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情けないのですが

28男です。自分が担当している現場で作業員のAさんが客を怒らせてしまいAさんをはずすことになりました。たったこれだけの事はどこにでもある事です。自分自身今まで何人も人をクビにしてきました。そのつど泣いたり(一人でですが)しています。それぞれと特に仲がいいわけでもないのですが、自分の一言でその人の通勤を無くし、生活費まで奪うに近い事をしているようで申し訳ない気持ちで涙が出てしまいます。俺がもっと厳しく注意していればとか考えてしまいます。他の人は自業自得だと言います。その通りとも思いますが、半分はキチント注意をしなかった自分の責任もあると思うと申し訳ないです。人の上に立つ事の責任の重さをひしひしと感じます。部下のいるみなさんは普段どんな心づもりで立場が下の人と接していますか?嫌われるほど厳しくすればいいですか?加減がわかりません。教えてください。

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回答No.1

あなたは管理職でしょうか? 管理職でしたらある程度全体を俯瞰できないといけないので、 あまり馴れ合うと情がうつってしまいますよ。 恐らくあなたは優しすぎるのだと思います。 しかし優しすぎる事は逆に非情な事でもあります。 部下の事を気遣いすぎるあまり、厳しくする事ができないので、 結果的に部下のタメにならないのです。 やはり叱る時は叱るのが管理職の務めではないかと思います。 ただし「叱る」のと単に「怒る」事は違いますのでご注意を。

ten777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り俺には周りの人に対して、感情移入してしまう事が多々あります。自己を振り返れば上下関係なしにナァナァにさえなっていた部分があります。仕事をしにきているのにこれじゃ本末転倒です。俺は不器用ですが、下の立場の人とは公私混同をしないよう、距離を保ちながら接していきたいと思います。

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その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

時に厳しく、普段はフレンドリーが基本です。 ただ、上司とはいえ、クビにすることはそうそうある事ではありません。 普段からお客との接し方を教えるなど、やり方一つで結構防げるのではないかと思います。

ten777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の管理、教育の方法を振り返ると、客との接し方など、わかっているだろうと決めつけ、基本的な事を「大丈夫だね?」と一言ですまし、まともに伝えてきませんでした。これじゃどれだけ人がきても同じ事の繰り返しですね。又、フレンドリーさと厳しさを使い分けて接していこうと思います。ありがとうございました。

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