• ベストアンサー

社会人として非常識ですよね?

nekomaru31の回答

• ベストアンサー
回答No.13

はじめまして。 私はご質問者様がおっしゃりたいこと、わかる気がします。 最初から謝罪もなく、骨折しちゃったので、 他の社員に仕事させますから と、言う態度が怒りの原因ですよね。 契約内容も無視して・・・ プロとしては失格ですよね。無償でやっているならいざ知らず。 ご質問者様も鬼じゃあるまいし、 今回のA氏が、どう考えても無理を押して、真っ青な顔をしながら仕事をしていたら、 「無理しないで下さい。他の方法を考えましょう」 と言っていたのではないでしょうか。 最初から契約を無視して、先方の都合を一方的に言われたことに憤慨されたんだと推測しております。 ご質問者様も必要に迫られて、少々高くても技術を見込んでA氏に依頼したことは、 契約の段階で成立しているわけですから、 違反をしているのは相手方なわけで、それを、ケガをしちゃったんだから・・・ では、ご質問者様の経費の出費と仕事が滞ることは誰が保証してくれるの? って思ってしまいますよね。 私の場合ですが、自分が仕事をする上ではご質問者様の感覚で仕事をしています。 お金を頂いている以上、親の死に目に会えなくても、お客様を優先します。 もちろん、お客様にはそんなことを微塵も見せずに。それがプロであると思っています。 どうしても、親の死に目に会いたいなら、自分の代わりになる人間を育てておきます。 逆に当然、客側の立場になることもあります。 その時にそれを相手に強いるか、と言えば、それはしません。 相手がどんな理由であれ謝罪もなく、こちらのリスクも想定できない、 仕事より優先するべきことがあるのであれば、それでいいですけど二度と依頼はしないです。 こちらも仕事は死活問題です。そんな相手(会社)とは取引しないですね。 ある意味、今回の件は、A氏は仕事としてはプロではないですけど、 技術や知識はそれに勝っていて、そこにご質問者様がほれ込んでしまった。 そう言う意味では、勝ち負けで言えば、A氏の勝ち と言うことでしょうか。 今後もメンテナンス含めて、A氏をあてにしているのはご質問者様ですから。 弊社の場合ですけど、今回のご質問者様の件とは違いますが、 お客様の方が、無理難題を突きつけてきた事があります。 どう考えてもできないし、むしろ、弊社よりきめ細かいことを低料金でやるところがあったら どうぞ、探して下さい、と言う感じで、取引を止めました。 結局、見つけることなどできず、半年も経たないうちに、舞い戻ってきましたよ^^; もちろんお客様なので、気持ちよく引き受けましたけどね。 ある意味、我が社の勝ちかなと・・・ ビジネスとして、ご質問者様の望む対応をしてくれるところを選ぶが、 そこは納得できないけど、技術を取るか・・・ここは思案のしどころですよね。 もちろん、どちらも備わっているのが、一番の理想ですけどね。 ですから、私の意見としては、ご質問者様の感覚は間違えていない。 だけど、相手に強いる事ではないし、 仕事をしていく上で自分に選択肢がない状況におかない危機管理をしておく、 ことだと、思いました。 長々と失礼致しました。ご参考になれば幸いです。

kiz777kiz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 誤解を受ける部分があったかも知れませんので書き直しました。 再度新投稿を読んで頂いた上でご意見頂ければ嬉しく思います。 尚、改行すると文字制限に引っかかるので見難いと思いますがお許し下さい。 私もnekomaru31様に近い考えです。 そう言って頂けると嬉しく思います。 >お金を頂いている以上、親の死に目に会えなくても、お客様を優先します。 nekomaru31様のプロ意識には感服致します。 私はそこまでは望んではいませんが、 何の納得行く代替案も無しに放り出した挙句、 逆ギレした態度が気に食わないのです。 親がなくなったことで数日の遅れでしたら快く受け入れるつもりです。 私が問題視して憤慨している要因の一つは 「1ヶ月待つ」「スキル不足を半ば認めている社員に丸投げ」 を私の納得の得る形でなく当然のように言ってきたことです。