルスや菌を除去することは難しいため、手洗いを頻繁に行うことが必要です。
  • さらに、うがいや消毒、マスク着用なども感染リスクを下げるための重要な対策です。これらの対策を併用することで、インフルエンザやコロナウイルスなどの感染リスクをより一層下げることが可能です。
回答を見る
  • 締切済み

手洗いですが水だけで手を洗うのと水と石鹸で手を洗い

手洗いですが水だけで手を洗うのと水と石鹸で手を洗い尚且つ複数回やるのでは大分変わってきますか? また…これらに加えてうがい、消毒、マスク着用などを意識する事によってインフルエンザやコロナウイルスに感染するリスクを下げる事もできますか?

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

• dragon-man
回答No.7

コロナウイルスは脂質性の膜(エンベロープ)で覆われているので石鹸で洗うと膜が洗い流されてウイルスが死にます。そのため石鹸を使った手洗いが感染予防にとても有効です。少なくとも30秒以上かけて丁寧にやるべきだそうです。 マスク着用は他人にウイルスを移すリスクを下げますが、防御効果はそれほどではありません。マスクより、手を頻繁に洗うこと、洗わない手で顔(目、鼻、口)を触らないことの方が重要です。そういう意味で今のマスク騒動はあまり意味がありません。マスクをしていれば安心などと誤解しない方がいいです。

• zabusakura
回答No.6

高校の時(看護科)手洗い(手術時の爪ブラシ、固形石鹸を使って 爪の間、指の股、手首まで、ちゃんと洗う)実験(洗わない場合と 水のみ、手術用手洗いで、どの程度、手の細菌が違うかと)しました。 こんなに違うかというぐらいの差です。 ただ、そこまで毎回したら、おそらく手がボロボロになると 思います。 石鹸で指の股、手首、爪回りまで洗い、きちんと流し清潔なタオルで拭く (タオルが汚いと意味が無いです。)を実践したら、随分 違うと思います。それで流行ってたインフルエンザも下火に なってるようですし。

• bardfish
回答No.5

インフルエンザ予防ではマスクよりも手洗いとうがいが効果が期待できます。 こちらの動画も参考にしてみてください。 「アルコール消毒がウィルスに効く理由」 https://www.youtube.com/watch?v=wQAjLpdboOs 一番まずいのは、どこを触ったかわからない手で口に触れるものを触ること。 だからマスクを着用するときには口の付近に触れる布の部分を手で触ることはご法度。耳にかける紐以外を触らないというのがポイントです。マスクを外すときも布の部分を手で触るのはご法度。使用済みマスクには菌やウィルスがたくさんいます。そんなところを手で触ったら感染リスクが拡大するだけ。捨てるときもビニール袋に入れてくださいと誰かがTwitterでつぶやき話題になっていましたよね。 手洗いだけでは不十分、アルコール消毒だけでも不十分、マスクだけでも不十分。

• qwe2010
回答No.4

水だけでは、体から出る、脂分が、洗い流せない。 つまり、細菌などは、手についたまま。 土や、小さなほこりも、手についたままです。 石鹸は、固形石鹸が、一番良い。

• skp026
回答No.3

>>手洗いですが水だけで手を洗うのと水と石鹸で手を洗い尚且つ複数回やるのでは大分変わってきますか? 違いが出る可能性は高いようです。以下をご覧ください。 あなたの手大丈夫!? 水だけの手洗いVSハンドソープの手洗い / 水だけだと雑菌の数が半端ないことに~!! https://youpouch.com/2014/09/24/226905/ お湯や抗菌石鹸を使っても手洗い効果に差は出ない。重要なのは「手洗いにかける時間」 https://www.lifehacker.jp/2017/06/34122.html 手洗い方法の例。 https://www.niitaka.co.jp/products/handwash.html >>また…これらに加えてうがい、消毒、マスク着用などを意識する事によってインフルエンザやコロナウイルスに感染するリスクを下げる事もできますか? やらないよりは、やったほうが感染確率は減らせるはずです。ただ私はあまり期待はしないです。 ※ 正しい手洗いは絶大な効果があるようで、とある外食産業の現場では「10分おきに手洗いを強制」しているとのことです。そしてその現場に勤めていた間は、風邪しらずだったそうです。 ※ よく風邪ひく人が、雑な手洗いしたあと手で水をすくい、うがいしているの見たときは思わず「それ違う」と言ってしまいました。清潔な容器がないなら、うがいしないほうが良いです。お茶などをゆっくり飲むことでも、のどの洗浄にはなります。 ※ マスクは使いまわしすると、かえって感染源になってしまいます。付け方や外し方も注意する必要がありますが、私はそれができる自信はありません。可能であるなら、帰宅したら顔も洗うと良いみたいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• gongorogon
回答No.2

手洗いの件ですが、非常に細かいウィルスは指紋の溝にも付着します。 水洗いのみで指紋の溝を見て下さい。きちんと溝まで水が行き届いていますか? 手には油分がありますので、それが水を弾いてしまうときちんと洗えていないという事になります。 もちろん石鹸を付けても指紋の溝や爪の中まで水が行かなければウィルスは洗い流されませんから、意味が無くなります。 でも複数回やれば、その確率は減っていくと思います。(手荒れの問題はありますが) あとウィルスを防ぐ効果は手洗いが6割、うがいが4割だそうです。手を顔や口に持って行く癖のある人は、感染のリスクが高いと思います。 そういう意味ではマスクも良いですが、表面を手で触れてはいけないそうです。 何はともあれ手洗いが一番でしょうね。

• 0123okok
回答No.1

水だけより石鹸使った方が 感染を防ぎます。 アルコールでスプレーするより流水でしっかり流す方が感染は防げるそうです。 石鹸で頻繁に洗うと手が荒れますよね。 ベタつかないハンドクリームをこまめに塗りましょう。 消毒液も売ってないですが 家にあるハイターを 水500ccに対してキャップ一杯入れて スプレーヘッドをつければ ドアノブや水栓を消毒できます (15分おいて拭きあげる) 金属プラスチックのものはこれでいけます。 (高いものはやめておきましょう) マスクもしないよりした方がいいですが替えが手に入らない場合 熱湯消毒か 日光の当たるとこに3日くらい干して使えばいいそうです。 はずすときはゴムの部分だけをさわるように気をつけて。 インフルエンザやコロナから 守りましょうね