• ベストアンサー

販売の方への質問:缶ビールの賞味期限について

10月の初めに缶ビールを買ったところ、 味がどうも金属臭いような気がしたので製造月を確かめると7月中旬となっていました。 確かに賞味期限は来年3月でしたし店頭に並んでいてもおかしくないとは思いますが、鮮度が命のビールだからせめて1ヶ月以内に売りさばいて欲しかったです! そこで酒類を販売されている方に質問なのですが、 ビールは製造から何ヶ月先、または賞味期限から何ヶ月(何日)前のものまで店頭に並べますか? もし、その理由もあれば教えてください。 これから購入する際の目安にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ビールの賞味期限は、国産ビールと国産発泡酒は9ヶ月とされています。 酒類卸会社の知人に聞いたお話では、町の売れない小さな酒屋さんの瓶ビール など、半年もすれば瓶の底にニゴリが発生しているビールがあるそうです。 ビールはワインやウイスキーとは逆で、造り立ての新しいビールほど美味しいと 言っています。 缶ビールの缶の内側には樹脂が塗装されており、わずかでも金属臭がつかない ようなしくみになっています。 ビールはビンと缶で味が違うのは、飲み方の違いによります。 缶ビールは、グラスに注がず缶のまま飲む人が多いが、缶ビールもビンビール 同様にグラスに注いだほうが明らかにおいしいです。 その理由は、缶のまま飲むとビールの命であるきめの細かい泡をつくることが できない点にあると思います。 それから炭酸ガスがほとんど抜けないので、苦みを強く感じることになります。 また炭酸ガス圧によって、舌ピリピリする感じが強いし、さらに缶に唇や舌が 触れると金属味や金属臭を感じることも味を落としてしまう原因です。

mizu_mi
質問者

お礼

缶の樹脂塗装、缶瓶の差ではなく飲み方で味に差が出るとは 初耳です。 確かに缶から飲んでいましたので、それが金属臭さを感じた原因かもしれません。 回答をありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

賞味期限内ならば店頭に陳列します。期間内に中身の変質があったとしたらメーカーサイドの問題です。

mizu_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れた缶ビール

    このカテゴリーでは場違いかもしれません。前もってすみません。 職場で3年前のお中元が発見されました。 缶ビールが50本ちかく未開封で残されており、みなで喜んで箱を開けたのもつかの間、 製造:03.12.上DB1 賞味期限:04.08.L とありました。 これは賞味期限切れてますよね? 飲んだら有害ですか?不味いは別として有害なら試し飲みもやめて捨てようかと皆で迷ってます。

  • 賞味期限切れの缶ビール

    今日賞味期限切れの缶ビールを貰いました。 裏には賞味期限2008.04と書いてます。大丈夫でしょうか? ちなみに賞味期限1年前のビールは缶を開けたら異臭がした覚えがあるんですがどうでしょうか?

  • 賞味期限切れのビール

    台所から賞味期限切れの缶入りビールと発泡酒が出てきました。 2~3ヶ月過ぎてる位だったら飲んでしまうのですが、ちょっと古いので躊躇しています。 書かれている賞味期限は発泡酒が2004年2月でビールが2004年7月です。 合計20本ありました。 箱に入ったまま台所の隅に置いてあるので缶が膨らんだりはしていません。 捨てるのももったいないので使い道は無いでしょうか。

  • 酒類の賞味期限

    タイトル通り、酒類の賞味期限(缶・瓶 未開封にて)についての質問です。 概ね経験則で、ビールは3~6ヶ月以内、日本酒は夏を越すと味が落ちると感じていますが、 実際のところはどうなのか、また他の酒類はどうなのでしょう? それとも醸造酒と蒸留酒で違うとか? ワイン、焼酎、ブランデーなど、自宅に未開封の長期在庫もあり、気になっております。 ご教示宜しくお願いします。

  • ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

    ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのビールをつかまされた!

    今日風呂上りに飲んだビールの味はなんか水っぽい。炭酸が弱いというか爽快感が無いというか。。。 ふと賞味期限を見ると、なななななんと05年11月!!!!! はぁ・・・・? 何度見ても1年前の日付が刻印されているではないか。急いでまとめ買いした他のビールを見ても同じく賞味期限は05年11月。 こういう時、買ったスーパーで返金は当然として、賞味期限切れのビールを販売していたスーパーを反省させるためにはどういった公的機関に訴えれば良いですか?教えてください。

  • 缶ビールの底が膨らんでいました。

    缶ビールの底が膨らんでいました。 知人に自宅で保管していたらしい缶ビールを3本もらったのですが 全て底がポコッといびつに膨らんでいました。 製造 2009.12 賞味期限 2010.08 となっているのでまだ中身は大丈夫かと思うのですが・・。 品質に問題ないでしょうか? また何が原因なんでしょうか?

  • 缶コーヒーの賞味期限切れ…

    よろしくお願いします。 先ほど缶コーヒーを飲んだのですが、 飲んでから缶の裏をみたら 賞味期限2012年11月19日でした。 三ヶ月は過ぎてしまっています。 缶コーヒーは箱詰めで頂いたもので、 自販機などで、一度冷やされたり あたためられたりしたものではありません。 とても心配性なので お腹を壊さないか怖いです。 まだ、残りが沢山あります… 賞味期限切れの缶コーヒーは やはりやめといた方がいいでしょうか? 味は落ちるのはわかりますが、 お腹を壊すのかが知りたいです。 ご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限を過ぎたビールって飲めますか?

    賞味期限が05年03月というびんビールを2本見つけてしまいました。 願掛けで酒断ちをしていたので、飲み損ねてしまったのです。(ToT) 消費期限は載ってなかったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 基本的に私はもったいながり屋で、賞味期限を気にせず、自分の五感で判断して飲食する方ですが、ビールは味わって飲むものでないので、念のためにお聞きしました。 おなかをこわさないのであれば、捨てずに飲んでしまおうかと思ってます。 ちなみにアサヒのスーパードライ、生ビールです。

  • 缶ジュースの賞味期限について

    ちょっとしたわけがあって缶底についてる賞味期限から1~2ヶ月 すぎたシュースが大量にあるのですが、飲んでも体の影響は大丈夫なのでしょうか? また、本当に飲めなくなるのは賞味期限から何ヵ月後くらいなのでしょうか? 試しに4月までの賞味期限のアクエ○アスを飲んでみましたが 特に味に変化はありませんでした。

専門家に質問してみよう