事故後の仕事復帰について

このQ&Aのポイント
  • 事故の怪我で病院に行き、擦り傷と胸の打撲で診断されたが、骨や内臓は大丈夫と言われた。しかし、仕事復帰後に胸の痛みが生じ、レントゲンの結果、肋骨が折れていたことが判明した。
  • 現在、骨が固まるまでの2週間後に再度レントゲンを撮る予定であり、その後の仕事に関しても合わせて決める必要がある。
  • 自己判断で仕事に出ることも可能ではあるが、医者はあまり出た方が良くないと言っているが、具体的な指示はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故3 仕事復帰

この間、事故の怪我で病院に行ってレントゲンなどして外科の医者から擦り傷と胸の打撲で診断されたのですが(肋骨にひびが入っているかもとは言われましたが)骨や内臓は大丈夫だよと言われ3日後に仕事復帰をしたのですが 自業自得ですが、少々無理をしまい、事故をした一週間後の夜中に胸の場所が痛み出し次の日の朝に病院に(外科がやってなかったので整形外科に見てもらいましたが)行ってみてもらったら 肋骨が一本折れてました。一応2週間後に骨がくっついているかレントゲンで見ましょうということになったのですが、 仕事に出るのは、ちゃんとレントゲンを取った後にしたほうがいいでしょうか? 自己判断で出てもいいものでしょうか? ちなみに仕事場はホテルの洗い場なのですが、医者はあまり出てほしくないけどどっちでもいいという感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

医者がどのように言っているのかによります。 どっちでもいいなら自己判断。骨が再生するまでは大人しくしているべきでしょうけど、あなた次第です。 業務に支障が出るレベルなら休んだ方がいいでしょう。 四六時中痛がってる人を働かせるのも会社側は人が足りなかったとしても問題にされかねないので。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 休業補償

    休業補償についてなのですがこの間、事故で怪我をして相手側の保険で休業補償ができるのですが、最初の時病院では擦り傷と右胸の打撲で臓器や骨は大丈夫(肋骨にひびがあるかも)だったので、3日休んで5日間出たのですが、5日目の夜中に熱と右胸の打撲したところに激痛が出たので次の日に仕事を休んで病院に行って外科が休みだったので整形外科に見てもらったのですが 事故の日に取ったレントゲンを見て、肋骨が一本折れていました。 それで今、また休んでいるのですがこういう場合の休業補償はどうなるのですか? 一度でも出たら最初の休んだ分しか出ないと聞きますし。 仮に出たとしたら一応、6月分はシフトが出てたので、休んだところ(当然公休日はのぞきますが)でいいのですが7月分はシフトができていないのでどうすればいいのかわかりません。

  • 打撲と外傷

    仕事で足首を強く打ち付けて 打撲、擦り傷が出来てしまいました。 親に相談したところ病院に行った方がいいと言われました。 整形外科に行こうとしたところ 外科じゃないかと言われ外科に行こうとしたのですが 骨が心配なのでやっぱり整形外科なのかな?と思ってネットでも調べてみました。 外傷無しだと整形外科、外傷有りだと外科と言う意見もあったのですが 骨が心配なら整形外科の方を行っておいては?ということも書いており 結局どっちに行ったらいいのかわかりません。 私は骨にヒビが入っていないかなど心配なのですが、結局どっちに行った方が良いのでしょう。 教えてください。

  • 肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・

    肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・・ 10日程前、乗馬中、馬の左足が深い穴に入りバランスを崩し、左肩から地面に落ちました。 その瞬間、10~15秒ぐらい呼吸が出来なく縮こまった状態でした。 やっと呼吸が出来るようになり立ち上がった時には、特に外傷も痛みもありませんでした。 翌日、左肩が重いのを感じ、胸もなんとなく痛い感じでしたがただの打撲で2~3日もすれば治るだろう思い放っておきました。 左腕の痛みは1週間程で全くなくなりましたが、胸の痛みが日に日に増してくるような気がしています。というのも、2~3日程前から風邪をひいたのか、微熱、頭痛と共にくしゃみが出始め、そのときに胸に激痛が走るのに気づきました。 今までは大きく息を吸ったり、胸を張ったりしたときにだけ胸が痛みあまり気にしていませんでしたが、さすがにちょっと気になり始めました。 そうかと思うと今度は、ゴルフの素振りをする時に痛みを伴うことに昨日気づき、もしかしたらただの打撲ではなく、骨にひびがはいっているのでは・・・ と思い始めました。 ネットでいろいろ調べてみて気づいたのですが、もし肋骨が折れていたりひびが入っていたりしても治療の仕方がなく、ただ胸があまり動かないように固定するに限ると自分で解釈してしまったのですが、本当に、もしひびや最悪折れていたとしても、このまま放っておいて、自然に完治するのを待っているだけで大丈夫なのでしょうか? また、その際、気を付けなければいけないことはありますか? すみません、長々した文章になってしまって・・・ 詳しく伝えればより正確な答えが見つかるかと思い・・・ どなたか、的確なアドバイスをお願いします。 *もちろん、医者に行けばてっとり早いんでしょうけど、医者に行っても回答が同じなら行くだけ時間とお金の無駄かと・・・ (友達が肩が痛く病院に行ったら痛み止めだけ処方され、様子をみましょうって、$50 請求されたというのを聞いたもので、あまりこっちの医者を信頼出来ないんです。)

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • 肋骨のヒビで気をつけること

    先日、宴会の帰り自転車で転倒し胸を強打しました。初めは打撲の痛みと思っていたのですが、1週間しても痛みが取れず、寝返りや、深呼吸しても痛みます。これって、肋骨にヒビが入っている為だと思われます。以前友達から聞いた話では、肋骨のヒビはとにかく静かに養生するしかないと行ってましたが、これって、医者に行っても手が尽くせないと言うことでしょうか?どなたか、肋骨のヒビで医者に行くべきかどうか?このまま、無理な運動を避けていれば自然治癒するのでしょうか?アドバイス宜しく願います。医者に行けばいいのでしょうけど、時間が無くて。

  • 肋骨骨折

    三週間前に事故で肋骨を骨折したのですが (打撲だと思って1週間は放置。2週間は、安静にしていました。) 昨日、レントゲンとって血や水は溜まってないし肺に刺さってないよとのこと 治るのに一ヶ月から一ヶ月半かかるし絶対に治るよとのこと。 仕事復帰は無理のない程度にやってもいいよといわれ (昨日今日と呼び出され仕事をさせられました。バイキングなどをやってるホテルの洗い場なので短時間でもしんどいです。) まだ痛みがありますが気を付けることはありますか?

  • 肋骨骨折 完治まで

    肋骨を骨折してもうすぐで1ヶ月の段階になるのですが、 整形外科で骨折して3週間の段階でレントゲンを撮ったのですが その時が肺に刺さってないし水もとも溜まってないとのことで 骨のくっつき具合も言わないし1ヶ月から1ヶ月半でほっといてもくっつくとのこと (これ以上悪くなることはないというだけです。) 次に三週間後にレントゲンとるから来てねとのことです。 (事故して1ヶ月半です。) 仕事復帰に関しては無理しない程度でいいよとのこと 一応、仕事はやらしてもレっているのですが 徐々にはよくなってきている感じはあるのですが 骨のくっつき具合もわかりませんし医者に聞いても無理しない程度としか言いません。 この段階で重いものとか持っても大丈夫なのでしょうか?

  • 交通事故での怪我について

    一週間前、交通事故に遭いました。 幸い軽い全身打撲ですみ 今は、はれやアザが徐々に引いて、痛みはだいぶおさまりました。 気になるのは左腹部(胸の下)の痛みでして 胸の下を中心にわき腹がズキズキします。 特に寝て起き上がる時が辛く、左側に寝返りもうてませんし くしゃみや咳、笑うとズキッと痛みます。 銀行やコンビニのドアを開けるのも痛みを感じます。 当然、じっと座っててもじんじん痛みが伝わってきます。 また、わずかですが左胸にも違和感があります。 深呼吸をすると若干の痛みが。これは腹部ほどではありません。 一昨日、病院で診察を受けました。 しかし、痛みがあるのにレントゲンで異常が確認できず とりあえず、お腹にコルセットを巻き、痛み止めと湿布薬で様子をみることになりました。 お医者曰く 今レントゲンに写らなくても、時間が経って、実は骨が折れていました …なんてことが、よくあると力強く言われました。 ただ、診察待ちで混んでいたからか ちょっと医者の対応等、心配になってきました。 焦って他の整形外科に行っても、同じ診断なのでしょうか? 今は怪我の経過を見ることが大事なのは、わかっているのですが…。 どうも心配なので、こちらで質問します。 よろしくお願いします。 あと、これは脱線した質問です。 患者が若い女性だと、患部を触るのはセクハラに値するのでしょうか?

  • 咳で肋骨を疲労骨折(ひび)した経験のある方

    長引く激しい咳が原因で、肋骨にひびが入りました。 (レントゲンには上手く写りませんでしたが、骨が断定出来た為そうだろうと…) 右の脇の下あたりの骨(6番目)です。 疲労骨折を診断されて3週間ですが、皆様はどれくらいで治りましたか? 打撲等でひびが入った方は、4~6週間で治るのでしょうが、 咳が原因ですと、咳自体がなかなか治まらないのでどうなのかなと思いまして… 実際、私も咳の原因がなかなか掴めず、疲労骨折後も咳込む日々だったので、 日に日に痛む箇所は増えていき、左も痛むようになりました。 整形外科には最初の1度しか行っていないので、 ひびが入ったかどうかは分かりませんが、痛みは強いです。 幸い、咳の方はようやく原因が掴め(喘息でした)、だいぶ鎮静したのですが、 肋骨の痛みはめちゃくちゃ健在です。 最初の右6番より、後々痛くなった他の箇所の方が痛む感じで、 最近は、左右ともの乳房の奥の骨が痛みます。 場所的に湿布も貼れないしコルセットも巻けないし、ホントにキツイです。 寒くなってきたからか、日によってはちょっとの動きで激痛が走ります。 再度、病院に行くべきでしょうか。 肋骨は特別な対処法がないとの事なので、 受診しても意味がないのでは…と腰が重いです。 今月は医療費が2~3万かかってしまっているのでお財布もキツイし… また、「治った!」っていう見極めってどんな感じですか? 気付いたら痛くないって感じでしょうか。 病院に行って、再度レントゲンを撮ってもらう必要があるのでしょうか。 経験者の方、いろんなお話聞かせて下さい。 もう、くじけそうです。。。

  • 腋の下のリンパ腺が腫れた原因

    小学生の娘ですが、先月の大晦日ごろから左腋のあたりがぽこんと腫れ さわると痛いというので、本日早々に病院で診てもらいました。 先生は「リンパ腺が腫れてるよ。ばい菌が入るような機会があったんじゃない?」と 娘に聞かれましたが、本人は特に怪我した記憶が無いそうで。 ただ年末に家族とふざけて遊んでいて肋骨のあたりを打って、そこがまだ少し痛いです、 と言ったところ「打撲で?」と首を傾げられてとりあえず抗生物質の薬を飲んでとのことでした。 それから帰宅してしばらくしてから思ったのですが、もし肋骨の打撲がひどかったり 万一ひびが入っていたりしていたなら、それによってばい菌が入るようなこともありえるのかな、 と言うことです。 素人考えでお医者様には笑われてしまうかもしれませんが・・・もし可能性があるなら レントゲンをとっていただくようお願いしたほうが良いかもしれません。 本人は普通に生活していますが、縄跳びとかをすると軽く痛いような気がする、と言うので 打ったあたりにシップを貼っています。 ひどく打撲して、骨にひびが入った場合リンパ腺が腫れますでしょうか? よろしくお願いいたします。