• ベストアンサー

気にしてることをいってしまった気がします。

(ホントはいけないんですが)あまりにも暇だったので、就業中メールを同じ会社の女性の方へ出しました。 それで、「今日暑いから、顔まっかっかだったね」の旨のメールを送りました。 私は、この方は白いイメージがあったので、このように思ったのですが・・・。 返信があって、「もともと赤いです。そのような肌質です。暑くても寒くてもなります」の旨で返ってきました。 普段は、返信する時は話言葉で返ってくるんですが、今回はですます調でした。 これってやっぱりちょっとでも気にしててカチンときちゃったのでしょうか・・・?。 なんかすごい罪悪感を感じてます。 謝罪をした方がいいと思ったのですが、仮になんとも思っていなかった場合、逆に謝罪したことで意識させちゃうような感じがして、「変なメール送ってすいませんでした」とだけ返信しました。 このような質問は、基本的には女性には失礼な質問だったのでしょうか? また、私は人間形成がうまくなく(正直友達いないです)、ひょっとしたら本人の気にしていることをズバズバ言ってしまうかもしれません。 人間形成は下手でも、現在の形成されている、というか現在の輪というのを壊したくありません。 一般的なことは、ネットで調べられるのですが、ちょっと深いとこになると全くわかりません。 なので言われて嫌なこと(性別は関係なく)など今後の参考にさせていただけると嬉しいです。 個人により千差万別であり、明確な答えは存在しないのは重々承知してますが、よろしくお願いします。 ***メールの文言は多少変えてありますが、筋はあっています***

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takedna
回答No.2

女性に限らずですが、親しい間柄でも相手の身体に関する話題の投げかけには気をつけたほうが無難だと思います。 今回の場合、女性の反応から少しは気にしたかもしれないですね。 ですが、質問者さんは一応気まずい雰囲気汲み取ってフォローのメール入れてますのでそれほど気にする必要は無いと思います。 ただ、メール文は謝罪したほうがよいと感じたのなら、後のことをいろいろ気にしながらの「すみませんでした」よりも「悪気はなかったのですけど気に障ったのならごめんなさい」とキチンとあやまりの文のほうが良かっただろうと思います。 いずれにしても今回のメールだけで彼女との人間関係が壊れるとは思いませんが、話す時は「これを言って大丈夫かな?」というクセを身につけていくようにすれば良いと思います。

noname#181803
質問者

お礼

ありがとうございました。 何も考えずに言ってしまったのがいけなかったのかなと思います。 私的には、色白の人だったので、正直すごくびっくりしました。 人の考えはわからないですね。 常に話す時は、考えながら話したいと思います。

その他の回答 (4)

• tanamina
回答No.5

べつに問題ないでしょう。 もしこの程度怒るような女は単に短気な女です。気にしないでいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私からしたら、(ちょっとふざけた?)普通の会話のつもりだったのですが、相手にとってはショックだったかもです。 この質問を投稿してから、だいぶ時間が立っているのですが、やはり気にしていたようで避けられてるみたいです。(苦笑) 小さな会社なのであまりこのような状況は私的に好ましくなく、私自身が気にしてしまう性格もあり、できるだけこのようなことは避けたいと思い、今後の参考になればと思って質問してみました。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方が人にされて、嫌なことは大抵の人は基本的に嫌いになります。 特に気遣いや思いやりのない人は避けられますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、基本的には争いごとは好まないので私がされて嫌なことはしていないつもりでした。 でも、結局はつもりであって傷つけてしまったんだと思います。 私の場合は、気遣い、思いやりが逆の方向に働く可能性がある(今回がいい例でした)ので、実行に移す前に言ってしまって差し支えないかを考えてから実行しようと思います。 コミュニケーションって難しいですね。

• ha78na
回答No.3

私も白いしすぐに赤くなります。多分この女性もこどもの時からよく言われていることでしょう。このメールを読むとからかわれている気がしました。職場ですし相手の外見的特徴には悪気はなかったとしても触れない方がいいと思います。プライベートでもほめ言葉ならまだいいですけれど、無神経な人と思われるかもしれません。 >ひょっとしたら本人の気にしていることをズバズバ言ってしまうかもしれません。 メールは送信前に見直しをしましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 頻繁に接することないので、赤くなってたのは初めてみました。 最初「風邪ひきました?」とも言ってしまいました。 気遣ったつもりだったのですが、これもきっと本人には相当ショックだったんだろうと思います。 何も言わない、何も触れないという選択肢を増やしたいと思います。

• 3nk
回答No.1

>ちょっとでも気にしててカチンときちゃった・・・ というよりも 「仕事中にこんなメールするな!私は忙しいんだぞ!」 と思ったんじゃないですか。 もし私だったらそう思います。そんな暇があったら働け、と。 メールの内容以前の問題です。

質問者

お礼

どうもありがごうございました。