ビールの賞味期限はいつまで?3年後の飲み物は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ビールの賞味期限や生ビールの特徴、賞味期限を過ぎたビールの飲み方について解説します。
  • ビールの賞味期限は一般的に数ヶ月から1年程度ですが、過ぎたビールでも安全に飲むことができます。
  • 賞味期限を過ぎたビールは多少の風味の変化がある場合がありますが、安全性には問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

ずいぶん昔に親戚の法事(8月)で招かれ食事をした際に、 離れから出てきた瓶ビール(たしかキリンのラガー)を 開けたところ泡が立ってもすぐ消えるし、 心なしか黄色みが濃くなった感じがして グラスを透かしてみるとどことなく濁った状態でした。 飲んでみたところ雑味を感じ、 ラガーの持つ苦みと爽快感がなくなっていました。 「何かヘンだよなぁ・・」と思って日付をみると なんと去年に期限切れのものだったのです。 冷蔵庫に入れてなかったから妙な味がしたんだと思って いましたけど去年のビールだったんです。 (ぬるいビールを出すのもどうか?と思いますけど・・ビールにとって 厳しい真夏を約2回経験しているわけですからそりゃ品質も変わりますわな) 数杯飲みましたけど、具合が悪くなったとかはありませんでした。 ただ、飲みなれた美味しさはなかったです。 飲めないことはないけど、飲まない方がいい感じですね。 ビールだけど「ビールのようなもの」という飲み物に変化していました。 1年でコレですから、まあもって半年(書かれてある通り)じゃないでしょうかね。 しかも冷蔵庫保存がベストだと思います。 もし、アレでしたら実験的に経験してみたいなら3本くらいを残して あとは1割引くらいで友人知人に飲んでもらった方がいいです。 3年後なんて絶対不味いに決まってるし、無理して飲むこともないです。 それで捨てるくらいなら、割引してでも売った方がいいです。 ビールなんて「鮮度が命」な食品なわけですから。

ebiharu
質問者

お礼

冷蔵庫で冷やしていないビールは、 たぶん普通に買ったビールでも泡立ちは悪いと思います。 ただまぁ、濁りとかは無いでしょうねぇ。やはり、経年変化が影響していると思われます。 暑い夏を2度も経験したビール、辛かったでしょうね。 それを開けて飲んで不味い、とビールとして相当お辛かったでしょう。(笑) でも、数杯飲まれたのですね。 mairyonao様、かなりの強者とお見受けしました。冷やさないで出すあたりも。 お腹は壊れなかったようですね。 大変参考になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.7

私も半年以内 が妥当なんじゃないか?と思います 私は1ヶ月過ぎたら飲む気がしません 風呂上りでも 外で運動した後でも 介護が必要になって緊急の病院送迎のために自宅での飲酒を絶っているのですが 家族が6本パックを買ってくるので残ってしまう 個人的には賞味期限内でもギリギリに近くなるほど味の違いが分かる 美味しくないと感じます 発泡酒や第三のビールは飲みません 雑未が増える スッキリ感が無くなるという感じ 焦げたコーヒー 濃すぎるコーヒーにも似た感じ 銘柄の違う味わった事のない黒ビールと思えば妥協できるかも? でも半年程度が限界じゃないでしょうか? 炭酸も抜けてビールと言えなくなる そういう残り物は家族が料理に使っています 日本酒の代用

ebiharu
質問者

お礼

350ml缶一本飲んだくらいでは、すぐに酔いは醒めてしまいますし、 大丈夫な気がしますが、そんな事が普通に許されるならルールは滅茶苦茶だし、なにより万一事故をして人の命を奪うような事があってはならない、 そう思って私もキッチリ断酒しております。 何もないだろう、じゃなくて、もしかしたら何かあるかもしれない、 その「かもしれない運転」を運転しない状態から実行しています。 気になったので今ちょっと調べましたが、血中アルコールは350mlのビールを一缶飲んだら4時間くらいで抜けるようですが、呼気検査では完全にアウトのようですね。 とにかく、飲んだら乗るな、という事ですね。 私は苦い苦いコーヒーが好きで、 インスタントコーヒーなどはコップに山盛り4杯は粉を溶かすので、苦いだけなら平気だと思うのですが、どうでしょうね、味わった事が無いので何とも言えませんが、賞味期限を大幅に過ぎたものは口にしない方が良さそうですね。 回答、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 一年ぐらいかなぁ。 どうしても残っている場合は料理に使ったりします。一度カレーに使った事があります。最初ホップの香りとか気になったけど、ルーを入れたら気にならない状態になりましたね。  熱を加えるのでアルコール分も無くなりますから。  生ビールの生は熱を加えていないだけです。酵母をフィルターで処理した状態なのです。その酵母を使った健康食品とかありますね。    1年たつと風味が落ちていた感じかな。たぶん我が家に数本あると思う。

ebiharu
質問者

お礼

おぉ、賞味期限切れて1年後のビールを食されたのですね。 なるほど、やはり風味が落ちている、と。 そのくらいで、割と飲める感じだったでしょうか? 他の人の回答では、とても飲めたものじゃない、という感じです。 カレーを作る水の代わりにビールを使用する、という事でしょうか? 今まで考えもしなかったですね。 カレー自体、複雑なスパイスの組み合わせなので、ホップの成分も良い方向に働く可能性はありますね。 生ビールも、普通のビールも、賞味期限はあまり変わらないのでしょうか。 私にはその辺の知識がありませんが、勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.5

>それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 3~4年、となると、以下のページで紹介されているように「汚れ落しに使う」など、飲む以外の方法で活用した方が良いと思います。 http://www.nomooo.jp/blog/?p=18685

ebiharu
質問者

お礼

URL先、拝見致しました。 賞味期限が製造の約9か月後で、それから半年くらいは飲めるように書かれていますね。 美味しさは別の話ですが。 なるほどー、てんぷらの衣に使うとか、掃除に使うとか、ビール風呂、いろいろ考えますね。 無駄にするくらいなら、随分有効な手段です。 ただまぁ、ダメにするのが予め分かっているなら、早めに飲むとか、友人にプレゼントするとか、ほかの方法を考えた方が良さそうですね。 回答、ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? >>また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 1年ぐらい。。。だったかな。 色は濃くなっていた気がします。 味は、とてもマズかったです。一口二口でやめたので、そのまま飲んだら腹を壊すかどうかは不明です。 ついでに、「缶」は少し膨れていました。 あんなマズいもん飲むぐらいだったら、また飲めるようになってから買いなおせばいい。 そう思います。 >>3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に 飲みすぎていて、舌がバカ相当になってもいなきゃ飲めやしないかと個人的に思います。 おとなしく、ほかの方にまわしておけばよろしいかと。

ebiharu
質問者

お礼

うは、缶が少し膨れているのですね、 何かそれだけで怪しさ倍増です。(笑) そうでしたか、賞味期限切れて1年後のビールはとってもマズイのですね。 一口二口でもう飲めないような不味さ。 一度経験してみたいですが、お腹を壊しては本末転倒ですね。 飲めないようならば、やはり知人に差し上げる方が、よっぽど役に立ちますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

私の実家は、昔旅館を営んでいました。その時に出入りしていた酒屋さんに聞いた話ですが、瓶ビールは賞味期限が切れてから3ヶ月以内なら、多少味を落ちるかも知れないが、飲めないことは無いと聞きました。因みに缶ビールは、味は多少落ちるかも知れないが、瓶ビールより更に3ヶ月程度長く持つと言っていました。

ebiharu
質問者

お礼

うわー、酒屋さんからの情報ですか、これは助かります。 ただ、やはり賞味期限が切れて3か月くらいなのですね。 缶は6か月くらいまでは大丈夫そうなのですね、味はともかく。 回答、ありがとうございました。

  • hashityan
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

発泡酒は製造からだいたい8か月が賞味期限です。消費期限ではないですから、美味しく飲める期限と言う意味ですが、賞味期限2ヶ月後の発泡酒を飲みましたが、やはり味が違ったような気がしました。でも飲めないことはありません。しかし、3年後はダメでしょうね! 不通には飲めないと思います。ホップもきかない黄色のジュースみたいになっているのではないでしょうか?

ebiharu
質問者

お礼

そうでしたか、製造からだいたい8か月が賞味期限なのですね。 2か月後の発泡酒を飲んだ感想、参考になりました。 ホップがきいてない黄色のジュース・・・うーむむ・・・ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのビール

    台所から賞味期限切れの缶入りビールと発泡酒が出てきました。 2~3ヶ月過ぎてる位だったら飲んでしまうのですが、ちょっと古いので躊躇しています。 書かれている賞味期限は発泡酒が2004年2月でビールが2004年7月です。 合計20本ありました。 箱に入ったまま台所の隅に置いてあるので缶が膨らんだりはしていません。 捨てるのももったいないので使い道は無いでしょうか。

  • 賞味期限を過ぎたビールって飲めますか?

    賞味期限が05年03月というびんビールを2本見つけてしまいました。 願掛けで酒断ちをしていたので、飲み損ねてしまったのです。(ToT) 消費期限は載ってなかったのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 基本的に私はもったいながり屋で、賞味期限を気にせず、自分の五感で判断して飲食する方ですが、ビールは味わって飲むものでないので、念のためにお聞きしました。 おなかをこわさないのであれば、捨てずに飲んでしまおうかと思ってます。 ちなみにアサヒのスーパードライ、生ビールです。

  • 賞味期限切れのビール

    もしかしたら同じような質問が出てたかもしれないんですが、改めて質問させてください。。。 賞味期限が過ぎたビールですが、良い活用法を教えてください。 それから黒いTシャツがグレーっぽく色落ちしてしまったときに色を元に戻す効果があるのはビールではなく、発泡酒でしたっけ? やり方も教えていただけるとありがたいです。

  • 賞味期限切れビール

    私は以前、親戚のお酒屋で賞味期限が10年近く過ぎたビールを飲んだことがあります。はっきり言ってまずかったんですが、飲めないこともありませんでした。(体に悪影響はでませんでした) お酒って賞味期限とかあまり関係ないんですか?

  • 賞味期限切れのビールをつかまされた!

    今日風呂上りに飲んだビールの味はなんか水っぽい。炭酸が弱いというか爽快感が無いというか。。。 ふと賞味期限を見ると、なななななんと05年11月!!!!! はぁ・・・・? 何度見ても1年前の日付が刻印されているではないか。急いでまとめ買いした他のビールを見ても同じく賞味期限は05年11月。 こういう時、買ったスーパーで返金は当然として、賞味期限切れのビールを販売していたスーパーを反省させるためにはどういった公的機関に訴えれば良いですか?教えてください。

  • 賞味期限切れのビール

    家の中を整理していたら、以前ベルギー旅行した時に買ったビールを見つけました。賞味期限を1年から2年過ぎています。 ビールの賞味期限を過ぎたものは当然味は落ちていると思いますが、体に害があるのでしょうか。瓶入りで、保存は段ボールに入れて寝かせて常温で暗所に3年位置いてありました。 その土地以外では手に入りにくい地ビールなので害がないのであれば飲みたいのですが… 詳しい方、お教えください。

  • 賞味期限の過ぎたビール

    賞味期限の過ぎたビールって飲んでも大丈夫でしょうか? 押し入れを整理してたら出てきました。 2004年の2月までです。

  • 賞味期限の切れたビールの利用法を!

    いつもお世話になってます。 賞味期限の切れた 発泡酒350ml×2本とビール350ml×1本 が家にあるのですが、もちろん飲む気はありません。 何か利用する方法はありますでしょうか? この賞味期限が切れた状態のものを人から戴きました。 (ちなみに私は、邪魔にならない程度のもので、好意からくれるものを要らないと断れないのです。)

  • 賞味期限の切れたビールで料理は大丈夫?

    こんにちわ。 賞味期限の切れたビールが一ケースもありまして、あまりのもったいなさに卒倒しそうです。 味はまずいらしく、やはり料理に使うことは不可なのでしょうか・・・。 掃除とか植木にあげるは以前の回答で見たので、古いビールを料理に使ったことがある方からの回答お待ちしております。

  • 賞味期限切れのビールの使い道は?

    このたび、賞味期限切れのビールが2本見つかりました。お酒は飲まないので、お料理に使おうかなと考えていますが、良い使い道があれば教えてください。

専門家に質問してみよう