• ベストアンサー

缶ビールの底が膨らんでいました。

缶ビールの底が膨らんでいました。 知人に自宅で保管していたらしい缶ビールを3本もらったのですが 全て底がポコッといびつに膨らんでいました。 製造 2009.12 賞味期限 2010.08 となっているのでまだ中身は大丈夫かと思うのですが・・。 品質に問題ないでしょうか? また何が原因なんでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にビールの保管については「冷暗所にて要冷蔵」です。 発泡性のある物ですので、保存温度が常温でも高めの場所であったり、直射日光が当たる場所で内部の温度が上がる場合は気化して体積が増える事があります。そのため、缶の一番強度の弱い部分(今回の事例では底)が膨らんで変形した物だと考えられます。 中身に異常があるかないかについては、正確には推測できません。いわゆる「腐る」と言う状態にはなっていないと思うのですが・・・ 個人的には保存状態がどうであったかが微妙なビールは美味しくなさそうに感じますね^^; 先ほどの方がおっしゃられていたように、メーカーの相談窓口(缶に記載してあるお客様窓口)に連絡をして交換していただいたほうが良いと思います。 その際、くれぐれも「購入時にこうなっていた」という事で保管状況については質問者様の責任の範囲外で、という風にされたら対応していただけると思います。 メーカー様は信用第一ですのでおそらく交換対応してくださると思いますが、本来自己責任の範疇だと考えられる事だと思いますので悪質なクレーマーにならないようにして下さいね^^ ちなみに凍らせても変形しますよ

参考URL:
http://kettya.com/backnumber/news2003/2003news07.htm
panduki
質問者

お礼

なるほど そうですか! 知人の保存状態がよくなかったかもしれないですね。 本人に言いにくいので、疑問が解けてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

開けずにメーカーの相談係に電話しましょう。 新しいものと交換してくれます。

panduki
質問者

お礼

交換してもらえるのですね。 気がつきませんでした。 ありがとうございました!