• 締切済み

自動車事故 示談金の不払い

3週間ほど前、自動車同士の事故に遭いました。 事故状況は当方運転の軽自動車が赤信号停車中車に後続の普通車に後ろから追突されました。 警察は面倒だから修理見積もりを出してもらえれば代金を支払う、安く上げてくれということでその日話は終わりました。 翌日、修理代金8万円と出たので連絡を行いました。 相手はその代金は高いからハッチバックの修理代金4万円なら支払うと言うのですが納得できなかったので、 警察に連絡を行い事故証明を出すようにして任意保険で対応してくれとお願いしましたが保険の支払いを忘れていた為、今回の事故の適応はわからないとのことでした。 家族と相談を行い、相手も安くしてくれとと言っていたしハッチバックの修理だけで我慢しようと決め示談書に記入をしてもらいましたが 約束した期日になっても入金がなく一週間後に支払うというのが2回続き、終いには電話にも出ない自宅に言っても居留守を使われるようになりました。 当方加入保険の担当者に今更ながら相談を行ったところ、事故後1週間以上経過しているので怒られると思うが警察に連絡しなさい、相手側にも警察から連絡がいくからというので、 警察に連絡を行いましたがそんなことを言ういい加減な保険会社は止めた方がいい、時間が経過しているから事故の相談として話は聞くが、事故証明は相手が知らない振りをするから出せないと言われました。 相手に同情して色々妥協したり、すぐに警察に連絡をしなかったりと自業自得で当方が悪かったと反省しております。 ただ相手の対応は不誠実そのものだったのでお金がどうのよりそれが一番悔しいです。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.5

少額訴訟すればいいとおもいます

• oshiete-q
回答No.4

問題の出発点は事故直後に警察へ事故届をしなかった点にあります。今の時点で行動を起こしたところで、事故の存在自体を証明することが困難ですね。事故の存在が明らかにならない以上、賠償問題もあやふやになってしまいます。車両保険で自車を修理するしかないようですね。

• i-q
回答No.3

自分も何度か事故を起こしていますが、自分が当てて相手から警察に連絡しなくて言いといわれたなら、いいですがあなたが 当てられた相手に警察に言わないでくれといわれて、連絡しなかったこと自体超が付くほどの非常識です。 それにこの場合のように相手とこじれた場合は、その時報告した警察の記録(今回は無い)から保険の支払いが決まると思うので、アドバイスも何も無いです。公式の記録も何も残っていないのなら相手の良心しだいでは?

• sapporo30
回答No.2

そんないい加減な保険会社と言われた保険会社に 連絡して、警察でそんないい加減な保険会社と 言われたのですが、どうしたらいいでしょうか? と相談下さい。 保険会社でなくても、警察に届出をすることを 勧めるのはあたりまえです。 また、相手の住所がわかっているなら、今後は 内容証明の送付、小額訴訟となると思います。 お金よりも ということであればですが。

• taka1999
回答No.1

もう、損害賠償として警察に関与してもらうと言い(手紙を相手宅に入れて)実際、無茶くちゃにしてやればいいではないでしょうか。