仕事依頼断るときの理由|忙しさを理由にする効果的な文言は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事依頼を断る場合、忙しさを理由にすることが効果的です。例えば、「今年は大変忙しく、手が廻らないため見積合せを辞退させていただきます」といった文言があります。ただし、理由を一言で表す必要がある場合、端的な表現が求められます。適切な表現を考える際には、専門外の仕事であることや作業員の不在などを考慮しましょう。
  • 仕事や見積の依頼を断る場合、理由を端的に一言で表現する必要があります。忙しさを理由にする場合、具体的な理由や状況を記載することが重要です。「今年は多くの仕事があり、手が廻らないため見積合せを辞退させていただきます」といった文言が効果的です。ただし、状況に合わせて適切な表現を考えましょう。
  • 仕事や見積の依頼を断る際には、具体的な理由を端的に一言で表現する必要があります。忙しさを理由にする場合、状況や状態を具体的に述べることが大切です。「今年は多忙で、手が廻らないため見積合せを辞退させていただきます」といった表現が適切です。ただし、状況や相手によって適切な言葉遣いを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事や見積の依頼を断るとき

会社に、さるところから見積合せの案内が来ました。 ちなみに、今まで何度か別件で見積を出したことはあっても一度も案件をとれたことはないところなので、義理などはほぼありません。 普段なら参加するところなのですが 今年わが社は運よくとてもたくさんの仕事があり、その案件を落としたとしても、今年いっぱいはとても手が廻りません。 上司からも今回は見積合せ自体を辞退するように指示がありました。 しかし、辞退の場合も理由を用紙に記載して提出せねばなりません。 専門にしていないメーカーの機械に対しての作業であったためお断りした、といったことはありますが 今までこういう「忙しすぎてとてもやってらんない」的なことはほぼなかったので、理由をどう書けばいいのか悩んでいます。 ちなみに1行で端的に書かねばならないのですが・・・ いつものケースなら「弊社○○の代理店であるため (だから他メーカーについては専門外で、できませんということ)」とか書いているのですが 1行ですぱっと。 「作業員不在のため」じゃおかしいですし・・・ 「作業員払底のため」?・・・なんか違うような・・・ どう書けばいいものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

当該案件への人材アサインが困難なため。

ebichu-kou
質問者

お礼

あっ、これいいかもしれないです!!まさにその通りですし。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

いつものケースの「弊社○○の代理店であるため 」以上のものはないから、 それがダメなら、ぜったいに割に合わないような工賃を足した見積もりを出したほうが早い。

ebichu-kou
質問者

補足

そうしたいのはやまやまなのですが、見積の内訳がすっごい細かいので できないとわかっているのにアレを一から担当に積算してもらって、それを入力しなおして作るのはものすごい手間で、今それをしている時間がありません。 でも、本当はそれが一番いいのだろうなとは思います。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

業務繁忙のため見積自体困難です。