中2が起こした自動車事故と道徳心の欠如

このQ&Aのポイント
  • 中2の起こした自動車事故について、自己責任を理解できない子たちに同情できない心情を抱く。
  • 幼児の死亡事故と比較し、自己防衛可能な事故には同情できないと思う。
  • 自然淘汰としての事故と道徳心の欠如に疑問を抱く自身の心境。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2の起こした自動車事故。

中2の起こした自動車事故。 多分 自己責任とか 自業自得って言葉も分からない様な子たちなんだろうなって思えるので、私には仮に全員死亡していたとしても本人らに全然同情出来ませんが、コレって冷たいんでしょうか? 現代における自然淘汰かなとしか思えませんでした。赤の他人を巻き込まなくて良かったとさえ思います。生き残れて良かったねとは微塵も思いません。文字で書くと 「不謹慎だ」とか言う人が必ず居ますけど、そうですか? 去年の年末に親の不注意で川に流された幼児がおりましたよね。その子が亡くなって見つかった時に親に向かってザマアミロと言う人がおりましたが、彼らは不謹慎だと思います。亡くなった子供は本当に可哀想ですし、親については不注意で自分が死ぬわけでもなく子を亡くしたんですから、この場合は「ザマアミロ」では済まないと思うのです。 どちらも 幼い若い命が失われたわけですが、自己防衛可能なハズの自業自得の事故については、全く同情出来ません。むしろ自然淘汰で宜しいのではないかとすら思えます。 私は道徳心が失われて来ているのでしょうか。 少し今の自分が心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.5

単に生物として、危機回避能力の欠如から生き残れなかった、という枠で考えるのであれば、自然淘汰と言われても仕方ないでしょう。ただ、そのような死を迎えた対象が人間であるだけに、それまで歩んできた人生での物語等、人間の情緒に訴えるものが出てくるのも仕方ないし、そこに重きを置く人が出るのも仕方ないことです。 質問者様に今回の中学生達を自然淘汰と言いきるには少々引っ掛かるところがあるのは、親の不注意で川に流された幼児の事件で、親に向かって「ザマアミロ」と言うこととある一点で共通するところがあるだろうからです。それは「この死を悲しんでいる人がいる」ということ。不注意から子を死に至らしめて、悔やみ悲しむ親に「ザマアミロ」という言葉を投げかけるのは、人の情として酷いことだとも不謹慎だとも思って当然。しかし今回の中学生にもそのように思い悔やんでいる親がいることを想像できる感性があれば、如何にネット上のこと、匿名のこと、面と向かって言っているわけでないと抗弁しても、人としてどうか?と疑問を持たれて当然かと思います。そういう意味で質問者様は、自然淘汰と言っていいと感じつつも、ごく自然な感性からそこにごく自然に疑問を持たれたわけですから、不安になる必要はないかと思います。ただ、自然淘汰のような、人でなく単なる生き物や物と扱うような、純然な理性で語る言葉は、理性的であるがゆえに情に欠けるところがあるかと思います。なるべく胸に納めておいた方がいいのではないでしょうか?

eimotosubal
質問者

お礼

とても道徳的なおしえをありがとうございますm(__)m そうですね、感情を理論で上書きしてしまうと そこに人間らしさが無くなってしまう気はします。 感じるものと分析は別物として、どちらも正しい情報として扱いたいと思います。 しかしながら理論立てて考えてもバカな事(今回だと無免許+飲酒運転など)はやめてほしいと切に願いますね。 もしもの時に悲しむ人が居るから と言うのもありますが、他の方が仰ってますが自爆テロと同じ事になり得るのですから……! 私が親なら 子供を亡くす悲しみもさながら、そんな事も分からない子に育ててしまった事が悔しくて悲しくて行き場のない怒りも湧いて途方にくれて、仕方がないのではないかと思います……。 大怪我で済んだ子たちのご家族の心配はしなくて良いですが、亡くなった方のご遺族が本当に可哀想です。(蛙の子は蛙。もしかしたら同類かもしれませんが、それにしたって……!)

その他の回答 (4)

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.4

普通の考え方だと思います。 こういった重犯罪によるものは自爆テロとなんら差が無いですから 「他人が巻き込まれなくて良かった」で終わって当然です。 自業自得どころか、「社会の害が死んで良かった」と幸運を喜ぶのが一般的だと思いますよ。

eimotosubal
質問者

お礼

確かに 結果論では自爆テロと変わりませんね。 本人らに自覚なく、また、ご遺族にも不本意であろうとは思いますが、社会的には同じ事ですね。 普通との事で少し安心しました。 物騒な感情が湧いて出てくるのが不安でした。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

社会秩序を乱すガキどもは死んでもらってけっこう、どうせ他人のガキだしと言う感想です。 生き残ったガキの中には、障害者手帳をもらって国の保証の中で生きて行くのがいるかと思うと腹ただしいですね。 道徳心を失ったと思いません、社会秩序を正すための自然淘汰だと思って良いと思います。 親の不注意によって子供を亡くすのは別です、注意を怠るバカ親は論外ですが、注意をしていたにも関わらず、ほんの僅かの事で亡くしてしまうのは悲しく思います。 親が子供を車で轢いてしまった、という事が毎年ありますが、子供が降りた後姿を見るまで絶対動かない、これだけで事故を少なくする事が出来るんです。

eimotosubal
質問者

お礼

どうしても身内に傷つく人が居るので言葉キツめに言うと不謹慎と言われるんでしょうけど、考えとしては私と全く同じですね。 居ない方がマシ(淘汰されるべき)とまでは思いませんが、愚かさ故に結果的に淘汰されたんだなって解釈してしまいます。 親は子供を育てる身として、その様な子供に育ててしまった事が本当に悔しいですね……。 私ももうすぐ2人目が生まれるので、教育は2人分しっかりとこなさなければなりません。 自業自得 と言う言葉は、幼くてもある程度 原因と結果を結びつけるトレーニングを行う事で理解できそうな気もするので、実践したいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

飲酒運転は、いけないことですよ! なんて言われても、自分が経験しないとわからない。 という場合もある、と思うんです。 5人が友人同士で、家族の車。 親としては、複雑でしょうが 僕は親ではないので、ある意味自己責任ですから 仰るように 自然淘汰 賛成です。 山に子供を残し、後日発見 なんかもそうで 自分がどうにもできない事にまで、道徳心を持ち出せない。

eimotosubal
質問者

お礼

確かに、赤の他人で 後日談を聞いたところで道徳心があったとしても なかったとしても、問うても結果は変わりませんが。 結果を変える云々ではなく 「死んで当然!」みたいな感情が真っ先に沸く事がそもそも人間性に問題ありと言う人も居そうですし それが気になってます。(今のところまだ言われていませんけども)

noname#232290
noname#232290
回答No.1

自然淘汰は言い過ぎとは思いますが、赤の他人を巻き込まず自爆で良かったと思います。 同情の余地は全くありません。

eimotosubal
質問者

お礼

言い過ぎですか。 人間だからでしょうか。 危機管理能力が他より劣った結果、サバンナでみすみす罠にハマって餌食になったのと、大差ない様な気がしますけど……ましてやこの場合 罠よりひどいというか自分でハマってますし…… 自然淘汰とどう違うのでしょう。言葉選びのセンスのなさであれば、他にもっとしっくりくる言葉がありますかね。自業自得で完結は、私の言わんとする事とちょっとずれている気もするし。

eimotosubal
質問者

補足

危機回避能力でしたね。間違えました。

関連するQ&A

  • (潜水艇事故)色々な報いですよね・・・

    (本件、反論はいたしません) タイタニック号ツアーの潜水艇事故、 気の毒だけど、 自然への冒涜、科学技術への冒涜、死者への冒涜、 その報い、ですよね。 ある意味、自業自得だと思いませんか?ご意見聞かせてください。

  • 飲酒運転で事故を起こした友人に一切同情しない私は冷たい?

    先日、中学の同級生A君が飲酒運転で事故死したのですが、いつも私と遊んでいる友人Bから「お葬式に行かない?」と電話がかかってきました。 事故死の理由を聞いたところ、飲酒運転だと言われたので、「飲酒運転で事故死したなら自業自得じゃない?」と私が言いました。 そうしたら、友人Bに「冷たいね~」と言われたのですが、私のように考えるの常識ではないでしょうか? 確かに、少しは自分でも冷たいなとは思いますが、飲酒運転で事故を起こした人に同情する気にはなれません。むしろ、飲酒運転車の事故に巻き込まれた人がいなくて良かったと思っています。

  • 中2の

    中2の女の子の母親です。最近部活を顧問、友達親にうそをついてサボるようになってきたので、なぜか聞いてみました。1年の時にも同じことでなんとなく部活のグループに入れないとか私を嫌ってる子がいるとかでサボりだして数ヶ月も親は部活いっているものだと思っていたのですがそれが発覚し、本人もやる気がないとのことなので一度は帰宅組みになりました。二年になって新しい部に入りたいといったので、家族でよく話し合って今度はうそついてサボってふらふらうろついたりしない、真面目にやると、いったので、信用していましたが。また、なんとなく行きたくなくて、サボっているうちに、たまにいくと今度は嫌味を言う子が数人いるらしくて、それが嫌でたまらないといっています。自業自得なんですが・・・ 最近遠征中、、また嫌味を言われそうになったとか、みんなにすごい目で見られたとかで、勝手に帰ってきてのが続けて2回あったので、顧問、何かあったら責任取れないからと、もう手に負えない感じのTELが ありました。本人は、嫌味を言われそうな雰囲気になると、何もかも真っ白になって逃げ出してしまったとこと。 サボリ癖や人目を気にしすぎる自意識過剰はに、ほとほと疲れてしまい 部活をもう一度顧問に頭下げて続けてもらうか、みんなの迷惑なのでやめてもらうか、悩んでいます。本人はできれば続けたいといっていますが・・・

  • 自動車事故 示談金の不払い

    3週間ほど前、自動車同士の事故に遭いました。 事故状況は当方運転の軽自動車が赤信号停車中車に後続の普通車に後ろから追突されました。 警察は面倒だから修理見積もりを出してもらえれば代金を支払う、安く上げてくれということでその日話は終わりました。 翌日、修理代金8万円と出たので連絡を行いました。 相手はその代金は高いからハッチバックの修理代金4万円なら支払うと言うのですが納得できなかったので、 警察に連絡を行い事故証明を出すようにして任意保険で対応してくれとお願いしましたが保険の支払いを忘れていた為、今回の事故の適応はわからないとのことでした。 家族と相談を行い、相手も安くしてくれとと言っていたしハッチバックの修理だけで我慢しようと決め示談書に記入をしてもらいましたが 約束した期日になっても入金がなく一週間後に支払うというのが2回続き、終いには電話にも出ない自宅に言っても居留守を使われるようになりました。 当方加入保険の担当者に今更ながら相談を行ったところ、事故後1週間以上経過しているので怒られると思うが警察に連絡しなさい、相手側にも警察から連絡がいくからというので、 警察に連絡を行いましたがそんなことを言ういい加減な保険会社は止めた方がいい、時間が経過しているから事故の相談として話は聞くが、事故証明は相手が知らない振りをするから出せないと言われました。 相手に同情して色々妥協したり、すぐに警察に連絡をしなかったりと自業自得で当方が悪かったと反省しております。 ただ相手の対応は不誠実そのものだったのでお金がどうのよりそれが一番悔しいです。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 病気になるのは誰が悪い

    病気(かぜなど)になるのは本人が悪いと思っています。 しかし私の周りの人はそうは思っていないらしく、病気になったことを心配しないと非道徳的な人みたいなことを言います。 私は親、兄弟、彼氏、友達、誰が病気になっても心配したことありません。ただ本人のせいで起きたことだと思っているからです。 だめですか? ちなみに自分がそうなったときも自業自得だと思っています。

  • なぜ優秀な遺伝子だけが残されないのでしょうか?

    動物にも人間にも、生きていく上で有利なタイプ、不利なタイプがあると思います。(反論をよびそうですが、、。) 親から子へ遺伝情報がすばらしいものだけ伝わっていきそうなものですが、現実は優秀な遺伝子ばかりが受け継がれているわけではなさそうです。 なぜでしょうか? 自然淘汰とはそういうものではないのでしょうか? 生物学、動物学の世界ではどのように考えられているのでしょうか?

  • 危険が伴う祭りでの怪我や死亡事故は

    全国には、危険が伴う祭りがありますよね。 怪我や死亡の事故で、管理責任が問われて損害賠償(?)慰謝料(?)の請求しているニュースを見ました。 怪我人が出るのが分かっていながら、自分から参加しておいて、怪我をしたから賠償をよこせと言うのは自己中心的な言い分に思えてしまいました。 いわゆる「あたり屋」のような人もいるのではないかとも思います。 こういう祭りの事故は、自業自得だと思いますか?主催者の責任だと思いますか? 主催者の責任だとしたら、主催者はテレビや新聞で報道される覚悟で祭りをやっているのでしょうか? どれかひとつでも良いのでご回答お願いします。

  • 自動車の取り締まり

    いやー、参りました。一日に二回キップを切られたから・・・。 一回目。高速を降りて出口での張り込み。シートベルト装着忘れで捕まりました。 二回目。始めて行った場所で土地勘もなかったし、標識が街路樹で見え隠れしていて見落としたのもあったが、右折禁止を右折してしまいアウト! どちらも完全に自業自得です。言い訳はできません。 でも、警察は事故を無くそうとしての取り締まりですよね? なぜ高速の出口なの?入り口で取り締まりなら危険回避で納得です。 そしてなぜ右折で停車している時に拡声器か何かで「そこの運転手さん、右折できませんよ」とか教えてくれないの?そしたら右折禁止に気付いたのに。右折するまで「じっ」っと待ってて違反した所で注意っておかしくない? 皆さんはどう思いますか? 同じような経験ありますか?

  • 事故3 仕事復帰

    この間、事故の怪我で病院に行ってレントゲンなどして外科の医者から擦り傷と胸の打撲で診断されたのですが(肋骨にひびが入っているかもとは言われましたが)骨や内臓は大丈夫だよと言われ3日後に仕事復帰をしたのですが 自業自得ですが、少々無理をしまい、事故をした一週間後の夜中に胸の場所が痛み出し次の日の朝に病院に(外科がやってなかったので整形外科に見てもらいましたが)行ってみてもらったら 肋骨が一本折れてました。一応2週間後に骨がくっついているかレントゲンで見ましょうということになったのですが、 仕事に出るのは、ちゃんとレントゲンを取った後にしたほうがいいでしょうか? 自己判断で出てもいいものでしょうか? ちなみに仕事場はホテルの洗い場なのですが、医者はあまり出てほしくないけどどっちでもいいという感じでした。

  • 車同士の事故

    僕は学生なんですが、先日車線変更をする際、雨で視界も悪く自分の不注意で相手の車の横側と自分の車の前のバンパーをぶつける事故を起こしてしまいました。 その時は物損あつかいで、相手側は修理代を全額持ってくれたらそれでいい、とおっしゃっていたのですが、保険会社に問い合わせた所動いてる車同士の事故の場合お互いの事故の責任の割合は9:1だといっていました。 そのことを相手に伝えるとゴールドからブルーになるのが嫌らしく、病院へ行くとか、裁判を起こすなど、保険会社からの電話を一方的に無視して半ば脅迫っぽいことに・・・ むち打ちが起こるほどほど大きな事故でもないし裁判を起こされてもほとんどが保険会社が勝つらしいのですが、問題は物損から人身になったら就職活動に影響があるのか不安です。 もし影響があるとすれば、全額払っても背に腹は代えられないと思っています。。。 自業自得だという事は重々承知の上です。 ただ、車の知識等殆どないので教えていただけたら幸いです。