中2が起こした自動車事故と道徳心の欠如

このQ&Aのポイント
  • 中2の起こした自動車事故について、自己責任を理解できない子たちに同情できない心情を抱く。
  • 幼児の死亡事故と比較し、自己防衛可能な事故には同情できないと思う。
  • 自然淘汰としての事故と道徳心の欠如に疑問を抱く自身の心境。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の起こした自動車事故。

中2の起こした自動車事故。 多分 自己責任とか 自業自得って言葉も分からない様な子たちなんだろうなって思えるので、私には仮に全員死亡していたとしても本人らに全然同情出来ませんが、コレって冷たいんでしょうか? 現代における自然淘汰かなとしか思えませんでした。赤の他人を巻き込まなくて良かったとさえ思います。生き残れて良かったねとは微塵も思いません。文字で書くと 「不謹慎だ」とか言う人が必ず居ますけど、そうですか? 去年の年末に親の不注意で川に流された幼児がおりましたよね。その子が亡くなって見つかった時に親に向かってザマアミロと言う人がおりましたが、彼らは不謹慎だと思います。亡くなった子供は本当に可哀想ですし、親については不注意で自分が死ぬわけでもなく子を亡くしたんですから、この場合は「ザマアミロ」では済まないと思うのです。 どちらも 幼い若い命が失われたわけですが、自己防衛可能なハズの自業自得の事故については、全く同情出来ません。むしろ自然淘汰で宜しいのではないかとすら思えます。 私は道徳心が失われて来ているのでしょうか。 少し今の自分が心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak7171
回答No.5

単に生物として、危機回避能力の欠如から生き残れなかった、という枠で考えるのであれば、自然淘汰と言われても仕方ないでしょう。ただ、そのような死を迎えた対象が人間であるだけに、それまで歩んできた人生での物語等、人間の情緒に訴えるものが出てくるのも仕方ないし、そこに重きを置く人が出るのも仕方ないことです。 質問者様に今回の中学生達を自然淘汰と言いきるには少々引っ掛かるところがあるのは、親の不注意で川に流された幼児の事件で、親に向かって「ザマアミロ」と言うこととある一点で共通するところがあるだろうからです。それは「この死を悲しんでいる人がいる」ということ。不注意から子を死に至らしめて、悔やみ悲しむ親に「ザマアミロ」という言葉を投げかけるのは、人の情として酷いことだとも不謹慎だとも思って当然。しかし今回の中学生にもそのように思い悔やんでいる親がいることを想像できる感性があれば、如何にネット上のこと、匿名のこと、面と向かって言っているわけでないと抗弁しても、人としてどうか?と疑問を持たれて当然かと思います。そういう意味で質問者様は、自然淘汰と言っていいと感じつつも、ごく自然な感性からそこにごく自然に疑問を持たれたわけですから、不安になる必要はないかと思います。ただ、自然淘汰のような、人でなく単なる生き物や物と扱うような、純然な理性で語る言葉は、理性的であるがゆえに情に欠けるところがあるかと思います。なるべく胸に納めておいた方がいいのではないでしょうか?

eimotosubal
質問者

お礼

とても道徳的なおしえをありがとうございますm(__)m そうですね、感情を理論で上書きしてしまうと そこに人間らしさが無くなってしまう気はします。 感じるものと分析は別物として、どちらも正しい情報として扱いたいと思います。 しかしながら理論立てて考えてもバカな事(今回だと無免許+飲酒運転など)はやめてほしいと切に願いますね。 もしもの時に悲しむ人が居るから と言うのもありますが、他の方が仰ってますが自爆テロと同じ事になり得るのですから……! 私が親なら 子供を亡くす悲しみもさながら、そんな事も分からない子に育ててしまった事が悔しくて悲しくて行き場のない怒りも湧いて途方にくれて、仕方がないのではないかと思います……。 大怪我で済んだ子たちのご家族の心配はしなくて良いですが、亡くなった方のご遺族が本当に可哀想です。(蛙の子は蛙。もしかしたら同類かもしれませんが、それにしたって……!)

その他の回答 (4)

• kknow
回答No.4

普通の考え方だと思います。 こういった重犯罪によるものは自爆テロとなんら差が無いですから 「他人が巻き込まれなくて良かった」で終わって当然です。 自業自得どころか、「社会の害が死んで良かった」と幸運を喜ぶのが一般的だと思いますよ。

eimotosubal
質問者

お礼

確かに 結果論では自爆テロと変わりませんね。 本人らに自覚なく、また、ご遺族にも不本意であろうとは思いますが、社会的には同じ事ですね。 普通との事で少し安心しました。 物騒な感情が湧いて出てくるのが不安でした。

• mare5646
回答No.3

社会秩序を乱すガキどもは死んでもらってけっこう、どうせ他人のガキだしと言う感想です。 生き残ったガキの中には、障害者手帳をもらって国の保証の中で生きて行くのがいるかと思うと腹ただしいですね。 道徳心を失ったと思いません、社会秩序を正すための自然淘汰だと思って良いと思います。 親の不注意によって子供を亡くすのは別です、注意を怠るバカ親は論外ですが、注意をしていたにも関わらず、ほんの僅かの事で亡くしてしまうのは悲しく思います。 親が子供を車で轢いてしまった、という事が毎年ありますが、子供が降りた後姿を見るまで絶対動かない、これだけで事故を少なくする事が出来るんです。

eimotosubal
質問者

お礼

どうしても身内に傷つく人が居るので言葉キツめに言うと不謹慎と言われるんでしょうけど、考えとしては私と全く同じですね。 居ない方がマシ(淘汰されるべき)とまでは思いませんが、愚かさ故に結果的に淘汰されたんだなって解釈してしまいます。 親は子供を育てる身として、その様な子供に育ててしまった事が本当に悔しいですね……。 私ももうすぐ2人目が生まれるので、教育は2人分しっかりとこなさなければなりません。 自業自得 と言う言葉は、幼くてもある程度 原因と結果を結びつけるトレーニングを行う事で理解できそうな気もするので、実践したいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

飲酒運転は、いけないことですよ! なんて言われても、自分が経験しないとわからない。 という場合もある、と思うんです。 5人が友人同士で、家族の車。 親としては、複雑でしょうが 僕は親ではないので、ある意味自己責任ですから 仰るように 自然淘汰 賛成です。 山に子供を残し、後日発見 なんかもそうで 自分がどうにもできない事にまで、道徳心を持ち出せない。

eimotosubal
質問者

お礼

確かに、赤の他人で 後日談を聞いたところで道徳心があったとしても なかったとしても、問うても結果は変わりませんが。 結果を変える云々ではなく 「死んで当然!」みたいな感情が真っ先に沸く事がそもそも人間性に問題ありと言う人も居そうですし それが気になってます。(今のところまだ言われていませんけども)

noname#232290
noname#232290
回答No.1

自然淘汰は言い過ぎとは思いますが、赤の他人を巻き込まず自爆で良かったと思います。 同情の余地は全くありません。

eimotosubal
質問者

お礼

言い過ぎですか。 人間だからでしょうか。 危機管理能力が他より劣った結果、サバンナでみすみす罠にハマって餌食になったのと、大差ない様な気がしますけど……ましてやこの場合 罠よりひどいというか自分でハマってますし…… 自然淘汰とどう違うのでしょう。言葉選びのセンスのなさであれば、他にもっとしっくりくる言葉がありますかね。自業自得で完結は、私の言わんとする事とちょっとずれている気もするし。

eimotosubal
質問者

補足

危機回避能力でしたね。間違えました。