• ベストアンサー

生産管理システム(ERP)

弊社にて生産管理を行うソフトウェアを購入しようと考えております。 社員の一人があるソフトウエアを見つけてきたのですが、このような物に詳しい人材がおりませんので、これがわが社にとって最適なものか判断しかねています。 機能としては 見積り 品質管理 スケジューリング 会計 などのモジュールを購入しようと考えています。このパッケージは価格も申し分なくあとは機能面で我々のビジネスにあっていれば即購入したいのですが、なにぶん始めてのことなので、このようなソフトウェア導入の際に注意点、やるべき事、業者へ確認すべきことなどアドバイスがありましたらご教授いただけないでしょうか? ちなみに弊社は30人ほどの金型業者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.6

http://www.hzs.co.jp/hitoto_s/no35/no35_cim.htm こんなの見つけました。 小規模ユーザー向け製品「Dr.工程lite」もあるようです。 http://www.hzs.co.jp/hitoto_s/no36/no36_cim.htm (1)ネットで広く情報を集める (2)めぼしいのをピックアップして、資料請求する (3)評価ポイントを洗い出し、マトリックスをつくる。 (4)デモをしてもらう。 (5)可能であれば、体験版・DEMO版を使用してみる。 買う前の問合せにはすばやく回答が来ますが、購入後 の質問は有料だったりします。疑問点は購入前につぶす のが得策です。 標準化ですが、システム導入前に始めた方が良いかと 思います。システムを入れることで標準化を計るのは 難しいです。 システムはあくまでもツールと考えた方がよいかと 思います。 因みにシステムを導入することで必ずしも効率化が 図れないこともあります。システムは設定を正しく 行うことで正しい答えを返しますが、間違いがあると 間違った答えを返します。 現状の業務に標準化できないブレがあればあるほど 答えは外れていきますので、スケジュールの修正が 増えることになると思います。 EXCELならちょこちょこ直せばすんだのに…、という ことは発生すると思います。

その他の回答 (5)

• palmmy
回答No.5

選定については、3つぐらい候補を選んで比較検討 した方が良いかと思います。絶対的な評価基準が 無い場合、評価しにくいと思います。 業者の対応も違ってくると思います。 >3. システムを使うことによって重複したデーター入力を減らし、仕事を標準化したい 作業の標準化を考えているのであれば、安易なカスタ マイズより作業自体を変える覚悟も必要だと思います。 そのためには、トップダウンで展開するのが良いかと 思います。 >1. 全員が仕事の進捗状況を簡単に把握したい 金型は結構特殊な分野ではないかと思います。 システムで簡単なのは、工程能力がはっきりしている 組み立てだとおもいます。 スケジューリングのモジュールが金型の工程管理に マッチしているかが、ポイントになってくるのでは、 と思います。 全工程が機械で自動化ならいいですが、金型の難易度 によって手での修正作業など必要な場合、単純な リードタイム計算が使えないかと思います。 その場合は、金型の分類方法を工夫するのがよいかと 思います。 業者が、加工工程の経験が豊富ならいいのですが、 組み立てしかやったことがないと苦労するかも しれません。 スケジューリングのデモをお願いするのであれば この辺がポイントになるかと思います。

BigBen3
質問者

お礼

ご回答恐縮です。 標準化は弊社でも非常に重要視している点です。 今までの経験からもトップダウンの必要性を痛感しております。しかし、やらされ感のみではなく、一人ひとりから標準化の必要性を感じてもらえるような社風を作る様、日々努力している次第です。 金型の工程は仕上げを始め多くの手作業が入ります。 仰る通り単純なリードタイム計算は難しいかもしれません。 確かにどのようにスケジュールをシステムを使い立てるかを、しっかり検討してはいなかったと痛感いたしました。システム導入というとなぜか、通常では当たり前の様なことを忘れてしまいます。 業者を交えじっくり検討して見ます。 ありがとうございました。

回答No.4

No.1です。 御社の業務件数や規模、スケジュールのスパンがよくわからないのでなんとも言えないのですが、今アクセスで何とか処理しきれているなら、それらを SQLサーバなどのデータベースにアップグレードして、プログラマー兼SEを一人雇ってきて構成を相談しながら統合していく手もあると思います。 社員全員で導入に取り組んで本来業務に負荷はかからないのかと心配です? そのパッケージについてもよく分かりませんが、今あるものの組み合わせを考える手もあるかなと思いました。

• brassard
回答No.3

まず、御社で何をやりたいのか・・・をはっきりさせておく必要があります。その上で業者と話し合うべきです。 しかし、どんなに話を詰めたつもりであっても、ソフトの不具合や、こんなはずでは・・・、こんなもんか・・・、使うのがばかばかしい・・・、といった不満が導入後に必ず出てきますよ。 御社は30人ほどの会社とのことですので、今後、会社の規模を拡大する予定があるなら、それでも今からERPを導入するメリットはあるかもしれませんが、もしそうでないなら、かえって業務のスムーズな流れを妨げかねないと心配してしまいます。

BigBen3
質問者

補足

さっそく三件もご回答頂き恐縮です。 カスタマイズがどれほど必要は今週業者のとの説明会でもう少し具体的になると思います。しかし、小職が手がけたAccessデーターベースでさえ何十件のカスタマイズの依頼が来たので私も懸念いるところではあります。 我々が主に実現したいことは 1. 全員が仕事の進捗状況を簡単に把握したい 2. いくつかあるAccess データーベースを統合したい 3. システムを使うことによって重複したデーター入力を減らし、仕事を標準化したい などがおおまかな目的です。 詳しい人材を雇うのは今は困難なので、我々だけで導入するほかありません。 無謀でしょうか? 人材がいないのならやめておいた方が良いのでしょうか? システムを導入したために起こった問題の話をちょくちょく聞くだけに正直不安です。来週の説明会で業者側にどのようなことを聞くかを整理している最中です。

• mendokusa
回答No.2

詳しい人材がいないのでは辛い物があるかもしれません。業者と会話が出来ないのでは。。大丈夫でしょうか。。 現状の問題点の洗い出しと、業務の流れの明確化、システム導入によって実現したい事などを整理しておく必要はありますね。 構築できた後の運用・管理はどうするかとか。 そもそも30人程度の規模であれば、予算もそれほど無いのでは。であればカスタマイズもほとんど無しで、パッケージ売りっぱなしとかそんな感じになるのかも。。。 とりあえず詳しい人間を一人雇った方がいいかもしれません。

BigBen3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとめて返信させていただきました。

回答No.1

この手のパッケージは「カスタマイズ」といって、標準ではできないことをプログラム改造で対応しようとすると、とたんに導入費用がうなぎのぼりの青天井になるのが一番注意すべきところです。 また、現実の業務をそっくり写し取ろうとすれば、パッケージ側に負担をかけることとなり、改造費用が大きくなる危険性があります。システム導入時によく考え、よりシンプルなモデルで導入してはと思います。機能の不足分はエクセルなどを縦横に使って補うとか、ERPだけでは完全ではないことを理解する必要があります。

BigBen3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まとめて返信させていただきました。