• ベストアンサー

賞味期限を過ぎたビールって飲めますか?

賞味期限が05年03月というびんビールを2本見つけてしまいました。 願掛けで酒断ちをしていたので、飲み損ねてしまったのです。(ToT) 消費期限は載ってなかったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 基本的に私はもったいながり屋で、賞味期限を気にせず、自分の五感で判断して飲食する方ですが、ビールは味わって飲むものでないので、念のためにお聞きしました。 おなかをこわさないのであれば、捨てずに飲んでしまおうかと思ってます。 ちなみにアサヒのスーパードライ、生ビールです。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3
参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/customer/qa21.html
rnrn
質問者

お礼

情報、ありがとうございます! メーカーのHPは絶対期限を守るように書いてあると思ったので、見る気はなかったのですが、意外にも、9ヶ月くらいは大丈夫とおおらかなことを言ってましたねぇ~。 実際は11ヶ月過ぎちゃってるんですけど、味さえ落ちてなきゃ、健康面では問題なさそうですね。

その他の回答 (4)

• coco0518
回答No.5

飲んだことあります。気付かずに。 でもすぐわかりました。不味くて…

rnrn
質問者

お礼

やっぱり、まずかったですか? うちは保管場所はよかったので大丈夫かも、と思ったりもしてるんですが。 さすがにまずかったら止めるつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.4

飲めますよ。 前に当時で15年前の缶ビール飲みました。 すっかり味はとんでましたが、今も生きてます。

rnrn
質問者

お礼

15年前、ですか・・・(@_@;) そこまでいくと、いくら缶でもとんじゃうんですね。 それに比べたら、11ヶ月前なんてなんてこと無いですね。 心強い回答ありがとうございました。

• nori_noah
回答No.2

タイムリーな質問なのでお答えします(笑) 実は、昨晩のみました・・ 賞味期限は、昨年の10月20日で切れてましたが 気が付かず350mlを2本、、 今日は別に腹痛等も無く、問題無さそうですが。 チャレンジは避けるべきと思います(苦笑)

rnrn
質問者

お礼

昨年の10月と3月では7ヶ月の差がありますね。 私も10月だったら、気がついてても飲むでしょうね。 でも3月だし、ひと夏を超えているので、チョット迷いが・・・^^ 腹痛も無く、何よりです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ビールは鮮度が命、と確かアサヒのCMで言っていた記憶があります。 まずくてもOK、腹を壊しても文句を言わない、 ということならご自由にどうぞ。

rnrn
質問者

お礼

確かにビール通の人には許せないでしょうね。 でも私でも、まずかったら飲みませんし、おなかを壊すのもイヤですね。 さっそくの回答ありがとうございました。