• ベストアンサー

賞味期限を過ぎたビールって飲めますか?

賞味期限が05年03月というびんビールを2本見つけてしまいました。 願掛けで酒断ちをしていたので、飲み損ねてしまったのです。(ToT) 消費期限は載ってなかったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 基本的に私はもったいながり屋で、賞味期限を気にせず、自分の五感で判断して飲食する方ですが、ビールは味わって飲むものでないので、念のためにお聞きしました。 おなかをこわさないのであれば、捨てずに飲んでしまおうかと思ってます。 ちなみにアサヒのスーパードライ、生ビールです。

  • rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3
参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/customer/qa21.html
rnrn
質問者

お礼

情報、ありがとうございます! メーカーのHPは絶対期限を守るように書いてあると思ったので、見る気はなかったのですが、意外にも、9ヶ月くらいは大丈夫とおおらかなことを言ってましたねぇ~。 実際は11ヶ月過ぎちゃってるんですけど、味さえ落ちてなきゃ、健康面では問題なさそうですね。

その他の回答 (4)

  • coco0518
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

飲んだことあります。気付かずに。 でもすぐわかりました。不味くて…

rnrn
質問者

お礼

やっぱり、まずかったですか? うちは保管場所はよかったので大丈夫かも、と思ったりもしてるんですが。 さすがにまずかったら止めるつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.4

飲めますよ。 前に当時で15年前の缶ビール飲みました。 すっかり味はとんでましたが、今も生きてます。

rnrn
質問者

お礼

15年前、ですか・・・(@_@;) そこまでいくと、いくら缶でもとんじゃうんですね。 それに比べたら、11ヶ月前なんてなんてこと無いですね。 心強い回答ありがとうございました。

  • nori_noah
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

タイムリーな質問なのでお答えします(笑) 実は、昨晩のみました・・ 賞味期限は、昨年の10月20日で切れてましたが 気が付かず350mlを2本、、 今日は別に腹痛等も無く、問題無さそうですが。 チャレンジは避けるべきと思います(苦笑)

rnrn
質問者

お礼

昨年の10月と3月では7ヶ月の差がありますね。 私も10月だったら、気がついてても飲むでしょうね。 でも3月だし、ひと夏を超えているので、チョット迷いが・・・^^ 腹痛も無く、何よりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ビールは鮮度が命、と確かアサヒのCMで言っていた記憶があります。 まずくてもOK、腹を壊しても文句を言わない、 ということならご自由にどうぞ。

rnrn
質問者

お礼

確かにビール通の人には許せないでしょうね。 でも私でも、まずかったら飲みませんし、おなかを壊すのもイヤですね。 さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

    ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのビールをつかまされた!

    今日風呂上りに飲んだビールの味はなんか水っぽい。炭酸が弱いというか爽快感が無いというか。。。 ふと賞味期限を見ると、なななななんと05年11月!!!!! はぁ・・・・? 何度見ても1年前の日付が刻印されているではないか。急いでまとめ買いした他のビールを見ても同じく賞味期限は05年11月。 こういう時、買ったスーパーで返金は当然として、賞味期限切れのビールを販売していたスーパーを反省させるためにはどういった公的機関に訴えれば良いですか?教えてください。

  • 賞味期限切れビール

    私は以前、親戚のお酒屋で賞味期限が10年近く過ぎたビールを飲んだことがあります。はっきり言ってまずかったんですが、飲めないこともありませんでした。(体に悪影響はでませんでした) お酒って賞味期限とかあまり関係ないんですか?

  • 賞味期限切れのビール

    家の中を整理していたら、以前ベルギー旅行した時に買ったビールを見つけました。賞味期限を1年から2年過ぎています。 ビールの賞味期限を過ぎたものは当然味は落ちていると思いますが、体に害があるのでしょうか。瓶入りで、保存は段ボールに入れて寝かせて常温で暗所に3年位置いてありました。 その土地以外では手に入りにくい地ビールなので害がないのであれば飲みたいのですが… 詳しい方、お教えください。

  • 賞味期限

    先日、クアーズ瓶ビールを1箱貰ったのですが、瓶の底に2008.11と記号がありました。これって賞味期限が切れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのビール

    台所から賞味期限切れの缶入りビールと発泡酒が出てきました。 2~3ヶ月過ぎてる位だったら飲んでしまうのですが、ちょっと古いので躊躇しています。 書かれている賞味期限は発泡酒が2004年2月でビールが2004年7月です。 合計20本ありました。 箱に入ったまま台所の隅に置いてあるので缶が膨らんだりはしていません。 捨てるのももったいないので使い道は無いでしょうか。

  • 賞味期限の切れたビールで料理は大丈夫?

    こんにちわ。 賞味期限の切れたビールが一ケースもありまして、あまりのもったいなさに卒倒しそうです。 味はまずいらしく、やはり料理に使うことは不可なのでしょうか・・・。 掃除とか植木にあげるは以前の回答で見たので、古いビールを料理に使ったことがある方からの回答お待ちしております。

  • 賞味期限切れのビールの使い道は?

    このたび、賞味期限切れのビールが2本見つかりました。お酒は飲まないので、お料理に使おうかなと考えていますが、良い使い道があれば教えてください。

  • 業務用樽生ビールの賞味期限

    業務用ビールサーバーを家庭で使用しております。ビールを飲むのは一人ですので消費量は多くは無いのですが、業務用の樽生ビールの賞味期限は一般的にどの位なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 賞味期限の切れたビールの活用法は?

    物置を整理していたら、賞味期限が2年以上も前に切れたビールが 10本ぐらい出てきました。 そんなビールを飲むと、お腹を壊すと友達に言われたのですが、 捨てるにしのびません。 植木にあげるといいと聞いたのですが、本当ですか? 他に、何か利用方法ご存知の方、教えて下さい。