• ベストアンサー

あなたにとって「人間力」とは何ですか?

「人間力」とは人それぞれ魅力がある分、千差万別だと思うのですが、これぞというとき、男女問わず、仲良くなりたい、引きつけたい、と思う時に、発揮する人間力は、何でしょうか? 是非、教えて頂けたら嬉しいです。(勿論、発揮しようと思わなくとも誰でも引きつける力のある方は、すごいな、と思いますが。) 私の場合は、「真剣さ」です。あまり大人数とのトークが上手い方ではないので、なかなか饒舌には話せないのですが、なるべく1 by 1の会話で、論理を超えた所も感じ取れるように配慮しながら、ハートをぶつけて(自分の意見を押し付けるという意味ではないです)、会話することを心がけるようにしています。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

個人的に極論で申し訳ないのですが 『見た目』だと思います。  正直見た目さえ良ければ(いわゆる美男美女)であれば仲良くなりたい、引きつけたい と思うでしょう。  人間中身は大切ですが、正直見た目が悪ければ相手に中身を知ってもらうのも一苦労です

noname#191846
質問者

お礼

コメント有難うございます。多分、これが真実(100%ではないが、比率として外見の要素が大きい)なような気がします!

その他の回答 (3)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 無礼ではないこと。 ただ、それだけでいいです。

noname#191846
質問者

お礼

コメント有難うございます。な、なるほどですね。。sayuliyさんは相当、礼儀に通じていらっしゃるのですね。

noname#194328
noname#194328
回答No.2

25歳♂です。 年上に求めるのは、頼れること 同年代に求めるのは、真剣なことであったり、頭の回転の速さであったり、明るいことであったり、何かしら尊敬できること 女性に求めるのは、顔、と昔は思ってましたが、最近は素直さですね

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。立場や個性に応じて、それぞれの良さがありますね。参考になりました。

noname#165444
noname#165444
回答No.1

個人的には<柔らかさ>だと思います。 気持ちの柔軟性とでもいいましょうか、好かれやすい人というのは、相手の意思を一先ず受け入れる優しさがあります。 好かれるには、先に相手を受け入れるという事ですね。 私はそういう優しい人たちに助けられ、そのようになりたいと望んでいます。 臨機応変な対応ができる人になりたいです。

noname#191846
質問者

お礼

早速に有難うございます。「柔らかさ」大切ですね!とても参考になります。

関連するQ&A

  • 魅力的な人になりたいです

    24歳アパレル販売員です。 大人になってから、自分の魅力を発揮出来なくなったと感じる方はいらっしゃいますか?いつからか、ありのままの自分に自信が持てず人との会話に違和感を感じるようになりました。仕事中は問題ないのですが、プライベートで特に自分を発揮出来ず、中身がないのが自分で分かります。 先日、社内の少人数の飲み会で私のことを良く思ってくれていた二個下の男の子がいましたが、話していくうちにだんだんと中身がないことがバレ、興味を持ってくれなくなった気がしました。面白いトークも出来ないのです。中身が魅力的になるには、どんなことをするべきだと思いますか?

  • やはり饒舌でなければダメでしょうか?

    やはり饒舌でなければダメでしょうか? 会話上手で明るくハキハキとして面白い方が老若男女問わず人気があるのは素晴らしいことだと思います。 自分もそういう人間にならなくてはダメだと思い、色々とやってはきましたがしっくりきません。 明るく場を盛り上げることはできないし、常に面白いジョークで笑いも取れないし、 馴々しい態度(良い意味です)で相手に接するのも、良い意味でバカなノリも凄くしっくりきません。 自分ではそれなりに会話をしていたつもりでも、「全然話していない」とか 「いつもニコニコ(ニヤニヤ)しているだけ」と言われているので、 落ち着きすぎと言われる自分の雰囲気も相まって暗いイメージになっている気がします。 明るく楽しく面白い人にならなければと思い、上記のことを実践してきたり、 そういうことが出来ないのは自分の努力が足らないからだとも思ってきたのですが、 そもそも自分は本当にそういう人間になりたいのかと言われれば違うと思っています。 無理をしても逆に痛々しい感じが関の山で、何に対してもプラスになることはない。 以前の職場では相手を持ち上げる営業トークが求められていましたが、 それに馴染めなかった自分は転職して、決して派手さはないけども 理に叶った説明を出来る人という形で今の職場で働けているので 必ずしもそれが全てではない気がします(プライベートは別ではありますが) 明るく楽しく馴々しい人になれなくてもダメではないのでしょうか? それは甘えと言われてしまえばそれまでなのですが???

  • バカでダメな人間

    私は自分でも呆れるほどのバカです。 よく物をなくすし忘れるし、咄嗟の判断が必要なときに頭が働かなかったりするし、 発想力も創造力もないし、話し合いの場面で会話についていけないし、 どんくさくていつもカッコ悪いし、不器用でスマートに物事をこなすこともできないし、 頑張って発言しようと思ってもとんちんかんなことを言ってるのか採用されないことがほとんど だし、世間知らずでみんなの会話にもついていけないことがあるし、 親にやってもらわないとできないことがたくさんあるし、 自分でも自分が何をしたいのか分からないし、意見を論理的に上手く伝えることができないし、 とにかく間抜けです。 人の役に立っていると感じることは全くないし、それどころか、他人にうっとうしく 思われている気がすることの方が多いです。 私を必要としてる人はいないと思います。 私は、私みたいな人間は嫌いです。見ててイライラするからです。 それは他の人だって同じなんです。 だから小学校や中学校の時いじめられたし、そもそも友達が少ないです。 友達がいても、いじられキャラとか、笑われ役でした。 こいつはバカだから何を言ってもいい、こいつに嫌われても痛くもかゆくもないから 適当に扱っておけばいい、とでもいうような姿勢で扱われることがよくあります。 私は、友達を大切にしてきたのに。特に好きな友達のことは本当に大事にしてきました。 でもその子も結局は、私のような価値の低い人間には嫌われてもいいと思っているようです。 人間としての魅力もないし、カスみたいな存在だと思います。 頑張ればその分結果が出てくる勉強は得意です。 でも、そうじゃない、もっと大切な、社会で生きていくための賢さが皆無なんです。 親にもよく、なんでそんなバカなの?と言われます。 そういうとき、親の育て方が悪いから、私がバカに育って苦労するんだ、 と考えてしまいます。 生まれた星が悪かったんだ、とも思います。 生まれつき賢くてかわいくて誰にでも尊重される子もいるのに、 なんて不公平なんだろうと思うこともあります。 私はずっとそういう子に憧れているのに、 現実との差が激しくて、それを夢みる度に虚しくなります。 でも、親とか運命とか他人のせいにしちゃほんとはいけないってことは分かっています。 だけどそう思わずにはいられません。 よく「子供をダメにする育て方」とかいう話題があるじゃないですか。 それってつまり、ダメに育った人間が世の中にはいるっていうことを表してますよね。 そういうの見ると、私はダメ人間に育った失敗例なんだなと思います。 子供をダメにする育て方は言及されるけど、ダメ人間を立派にする方法って 言及されませんよね。 そう考えると、ダメ人間になったものはしょうがないから、新しい世代の反面教師になるしか ないって言われてる気分になります。 私みたいなダメ人間は、もう救いようがないのでしょうか。 バカはバカのまま、他人にぞんざいに扱われたり誰の役にも立たない人生が 終わるのを静かに待っているしかないのでしょうか。 こういう人間が、自分の努力次第で賢くスマートに、社会や周りに必要とされる 人間に変わることなんてやはりありえないのでしょうか。

  • イケてない自分を変えたいです。

    地味でイケてない自分をどうしても変えたいです。そして彼女をつくったり、友達を増やしたいです。私は26歳の男で身長が163センチしかないうえ、顔がひらべったく、話しも下手です。 このため男女問わず舐められることが多く、学生時代はずっといじられキャラでした。26歳でいまだに彼女がいたことがありません。。 学生時代は真剣に勉強してその後は有名企業に入って約3年間必死に働いてきました。 社会人になってからは髪型や服装にも気をつかってきました。飲み会などの場にも積極的に参加し、自分から話しかけるようにしています。 ただやはり社内の飲み会や合コンで女性をつかまえたり、友人を広げる面では外見が良くて会話能力の高い人間が目立ち、相変わらず「真面目」、「大人しい」、「かわいい」といった扱いをされてしまいます。このため彼女はいつまでたってもできず、男女関係なく友人も少ないです。 こんな私でも相手に舐められず、周囲から魅力的な男性にみられる方法を外見、内面問わず教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • けなされたときの対処法

    仲間等からけなされたりしても、動じない方法ってあるんでしょうか?人間だからもちろん感情的に腹がたったりするのは当然ですが、それを表していない人って確実にいます。(忘れているのか?と思わせるくらいです。おそらく本人が一番腹がたっているんでしょうが。)もちろん、年齢につれて大人になると腹もたたなくなるんでしょうが、やっぱり許せない範囲というものがあると思います。自分はこれだけは負けない!っていう、たとえば芸術的なものもそのひとつです。自分の絵とか制作した音楽とかをけなされるというのはかなりショックです。でももちろん人間の感じ方だって千差万別だし、たまたま真剣に作らなかっただけのときにタイミングが悪かったというケースもあります。それはそれで自分のなかで整理できそうですが、それで終わってしまうと相手には、自分がセンスのない人だとか、あれだけの人間なんだな、なんて思われてそうですごく癪なんです。また、自分の外見に表そうとしないでおこうと思ってわざと明るく喋ったりしても、見る人がみればショックに陥ってるこの人、、って思われます。 どうしてもこれだけは許せない!っていう、たとえば自分の子供のことをけなされて腹の立たない人っていないと思います。そういうことに対してバカにされたときって、皆さんはどうすればいいと思いますでしょうか、、?どう対処し、心のなかで整理するべきなんでしょうか? また、長くなって申し訳ございませんが、けなされるということ自体されない人っています。それだけ威風堂々としていてけなす余裕を与えないのか、それともギャグセンスがあって面白くて仕方が無くてけなすと敵を作るとか、そういう類なんでしょうか、、そういう人って確実にいますけど、どういう姿勢で人間関係・コミュニケーションを心がけているのでしょうか?私が該当する!という方のご意見も、ぜひよろしくお願いします。

  • インテリに惑わされちゃダメ!

    実は私も失敗した口ですが、 いわゆるインテリでアカデミック系のマイペースな男性に振り回されて悲しい思いをしている女性。 男女の関係は千差万別といってもどうもこの手のパターンについていつも考えることがあります。医師や大学教授など一般にインテリと言われる男性と普通の女性。つまりインテリに弱い女性が彼の本質を見ずにその頭の良さだけに心酔し、ひたすら我慢した付き合いを続ける。当然男側はより横暴でマイペースとなり痛い目にあうことも少ないので全く改心しないで成長する。 確かに頭の良さって魅力だけど、それを上回る一般常識のなさやコミュニケーション力欠如の人であれば、きちんとそういった本質を見ることも大事だと思いませんか? 私も彼の頭の良さに惑わされ、おつきあいの不誠実さにひたすら我慢し続け、結局最後はストレス爆発で終わりとなりました。 どんなに社会的ステータスが高くたって、きちんとした人はきちんとしているとは思いますが、 皆様の似たような苦い経験とその後の幸せ体験などをお聞かせください。

  • 私の日記を批評、添削してください。

    以下の文章は、私が書いた日記であります。 この文章を批評、添削してください。 よろしくお願いいたします。 【1】 全体的な構成、表現技巧を含め、 文章のわかりやすさを評価してください。 100点満点でお願いします。 【2】 この文章の欠点を指摘してください。 【3】 この文章をあなたなりに推敲してください。 あなたならどう書きますか?    ************************* 平成21年8月23日(日曜日)  万人にとって読みやすい「万能な文章」などは,本当に存在するのだろうか?ふと考えてみた。  文章構成は筆者の思考体系を体現する。そして,思考体系は人によって千差万別である。これが正しいとすれば,複雑な内容を説明するものであればあるほど,万人にとって読みやすい文章は存在しえなくなる。当然ながら,客観的かつ万能な文章の評価指標も存在しないこととなる。  ゆえに,学術的な文章に対する批評や評価はもっぱら,筆者(評価される側)と読者(評価する側)との間に存在する思考体系の「距離」に依存すると言える。自身と似た思考を持つ人間の文章は高く評価し,異なる思考を持つ人間の文章を低く評価するのは,むしろ当然の帰結であろう。  そして,この法則は音声言語にも当てはまる。いわゆる“文系人間”と“理系人間”との間,あるいは男女間において,「おしゃべり」は成り立っても「会話」がまるで成り立たないのは,むべなるかなと言えよう。    *************************

  • 欠点が多すぎて悩んでいます

    学生ですが、自分のキャラについて真剣に悩んでおり、ストレスを感じています。 社交性も無いし、積極性も無い。大人しい。会話を盛り上げるトーク力もありません。 おまけに口下手で何を話しているのかわからないし、語彙力もない。話している途中に詰まったりします。 友達と話していても、ただ気持ち悪く笑っているだけ。 相手にダルそうな顔すらされることがあります。 どこかでズレてしまったようです。生まれつきズレていたのかもしれません。 ここまでたくさん自覚している欠点があると、病気としか思えません。 表面では楽しそうに振る舞っていても、内心はうんざりしています。 あと天然で忘れっぽいところがあり、人の話を聞いてもすぐ忘れます。 これはもはや致命傷としか思えません。 とても痛い人間です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 美容師の営業トーク

    こんばんは。 最近お気に入りで通っている美容室の話なのですが。 小さな店で、 スタッフは男女一名ずつ。 おそらく男性が店長で女性はまだ経験が浅そうです。 初めて行ってから指名なしですが三回とも男性が担当でした。 その男性、最初二回は全く話しかけて来ず 黙々と作業をしていました。 たまに必要最低限の質問があった程度です。普段髪しばったりする?とか。 私はよく喋る美容師が苦手なので 技術はもちろん、彼のそういうところが気に入っていました。 ところが今回、まるで人が変わったように饒舌に話しかけられ、驚きました。 それでも静かな方なので嫌ではないのですが、不思議で仕方ないのです。 内容はよくある営業トークみたいなものです。 1 美容師は基本、会話しなきゃと思っている 2 私が鏡越しに作業を監視(笑)するから気まずい 3 指名をとるために私をときめかせようとしている 4 その他 ただの気まぐれ たまたま 店の感じからして3は無さそうですが。 でも1だとしたら最初の二回は何だったのか(笑)。 座ってからすぐに話しかけられたので2でもないような(笑)。 どれだと思いますか?

  • これは同性愛…?バイ?

    真剣な質問です。当方高校生です。 私自身自分を女だと思っていますが最近好みのタイプの女友達と手を繋いだり抱きしめたりしたいなと思ってしまいます。 あとはその女友達が彼氏とヤッてるのを想像して興奮してしまいます。また、同性と一緒に試着室やトイレに入ったり、温泉に行くのがすごく恥ずかしいです。 ただそういう機会に慣れていないのもあるんじゃと思ったりはします。 性的魅力は男女どちらにも感じますし女性の体は綺麗だとも思います。 でもセックスとか性的なことを同性とやるのは想像したくないです。気持ち悪いです。 でも恋愛はしたいし、実際同性と恋愛関係になったとしてもキスやセックスがなければ全然ありだと思っています。 これはバイとかレズとかそういうのに当てはまりますか? 推しは全員男性です。でもよく考えたらリアルにいる異性を本気で好きになったことはないです。 本当に自分のことがよく分からなくて真剣に悩んでます

    • ベストアンサー
    • LGBT