• ベストアンサー

販売の方への質問:缶ビールの賞味期限について

10月の初めに缶ビールを買ったところ、 味がどうも金属臭いような気がしたので製造月を確かめると7月中旬となっていました。 確かに賞味期限は来年3月でしたし店頭に並んでいてもおかしくないとは思いますが、鮮度が命のビールだからせめて1ヶ月以内に売りさばいて欲しかったです! そこで酒類を販売されている方に質問なのですが、 ビールは製造から何ヶ月先、または賞味期限から何ヶ月(何日)前のものまで店頭に並べますか? もし、その理由もあれば教えてください。 これから購入する際の目安にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ビールの賞味期限は、国産ビールと国産発泡酒は9ヶ月とされています。 酒類卸会社の知人に聞いたお話では、町の売れない小さな酒屋さんの瓶ビール など、半年もすれば瓶の底にニゴリが発生しているビールがあるそうです。 ビールはワインやウイスキーとは逆で、造り立ての新しいビールほど美味しいと 言っています。 缶ビールの缶の内側には樹脂が塗装されており、わずかでも金属臭がつかない ようなしくみになっています。 ビールはビンと缶で味が違うのは、飲み方の違いによります。 缶ビールは、グラスに注がず缶のまま飲む人が多いが、缶ビールもビンビール 同様にグラスに注いだほうが明らかにおいしいです。 その理由は、缶のまま飲むとビールの命であるきめの細かい泡をつくることが できない点にあると思います。 それから炭酸ガスがほとんど抜けないので、苦みを強く感じることになります。 また炭酸ガス圧によって、舌ピリピリする感じが強いし、さらに缶に唇や舌が 触れると金属味や金属臭を感じることも味を落としてしまう原因です。

mizu_mi
質問者

お礼

缶の樹脂塗装、缶瓶の差ではなく飲み方で味に差が出るとは 初耳です。 確かに缶から飲んでいましたので、それが金属臭さを感じた原因かもしれません。 回答をありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

賞味期限内ならば店頭に陳列します。期間内に中身の変質があったとしたらメーカーサイドの問題です。

mizu_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。